風路のこぶちさわ日記

タグ:アイリッシュパブ ( 32 ) タグの人気記事

サントリー&七賢

全員イケる口というきょうのお客様。
サントリー白州蒸留所へ寄ってから風路着。
七賢へも行かれたのですか?とお尋ねしたら、なんとご存じないとのこと。

みなさんすぐに場所を調べ、七賢までお出かけになりました!
いいですね!このフットワーク♪

お帰りになったら、アイリッシュパブの話をしてみようかしら?
もう、夕食の時間になるので、ムリですね(^_-)-☆

一時、猛烈な雷雨!思ったより短い時間で終わりました。良かった!
[PR]

パブでハープ

きのう、久しぶりにアイリッシュパブ「ブル&ベア」へ。
6月1日にウォーキングで行って以来かな?

なんと、うれしいサプライズが!
アイリッシュハープの奏者の方が偶然いらしていて、ライブ演奏してくださるとのこと。
ラッキー♪(安生正人さんとおっしゃるそうです)
f0019247_18201493.jpg

アイリッシュハープの音色は初めて聴いたと思います。
やわらかく優しい・・・どこか懐かしい感じもしました。
チャージは投げ銭制!
アイリッシュフルート?も演奏。
こちらもステキでした。

f0019247_18195485.jpg

パブではいつもの定番メニューの他に野菜のフリットを注文。
これがサクサクと軽くて、野菜の旨み・甘味がしっかり感じられて美味しかったです!
相変わらずギネスもおいしかったです!

いいお店が近くにあって本当にしあわせ(^^♪
[PR]

六月になれば

きょうは「途中はパブだ!~詩・六月を味わおう~」の本番です。
心配した天気も上々!
ちょっと参加者の人数が・・・きのうもウォークがあったので、連日はキビシイ?
それに、なんだか最近「歩こう会」会員が減少傾向のような・・・?

それでも、少数精鋭!?楽しく元気に歩きましょう!「お~っ!」
f0019247_237436.jpg

コースは緑に溢れ、木漏れ日がキラキラ光っています。
f0019247_238109.jpg

道端の樹々や花を愛でながら、のんびり歩いていけば、コースの途中にひっそりと佇む「アイリッシュパブ」! はやる気持ちを押さえてまずは集合写真。
f0019247_2384583.jpg

「茨木のり子さんを連れてきたいね!」の声。「本当に!」

どこかに美しい村はないか・・・ここ
f0019247_239737.jpg
みんなで大きなジョッキを傾けましょう♪かんぱ~い(^^♪

今回もおいしいギネスとお料理ありがとうございました!
[PR]

一日の終わりには一杯の黒麦酒

午前中、近現代史の学習をして(したかな?)・・・午後は、6月1日(木)に行う「途中はパブだ!」の下見です。

サブタイトルは ~詩・「六月」を味わおう~
茨木のり子さんの詩です。
  
  どこかに美しい村はないか
  一日の終わりには一杯の黒麦酒
  鍬を立てかけ 籠を置き
  男も女も大きなジョッキをかたむける


その美しい村そのもののような場所にひっそり佇むアイリッシュパブ・ブル&ベア。
歩いてちょっと汗ばんだ時、ノドを潤す冷えた黒麦酒は最高です♪
ソフトドリンクも食べ物も美味しいです♪

あっ!コースもいいと思います。
こんな道です。
f0019247_012159.jpg

f0019247_0123823.jpg
f0019247_013239.jpg
f0019247_0131966.jpg


花もたくさん咲いていました。ズミやウワミズザクラはあちこちで満開。

f0019247_0141537.jpgf0019247_0142867.jpg
サクラソウ ラショウモンカズラ アイズシモツケ・・・と思います。 f0019247_0145125.jpgf0019247_015957.jpg
黄色の花はわかりません。


f0019247_021246.jpg


6月1日(木)甲斐大泉駅に13:40集合です。
小淵沢発13:13の小海線に乗るとちょうどいいです。
どなたも大歓迎!申し込みは不要です。集合場所に集合時間までにお集まりください。
詳細はこちらをどうぞ
[PR]

新緑と山桜

f0019247_23562497.jpg

小雨が降ってちょっと肌寒い八ヶ岳の朝です。

写真は、きのう通りの向こうの小深沢川遊歩道入り口から撮りました。
淡い緑と山桜の薄いピンク。
濃くたくましい緑に変わるのももうすぐ。


きょうは熱烈リクエストがあり、夜はアイリッシュパブへ繰り出す予定。
私たちも大好きなお店なので楽しみ♪
[PR]

歓迎!やつねっと関西支部長♪

f0019247_11495548.jpg

きのうから、風路に来てくれているかすみさんは自他共に認める?やつねっとの関西支部長!?
大の旅行好き、というか、いつ自宅にいるの?いつ仕事をしているの?という感じです(違う?)

この時期は、ほぼ毎年山梨に桜見物に来ているそうです。

そしてきょうの夜は近くのアイリッシュパブでやつねっとの仲間が集まり「歓迎の宴」!
大いに飲み、食べ、しゃべり、笑い、(歌い、踊りは無し)、荒唐無稽な八ヶ岳を元気にする案も続出?、楽しい夜となりました。
[PR]

パブのトースティ♪

f0019247_073065.jpg

このところグングン紅葉がきれいになってきました!
写真は3日位前に撮ったマルバノキ。きょうはさらにきれいです。通りのツタとツタウルシも赤くなっています。

きょうは手話部に遅れて参加。
「いらっしゃい」と、「予約」で「いっぱい」と、「いつも」「空いています」を教えてもらいました!
よく使うのはどれ?・・・

午後から、コックは毎年行われる食品衛生責任者の講習会へ。
そして、風路の通信の仕上げ・・・これがなかなかたいへん。

これが完成したら、アイリッシュパブでゆうごはんを食べよう!を合言葉にがんばりました!?
アイリッシュパブには行ったけど、完成はまだ・・・
トースティ、とってもおいしかったのに、写真を撮るのを忘れました!

カウンターにすわって、選挙の話なんかを気軽にできるのが、と~ってもいいんだよね~
選挙の後、またカウンターで美酒を飲みたいな~
[PR]

六月は黒麦酒!

f0019247_21551251.jpg

六月になれば・・・黒麦酒!
もちろんどの季節も美味しいのですが・・・。

とりわけ、きょうは夏の日差し!ギネス日和♪
というわけで「八ヶ岳歩こう会」恒例、茨木のり子さんの詩「六月」を味わうべく、「アイリッシュパブ・ブル&ベア」に行ってきました!

途中は煌く緑の道。
f0019247_2156342.jpg
下見のときより、緑が溢れるようで、道もうっかりすると、見失いそう。
f0019247_21574653.jpg
馬頭観音。

f0019247_2221086.jpg
飛沢の池。

こんな道を歩いて少し汗ばんだ頃到着。はやる心を押さえてまずは集合写真。

そのあとは・・・
ク~~~~っと言っちゃいます!
(運転手さんに心より感謝~~~m(_ _)m)

ごんさん、あきさん、今年もおいしいギネス、おいしいお料理ありがとうございました!
おかげで新年度もまた楽しく歩けそうです(^^♪
[PR]

目指せ「1杯(?)の黒麦酒」♪

f0019247_1025749.jpg

今年も6月1日(水)に「八ヶ岳歩こう会」の「途中はパブだ!~詩・六月を味わおう~」を行います。
きょうはその下見(味)です♪
予報は雨・・・
当たりです・・・が、それを、ものともせずに歩きます!

「八ヶ岳歩こう会」はどんな天気でも歩きます(例外あり)が、特に「歩こうる会」は、大きな楽しみが待っているので、「雨でも雪でもヤリでも(?)参加します!」と言ってくださる方がいる(?)ので心強い!
甲斐大泉駅前で「トトロ3人組」の写真を撮って出発です。

f0019247_10253168.jpg


f0019247_10254935.jpg


f0019247_1026927.jpg


雨でもいいコース・・・です♪

ちょっと早かったですが、雨に濡れた私たちを見てお店の中に入れてくださった、ゴンさんあきさんありがとうございました!

f0019247_10275775.jpg
心にも体にも・・・沁みる~


当日はどなたも歓迎です。申し込みは必要ありません。
集合場所に集合時間までにお出でください。

 ■「途中はパブだ!~詩・六月を味わおう~」
 日時 6月1日(水)
 参加費 会員300円 一般500円
 距離 約10キロ
 集合場所 甲斐大泉駅
 集合時間 午後1時40分
  途中でアイリッシュパブに寄ります(飲食各自清算)
 解散 甲斐小泉駅 午後6時頃
 アイリッシュパブで解散も可です。

 のってけしタクシー利用可(1人900円・2人以上だと1人700円)
 お問い合わせは風路へ 0551-36-3826


 当日遠くから参加される場合、風路宿泊可!・・・とちょっと宣伝 (^^;)
[PR]

朋あり、遠方よりきたる!

きのう大阪から30年来の友人が来てくれました。
若い頃はお互いに何度も行き来して、大阪や京都の町を案内してもらったり、コンサートに行ったり。
そして海外にも何度も一緒に行きました。

イタリアやスイス、そして個人旅行ができるようになったばかりの中国・・・!
お互い、ことばもほとんどわからなかったのによく行ったよね~
どの国のことばもだいたい3つ。「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」位しか知らないで・・・
中国じゃ「没有」(メイヨー)は覚えたよね。ツアーで旅行した知人は聞いたことが無いと言っていたけど、私たちは何十回も聞かされたね。

かなりムカシのことになるので、お互い忘れていることも多いのですが、話しているうちに思い出すこともあり・・・、まさに「また楽しからずや」でした。

きょうは天気が良ければ、美しの森か入笠山ハイキングと思っていましたが、雨模様だったので、「サントリー白州蒸留所」と「藪内正幸美術館」を案内しました。

f0019247_16505817.jpgf0019247_16511684.jpg

そして夜はアイリッシュパブへ!

天気はいまいちだったけど、「充実の旅行」と言ってもらえました♪
[PR]