風路のこぶちさわ日記

タグ:五五吉食堂 ( 3 ) タグの人気記事

カイチャオ

書いちゃお!
きょうのお昼は風路から歩いても20分・・・、車なら5分の「五五吉食堂」。
f0019247_014818.jpg

ここできょう初めて食べたのが「カイチャオ」。
f0019247_023325.jpg

今まで食べた、パッタイ(焼きそば)、カオマンガイ(鳥肉のせごはん?)、グリーンカレー(名前忘れました)・・・(名前が印象的ですが、なかなか覚えられない)など、どれもピリッとスパイスが効いて美味しいです。「フォー」も!

コックはタイ風冷やし中華?を注文。こちらの写真は無し。

f0019247_035742.jpg
タイ風オムライス?
美味しく頂きました♪ごちそうさま!
[PR]

5月の雨の日

きょうは朝から雨。
歩く予定は諦めて・・・

遠くから来てくださったお客様をご案内したのは、まず「風のマルシェ」。
f0019247_22355343.jpg


次に薮内正幸美術館、お昼は「五五吉食堂」。午後はリゾナーレのブックカフェ。
そして〆は、アイリッシュパブ! 充実の1日ではないでしょうか!?

ということで、案内役もしっかりとゲットしちゃいました(^^♪  役得?
f0019247_22274853.jpg
風のマルシェはあしたもやっています。クレープがおいしかったという声多々。

f0019247_2228418.jpg

夜、帰ってきたときには星が出ていました。
「北斗七星が近い!」と、しばらく見とれてしまいましたね。
あしたはお天気になりそうです。
[PR]

初「五五吉(ごごきち)」

f0019247_1331183.jpg
このところ八ヶ岳南麓には新しいお店が次々できて、「取材」(?)が間に合いません!

この「五五吉食堂」さんも話題になっていて、ずっと気になっていたのですが、以前2回行ったときにはちょうどお休み(木曜日と火曜のランチ)だったようで、きょうやっと三度目の正直!
場所は以前のサンディア・カフェ。風路から歩いて往きは20分、帰りは25分?(上りだから)
五五吉とは・・・最初読み方もよくわかりませんでした。「ごごきち」かな~・・・
正解!

意味を聞いてみると、55はタイ語で笑い声「ハ~ハ~」のこととか?
それに縁起の良い「吉」、吉祥寺のタイ料理のお店で修行したこともあって・・・だそうです。

お店に入るとそこはアジア!?
まずはシンハービール!
f0019247_13374771.jpg
おつまみに頼んだタイ風えびせん。
f0019247_1338728.jpg
これが軽くて、サクサクいけます。
メインは、
f0019247_13393836.jpg
「カオマンガイ」。蒸し鶏をのっけたごはん。スパイシーなタレをつけて食べます。
f0019247_13404789.jpg
「パッタイ」。タイ風焼きそば。もちもちしておいしかったです。
サラダとスープはおかわり自由。(ドレッシングは辛い?のでかけ過ぎ注意!)

若者3人ががんばっているお店で応援したくなります。
今度は歩いて行ってみたい・・・と、運転手。
[PR]