風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アーモンド ( 2 ) タグの人気記事

この花の名は?

午後は小淵沢の薬用植物園へ。

6日前に、「歩こう会」で行きましたが、その時に比べぐんと緑になり、花が増えていました。
そして、この花です。
f0019247_1510353.jpg

いつもここに来るのは初めて、という方には「この花は何だと思いますか?」と聞きます。(「桃」・・・じゃないんです)
答えは「アーモンド」。

似ているようでも、やっぱりちょっと違うかな?
こちらが桃です。
f0019247_15124382.jpg



この花は?
f0019247_15171821.jpg

コブシ・・・ではなく、キタコブシだそう。花びらに赤い線があるのが特徴とのこと。
北国に多いそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-18 23:21 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

こぶしの里は春らんまん

f0019247_23421679.jpg

朝方は嵐のような雨と風でしたが、出発の時には青空となりました♪
風は冷たいです。

f0019247_2244434.jpgf0019247_22445830.jpg
集合場所の小淵沢駅。今工事中です。きょうのリーダーとサブリーダーと・・・? 小淵沢駅を出発!

小淵沢はコブシも含めて花々がどこもかしこもきれいに咲いていました。
f0019247_22461338.jpg
早速コブシが・・・と思ったら、ハクモクレンだそう?その違いを教えてもらいましたが、遠くからは良くわかりません。

f0019247_22472173.jpg
大滝湧水の脇の林の中のゆるやかな坂を登っていきます。このあたりの林が全て伐採されてメガソーラーになるとか!
森林を無くして自然エネルギー???

f0019247_2250129.jpg
身曾岐神社。ゆず神社として有名です。絵馬はゆずの絵が・・・!

f0019247_225228100.jpg
八ヶ岳歩こう会ですから、ここで撮らなくちゃ!

薬用植物園でお昼。その前にぐるりと中を一周。

f0019247_2345293.jpg
桃にそっくりのアーモンド。薬用植物園の中にあります。このあたりが北限だそうです。

f0019247_2254945.jpgf0019247_22542825.jpg
良く見ると桃の花とちょっと違うような・・・? 可憐なクロモジの花も咲いていました。

桜も満開♪
f0019247_23454243.jpg


小淵沢の春はいいな~♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-11 23:49 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)