風路のこぶちさわ日記

タグ:やつねっと ( 22 ) タグの人気記事

暑気払い!

暑さを打ち払って、暑い夏を乗り切ろうという「暑気払い」!(納涼会も同じ?)

なんと台風5号が近づいている、というので全然暑くないです。
f0019247_17471635.jpg
場所はこんなところ。東屋があるので、少々の雨は大丈夫?
午後3時頃から雨になるとの予報なので、その前にやっちゃいましょう!・・・?

冷たいもので身体の熱を取り除きます!
f0019247_17405838.jpg
今、話題の宇宙ビール!なんと北杜市産のホップで作られたものだそう。話題のひまわり市場にて購入してきてくれました。
ではでは・・・
f0019247_17432296.jpg


これで夏を乗り切れると思います!?
一応、やつねっとミーティングも同時に行われました・・・?

予報通り、3時前から雨が降り出しました。夕方からは断続的に強い雨。
夜のイベントはみんな中止のようです。

そうそう、ほとんど座らずにBBQの焼き係になっていたコックさんに感謝!!!
(とってつけたよう?)
[PR]

ボルドーの赤ワイン

ゆっくり寝ているつもりが、早朝、目がさめ、眠れなくなったしまったので、できることをぼちぼちやろうかなと・・・起床。
たまった郵便物に目を通したり、メールの返事を書いたり、洗濯をしたり・・・しようとするのですが、ぼーっとして今何をしようとしているんだっけ?状態。
全然はかどりません。

夜はやつねっとのミーティング。
(ぼ~っとしている)この状態で行ってもな~と思いましたが、初めて行くお店だったので、そこのお料理を食べてみたいという気持ちが勝りました。(ミーティングは?)

「グリーンヒル八ヶ岳」の前にある「八ヶ岳の風」というお店です。
メニューはピザやパスタ・カレーです。ビールもあります!

きょうはお土産の「ボルドーの赤ワイン」を持ち込ませて頂きました。(1本だけ)

f0019247_23521346.jpg
ミーティングはどうなったんだっけ?
[PR]

5月3日

f0019247_1123299.jpg

きのうの夜は、新生「おれんじきっちん」でやつねっとのミーティング。

八ケ岳メールマガジン5月号の相談です。
風路の担当は、イベントやおいしいお店など、耳にしたおもしろそう&美味しい情報をお知らせすることです。5月は耳よりな情報がたくさんあり過ぎて、困るくらいです。

さて、風路の玄関前にも「welcomeフラワー」♪
お天気も上々です!


きょうは憲法記念日でもありますね!
甲府でも大きな集会があるようで、知り合いも何人か参加したそうです。

多くの犠牲を払って手にした、平和主義、基本的人権の尊重、国民主権という今の憲法の素晴らしさを、「失って初めて知る」ということのないようにしたいな~と、そして若者や子供たちの世代が、前の戦争の時のように悲惨な体験をすることがありませんように・・・と願わずにはいられません。
[PR]

歓迎!やつねっと関西支部長♪

f0019247_11495548.jpg

きのうから、風路に来てくれているかすみさんは自他共に認める?やつねっとの関西支部長!?
大の旅行好き、というか、いつ自宅にいるの?いつ仕事をしているの?という感じです(違う?)

この時期は、ほぼ毎年山梨に桜見物に来ているそうです。

そしてきょうの夜は近くのアイリッシュパブでやつねっとの仲間が集まり「歓迎の宴」!
大いに飲み、食べ、しゃべり、笑い、(歌い、踊りは無し)、荒唐無稽な八ヶ岳を元気にする案も続出?、楽しい夜となりました。
[PR]

大きく変わる「八ヶ岳通信」!

きのうの夜はやつねっと(八ヶ岳ネットワーク)のミーティング。

毎月メルマガを発行していますが、今度大胆にリニューアルすることになりました。
メンバーがそれぞれ自分のコーナーを持って、八ヶ岳の情報や八ヶ岳に対する想いなどを独自の視点で書くことになったのです。

きのう集まったのは8人。8人8様というか8人8色というか・・・自分はこんなことを書きたい、裏話的なことも書きたい・・・と好き勝手(?)なことを言い合っています。
それを聞いていると、「これは面白そう!」「私もそれはぜひ読んでみたい!」と思ってしまいました。楽しみ♪
うちは多分・・・「風路の見・味(みみ)より情報♪」(?)として、メジャー・マイナー取り混ぜた耳寄り情報を書く予定。

ぜひ、やつねっとのメルマガを登録してチェックしてみてください。(無料です!)
1月号はこちら。「登録」は右側に。

そうそう、きのうの会場は今八ヶ岳で話題の「おれんじきっちん」!
若者ががんばっていて、感じが良かったです。

料理はダッチオーブン料理。野菜がおいしかった!
f0019247_13493228.jpg

それと、デザートの大学芋にアイスクリームを乗せたやつもGOOD♪
写真撮り忘れたので、次回に!
[PR]

やつねっとの会議&・・・

f0019247_2114346.jpg
きょうは山に帰る日。
昨年も同じところで八ヶ岳の写真を撮っています。
昨年はくっきりと冬の八ヶ岳。今年は春のように霞がかかっています!

夜は「やつねっと」の新年会&会議(?)
f0019247_2124778.jpg
会議もやっています! ほんとです!
[PR]

カラマツの黄葉とコロッケパーティ

f0019247_22393580.jpg
庭先のカラマツが黄色になってきました。
あと2週間もしたら、ハラハラと散って、その向こうに鳳凰三山の稜線が見えるようになります。
そして山の頂が白くなるのも、もう間もなく・・・

と、深まる秋に、物思いに耽る・・・間もなく・・・!!!

お昼はコロッケパーティ!!
f0019247_22445978.jpg
11店のコロッケを食べ比べようというおバカな面白い企画。

もちろん11個は食べられない(?)ので、一口ずつに切ってあります。
衣・中身・それぞれの味や感想などを各自真剣に(?)レポート用紙に書き込む様子がなんだかおかしい。
それでも途中から、何がなんだか、おいしいのかどうかもよくわからなくなり・・・

「キャベツ」の存在がことのほかうれしかった、という感想にはげしく同意。

結果は、やつねっと代表のくまぱぱさんのほぼ独断で(?)発表されるとか???
[PR]

八ヶ岳高原サイクリング、10回目!

f0019247_2164069.jpg
やつねっとの仲間が主催する八ヶ岳高原サイクリング2015
今年でなんと10回目。
風路にも参加者が泊まってくださり、早朝出発されました。

私たちもお昼前からスパティオ小淵沢、お昼過ぎにはゴールの「丘の公園」に移動。
誘導&応援&ゴールの拍手隊です!?

f0019247_2171166.jpg


f0019247_2172820.jpg


f0019247_2175032.jpg
前を行くリーダーが後ろを気遣っている様子?
この大会は早さを競うのではなく、チームを作って、助け合い(愛?)、励ましあいながらチーム全員でゴールするというもの。だからアットホームでリピーターも多いのですね。

f0019247_21102718.jpg
リピーターと言えば・・・なんと10回全て参加してくださった方たち。大拍手!!!

ゴール後は丘の公園の温泉「天女の湯」で汗を流し、みんなでバーベキュー♪
抽選会も楽しいです。

10年で一区切り、という話もあったようですが、来年もやりそう・・・かな?
[PR]

5月31日は八ヶ岳高原サイクリング

f0019247_15143616.jpg
やつねっとの仲間が主催する八ヶ岳高原サイクリング2015が来週の日曜日となりました。
30日は前夜祭♪

アットホームな大会で、リピーターが多いのも納得です。
私たちはあまり協力できないことが多いのですが、気持ちだけはいつも大・大応援です。
(BBQだけ食べに行ったこともありました!・・・ ^^;)

今年はなんと10回目ということで、いつもの2コースに加えて100キロコースもあり、それが1番最初に定員いっぱいになったとか。



そして・・・今夜の風路のお客様(K様)は・・・昨年のBBQのときのくじで風路宿泊が当たったのだそうです。
それはうれしい♪
今年は都合で来週の大会には参加が難しいとのことで、今週来てくださいます。
サイクリングには最適な季節ですね!
[PR]

「標的の村」と「じんじん」

八ヶ岳通信10月号が発行されました。
八ヶ岳大好き仲間で作っているメールマガジンです。
今号は八ヶ岳のカフェ特集。それぞれのお気に入りのカフェを紹介しています。
まだ行ったことのないカフェも紹介されていたので、ぜひ行ってみたいです。

私たちはカフェはバウハウスさん。
それから八ヶ岳の映画情報として「標的の村」と「じんじん」のことを書きました。

その他にも八ヶ岳界隈の情報が満載です。
ぜひご覧になってください。

八ヶ岳通信2014年10月号
[PR]