風路のこぶちさわ日記

タグ:ズミ ( 12 ) タグの人気記事

ズミとエゾノコリンゴ

風路の通りの向こうのズミが、もうすぐ出番(咲きそう)・・・と書いてから1週間。

満開です。
f0019247_1632441.jpg
赤いつぼみは真っ白な花に変わりました。
f0019247_16324538.jpg


風路の玄関前の花は、ズミによく似ていますが「エゾノコリンゴ」らしい?
(ズミにも「コナシ」や「コリンゴ」という名もあります)
f0019247_16294149.jpg

ツボミは薄いピンクでした。花はやっぱり真っ白。ズミより2~3日遅い開花でした。
f0019247_1634491.jpg


 ~♪白い花~が咲い~てた~  と歌わずにはいられません(by S氏)
[PR]

もうすぐ出番です♪

f0019247_2338616.jpg
庭と周辺の花シリーズ、続きます。

通りの向かいのズミのツボミが赤くふくらんできました!
ツボミの時はこんなに赤いのに、満開になると雪をかぶったように真っ白になります。


これは多分ミヤマザクラ。
花のつきかたが特徴・・・総状花序というんだったかな?
f0019247_2340131.jpg
桜だけど、葉がすっかり出てから咲くのだそうです。
[PR]

ぴかぴかの五月晴れ♪

f0019247_186734.jpg
ズミの花は満開となり、雪をかぶったように真っ白。

f0019247_186257.jpg
写真を撮っていらっしゃる方も。きれいですよね。

きのうの夜の雨は上がり、みなさんがチェックアウトする頃には、ピカピカに晴れ上がりました♪
ドライブに、乗馬に、竹の子掘りに(!)・・・とお出かけです。
きょうはきっとどこへ行っても、爽やかで気持ちの良い優しい緑の風が迎えてくれると思います。

風路の玄関前の、このツボミは多分ズミではなく、「エゾノコリンゴ」だそう?
f0019247_1872018.jpg
良く似ています。
[PR]

ズミ(明日にも)開花!?

f0019247_9435041.jpg
通りの向こうのズミ(コナシ)がなんだか赤っぽい・・・
まさか!!!
・・・


f0019247_9433230.jpg
早っ!!
早過ぎる~!

昨年は「5月4日に開花」、例年より1週間は早い・・・と書いていました!
[PR]

コナシ(ズミ)開花♪

f0019247_1450661.jpg
ちょっと前、通りの向かいのズミのツボミがピンク色になったな~と思っていました。
きょう2階の掃除中、窓から見たら白っぽい!

あわてて行ってみると・・・
咲いていました! もう開花なんてもんじゃありません。 3~4分咲きです。
確かいつもは5月中旬。1週間は早いと思います。


きょうの朝食はパンが大人気♪ うれしい悲鳴です!♪
[PR]

ズミ(コナシ)の花咲く

f0019247_15502964.jpg
イベントが終わり、ふっと前を見ると、なんともう咲き始めています!

つぼみはピンクで開くと真っ白になるズミの花。
風路のまん前で咲いています。

f0019247_15523921.jpg


きょうは「八ヶ岳歩こう会」の会議です。
来月には総会があるので、そのことや11月に行われる棒道大会の話など。
[PR]

ズミの花、咲くかな?

風路の前の通りをはさんだ向かいに大きなズミ(コナシ)の木があり、毎年可憐な花を咲かせます。
数年前にうちの玄関前のアオダモのそばに、植えた覚えの無い木を発見。
なんとそれはズミ。きっと前の木の実が飛んできて育ったと思われます。
それでも、まだ花は咲いたことが無かったです。

しかし・・・
通りの前のズミの花芽。かなり赤いです。
f0019247_17264729.jpg


うちの玄関前の木。
f0019247_17274978.jpg
これも花芽ではなかろうか?

咲いたらうれしいな♪


[PR]

これはエゾノコリンゴ

f0019247_2302749.jpg

ズミかなと思ったら、エゾノコリンゴだそうです。
幼葉が両方からくるんと巻き込んでいるのが特徴。ズミは巻かずに二つ折りなんですと。

美しの森のズミはまだまだツボミ。
サクラスミレもきれい。
f0019247_232821.jpg



[PR]

新緑の原村

f0019247_23442890.jpg

きょうは小淵沢から車で約30分の原村文化園の周辺を歩いてきました。このあたりは車では何回も通ったことがあり、その度に車で通り過ぎるだけではもったいない、と思っていました。
担当者はズミの花が満開の頃を見て欲しかったようですが、それにはまだ少し早かったようです。でもでも可憐な山野草(ニリンソウ・ホソバノアマナ・フデリンドウ・ハルリンドウ・・・・)もたくさん、なんとまだ桜もきれい、新緑は眩しいくらい・・・と素晴らしい道で、早くもアンコールの声!

向こうに見える1番高い山は赤岳ではなく、阿弥陀岳。赤岳はちょうどその後ろに隠れています。
f0019247_23522545.jpg

ニリンソウの群落。
f0019247_0151035.jpg

さくらもまだまだきれい。
f0019247_0161460.jpg

美しいモクレンの花と、頼もしい「歩こう会の華(!)」・・・←何かいいことあるかな?
f0019247_10504966.jpg


[PR]

ズミの花

f0019247_22512371.jpg

ズミ(コナシ・コリンゴ)の花が、あっと言う間に見頃です。ツボミがピンクで花は真っ白。もうツボミも少なくなっています。8分咲き?
やっと葉が出てきたと思ったアオダモがたくさんのツボミをつけています。この花ももうすぐ咲きそうです。

[PR]