風のたより春号ほぼ完成

きょうも風路にて「風のたより」作成の続き。

イラストや写真を選び、見出しも書き、だんだん完成に近づいてきました。
今回の特集は山で出会う木に咲く花、ズミやツツジを取り上げました。

2面は9回目を迎える「こぶちさわ音楽祭」
私たちの仲間の月下草舎さんが今年ライブ100回を迎えます。
その100回突破記念に山下洋輔ジャズコンサートを開催するとのこと、
それを応援する記事も載せました。

お昼は「照坊ず」で中華ランチ。

夜は明日のスノーシュー講習に向けて、最後の打ち合わせ。
風路の庭で講習で使用する道具や食材!について予習。
これは字や絵で説明できるカキポンくんです。

f0019247_093585.jpg

[PR]
# by kaze-michi | 2006-02-22 18:17 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(3)

一面の銀世界

f0019247_06371.jpg
窓を開けると、庭は真っ白。
下の林から、ぴょんぴょんとやってきたリス君。
お目当てのひまわりの種が雪に埋もれていたためか、きょうはさっさとお帰りに。
残念・・・
シジュウカラ・ヤマガラが入れ替わり立ち代りやってきます。

きょうは風路で小淵沢ペンション振興会の新聞 「風のたより」の作業日です。
集まった原稿を読み合わせをしてから、完成版を印刷し、割付用紙に沿って貼っていきます。
見出しを書くのはペンションたんぽぽのりぃさんの仕事。筆ぺんを使った味のある字です。
イラストや写真を選び、完成させていきます。
今回は1年に1回発行するポレポレクラブのウォーキングつうしんも作るのでちょっとたいへん。
きょうで、3分の2くらいできたかな?

明日も10時に風路集合で作業です。

明日は本当は1ヶ月に1度の定期健診。日にちを変えてもらいます。
歩こう会の例会「信玄堤ウォーク」もありますが、行けませんね。
[PR]
# by kaze-michi | 2006-02-21 22:25 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(2)

大?雪のサンメドゥズスノーシュー♪

f0019247_19561677.jpg
本当に久しぶりの雪です!

今年は例年になく雪が少なく、もうスノーシューシーズンも終わりかなぁ・・・と思っていたら、なんときょうは昨年暮以来の大?雪となりました。

 スノーシューを楽しみたい、といらっしゃったお客さまをどこにご案内しようか、と思案していましたが、サンメドゥズの雪景色をたいへん喜んで下さいました。
 
 お昼は久しぶりにルコックルージュ。相変わらず、おいしかったです。
 メインは「本日のお魚(鯛)」と、「信州豚」 。
 デザートはいつものことですが迷いに迷いました。みんなおいしそうで困ります。
 「リンゴのミルフィーユ」と「サバランとフレッシュフルーツ」にしました。
[PR]
# by kaze-michi | 2006-02-20 18:48 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

限りなき義理(でもらってもらう)の愛作戦

f0019247_12465451.jpg
少し前に「限りなき義理の愛作戦」というのを知りました。

500円のチョコレートを買うと、400円がイラクで闘病している子どもたちの1日分の薬代になるとのことで、早速購入し14日に周りの素敵な男性たちに義理で?もらってもらいました。
そのチョコレートには子どもたちが書いたイラストが付いています。

きょう、その企画をしているJIM-NET日本イラク医療支援ネットのホームページを開いてみたら、
   よみうりテレビ「ニューススクランブル(2月14日放送)」で
   「イラクの子供達に薬を~もうひとつのバレンタイン」が 放送されました。

と書いてあり、「ビデオを見る」と書いてあるところをクリックしたら、その映像を見ることができました。

写真の2人が並んでいる絵の1人は日本の女の子が描いたもので、その絵を見てイラクの少女ラナちゃんが、手をつないでいるようにとなりに自分を描いている様子が放映されていました。
ラナちゃんはその5日後に亡くなったそうです。
同じ地球に住んでいるのに・・・と日本の女の子がつぶやいていました。

ホワイトデーには何か企画があるのかな?
[PR]
# by kaze-michi | 2006-02-17 13:00 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(2)

ポレポレクラブのスノーシュー2回目

f0019247_1182986.jpg
先週金曜日に下見をした、サンメドゥズスキー場です。
総勢15人でスノーシューを楽しんできました。
予報では雨が心配されましたが、なんと雲一つない上天気!
みなさん心がけがいいんですね!

それに、八ケ岳はもう春!でした。
風も冷たくないんです。雪もサクサクした春の雪になっていました。
 
雪の量はまずまずあって、日陰には新雪もあり、尻すべりも楽しめました。
初参加のかたから、スノーシューをぬぎたくない!もっと雪の上を歩きたいとの感想。

担当のZOOMさんはじめ、スタッフ一同そのことばが1番!

レストラン「ブルーム」でのチーズフォンデューのランチも、GOOD!
私は赤ワインもいただいちゃいました♪
[PR]
# by kaze-michi | 2006-02-15 19:15 | イベント | Trackback | Comments(0)

湯川の氷瀑は見事!

f0019247_0202183.jpg
きょうは1人は確定申告の仕事、そろそろお尻に火がついてきそうな深刻な事態・・・
とおやじギャグ、を言っている場合じゃない!

もう1人は代表で、「湯川の氷ばく&三滝の氷柱見学と風とりの丼を楽しむ会」に参加。

湯川の氷ばくは2月3日にも行きました。
日本ではないような光景でした。
[PR]
# by kaze-michi | 2006-02-14 00:23 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

七賢蔵開きウォーク

f0019247_23373090.jpg
2月11日(土)から19日(日)まで七賢で有名な蔵元「山梨銘醸」で恒例蔵開きが行われています。
きょうは風路が担当する、八ケ岳歩こう会「七賢蔵開きウォーク」です。
長坂駅から2時間弱歩いて、七賢まで行きます。
きょうは雲一つない青空。南アルプスの甲斐駒ケ岳が陽に輝き、正面に富士山、後を振り返ると八ケ岳。そして行く手には、おいしい新酒が待っている・・・

30分ほど試飲、買い物をしてから車に乗り込むと、着いた先はなぜか風路。
中に入ると、ダイニングのテーブルの上にはなぜかハンディカラオケが・・・

というわけで七賢で購入したお酒を飲みながら、マイク開きも行いました!
[PR]
# by kaze-michi | 2006-02-13 22:49 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(2)

また来ちゃいました・・・

f0019247_2321312.jpg

             こんなスタイルで人気者になったのは・・・
             「ふうた」くん?だったかな?
[PR]
# by kaze-michi | 2006-02-12 23:22 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(4)

連日の下見

来週の水曜日15日に小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブの2回目のスノーシューウォークがあります。
これはスノーシューの人気が高まり、「平日にも開催しましょう」ということで昨年から行うようになりました。
昨年は2回とも入笠湿原に行きましたが、今年は新しくサンメドゥズスキー場のリフトを利用して、北側の斜面をスノーシューで下りてくるコースを担当のペンションZOOMさんが企画しています。雪不足を心配して、きょう下見に行ってきました。

このところ少しずつ雪が降ったものの小淵沢あたりではうっすらと白くなる程度でしたが、上のほうは5cm、10cmと降っていたのですね。
すばらしい新雪の感触を味わいながら歩くことができました。

今年スノーシューをはじめてきょうが4回目?のペンション月下草舎の笹沼さんも、「きょうの雪はいいね!」と上機嫌。

ぜひ、スノーシューの楽しさを多くの方に味わっていただきたいと思います。
15日にこられないかたは、他の日でもどうぞご相談ください!
f0019247_23202685.jpg

[PR]
# by kaze-michi | 2006-02-10 16:55 | イベント | Trackback | Comments(0)

八ケ岳歩こう会、新聞に載るかな?

f0019247_2320478.jpg
きょうは八ケ岳鹿の森を歩く、というスノーシューの予定でしたが、雪が少ないためサンメドゥズスキー場のコースに変更になりました。
鹿の森のコースも面白そうだったのでちょっと残念。

でも変更したコースも途中からはスノーシューで歩くのは初めてです。
羽衣池から美しの森に下りてくる道は、この2、3日少し雪が降ったため新雪の上を歩くことができ、気持ちの良いウォークでした。

東京新聞の記者さんが、取材のため一緒に歩きました。
スノーシュー初体験だそうです。
「気持ちいいです!」「楽しいですね!」「はまりそうです!」

そうでしょう♪
[PR]
# by kaze-michi | 2006-02-08 23:22 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

台風にも負けず
at 2017-10-22 18:56
あしたは投票日
at 2017-10-21 23:58
3日目 大宰府
at 2017-10-19 22:17
2日目 嬉野温泉
at 2017-10-18 22:42
福岡旅行1日目
at 2017-10-17 23:46
選挙行きましょう!
at 2017-10-16 12:09
レスキュードッグ・ストーリーズ
at 2017-10-14 15:19
大好きだったのに
at 2017-10-13 23:43
通信完成祝は・・・
at 2017-10-12 22:47
秋の空と
at 2017-10-11 22:27
「スパティオFUNウォーク」..
at 2017-10-10 23:06
記念誌の相談
at 2017-10-09 23:17
ワインツーリズムやまなし
at 2017-10-08 22:12
山梨選挙区???
at 2017-10-07 23:35
わたなべさんのお話♪
at 2017-10-06 22:50

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(156)
(152)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(41)
(37)
(37)
(35)
(35)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧