小江戸川越ウォーク

f0019247_20265126.jpg
昨年暮れに下見に行った川越ウォークの本番です。
美しい甲斐駒に見送られてバスは出発です。
家を出てから4時間ほどで川越市立博物館前の駐車場着。

きょうはガイドさんが一緒に歩いて説明してくださるとのこと♪
f0019247_20273613.jpg

まず、川越城本丸御殿前で記念写真。

f0019247_2032189.jpg
三芳野神社。わらべうた「とおりゃんせ」発祥の地だそうです。
f0019247_20331153.jpg
ここが「天神様の細道」。それほど細いと感じませんが・・・?「参道は江戸時代より若干変化している」そうなので、そのころに広くなったのかもしれません?
f0019247_20352368.jpg
きょうはとても暖かいです。雪の残る小淵沢とは違って梅もほころんでいます。
f0019247_20372631.jpg

「片葉の芦」の説明。お姫様は悲運の死を遂げるようです・・・
f0019247_2038496.jpg
成田山川越別院へ。おみくじは「小吉」。いいことが書いてありました!
・・・思わぬ場所で願いが叶う・・・
・・・運命的な出会い!・・・
・・・ムリせずうまくやりくりできそう・・・
(「できる」と断言してほしい・・・)
f0019247_20435899.jpg
喜多院。春日の局のお化粧の間、など見学。それから五百羅漢を見学。いろいろな表情の羅漢さんがありました。歩こう(る)会会員に人気ナンバーワンは、もちろん・・・
f0019247_20484416.jpg


f0019247_20491113.jpg
さて、大正浪漫夢通りや蔵作りの街並みを見ながら向かうのは・・・
f0019247_20505372.jpg
山屋さん!中は広いお座敷に椅子席が設えてありました。
f0019247_20515556.jpg
お昼のランチはこんなふう。
f0019247_20522551.jpg

・・・中はこんなふう・・・
f0019247_20525223.jpg
すてき!お昼には充分でした♪
昼食後は川越まつり会館を見学、そして自由時間!お菓子横丁にくりだし、お芋のお菓子をおみやげにゲット!
氷川神社を見学して、ゴールへ。

ガイドさんがいてくれたおかげで、さらに充実の川越ウォークでした!
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-15 23:23 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

春号の相談「ほんち」?

きょうはペンションの季刊新聞「風のたより春号」の編集会議。
今年初めて会うので、しばらくは近況や世間話に花が咲きます!

春号は、きのう甲斐駒の御隠居さんことSさんにお会いして駒ケ岳神社の例大祭の話をお聞きしたので、そのことを取り上げたいと提案しました。人口減・少子化のご時世でありながら、北杜市にはお神楽を伝えて行こうとがんばっているところがあちこちにあると聞きます。

また、オーナーそれぞれに書いてもらうテーマは「子供の頃の遊び」。
いろいろ話が出ましたが、きょう一番の盛り上がりは横浜のごく一部?で流行ったという「ほんち」。
1名を除き、みんな知りません。
同じ神奈川出身者も知りません・・・?

それはぜひ書いていただきたいです!

その他、「桃の里ウォーク」のお誘いもあります!
月下草舎ライブのお誘いもあります!

発行は3月5日の予定です。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-14 22:38 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

サンメドウズでスノーシュー

f0019247_21582770.jpg
今シーズン2回目のスノーシューは清里のサンメドウズ。スキー場のリフトで一気に1900mの高さまで登り、あとはほとんど下りのらくちんコース(^^ゞ

空は八ヶ岳ブルー。山々は素晴らしく美しい。
風も無く、寒くなく、穏やかでスノーシュー日和です。

まず賽の河原まで、少しだけ登ります(このコース唯一の登り)
赤岳が真っ白!ここで赤岳をバックに写真を撮らないと・・・です。
f0019247_22282089.jpg
正面は牛首山、左の白い頂は権現岳です。

南アルプスの山々も神々しい。北岳もここからだと大きく見えます。
f0019247_22312354.jpg

途中で休憩&水分補給。
f0019247_22324165.jpg


さて、このコースはこういう楽しみが(^^♪
f0019247_22335259.jpgf0019247_2234695.jpg


f0019247_22342536.jpgf0019247_22344076.jpg


f0019247_2235182.jpg
転ぶのも、雪まみれになるのもまた楽し!?

今回参加してくれた、アウトドアガイドのなかさんがシラカバ・ダケカンバ・ヤエガワカンバ(八重皮樺)・ウダイカンバ(鵜松明樺)の説明をしてくれました。
f0019247_22484713.jpg
左にヤエガワカンバ。

f0019247_22492286.jpg
真ん中がウダイカンバ。

少し前の森の中にまるで森の主のように大きく枝をはったダケカンバ。
f0019247_2254133.jpg


お昼過ぎに終了。きょうのお目当てがもうひとつ!「寒いほどお得フェア」♪
きょうは3割引き。有志で清里のファミリーチャイナに繰り出しました!

f0019247_22581541.jpgf0019247_22583361.jpg
五目そばとホイコーロー。(写っている半チャーハンは対象ではありません)
どちらも少し食べてしまってから・・・。ここは他に漬物など、バイキングで自由にとっていいおかずが数種類あるのがうれしいサービスです。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-13 23:01 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

和蔵珈琲店

寒いほどお得フェアには参加していなくても、十分お得感のあるお店です!
パン好き3人で、ちょっと遅いお昼に行ったのですが、満席でした!

「相席でもいいですよ」と言っていただいて、なんとか入ることができました。
サンドイッチが3種、ポタージュ(ゴボウ又はにんじん)、プチフルーツヨーグルト、ミニ甘味、コーヒー又は紅茶・・・これで1000円です!

満席、納得!

f0019247_825865.jpg


f0019247_832172.jpgf0019247_834981.jpg
サンドイッチ1個食べちゃっています。

1人で、窓側の席で甲斐駒・鳳凰を眺めながらゆっくりコーヒーを楽しんでいる方もいました。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-12 22:57 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

アン・ソレイユ

f0019247_2017207.jpg
きのうの夜は「やつねっと」の会議。
樹々に雪が積もって、夜の青さに浮かび上がってそれはきれいでした。

きょうは送迎の合間に、小淵沢のレストラン「アン・ソレイユ」さんへ。
寒いほどお得フェアできょうは30%引き。
お得フェアのメニューは「牡蠣フライ」!コックの大好物です♪
f0019247_18122419.jpg
もう1名は小えびときのこのペペロンチーノ(?)
f0019247_2019111.jpg

味見用に2個分けてもらいました。

「おもに」「うえ松」さんに続き、3軒目。寒いほどお得フェア、うれしいです(^^♪
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-10 23:10 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

銀座シリーズ第1回「甲府」

f0019247_23483221.jpg
八ヶ岳歩こう会の新シリーズ、日本の銀座です。
第1回目は甲府。甲府の銀座通りってどこかな?

甲府駅前の信玄公前で集合です。リーダーがきょうのコースを説明しています。
f0019247_0104221.jpg

甲府の古地図が手に入ったので、お城のまわりの堀(の名残り?)に沿って歩くそうです。
f0019247_093962.jpg
こんなところや、

f0019247_095761.jpg
こんなところ・・・とぎれとぎれには残っているみたいです。
f0019247_0111922.jpg
「たこ公園」右手奥に赤いタコ。
f0019247_0121247.jpg
野口英夫の碑。息子の二郎さんと共に山日新聞を大きく育てた方だそうです。

f0019247_016415.jpg
「銀座」が出てきました!エル西銀座。エル?

f0019247_0175717.jpg
ここがエル西銀座商店街?中は歩きません。

f0019247_0184540.jpg
ここも三の堀。ここからは城外?

f0019247_020679.jpg
五味醤油。味噌(と味噌づくり)について、丁寧に(熱く!)お話していただきました。米麹と麦麹を混ぜて作るのが甲州味噌だとか。お土産にお味噌(やまごみそ)を購入。御馳走して頂いた甘酒おいしかったです!
f0019247_0273063.jpg


さて最後に銀座通りを!
f0019247_0285774.jpg
ここだけ賑わって?いますが、人通り少ないです・・・
f0019247_0303425.jpg
銀座の名前ついたお店も2軒ほどありました。
桜座や、一番古いパン屋さんも見学して、もうすぐゴールの甲府駅。

その後・・・
甲府で最も古いお蕎麦屋さん「奥村」へ。
f0019247_0325333.jpg

そして、これを頂いちゃいました(^^ゞ
f0019247_0334120.jpg
次はどこの銀座かな?「戸越」?「鵠沼」というウワサも!もちろん本家銀座もいつかは歩く予定!歩くといろいろ発見できるので、楽しみです♪
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-09 23:46 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

七賢蔵開きウォーク2017下見

f0019247_1874982.jpg
今年も新酒の季節がやってきます。
七賢で有名な山梨銘醸の酒蔵開放は、3月4日(土)から12日(日)までの9日間。
「八ヶ岳歩こう会」では3月6日(月)に蔵開きウォークを行います。
きょうはその下見に頼もしいサブの市川(ZOOMママ)さんと行ってきました。

f0019247_22292139.jpg
集合は長坂駅。

f0019247_22443238.jpg
階段を下りて、駅の反対側へ。甲斐駒がきれいです!

f0019247_22453329.jpg
深澤橋を渡り、川沿いのいい道を歩いてゆるやかに登り・・・

f0019247_22463496.jpg
ここは以前は森の中の道でした・・・

f0019247_224724100.jpg
見えてきました!山梨銘醸。七賢の幟が歓迎して(?)はためいています!

f0019247_22484211.jpg
くらカフェや試飲で賑わう場所も今は静かです。きょうの下見はここまで。
帰りは日野春駅まで、ゆるやかな坂を登っていきます。

●七賢蔵開きウォークは3月6日(月)9:15集合です。
参加費は会員300円、一般500円(試飲する方は試飲料1000円)
どなたも歓迎です!一緒に歩きましょう!
申し込み不要です。当日集合場所の長坂駅に集合時間までにお出でください。


寒いほどお得フェアがきょうは50%引きなので、下見の後、長坂のうえ松さんへ。
f0019247_2253427.jpg
天丼1000円が500円!
鉄火丼1500円が750円!(写真撮り忘れ・・・)
さすが半額の日、と~っても賑わっていました!
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-08 23:05 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

議員さんに会ってみた!

f0019247_22323268.jpg
先日、紹介した「議員さんに会ってみよう!!」というイベントに行ってきました。
議員さんは栗谷真吾さんと野中真理子さん。
40人近くの人が集まっていました。中には小さなお子さん連れのお母さんも。
この写真の後ろの方は、お母さんと子供たちのスペースという感じ。
お茶やクッキーなどお菓子のコーナーもあります。

f0019247_22325267.jpg
最初は栗谷君がスライドを上映しながら、選挙活動のこと、初めて議員になって知ったこと、感じたことを具体的に説明してくれました。「ぜひ傍聴に来てください」というお話も。

休憩をはさんで、後半は車座になり、お茶やお菓子も頂きながら、質問や感想など。
「子ども連れで傍聴ができるのか?」とか、この日は聴覚障害のあるお母さんと手話通訳の方も参加していたこともあり、「本会議等の傍聴にも手話通訳がつくのか」、という質問もありました。
「地域委員」のこと、パブコメのこと、なども話題になりました。
(お菓子はみんな手作り?とてもおいしかったです(^^♪)


お2人ともこんなに大勢じゃなく少人数でもかまわないのでいつでも呼んでください、とのこと。
議員さんと市民の距離が、ぐんと近づいたような気がする会でした。

2月18日(土)は、参議院議員の宮沢ゆかさんのお話を聞けるそうです!
場所は同じ高根農村環境改善センター1F和室、13:15~16:00頃までとのことです。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-07 23:45 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

バガブーで親睦会

きょうは楽しい小淵沢ペンション振興会「婦人部」の研修会?&親睦会。
小淵沢駅から徒歩30秒。ビストロ・バガブーさん。

なんと!P・フィールドのまいさんが送迎もしてくれます!うれし~(^^♪

f0019247_23451237.jpgf0019247_23452982.jpg
前菜は3種から。自家製ハム盛り合わせ?とピーナツカボチャ?のポタージュ。もう1種は選んだ人がいなかったので写真無し。

f0019247_23471763.jpgf0019247_23473275.jpg
メインはいろいろありました。

f0019247_23483025.jpgf0019247_234847100.jpg
デザートも充実!

おとなりが頼んだのは「えっ、それデザート?」・・・
f0019247_23495113.jpg
缶詰・・・

中は・・・

f0019247_23503817.jpg
クリームブリュレでした!

送迎していただいたのでありがたく赤ワインもいただいちゃいました!
料理に合う~(^^♪
充実の研修会?でした!親睦もバッチリ!!
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-06 23:37 | Trackback | Comments(0)

飯館村の母ちゃんたち

f0019247_16472047.jpg
山梨県立文学館で上映されたドキュメンタリー映画「飯館村の母ちゃんたち~土とともに~」。

二人の母ちゃんがとてもとても魅力的。おおらかで豪快に笑う栄子さんと友人の良子さんのやりとりは時に漫才のよう・・・
ずっと一緒に暮らすはずだった子どもや孫たちと別れ、一人仮設住宅に暮らしながらも、たくましく土を耕し、野菜を育て、味噌や凍み餅など伝統の料理を作り、それを伝え・・・
それだけにその肝っ玉母さんのような栄子さんの苦悩や、嘆き・・・は胸がつまりそうに切ないです。

飯館の風景も美しい。誰もいなくなっても花は咲き、秋には山々が彩られる。
「山にきのこを採りに行ったね」「楽しかったね~」と過去形でしか語れない2人。
荒れ果てた田んぼを見るまなざしの中の悲嘆・無念はどれほどか想像もできません。
家のすぐ脇には黒いフレコンバックが大量に積み上げられています。

帰村が始まるとのことですが、子供や孫のいない広い家に帰る決心はつかない。
国が帰村させるときの基準値の20ミリシーベルトはチェルノブイリでは強制避難の数値とか?


見終わって、ことばにはできない思いをかかえたまま帰ってきました。
少し前に見た「大地を受け継ぐ」のときもそうでしたが・・・

f0019247_1656096.jpg



映画上映の前後には、福島から移住してきたという若いお母さん?お父さん・子供たちが、司会や飯館村の説明などをしてくれました。
3月11日にはさようなら原発まつりが甲府で開かれるので、そのお知らせも!

もう6年・・・でも、本当の収束には、気の遠くなるような年月と費用がかかるのは間違いないようです。

3月11日には北杜市でもパレードと映画(「大地を受け継ぐ」)の上映があります。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-05 23:55 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧