タグ:ものがたりライブ ( 12 ) タグの人気記事

プーク人形劇場

夜中にはかなり激しい雨が降った模様。
朝は台風一過の青空。でも風はまだかなり強いです。
きのうは、フリースを着こむほど寒かったのですが、きょうは真夏日とか!
きのうからセキが出るので、この激しい寒暖の差に身体がついていけるのがちょっと心配。

新宿についてルミネでお昼を食べて、ギラギラの甲州街道を数分あるいて着いたところはここ。
f0019247_1622845.jpg

プーク人形劇場。

ここでご近所の杉山亮さんのものがたりライブがあるのです。
土・日・月の3日間を3回。9デイズ。今週はその最初。きょうは3日目です。
100人ほどの席はほぼいっぱい。客席と舞台が近くて、おとなもこどもも一緒に楽しめる舞台です。
ゲストの黒須さんもすごい!
f0019247_1655698.jpg


きょうはこの後渋谷に行く予定でしたが、体調がイマイチなので早めに宿に行き、休憩してから「ル・テロワール」へ。体調イマイチの割にはしっかり食べられました!
セキ止めの薬を買って早めに休みます。
[PR]
by kaze-michi | 2017-09-18 22:58 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

杉山さんのものがたりライブ9デイズ

f0019247_22211876.jpg

仕事の合間にせっせと通信送付。
今回は、9月16日から新宿で行われる杉山亮さんの物語ライブのチラシを、東京近辺の方に同封しています。

会場はプーク人形劇場。
昨年は確か8月に開催、大好評だったそうです。
9月なら私たちもどこかで行けそう?・・・と今スケジュール表とにらめっこ。
豪華ゲストも魅力です!

詳しくは杉山亮のなぞなぞ工房をどうぞ!
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-03 22:14 | お薦めイベント | Trackback | Comments(2)

「杉山さんのものがたりライブ」!

f0019247_21391169.jpg杉山亮さんが毎夏、小淵沢のご自宅で行ってきた「ものがたりライブ」。
今年10年目でひと区切り。しばらくお休みするとのこと。
そうであるならば、ぜひ行かなくちゃ!

10年前にうちのポストに「自宅でものがたりライブをやります」と手書きのチラシが入っていたのを良く覚えています。お話迷路ポスターも一緒に。そのポスターこそ、うちのミニ図書室に貼ってあった「赤頭巾ちゃん」。よくこんな面白いもの考えるな~と、作者も知らずにファンでした。
あれからもう10年たつのか・・・。

きょうは午後2時半からの回と夜のおばけ話に行きました。
どちらも折り紙遊びや、ことば遊びを間に入れて、おとなもこどもも一緒に楽しめる構成になっています。早口ことばは難しかった!

f0019247_21395199.gifおばけ話は雪女。韮崎から清里野辺山そして佐久へ・・・と、このあたりが舞台になっているので、具体的にイメージできます。
本当にロウソクの灯りだけ・・・さすがにそういう雰囲気。肩に力が入る・・・

お話が終わり、明るくなって、また笑えるお話をしてくれたので、みんなニコニコ。無事帰れそう。
杉山さんと記念撮影を希望する人も順番待ち。せっかくなので?うちも!
あしたの1時からと2時半からの2回で、いよいよフィナーレです。

ひと休みして、またぜひ再開してください!
[PR]
by kaze-michi | 2015-08-23 20:02 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

再び産地直送♪

f0019247_1450625.jpg

きのうは友達を小淵沢の高速バス停まで送った後は、夜は夕食無しのお客様だったので、ちょっとのんびりしちゃいました。

きょうはすぐ近くの馬術競技場で大会が行われているようで、その応援に来られる方々。
それから、いよいよフィナーレが近づいてきた「杉山亮さんのものがたりライブ」のお客様。あさって月曜日までです。


さっき、ピンポーンと鳴ったので、玄関まで出てみたら・・・
  わ~!!!
  ス・イ・カだ ♪

今回は手話部のIさんからです。やはりご近所で野菜を作っています。
「少なくて悪いね」・・・とんでもない!うれしいです♪

ところで2ヶ月お休みして、手話すっかり忘れちゃったんですが・・・
 ― 大丈夫、みんなそうだよ???
 ― 俺なんかずっと「何か困っていることは無いですか?」しかできなかったよ
 ― それとメモ帳と筆記用具をポケットにいつもいれておく位かな・・・

なるほど・・・
「何か困っていることは無いですか?」を今度教えてもらおう。
[PR]
by kaze-michi | 2015-08-22 14:55 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

新「腰元ダンサーズ」?

今日の朝食は杉山亮さんの「ものがたりライブ&おばけ話」組。
初めて会った人同士でも、共通の話題がたくさんあって楽しそうです♪

一組の方たちは初めて聴いたのだとか・・・
「ずっと聴きたかったし、他にも聴きにいきたいと言っている人たちがたくさんいた」のだそうです。
でもここで聴けるのはもう最後なんですよね・・・

「一休みしたら、またぜひ再開してほしい!」と、みんなでプッシュしましょう!
↑ きょうのミーティング(?)で決定!

お帰りの前に記念撮影を・・・(^^;)  
f0019247_18332621.jpg

駅までお送りするときには、「青春歌謡ショー」の特別サービス付き!?
[PR]
by kaze-michi | 2015-08-17 18:40 | お客様 | Trackback | Comments(2)

涼しくなりそう・・・♪

f0019247_22482065.jpg
今年もお会いできてうれしかったです。また来年♪
こうじ君とは10月のグランフォンドで! 
充実の八ヶ岳合宿?だったことが感じられる佇まい。
9月のレースも応援しています。(かぶっているのは「潮来笠」ではありません?)


きょうは乗馬のお客様と杉山亮さんのものがたりライブへ行かれる方。
夕食後、杉山亮さん宅へお送りしました。(風路の運転手が)
今年で一区切りということで、連日大賑わいだそうです。f0019247_23174879.gif

今年のおばけ話は「雪女」とのこと。部屋を暗くしてロウソクをたててお話するんですよね。
涼しくなりそう・・・?・・・なるかな?
[PR]
by kaze-michi | 2015-08-16 23:43 | お客様 | Trackback | Comments(0)

夏のものがたりライブ、大人気♪

きょうは杉山亮さんの「ものがたりライブ」に行かれるファミリーのみなさん。

男の子は名探偵シリーズが好きなのだそうです。
うちから歩いていく、とのことで地図を描いて説明しました。
午後1時からなので、その前にアウトレットに行ってみるそうです。
杉山さん宅からアウトレットまでは森を抜けて5分くらい。
その道がまたいいのです。たった5分なのに。もちろん人と動物しか通れない道です。
(マウンテンバイクはOKかも?)
杉山邸のバス停(?)も愉快。

水曜日がお休みで、25日まで。午後1時からと2時半からの2回。
土・日とお盆の時には夜8時からおばけ話もあります。(こちらが人気とか!)
参加費1人1回500円(小学生以上)



★以前行った「杉山さんのものがたりを聞きにいくウォーク」。
http://kazemiti.exblog.jp/5736635/
[PR]
by kaze-michi | 2014-08-07 23:37 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

杉山亮さんのおばけ話

夏に杉山亮さんがご自宅でやっている「ものがたりライブ」は年を追うごとに人気上昇中。
時には会場から溢れんばかりの人が集まるそうです。
予約無しなので、ふたを開けて見るまでわからないようです。
1時からと2時30分からの2回が「ものがたりライブ」。土・日の夜8時からが「おばけ話」です。

はじめからその目的でいらっしゃったお2人は、きょうはフルコースで参加。
風路からゆっくり歩いて行かれました。(まっすぐ行けば25分くらい)
なんと、きのう別グループだったTさんたち、ふと思い立って杉山さんのものがたりライブへ。
「腰元」仲間同士の再会を果たしたとか!  お~  \(^^)/
f0019247_19355040.gif
おばけ話も評判で、土曜日だけだったのを土・日に増やしたそうです。
今年は「ばけねこ」!
真っ暗な部屋にロウソクを立てて語るとのこと。

お帰りになったら、感想を聞くのが楽しみ。
今年はぜひ一回聴きにいきたいものです。

夏のものがたりライブは8月31日まで。(水曜日はお休み)

(風路に宿泊されて「ものがたりライブ」に行かれる場合、ちょっぴり割引あります)
[PR]
by kaze-michi | 2013-08-18 20:01 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

「夏のものがたりライブ」人気です!

きょうの風路は杉山亮さんのものがたりライブが大人気。
4組中2組が杉山さんちへ行って1時からと2時半からの2回とも参加です。

そして夜のおばけ話には、なんともう1組のお客様(Iさん)が「私も一緒に行くことにしました」!
たまたまきょうの朝、その話を聞いて面白そうだから・・・とのこと。(いいですね、その「乗り」!)

おばけ話から帰ってきたみなさん、二次会(?)で盛り上がりました!
報告をお聞きすると、そうとう怖いみたいです・・・


お子様連れのファミリーは「べるが」で川遊びのあと、「尾白の湯」へ。
ビーナスラインのコロボックルヒュッテから車山に登ってぐるっと1周ハイキングも楽しそうですね。雨は大丈夫だったでしょうか・・・


[PR]
by kaze-michi | 2012-08-18 23:59 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

杉山亮さんのものがたりライブ

f0019247_2356698.jpgきのうから始まっています!
杉山亮さんの夏のものがたりライブ。

風路から歩いて30分(車で5分)のご自宅で。
1時からと2時半からの2回。(水曜日はお休みです)
1回500円。2回続けて聞かれる方も多いとか。

週末とお盆のときには「おばけ話」もあります。
これを1度聞きにいきたいものです。真っ暗な部屋にろうそくの火をともして語るのだそうです。
これぞ「夏の正しい涼み方!」と思います?


上のチラシはクリックすると少し大きくなります。
詳しくはそれをごらんください。


[PR]
by kaze-michi | 2012-08-03 23:59 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最後の「新ハイキング」
at 2017-12-16 23:54
通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧