風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エゾノコリンゴ ( 4 ) タグの人気記事

ズミとエゾノコリンゴ

風路の通りの向こうのズミが、もうすぐ出番(咲きそう)・・・と書いてから1週間。

満開です。
f0019247_1632441.jpg
赤いつぼみは真っ白な花に変わりました。
f0019247_16324538.jpg


風路の玄関前の花は、ズミによく似ていますが「エゾノコリンゴ」らしい?
(ズミにも「コナシ」や「コリンゴ」という名もあります)
f0019247_16294149.jpg

ツボミは薄いピンクでした。花はやっぱり真っ白。ズミより2~3日遅い開花でした。
f0019247_1634491.jpg


 ~♪白い花~が咲い~てた~  と歌わずにはいられません(by S氏)
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-16 23:10 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

ぴかぴかの五月晴れ♪

f0019247_186734.jpg
ズミの花は満開となり、雪をかぶったように真っ白。

f0019247_186257.jpg
写真を撮っていらっしゃる方も。きれいですよね。

きのうの夜の雨は上がり、みなさんがチェックアウトする頃には、ピカピカに晴れ上がりました♪
ドライブに、乗馬に、竹の子掘りに(!)・・・とお出かけです。
きょうはきっとどこへ行っても、爽やかで気持ちの良い優しい緑の風が迎えてくれると思います。

風路の玄関前の、このツボミは多分ズミではなく、「エゾノコリンゴ」だそう?
f0019247_1872018.jpg
良く似ています。
[PR]
by kaze-michi | 2016-05-04 18:12 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

白い花の季節

f0019247_21461714.jpg
5月は木に咲く白い花が多い?
2階に上る階段の途中から見える景色。白い花が重なっています。

ZOOMで撮ると・・・
f0019247_21465160.jpg
通りの向こうのコナシ(ズミ)と風路の玄関前の花。

玄関前の木は植えた覚えがありません。ズミに似ていますが、ちょっと違う? エゾノコリンゴかもしれません。 今度先生に聞いてみましょう。
f0019247_2149536.jpg

清楚で美しいです。
エゴの花、ウワミズザクラ、ハクウンボク、ミズキ、カンボク・・・みんな白。


おつきゆきえさん、あしたです♪
 10:30~ 風路で大人のための絵本の会
 14:00~ たんぽぽさんで宮沢賢治朗読会
 料金   どちらも1500円 

どなたも大歓迎♪ お待ちしています!
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-09 21:58 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

これはエゾノコリンゴ

f0019247_2302749.jpg

ズミかなと思ったら、エゾノコリンゴだそうです。
幼葉が両方からくるんと巻き込んでいるのが特徴。ズミは巻かずに二つ折りなんですと。

美しの森のズミはまだまだツボミ。
サクラスミレもきれい。
f0019247_232821.jpg



[PR]
by kaze-michi | 2012-05-25 23:03 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)