タグ:おいしいお店 ( 37 ) タグの人気記事

カレー屋 サーカス

f0019247_22112481.jpg
ここも今年できたばかりのお店。
小淵沢の馬術競技場前の「CAFE LEN」さんは土・日だけの営業。
そのお店が空いている平日の火・水・木に「カレーの店 サーカス」が営業するのだそうです。
ペンションの新聞「風のたより」でも取り上げたので(取材はあるびおんさん)、1度行ってみたいと思っていました。

カレーは3種類。そのうちの1つか、2つを選びます。
f0019247_22121486.jpg
きのことココナツ。
f0019247_2214293.jpg
サンマ!酸味がほどよくきいています。それと茄子のキーマカレー・・・だったかな?
ワンプレートにカレーとごはんと小さな野菜のおかず、それにパパド(軽いおせんべい?)がついています。
たしかカレー1つは1000円、2つは1200円? ごはんの大盛りはプラス100円。
小さいチャイは200円。この甘味が、最後の〆に欠かせません!
デザートもおいしそうなものばかり3種類ありました。

火水木曜日に外ごはんにカレーを食べたいときにはぜひ!


6日に告示された選挙はいよいよ佳境に入ってきました。
今までは、「今選挙期間中なのかな~」と思う位、静かな選挙もありましたが、今回は熱い!
出かけているときにも市議候補の方2名、うちに帰る途中で市長候補の方1名の選挙カーとすれ違いました。

そして夕方もう暗くなってから、「篠原ますが」さんの名前が聞こえてきました。
あわてて玄関から出ていくと、もう通り過ぎてしまった後・・・手を振りましたが真っ暗・・・
想いは届いたかな?
コックはポンポンを持って飛び出してきましたが、遅過ぎ!

栗谷真吾君の選挙カーもすごい!
手作りの看板で屋根の上はススキが生えています!
車の横には栗の絵が・・・!

そういえば「くりやンしんちゃん」と命名されていましたネ!(by やつねっと)
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-08 22:30 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

初「MEGANE」

f0019247_1548430.jpg
清里のMEGANEさん!

前回ふらりと行ったら「予約のお客様でいっぱいです」と断られたので、今回はリベンジ。
しっかり予約して(して頂いて)行ってきました!

「パン屋さん」と聞いていたので、ランチは軽食というイメージだったのですが、見事に裏切られました!
しっかりとした料理は、ディナーと言ってもいいくらいでした。
前菜はマグロと野菜のタルタルまたはゴボウのポタージュ。
メインはローストビーフ又は(そのあまり肉で作った?)ハンバーグ又はお魚。
お魚の写真無し。付け合わせの野菜もおいしかったです。
プラス300円でデザート。それも美味~♪(写真無し)

f0019247_15483549.jpgf0019247_15493368.jpg

f0019247_15495999.jpgf0019247_15485472.jpg

そして・・・
「この料理なら、ワインでしょ!」

一杯頂いちゃったので、帰りはまぶたが重い・・・運転手さんに感謝!

建物は手作りとのこと、内装もとてもいい感じ。窓から見える八ヶ岳が素晴らしい!
特に金・土・日は予約をしていったほうが安心です。
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-04 23:41 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

郭公(かっこう)開店♪

f0019247_23214911.jpg
冬の間お休みしていたお店が、1軒・また1軒と開くと、春になったのだと実感します。
きょうは車で前を通ったら「OPEN」の看板が!!!

早速行かなくちゃ!

なんと今日から開店なのだそうです。ラッキー♪
みっちゃんのランチはたくさんのおかずが小鉢で楽しめます。
f0019247_23221538.jpg
このあとにコーヒーと小さなデザートも♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-03-24 23:15 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

バウハウスさんへ♪

きょうは冬季休業していたBauhaus(バウハウス)さんが再開される日です♪
行かなくちゃ!
その前に通信送付の仕事を終わらせる・・・のは無理でも、がんばらないとね。

報告は後ほど。

          ・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

行ってきました!

f0019247_17151865.jpgf0019247_17153190.jpg

おいしいです♪

きょうのメニューはこれです。
f0019247_17231463.jpg

頼んだのはAとC。 Bもおいしそうだけど。
スイーツもGOODでした♪

場所はペンションあるびおんさんのお向かい。「八ヶ岳遊びより」事務所の隣です。
お休みは水・木です。
[PR]
by kaze-michi | 2015-04-03 11:57 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

オステリア セノーテで研修会

f0019247_1111911.jpg
きょうは小淵沢ペンション振興会婦人部の料理研修会。
場所は風路から歩いて10分のマライカさん。

そこで冬の間だけ、軽井沢のイタリアンレストランosteria Cenote(オステリア セノーテ)のシェフが予約で料理を提供してくれるのです。

行った方々の評判をきき、1度は行ってみなくちゃ!と思っていたら、なんと、ここで婦人部の料理研修!
うれし~♪

あれっ・・・風路の料理担当は誰だっけ?・・・

それはともかく、ソースをいくつか教えていただき、おいしいお料理をいただき、有意義な研修でした!
うちの料理担当にしっかり伝えます!?


f0019247_1775296.jpgf0019247_178850.jpg

f0019247_1782748.jpg

前菜盛り合わせは豪華! 教えて頂いたソースも使われています。
バーニャカウダーは火の上でフォンデュのように野菜をつけて食べるものかと思っていましたが、温かいソースとしても使えるそう。

パスタには小さなパンがついていたので、もうランチとしては満足・・・だったのですが、なんとこの後メイン!・・・しかしこのメイン料理の写真無し。(思わずパクついてしまったため)

メインはお肉(チキン)とお魚(金目鯛)。おいしそうな焦げ目がつき、きれいに盛り付けされていました。もちろん味もGOOD♪

デザートもおいしかったです。ショコラとレアチーズケーキ。

あと数日で軽井沢にお帰りになるそうです。
また冬には再開してくれるとのこと、その時には、ぜひまた行ってみたいです。
我が家の料理担当と・・・!

歩いていけるのでワインも飲めます♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-03-05 23:15 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

バウハウスさんへ♪

f0019247_2211320.jpg連休で忙しくなる(なりそう?な)のは今週末・・・
というわけで、きょうのランチは近くのバウハウスさんへ行く予定。

そうと決まれば、片付けや掃除にもリキが入ろうというものです。足取りも軽くお店に入りました♪
3つのメニューから選ぶのがまた楽しい。

f0019247_22101420.jpgきょうは海老とタケノコのクリームパスタにしました。
コックはしらすと春キャベツのペペロンチーノ。
お互いにすこしずつ味見をしたことは言うまでもありません。

クリーム系のパスタはあまり頼まないのですが、バウハウスさんのは「こくはあるけど、くどくない」ので、最後までおいしくいただけます。
ぺペロンチーノの方は少し細目のパスタ。
キャベツの甘みとシラスの塩加減が良く合っておいしいです。

f0019247_2212334.jpgトウガラシの「ピリッ」も効いています。

土日と運がいいと月曜日も?デザートがつくことがあります。
きょうは火曜日なのに・・・?
ラッキー♪

サラダと飲み物と(デザート?)がついて1050円。
水・木がお休みです。
ラストオーダーは午後3時だったかな?
[PR]
by kaze-michi | 2014-04-29 22:23 | Trackback | Comments(0)

ワイン厨房KOKICHI-コーキチ-

台風で仕事がキャンセルとなったため、急遽東京まで出かけることにしました。
東京で行きたいところは数々あれど・・・

まず最初に思い浮かべるのが中央線豊田駅前にあるワイン厨房コーキチ。
以前も書いたと思いますが、コーキチの前身はレ・ザンファンという小さなフランス料理のレストラン。
そこで風路のコックは3年間修業をさせて頂きました。
文字通り風路の料理のルーツです。

今は場所も便利な駅前に移り、おしゃれな洋風居酒屋という雰囲気。
その名の通りワインのセレクトも「さすが!」という感じなので、できれば夜に来たいところですが、なかなか難しいのできょうもランチです。

そのランチ!

前菜
f0019247_1451058.jpg

メインはたくさんあるパスタから選ぶことができます。風路のコックはペペロンチーノ。
私はこれ!
f0019247_1474158.jpg
渡り蟹です。うまい~♪
さらにデザート。
f0019247_1481646.jpg
さらにコーヒー!

こんなメニューで1000円て本当?と聞きたくなります。安過ぎじゃないですか?
(お昼ですが、ついついワインも1杯いただいちゃいました!)

豊田駅近くへ行くときは絶対お薦めです♪
豊田駅北口の駅前のロータリーを渡って右側のビルの2階です。徒歩1分。
[PR]
by kaze-michi | 2013-10-25 23:50 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

こぶダイニング

f0019247_19351675.jpgきのう取材&研修(?)に行ってきた「こぶダイニング」。
小淵沢の駅のすぐ近くにあった「エヌ・サーティ」というお店のシェフが新しいお店を始めた、というウワサを少し前に聞いて、気になっていました。

場所は確認していたので、バッチリ。
知らないとちょっとわかりづらいかも。

f0019247_1936238.jpgお店の前の黒板に「スペシャルメニュー」が書いてあります。
ここはハンバーグがメインと聞いていました。
が、「もろへいや丼」・・・気になる!
でも頼む勇気が無い・・・というかやっぱりハンバーグが食べたい!
と迷っていたら、S氏が頼んでくれました。

f0019247_19362342.jpgきました!興味津々。
最初に見たときは、「あれれ、肉魚系は何もないのね、本当にモロヘイヤだけ(トマトあり)なのね・・・」とS氏に同情しかかったのですが、1口試食させて頂くと、なんと! おいしいですっ!
トロロごはんのように、スイスイと口当たり良く食べられます。
味付けも濃くなく薄くなくちょうどいい感じ。
まさしく健康食だし。意外でした。

f0019247_19401562.jpg風路のコックはビーフシチュー。
(このお店で1番高かったんじゃないかな~ あっ「研修」だからね)

おいしそう!
ちょっと味見をさせてほしかったな~・・・

午後6時までだそうです。
お休みはたしか木曜日?
[PR]
by kaze-michi | 2013-09-11 19:51 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

パスタはやっぱり・・・

スペインでスパゲティを何度か食べました。どちらかというとやわらかめ。
(中にははっきり「ゆで過ぎ」と思われる時もありました)

アルデンテということばはスペインにないのか?と疑問を抱きつつ帰国。

早速、「バウハウス」へ行ってきました。
そうそう、これこれ♪ こうでなくちゃ!

(「あしたのパスタはアルデンテ」というイタリア映画がありましたが・・・)



追記しました。
6月14日 コンポステーラへの第一歩 http://kazemiti.exblog.jp/20013928/
6月14日 オリソンのアルベルゲ http://kazemiti.exblog.jp/20015536/
[PR]
by kaze-michi | 2013-07-14 22:44 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(2)

バウハウスさん開店♪

八ヶ岳界隈には冬の間お休み(冬眠!)しているお店がいくつかあります。
春になるとそういうお店が、ひとつひとつ開いていきます。
「あのお店も開店したよ」と聞くたびに「いよいよ春だな~」とウキウキ。
郭公(かっこう)さんは今年は早くて3月中旬に開店。

きょうは、風路から歩いて8分、お気に入りのパスタのお店「バウハウス」さんが開店です。
待ちかねていたので、早速行ってきました!
お向かいのあるびおんさんがお庭に出ていて、「もうみんな食べちゃったよ」とイジワルなことを言います(ー-;)
それがまた「(まさかとは思うけど)早く行かなくちゃ!」と、気分を盛り上げ(?)ます。

大丈夫・・・でした。

菜の花とホタルイカの和風パスタとジャーマンフランクとオリーブのトマトソースパスタをいただきました。

「おいし~!!」

(あとで写真を載せる予定)
[PR]
by kaze-michi | 2013-04-12 16:05 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧