タグ:ウォーキング ( 18 ) タグの人気記事

谷戸城周辺ウォーク

4月に下見をした谷戸城周辺ウォーク。
お客様(友人or身内?)のMさんと参加。
コックは買い物やディナーの仕込み(=お仕事)!

小海線の甲斐小泉駅前の駐車場に集合。なんと25人もの参加者。

f0019247_1859561.jpg
この道は棒道でもあるらしいので、ところどころに観音様。その説明をするリーダー。

そして谷戸城址でお弁当を食べて、それから歩こう会ができたときからの会員(長老?)Fさんのお宅を訪問します。
f0019247_1921690.jpg
なんと!歓迎の看板が!!!

そして看板に書いてあるのは・・・「ようこそ はかば亭へ!」!!!
はかば亭の命名についてはご本人にぜひお話しを伺いたい・・・ですよね)

見事な椿の大木や色とりどりのツツジなどに迎えられ、おいしいアイスも頂きました。
f0019247_2223254.jpg

f0019247_22233348.jpg

パワーを頂いたので、このあともしっかり歩けそうです。

大木あり・・・
f0019247_22262783.jpg

f0019247_22264228.jpg


ツツジあり・・
f0019247_22271867.jpg
f0019247_22273581.jpg


途中ちょっとぱらっ雨が落ちてきたものの、傘を差すとすぐに止む、という感じ。
金生遺跡から清光寺へ。
オオシマザクラは真っ白から緑に変わっていました。

本当に下りばっかりのルンルンウォークでした(^^♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-15 21:06 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

今年も楽しく歩きましょう♪

今年初めての「八ヶ岳歩こう会」の月例会。
送迎等があったので、遅れての参加。
記録係ですが、こういうときは代わって記録をとってくれる仲間が必ずいるのでとても安心です。
ぶんちゃんありがと~!

今年前半に行う例会がどんどん決まって行きます。
私たちは3月6日(月)の七賢蔵開きウォークと6月1日(水)の途中はパブだ!を予定しています。
それから、8月末か9月には祝ロック再開ウォークをやりたいな~と思っています。
(また、今年実現するかどうかわかりませんが、上田の里と無言館ウォーク・・・こちらは下見に行けるかどうか?その上で検討したいと思っています)

帰りに県道を通って帰ったら、「営業中」の看板が呼んでいます!
呼ばれちゃいました~♪・・・久しぶりの「釜山港」。

ランチが数種類あったので、1人はスン豆プチゲ。お豆腐のチゲです。
もう1人はニラチジミとわかめスープ。どちらもごはんとと小さなおかずが数種ついています。
スンドゥプチゲ、おいしくて温まりました♪ ごちそうさま!

f0019247_16574985.jpg


そうだ・・・久しぶりに「釜山港へ帰れウォーク」はどうかな~・・・?(検討課題!?)
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-11 23:27 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

2017納会ウォーク「花子とだるま」

f0019247_21591766.jpg
きょうは今年納めのウォークとその後の納会があり、30名以上が参加しました。

きのうから風路に滞在の「歩こう()会」会員2名と共に、スタートの韮崎駅へ。
2~3日前の、寒風の吹く寒さとは打って変わって、温かくウォーク日和。山々もきれいです。

f0019247_1020893.jpg
最初はゆるやかな登りが続きます。(これなら、直接会場へ行くんだった・・・という弱気な発言も聞こえてきたとかこないとか・・・?)

やさしい男性に手をひかれ、背中を押されて登れば、あっという間に登り切れます!?
f0019247_1022233.jpg

「花子とアン」のロケ地の看板が出ています。もうすっかり昔のことのよう?
f0019247_10251089.jpg

ここが生家!?ここでロケをしたのですね!
f0019247_10282037.jpg

韮崎中央公園。
f0019247_10355352.jpg

ここからはゆるやかな下りと平坦な道と聞いてひと安心。
f0019247_10303653.jpg
遠くに富士山。

最後の方は、どんどんペースが速くなっていくような・・・気のせい?
f0019247_1031466.jpg
正面に見えてきたのは、今回のゴール「だるま」です♪
今年1年を振り返り、楽しく、賑やかに、飲み食べ、語り合いました。
来年も、元気で楽しく歩きましょう♪

「八ヶ岳歩こう会」はどなたも歓迎です!参加お待ちしています!
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-19 22:00 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

明野の里山ウォーク

f0019247_10472784.jpg
いよいよ秋のウォーキングシーズン!

きょうは「初秋・明野の里山ウォーク」という「八ヶ岳歩こう会」の例会です。
集合は韮崎道の駅。ゆーぷる韮崎という温泉施設の向かい、風路からは車で40分位です。

まずは国の重要文化財に指定された「八代(やつしろ)家住宅」を見学、15分ほど説明もしていただきました。小淵沢には「平田家住宅」があり、その違いもいくつか。
そのひとつ、養蚕をしていたかどうか、というのが家の作りで大きな違いとなるそうです。

f0019247_10474488.jpg
とても立派!屋根を葺くのもたいへんそう・・・その説明もありました!金額も!!!
国や県から補助もでるそうですが、そのたとえ5%でも所有者が支払うとなると、個人では相当の負担となることが良くわかりました。

文化財を残し、伝えるというのはたいへん・・・!

f0019247_105176.jpg
田んぼは稲が黄金色に変わってきています。稲穂も頭を垂れています。
こういう光景を残していくのもたいへん・・・?

この上の方は、今このあたりで問題になっている大規模の太陽光パネルが林立しています。
原発よりはよほどいいとは思っていますが、景観や環境のことも考えてほしいな~と思わずにはいられません。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-05 10:41 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

東沢渓谷吐竜の滝ウォーク

f0019247_203754.jpg

きょうは久しぶりに「八ヶ岳歩こう会」のウォークに参加しました。
7月25日の納涼ウォーク以来ですから1ヶ月以上ぶり。
(下見には2回行っていました・・・)

きょうはなんと34人もの方が参加されたそうです!
甲府方面からも大勢来てくださいました。

今回の担当は和田さん。元会長さんです。
f0019247_22324789.jpg
和田さんリードのストレッチ。

甲斐大泉駅を出発。最初はず~っとのぼり!
ごぱんの前を通り、八ヶ岳倶楽部の前を通り・・・
(まだ登りだ~・・・と心の声。車だったら、すぐ近くのようなのにね・・・)
でもゆっくりのペースなので、なんとかついて行けます。

12時ごろまきば公園着。
f0019247_22354314.jpg
涼しくて気持ちがいい~♪と甲府方面から参加の方。 
「そうでしょう、そうでしょう」とこちら在住のヒトビト。

f0019247_2237543.jpg
まきば公園内のヒツジさんたち。固まって何を相談しているのかな?

f0019247_22383914.jpg
公園内のこちらでランチタイム。富士山がうっすらと。写真ではちょっとムリ。

ここから吐竜の滝へ向かいます。
f0019247_22395890.jpg
気持ちの良い林の中の道を歩いたあと、急な下りや岩場も!・・・こんなに足元が悪かったかな?
両手も使いながら慎重に下りて・・・吐竜の滝へ。

集合写真を撮り、ここから大泉駅まではあと4キロ位?

久しぶりのウォーク、ちょっとスリルもあり、気持ちの良い林の中の道もあり、見晴らしの良い公園もあり、かわいいヒツジさんにも会え、・・・やっぱり歩くのはいいな~♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-31 20:11 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

上野は一分咲き「東京ウォーク」

f0019247_948225.jpg
別名おのぼりさんウォーク?
八ヶ岳歩こう会では年に1回位、東京を歩くシティウォーク(?)を行っています。
昨年は築地を歩き、お昼はもちろんお鮨♪
今年は上野界隈を歩いてアメ横で買い物もOKとのこと、八ヶ岳も大好きですが、たまの都会も遠足気分で盛り上がります!?

この時期は青春18切符が使えるので2370円で東京まで往復できます。ただし普通電車。
時間はかかりますが、この価格は魅力!
この切符は5枚つづり。同時に5人で使うには同じ駅から乗車、同じ駅で下車が原則。
私たちは長坂駅組。6時10分発。
茅が岳から登る朝陽です。
f0019247_10473540.jpg

普通電車はこのところ都会と同じような長いシートになっていますが、きょうはボックス席。
このほうが旅行気分で楽しい。

さて約4時間かけて集合場所の鶯谷駅。東京で暮らしていましたが、この駅で降りたことはあったかな?
f0019247_10482817.jpg

リーダーの後を、ただ着いていきます。(迷子にならないように!?)

f0019247_12583597.jpg
最初は谷中霊園の中にある徳川慶喜のお墓。
すごく立派!鉄の柵があって中には入れません。覗くだけ。
f0019247_1259714.jpg
リーダーが丁寧な説明をしてくれました・・・が、覚えているのは慶喜のお父さん斉昭はすごい子沢山だったということ(34人!?)・・・それから・・・?

f0019247_13192768.jpg
ここが寛永寺だったかな?
f0019247_13211743.jpg
ここの入口近くの桜は見事に満開♪
f0019247_1355337.jpg
開山堂。ここも寛永寺の建物の1つ?
f0019247_1444637.jpg
上野東照宮。金ぴかです。
f0019247_1513996.jpg
松の幹がぐるりと輪になっています。「月の松」だそうです。輪の中の月を眺めるのかな?

神社仏閣もいいけれど、賑やかな音楽が聴こえてくれば、足はどうしてもそちらの方へ・・・
f0019247_13524348.jpg
ペルーの音楽のようです。リズムに合わせて踊りたくなる?

f0019247_154428.jpg
不忍池のほとりでお昼。桜は一分咲き。屋台がたくさん準備をしていました。そこで買ったお好み焼きとサンドイッチ。水鳥がたくさん寄ってきました。鳴き声が特徴があるのはウミネコかな?一本の杭に一羽ずつ鳥が留まっています。
f0019247_15103383.jpg
岩崎庭園。すごく広くて立派ですが、これでも3分の1位になったのだとか?東京大空襲でも難を逃れたのですね。

f0019247_15165844.jpgf0019247_15171552.jpg
最後はアメ横。そして休憩。1人はコーヒーとケーキ。もう1人は・・・!

充実の東京ウォーク、あとは5人組で迷子にならないように帰るだけ。東京と八王子で乗り換えて八ヶ岳に帰ってきたのは午後8時。夕食は途中で買ったお弁当です。
[PR]
by kaze-michi | 2016-03-23 23:03 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

こぶしの里「小淵沢」

f0019247_0404119.jpg
きょうは午前中、久しぶりの手話部。
「おはよう」や「こんにちは」から進歩がないような・・・
でも昨年からの宿題「何か1冊、絵本を手話で」・・・を、少しがんばってみたいです。

お昼から「我が町小淵沢・こぶしの里を歩く」というウォークの下見に合流。こぶちさわの名前の由来は「こぶし」から来ている、という説もあるそうです?
は「高岡」さんで。

それから美しい甲斐駒を眺めながら歩きました。山はきれいでしたが、風が強くて帽子を抑えながら歩きました。
f0019247_0411181.jpg
八ヶ岳と桜の並木。

f0019247_0412959.jpg
真ん中にこぶしの大木。
今は枯れているような桜やこぶしが本番ではどんな風になっているか楽しみです。

本番は4月11日(月)です。どなたも歓迎♪
詳しくは「八ヶ岳歩こう会」ホームページをごらんください。
[PR]
by kaze-michi | 2016-03-03 00:32 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

蔵開き(2016)ウォーク下見

来週の月曜日開催の七賢蔵開きウォークの下見に行ってきました。
よく下と書いたりするのですが、きょうは「」じゃなく「」じゃない?と言われてしまいました。
味見をする舌とおしゃべりの舌!!!
という訳?で、よく歩き、よくしゃべりました♪

もちろんしっかり道も確認してきましたよ!?

f0019247_925168.jpg
久しぶりに歩くので、雰囲気が変わっているのにびっくり。看板や標識も新しくなっていました。
f0019247_926116.jpg
いい道です♪
f0019247_926455.jpg
焼畑の直後?まだ地面が温かかったです。
f0019247_9273298.jpg
お宝発見♪春の恵みです。これも下見の楽しみ。
f0019247_928268.jpg
この通りも好き。
f0019247_9285166.jpg
ちょっと(かなり)悲しい光景・・・

気を取り直し?また元気に歩いていけば・・・ 見えてきました♪
f0019247_932317.jpg
本番の時はここで集合写真を撮る予定です。
f0019247_93351.jpg

午後から雨の予報。パラパラと降ってきましたが、傘を差そうか迷う位の小雨ですみました。


 七賢蔵開きウォーク2016
  ・開催日 3月7日(月)
  ・集合  JR長坂駅9時15分
  ・解散  JR日野春駅3時30分頃
  ・参加費 会員300円 一般500円  
      試飲をする場合は試飲料1000円(おみやげ付)
  ・持ち物 お弁当、飲物、雨具等
      食事は会場の特設テント内でも可(有料)です。


どなたも歓迎!申し込みは不要です。集合場所に集合時間までに来てください。
参加お待ちしています!
[PR]
by kaze-michi | 2016-02-29 23:19 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

納会ウォーク2015「長坂」

f0019247_12154478.jpg
きょうは「八ヶ岳歩こう会」の今年1年の納めのウォークです。
長坂の町を5キロほど歩いて、「山家亭」というお店で納会。楽しみです♪

f0019247_12164214.jpgf0019247_12171419.jpg
長坂駅前集合です。コースリーダーと、長坂駅界隈の史跡など、説明してくれるガイド役のサブリーダー。まず最初にスイッチバック跡にやってきました。

f0019247_12194383.jpgf0019247_1220084.jpg
こんなふうになっています。
なんと!「私はここから列車に乗ったよ。13歳だった」と語ってくださった、歩こう会立ち上げの時からの会員Fさん!このお話を聞けただけでもきょう参加した甲斐があったというものです!

f0019247_12242523.jpg
開駅記念碑が建っています。長坂はかなりしっかりとした町づくりをしたと思われます・・・との説明。

f0019247_1226124.jpgf0019247_12263629.jpg
聖マリヤ教会。 その前にお稲荷さん。意外に新しいらしい。この藤が見事とのこと。

f0019247_14225252.jpg
この地域に狐火にまつわる話があります。狐のお面片手に。

f0019247_14245234.jpg
清光寺。甲斐源氏の祖・源清光の墓所があります。しだれ桜が有名でしたが、バッサリと枝を切られ、ちょっと痛々しい。となりの白い桜(オオシマザクラ?)は満開の時は見事です。

f0019247_14315353.jpg
牛池で集合写真。晴れていれば向こうに甲斐駒ヶ岳が見えます。桜の名所でもあります。

さて♪・・・そろそろ時間もいいころ?「鯛焼き屋」さんの前を過ぎ、「おいでや」でウォークは終了。この後、納会組と帰り組と分かれます。

納会組
f0019247_14351363.jpgf0019247_14353487.jpg


f0019247_143551100.jpg
山家亭さんの食事はとても豪華でボリューム満点!ビールも大ジョッキは本当に

また来年も楽しく歩きましょう♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-12-16 23:12 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

年越しそばウォーク2015

f0019247_1223031.jpg
きょうは八ヶ岳歩こう会の「年越しそばウォーク」。
昨年もこの時期に行われ、その時は1人風邪気味で代表1人が参加。
帰ってきて、「すごくいいコースだったよ♪」との報告を聞き、またやって欲しいな~と思っていました。
今年アンコールに応えてくれて、うれしいです。
昨年参加のコックは今回は山梨県ペンション連合会(YPA)の料理講習会があり、そちらに行きます。

天気予報では前後の日がお日様マークなのに、きょうだけ傘マーク。
担当のZOOMママさんはさぞ気をもんでいることでしょう?

雨でもヤリでも(?)参加しますよ~!雨対策もばっちりして出発です。
甲斐小泉駅まで送ってもらい、小海線が来るのを待ちます。
なんと駅ではずっと1人。もちろん乗るのも1人・・・さびし~
f0019247_1224552.jpg
電車の中には中央線から乗り継いできた参加者が10人以上。良かった!

集合場所の甲斐大泉駅に着くと、そちらに直接来ている方もいて、総勢20名ほど。
雨も上がっています♪
f0019247_1243141.jpgf0019247_1244546.jpg
駅前でコース説明とストレッチをして出発。
最初は、通いなれた(?)「途中はパブだ!」ウォークの道。(^^;)

白幡神社に出ました。
f0019247_1285863.jpg

「そこから先が秀逸だったんだよ」(by昨年の参加者)

確かに~
f0019247_1275365.jpg
良く通っている車道の近くにこんないい道があったなんて!

f0019247_12105675.jpg
ずっとゆるい下りの土の道を気持ち良く歩いていくと、きょうのウォークの題にもなっている、お蕎麦屋「藤乃家」さんが見えてきました!「天もり」ソバを注文しました。写真を撮るのを忘れました。生ビー〇を頼もうかどうしようか・・・ということに頭がいっぱいだったから・・・ではありません!

f0019247_1214388.jpg
昼食後も下りの多い、いい道を歩きます。途中で「あっ、ここは金生遺跡!」と良く知っているところに出ました。

f0019247_12151797.jpg
青空が広がり、雲がぐんぐん上って、山がくっきり見えてきました。暑いくらいで、みんな上着を脱ぎました。

f0019247_12163312.jpgf0019247_12165240.jpg
また、人の道を・・・ではなく車の道を、はずれていきますよ~♪  気持ちの良い堰沿いの道。今は歩く人もほとんどいないと思います。良く見つけたね!

f0019247_12184973.jpg
眩しい日の光を浴びて・・・。ゴールの長坂駅は近い?



・・・と、楽しくのんきに歩いているとき、「大事件」が起こっていたとは知る由もありませんでした!
[PR]
by kaze-michi | 2015-12-03 22:52 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初秋の散歩道
at 2017-09-25 22:35
こぶちさわ馬のまち祭り2017
at 2017-09-24 22:55
復活?
at 2017-09-23 22:36
増えました・・・
at 2017-09-22 16:35
爽やかな秋の風・・・
at 2017-09-21 09:57
長坂クリニック
at 2017-09-20 19:11
風邪?
at 2017-09-19 19:08
プーク人形劇場
at 2017-09-18 22:58
シュウカイドウ
at 2017-09-16 22:41
八反歩堰
at 2017-09-14 22:46
二代目
at 2017-09-13 22:44
at 2017-09-12 09:11
散歩・超ショートコース
at 2017-09-11 22:24
うれしい再会♪
at 2017-09-10 22:43
色づいてきました♪
at 2017-09-09 21:03

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35
風路です。 阿部様、コ..
by kaze-michi at 00:36
こんばんは、千葉の阿部で..
by tama at 23:24

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(156)
(151)
(109)
(99)
(80)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(39)
(37)
(37)
(35)
(34)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧