風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コブシ ( 6 ) タグの人気記事

うちのコブシもまだつぼみ

f0019247_822352.jpg

きのうのウォークでもまだまだツボミが多かったコブシの木。

風路の庭のシデコブシ(四手辛夷)もまだこんなです。
確か例年四月初めには咲いていたような・・・

今年も遅い遅いと思っていましたが、よく見てみると咲きかけた花はことごとく花びらの先が(食い)千切られて茶色になっています!(犯人は・・・「ヒ」のつく鳥です!)
写真のようにピンクで無傷のものは少数・・・これも危ない!
無事にきれいに咲いたらまたアップする予定・・・できるかな?


きょうも「歩こう会」のお花見ウォークがありました。
途中、神宮川の桜並木でお弁当とのこと、そこからでも参加しようかと思っていましたが、日曜日のウォークの保険申請や諸々の用事があり、断念。
終わってからアップされた写真を見ると、ちょうど見頃だったようです。
担当者はほっとしていることでしょう、良かったね♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-13 22:21 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

小淵沢はこぶしの里

f0019247_23291114.jpg

昨年も同じ時期に歩いた小淵沢こぶしの里ウォーク。
昨年はこぶしも桜も満開。今年はきのう雪が降ったくらいなので、まだまだ春らんまんには遠い小淵沢です。でもきのうの雪で山々は、素晴らしくきれいでした!

薬用植物園はサンシュユが満開。

f0019247_2330922.jpg
小淵沢駅から歩いてきて最初の咲き始めのコブシ(ハクモクレン?)と左に富士山。

f0019247_23325272.jpg
左に八ヶ岳、右に富士山の展望の道。
f0019247_2334313.jpg


身曾伎神社から薬用植物園へ。ここのコブシの林はまだツボミ。
f0019247_23362175.jpg

カタクリやアヅマイチゲが咲いていました。
f0019247_2337930.jpgf0019247_23372871.jpg

穏やかな陽だまりの中、ランチタイム♪ 午後からは下りの道♪

f0019247_23385635.jpg
ミヨシペレニアルガーデンは春の花がいっぱい。
f0019247_23401333.jpg
三峰の丘からの南アルプスの眺めは素晴らしい。

f0019247_23413236.jpg
オオイトザクラの子どもたちが大きくなって隠れた桜の名所となっています。今にも咲きそうだったのであと3~4日後位が見頃と思います。

小牧ヴィンヤード、小淵沢の蔵通りを通ってゴールの小淵沢駅へ。
我が町小淵沢、山々も花も素晴らしいです!
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-12 23:51 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

こぶしの里は春らんまん

f0019247_23421679.jpg

朝方は嵐のような雨と風でしたが、出発の時には青空となりました♪
風は冷たいです。

f0019247_2244434.jpgf0019247_22445830.jpg
集合場所の小淵沢駅。今工事中です。きょうのリーダーとサブリーダーと・・・? 小淵沢駅を出発!

小淵沢はコブシも含めて花々がどこもかしこもきれいに咲いていました。
f0019247_22461338.jpg
早速コブシが・・・と思ったら、ハクモクレンだそう?その違いを教えてもらいましたが、遠くからは良くわかりません。

f0019247_22472173.jpg
大滝湧水の脇の林の中のゆるやかな坂を登っていきます。このあたりの林が全て伐採されてメガソーラーになるとか!
森林を無くして自然エネルギー???

f0019247_2250129.jpg
身曾岐神社。ゆず神社として有名です。絵馬はゆずの絵が・・・!

f0019247_225228100.jpg
八ヶ岳歩こう会ですから、ここで撮らなくちゃ!

薬用植物園でお昼。その前にぐるりと中を一周。

f0019247_2345293.jpg
桃にそっくりのアーモンド。薬用植物園の中にあります。このあたりが北限だそうです。

f0019247_2254945.jpgf0019247_22542825.jpg
良く見ると桃の花とちょっと違うような・・・? 可憐なクロモジの花も咲いていました。

桜も満開♪
f0019247_23454243.jpg


小淵沢の春はいいな~♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-11 23:49 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

コブシの花々

f0019247_225256.jpg

庭のコブシの木は10年位前に移植してから、ほとんど花を咲かせることが無くなっていました。
3年ほど前に3輪(?)花を咲かせ、おおいに喜んだものです。

なんと!今年は数え切れないほど(?)のつぼみが! そして何輪か咲き始めました。
きれいです♪
f0019247_2281827.jpg


シデコブシも花開きました♪
f0019247_228498.jpg


来週4月11日(月)の「我が町シリーズ・こぶしの里を歩く」も期待できそうです!
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-06 22:13 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

こぶしの里「小淵沢」

f0019247_0404119.jpg
きょうは午前中、久しぶりの手話部。
「おはよう」や「こんにちは」から進歩がないような・・・
でも昨年からの宿題「何か1冊、絵本を手話で」・・・を、少しがんばってみたいです。

お昼から「我が町小淵沢・こぶしの里を歩く」というウォークの下見に合流。こぶちさわの名前の由来は「こぶし」から来ている、という説もあるそうです?
は「高岡」さんで。

それから美しい甲斐駒を眺めながら歩きました。山はきれいでしたが、風が強くて帽子を抑えながら歩きました。
f0019247_0411181.jpg
八ヶ岳と桜の並木。

f0019247_0412959.jpg
真ん中にこぶしの大木。
今は枯れているような桜やこぶしが本番ではどんな風になっているか楽しみです。

本番は4月11日(月)です。どなたも歓迎♪
詳しくは「八ヶ岳歩こう会」ホームページをごらんください。
[PR]
by kaze-michi | 2016-03-03 00:32 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

コブシが花芽をつけました♪

クロッカスの花は1日限りでした。きょうは影も形もありません。・・・ヒヨドリのせいと思われます?

しかし、うれしいことが♪
風路ができてすぐに植えたコブシの木。2~3年で花をつけなくなり、南側から東に移植したのが5年ほど前。それからも花を見ることはありませんでした。
シデコブシの方は年々多くの花をつけて楽しませてくれていますが、コブシはもう花が咲くことはないのかな~と思っていました。
しかし、今年ついに!

f0019247_13502630.jpg

10年以上ぶりです。
今花が咲いていなくても、何年も花が咲かなくてもあきらめてはいけません!
・・・と自分に言い聞かす。(写真はきのう撮りました)
[PR]
by kaze-michi | 2013-04-06 13:53 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)