タグ:フリーマーケット ( 15 ) タグの人気記事

あしたは明野で「はじめのいっぽ」

午前中は、「かっこう」で5月30日・31日に行われるフリーマーケットの相談。
売り上げの一部を寄付していますが、その寄付先について。
最初は、原発の被災地から子どもたちを保養に招待する活動をしている「福島~山梨つながるネット」へ。それから山梨フードバンクへ。今年は国境なき医師団も候補とすることに。
寄付したいところはたくさんありますが、みんなの気持ちが一致したところに決まりました。
「福島からの保養」へは、個人的にささやかに続けていこうと思っています。

f0019247_23584100.jpg
なにしろ、みんなで集まって、おいしいものも食べながら、わいわいと楽しんで、そしてほんの少しでも誰かの役に立てたら、こんなにうれしいことはありません。
きょうはみっちゃんがおいしいカレーを用意してくれて、サラダにはイタリアの(?)チーズが入り、それから色とりどりのお漬物も!チョコレートも美味。


午後からは「議会のインターネット中継を求める請願」についての委員会があるとのことで、傍聴に行ってきました。これは5年前に1度採択されたものなのに、実行されていなかったのです。
結果は「趣旨採択」?
初めて聞きました。休憩時間にスマホで調べたら、「言っていることはいいけど、すぐにはムリだよ」というような意味だそう!?
「趣旨採択に逃げる」という文もありました!まさしく?
結局「検討し、できれば実行する」というような感じの締めだったかな?

少し前に話し合われた「福島から避難してきている家族の住宅支援を続けてほしい」という請願は、委員会で3対3となり、議長が反対にまわって否決されたのだそうです・・・

あしたは6年目の3月11日。明野を歩いて、「大地を受け継ぐ」を見たいと思います。
 福島には
 想像を超える現実を突きつけられている人たちがいる。
 事故の風化が危惧される今だからこそ、
 その痛切な声に耳を傾けたい

f0019247_23585077.jpg


はじめのいっぽパレード&映画
3月11日 午後2時30分 明野総合会館集合 パレード
     午後4時から 「大地を受け継ぐ」 チケット700円 です。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-11 00:21 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

2017年もやります!

f0019247_022643.jpg
きょうは小淵沢フリーマーケットの仲間が集まって、次回の相談。
今までの反省も踏まえて、来年の方向を話し合いました。
きのうで冬季休業に入る「かっこう」さんにみんなで一品持ち寄ってお昼を食べながらの話し合いです。
f0019247_025990.jpg

これが超豪華で、朝食を10時位に十分食べたのをちょっと後悔したのですが、全然大丈夫。しっかり食べられました!

なんと、来年は5回目になるとのこと。
良く続いているとみんなで感心。
売り上げの一部を寄付(「福島からの保養」や「山梨フードバンク」等に)するという目標が励みになっているかもしれません?
来年の日にちは5月30日・31日の予定です。

私たちは途中で失礼しましたが、その後も延々と会議?(おしゃべり?)は続いていたそうです!(飲み物ルイボスティーだけで!!?)
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-26 23:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

フリーマーケット2016

f0019247_227872.jpg

ことしもやります!こぶちさわフリーマーケット(^^♪

6月22日と23日の2日間。10時~18時。
場所はバウハウスさんです。

出店も募集中。

誰かにとって不要となった物が、必要な人の手に渡って、再び活かされるのはとってもステキです。
売上金の一部は「山梨フードバンク」と「福島の子どもたちの保養キャンプ」に寄付させていただく予定。

写真はクリックすると少し大きくなります。
風路にチラシありますので必要な方は言ってくださいね。
[PR]
by kaze-michi | 2016-05-25 22:15 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

お宝ゲット!

きのうフリーマーケットで私たちもいくつか購入しました。

f0019247_17572236.jpg
コックが買ったこれ!
買い物に行く時に流しているそうです。
「いや~ど真ん中だよ。買い物に行く楽しみがさらに増すな~」 ・・・とのこと (^^;)
曲が全部終わるまでドライブし続けないように。

しかし、ついつい口ずさんでしまう~♪ のもワカル。

これ50円! 「お買い得」過ぎ!!!


ちなみにホタテ貝のペンダントトップはサンティアゴ・デ・コンポステーラで買ったもの。チェーンが無くて、しまったままでしたが、きのうフリマに出店していた「星の花工房」さんでチェーンを買うことができました。
・・・で、初めて首にかけられるように♪ 

金具が壊れていたお気に入りのネックレスも直していただけるとのこと・・・ほんと、フリマ良かったな。
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-29 18:28 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

民謡も太極拳も!

f0019247_9411347.jpg
フリマ2日目(最終日)。
風路のお客様をお見送りしてから、駆けつけました。

きょうは1時30分から、小淵沢民謡会の演奏がありました。(きのうはギター演奏)
武田節、尺八演奏、津軽三味線・・・唄も演奏も良いじゃない♪
「アンコール!」・・・の声に応えて「黒田節」。
そして大トリは、青山さんの「小諸馬子唄」。「民謡っていいな~」と思わせてくれました。

聞きに来てくださる方はいるのか、ちょっと心配しましたが、始まりの時間が近づくにつれお客様が増え30人以上!?かっこうのベランダまで溢れる人となりました。

f0019247_9415733.jpg
その後は、庭に場を移して太極拳の演技。
周りの知り合いが何人も太極拳をやっているので、みんなでやるのかと思ったら先生の演技だそうです。さすがでした。剣を使ったものもありました。
最後に5分くらい見ている人たちにも少し教えてくださって、それが良かったです。
「やってみようかな?」なんてちょっと思っちゃいました!?

4時過ぎに、「山梨フードバンク」の方のお話がありました。
今回の売り上げの一部を寄付する相手先のひとつです。

明野のつどい工房「杜の風」のお菓子もおいしかったです。
フリーマーケット、いろいろな出会いがあってと~ってもいいです!♪

最後に、場所をとって困っていたうちの折り畳み式のミニテーブルも必要とされている方に買っていただきました。物がもう一度活きる場でもありますね。

きてくださったみなさんありがとう、そして準備から最後の片付けまでがんばった、「かっこう」のみっちゃんはじめスタッフのみんな、すごいよ♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-28 23:50 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

「フリマ」初日大盛況!

f0019247_13251323.jpg
朝から大盛況のようです!
今日は行けないので、様子を聞くだけ。(お昼前にちょっとだけ商品補充に行ってきました!)

f0019247_13264572.jpg
11時頃買い物に出かけるコックに、「炊き込みご飯2人前買ってきて」と頼んだら、
・・・ もう売り切れて無かったよ。その代わりみっちゃんから「焼きたてピザ持ってって!」と言われちゃったよ!・・・とのこと。
もちろんOK! というかラッキー♪

入り口前で、にこやかに向かえてくれるスタッフ。
f0019247_13302793.jpg

建物の中は喫茶コーナー。食事もできます。
f0019247_13311480.jpg

ベランダは大賑わい。風路の商品は売り切れ続出!!
f0019247_13364521.jpg

ちょっとだけ補充してきました。

こんなPOPも作ってみました。
f0019247_13375573.jpg


ベランダの奥の階段を下りれば、気持ちの良い草原に、テントが。
そこでも洋服やアクセサリーが、展示されています。「山の幸染め」体験もそこかな?!

駐車場からそのまま奥の草原にも行けます。こちらも要チェック!(一番上の写真です)
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-27 13:41 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

「フリマ」あしたから!

f0019247_19154889.jpg
小淵沢フリーマーケット2015はいよいよ明日から2日間行われます。
きょうは商品搬入を行いました。

かっこうに到着したときにはすでに、ベランダにたくさんの品物が!!!
空いている場所をなんとか探して、風路の素晴らしい商品(というより作品です)を並べていると、「わっ、かわいい♪」の声が!!! 内心ニンマリ。そりゃあそうでしょう・・・と鼻高々。
「かずこさんが作ったの?」
・・・・鼻低々。
「違います。お友だちです・・・」
「え~っ、いいお友だち、持っているのね~」
「そうなんです!」 やっぱり鼻高々。

もうすでに予約済みのものも。
自分でも買っておこうっと・・・いや、せっかく来てくださる方に買っていただこう・・・と揺れる!
そんな訳で、あしたなるべく早く来られたらいいと思います!


フリマの看板を作っています。

f0019247_19185696.jpgf0019247_19191422.jpg
両方から見えるように・・・。  こんな感じでいいかしら。  「バッチリです!」

あとはあしたを待つばかり。
f0019247_19242877.jpg
楽しみ、楽しみ・・・♪

詳しくはこちらのチラシをどうぞ。(チラシはクリックすると少し大きくなります)
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-26 19:31 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

フリーマーケットの「商品」入荷♪

f0019247_12192068.jpg
5月27日(水)28日(木)の小淵沢フリーマーケットが来週にせまりました。

きょうお友だちに頼んでいた小物が入荷しました!!!
(わざわざ持ってきてくれてありがとう!)
ひとつひとつ丁寧に作られた品々を見ていると、気持ちも暖かくなるようです。

f0019247_1221653.jpgf0019247_12212950.jpg
かわいいっ♪ 宮古島の小さな貝殻のピンチやミニ靴下のストラップ♪
木の実のフレームや材料セット、おしゃれな毛糸もあります。


他にも服やアクセサリーや食器や・・・いろいろ出品される予定。
軽食もあり、なんと、「出し物」もあります!
ぜひ小淵沢の「かっこう」へ来て、実際に見てみてくださいね。「お宝」(!)発見できるかもしれません♪

(売り上げの一部は義援金となります)
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-22 12:25 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

小淵沢はポテンシャル高い!?

おととしの3月、そして昨年の6月に、小淵沢のご近所さんたちでフリーマーケットを開催。
昨年は品物を出すだけで、係われなかったのですが、おととしの賑わいと楽しさはとても良く覚えています。
もちろん中心になった人たちは、準備段階から大忙し、当日は大勢のお客様の応対でてんてこまい、それでもみんなで何かをやり遂げた!という達成感もハンパ無し!

今年もやりましょう!と話がまとまりました。
やるとなれば、主催者が楽しくなくちゃ!と様々なアイデアが。

これは楽しくなりそうです。
候補日は5月下旬の水・木(?)

4月はじめにはチラシができる予定。

そうしたらもっと詳しくお知らせできると思います。

うれしかったのは、やはり「義援金」ということを目的のひとつに掲げようと提案してくれたこと。
「日本と原発」を見に行ってくれた友だちが、「今は報道も少なくなり、まわりもあまり気にしなくなっているような気がするけれど、あの映画をみればまだまだたいへんだということがわかる」「できることをやっていきたい」と言ってくれたのです。

小淵沢の「」のポテンシャル(可能性・潜在する力)すごい!
[PR]
by kaze-michi | 2015-03-17 22:42 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

雛の会

f0019247_164794.jpgきょうはフリーマーケットの後片付けと反省会。
おいしいお茶とお菓子もたくさん。

品物を提供した人に売り上げ金が支払われ、かっこうさんにささやかな場所代をお支払いし、残った中から各自「福島~山梨つながるネット」に寄付。
多くの方が係わって下さったおかげで、みんなが予想したより多くの寄付をすることができました。

「4月3日のひろば」から参加していたMさんへ、発起人のりぃさんから贈呈式。
せっかくだから渡す方のグループ名を付けましょう、とみんなで知恵を絞り、この時期にちなんで「雛の会」と名付けることになりました。いいじゃない♪

来年も「雛祭りの頃に開催」ほぼ決定です♪



午後は、延び延びにしてきた、確定申告の仕事。
お尻に火がついています!!!


[PR]
by kaze-michi | 2013-03-05 16:56 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧