風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シデコブシ ( 5 ) タグの人気記事

咲いていました!

きのうは東京まで。
きょうの朝、あずさで帰ってきました。
山梨市~春日居町のあたりを過ぎる時には車窓をピンクの帯が流れるようでした。

今山梨県はどこもお花見に最適です!勝沼駅も穴山駅も満開の桜。
車内は通路もギッシリの乗客。私たちも甲府まで立っていました。

そして風路に帰って庭を見てみたら・・・

f0019247_15232783.jpg

一昨日撮ったツボミがきれいに咲いていました!これから次々に咲きそうです!
淡いピンクがとてもきれい。


あしたは桃の里ウォーク。新府の桃もいい感じのようです♪
天気は少し前は雨マークでしたが、晴れに変わっていました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-15 15:31 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

五分咲き

f0019247_1855047.jpg

庭のシデコブシがどんどん咲き出しています。
しかし、咲き出すそばからヒヨドリがピンクの柔らかな花びらを食い散らかします!

無傷の花1に対し、無残な花5という感じ。

水仙も咲きました!
f0019247_1964566.jpg

この辺りには毎年ニッコウキスゲが咲いていたのですが、数年前にシカにやられました!
今年は咲かないな~と思っていたら、ある日ここにすっくと立派なオスジカが立って、・・・「犯人はワタシです」と告白していました!?

水仙は食べないようです。
[PR]
by kaze-michi | 2015-04-04 19:11 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

シデコブシ3分咲き

f0019247_22381041.jpg
庭のシデコブシ(ヒメコブシ)が咲き出しました。
いつもは花が開き始めるやいなや例のアイツ(Hくん)がやってきて、薄い桃色の花びらを食い散らす・・・花びらの先は茶色に変色・・・となるのですが、今のところやってきた気配なし。
なのできれいに咲いているうちに写真を撮っておきました。
f0019247_22462619.jpg
全体はこんな感じ。植えたときには30cmくらいの高さだったのに、今はその4倍くらいになりました。

きょうは家の中で通信(風の通り路・風のたより)送付の仕事。
切手が82円となりました。80円切手もたくさん買ってあるので、2円切手も買いました。
だから3月中に出したかったのに・・・とお互いに相手の顔を見る・・・
(お互いに⇒一方的に)(見る⇒ニラむ)とのツッコミあり・・・?
f0019247_2249312.jpg


夜はやつねっとの会議。
[PR]
by kaze-michi | 2014-04-04 22:55 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(3)

庭が真っ白!

なんときのうの夜に雪が降った(!)ため、朝起きたら一面真っ白に\(@@)/
でもあっと言う間に融けてしまいました。

武川の山高神代桜はもう満開に近いようです。
毎年一度は見たい桜なので、ちょっとあせる。

でもまだまだこのあたりは、枯れ草色の中に若い緑が混じっているくらいです。
シデコブシは、今は花はそれだけなので、ヒヨドリに食べられ放題!
  (`0’)コラッ!
[PR]
by kaze-michi | 2013-03-26 22:43 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

花一番

春一番はフキノトウと書きましたが、花一番はクロッカス。春の日差しに輝いています。
f0019247_10245573.jpg

二番になりそうなのはシデコブシ(ヒメコブシ)。このやさしい薄桃色がなんとも言えません。(心配はあの鳥です・・・ヒのつく・・・)
f0019247_10251521.jpg



[PR]
by kaze-michi | 2010-03-20 10:29 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)