天気良し!花良し!お弁当良し!カラオケ良~し?

f0019247_22544689.jpg
きょうは小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブ主催の「新府桃の里と新府城址」ウォークです。天気予報ではかなり前からきょうは完全に傘マーク。キャンセルも相次いでいました。
肝心な桃の花の開花も遅くそれも心配でした。

宿泊のお客様用にお弁当も注文してあったので、その数もどんどん減って申し訳ないような気持ちでした。
キャンセルは気持ちよく受け入れて頂いたのですが、2日前に電話したときには「あの~、どしゃぶりで中止になってお弁当はいらなくなるってことはないですか?・・・」と言われてしまいました。
当然心配ですよね。もうこれ以上減ることはありません!

さて、きょうの朝、木々に雫は見えるものの外に出てもほとんど雨は降っていないも同然です。 「やったー!」
そして歩いていくうちにどんどん雲は晴れ、青空が見え、山々が見えてきたではないですか!言わないようにしようと思いつつ、つい言ってしまうこのことば・・・
「担当の心がけがいいのかな?」

雨の心配より日焼けの心配です。サングラスも持ってこなかったし。
途中の道は「これぞ春」シャワーを浴びて歩く。
ウメ・スモモ・サクラ・ミツバツツジ・レンギョウ・ハナモモ・コブシ・・・
足元にはホトケノザ・ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリ・タンポポ・ツクシ・ムラサキケマン・シュンラン・・・

そして新府に着くと、おおーっ、ピンクに染まっているではないですか!
7、8分咲きです。場所によっては満開。
f0019247_225511100.jpg

ZOOMさんがここまで運んでくれたお弁当は甲斐大泉の和風レストラン「さくら」さんのもの。初めて頼んだのですが、これがまた素晴らしかった!
f0019247_2250216.jpg

お弁当のあとは新府城址までゆっくり裏の山道を登りました。
ここではお祭りをやっていました。カラオケの舞台に上がっているのは、な、な、なんと!
[PR]
# by kaze-michi | 2006-04-16 22:56 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback(1) | Comments(2)

秩父札所めぐり-結願ウォーク

行ってきました!
4年間かけて、歩いて34箇所の札所をめぐるウォーク。(私たちは2回目から)
ついに34番水潜寺で結願です。「霊水」でかんぱい!
f0019247_23275471.jpg

「宴会あるよ・・・カラオケあるよ・・・」と耳元で囁かれたのが、このウォークに参加するキッカケでした。札所をめぐってもあまりご利益があるとは思えない動機でしたが、一つ一つのお寺の風情、そこにいたる道程、・・・(毎年この時期だったので、桜、桃、花桃、レンギョウ、ナノハナ、カタクリ等、春の花々に迎えられ里の春を満喫しました)
今は秩父の町がなんだかとても懐かしい。
自分にとって特別の町になったような気がします。
あっここは歩いた、この土手の桜が大きくなった、道端にカタクリが咲いていたな・・・バスで帰る途中も、そんなことを思いだしながら景色を見ていました。
f0019247_23234348.jpg

周到に準備を重ねて計画を立て、私たちを迎えてくれた蓮田市歩こう会の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

夜の懇親会「私どもも少し練習しましたのでご披露できると思います。」
このことばに秘められた密かな自信に偽りはなかった!(「少し」のところが、違うような気もしますが・・・)今回は蓮田の方々の芸の幅広さに脱帽・・・
会長さんのニンマリとした表情・・・く~~っまた来年も交流ウォークはぜひ続けたいです!最後はやっぱりみんなで♪
f0019247_23272777.jpg

[PR]
# by kaze-michi | 2006-04-14 23:28 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

秩父札所めぐりに行ってきます。

あした5時半集合、出発。

札所を仲間と一緒に歩いて周るのももちろん楽しいですが、なにより楽しみは夜の宴会、という人が約1名います。
八ケ岳歩こう会の中の役職?に「懇親会プロジェクト」委員というのがあり、それを仰せつかっているのです。早い話が宴会部長ということですね・・・

生き生きと張り切ってこの役職の任務を果たしています。
いよいよ明日となって、忘れ物はないか?衣装、小道具、カセット、ラジカセ・・・と点検に余念がありません。
おいおい何しに行くんだっけ?とツッコミを入れたくなります。
ウォーキングですよ!目的は。

蓮田市歩こう会の会長さんより、八ケ岳歩こう会の掲示板にこのような書き込みがあり、懇親会プロ委員はいたく刺激を受けたようです。
  「明日は恒例の第4回秩父札所めぐり交流ウォークです。
  早いもので結願になります。3年前小雨降る1番四万部寺から始まった札所めぐ
  りが、昨日のように思い出されます。
  今回は札所めぐりで最難所の札立峠をこえます。
  最後の34番水潜寺では霊水で乾杯しましょう。

  また懇親会での素晴らしい交流(?)を楽しみにしています。
  八つの演芸部長・座長殿には負けますが、私どもも少し練習しましたのでご
  披露できると思います。


おおーっ・・・・・燃える座長!
[PR]
# by kaze-michi | 2006-04-12 16:53 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

新「新府桃の里ウォーク」八ケ岳歩こう会

きょうは歩こう会の桃の里ウォーク。
八ケ岳八十八景シリーズの第二弾です。
しかし!天気予報は雨・・・参加者も12名とちょっと寂しい。
でも午前中天気はもって、風もなく爽やかな気候。きのうの雨のしずくを抱く花びらの美しいこと!
Tさんから、「うまくいくとしずくの中に向こうの景色が映るんだよ」と言われ、「芸術写真?を撮るぞ~!!」 と意気込んで撮ってみたものの・・・ 結果は如何に・・・

f0019247_0491825.jpg

f0019247_0571370.gif
デジカメのオートで撮っているので、・・・
人間の眼はすごい、と再確認して終わる・・・

桃はこんな感じです。今週末が見頃かな?もっと先かな?
f0019247_0525694.jpg

桜は満開♪途中どの桜もきれいでした。
f0019247_0534546.jpg

[PR]
# by kaze-michi | 2006-04-11 15:01 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

多田富雄さんの訴え 

以前テレビで多田富雄さんのリハビリを追ったドキュメンタリーを見ました。
脳梗塞で一夜にして右半身不随、声と食べる自由を失ってからの壮絶なリハビリでしたが、言葉は不自由ながらゼミの学生たちに対する的確なアドバイス、大好物のウィスキーを奥様にねだる様子もほほえましかった。
仕方ないわね、という感じで奥様が用意してくれたウィスキーは、とろみのついたものでした。液体のままだと飲み込むことができないのだそうです。
それを少しずつゆっくり飲み込むときのうれしそうな表情が印象に残っています。

また言葉のリハビリでは一言わかるように言いたい、と必死で声を出す練習をされていました。
教え子の方たちが集う「多田教授を祝う会?」で、車椅子に乗って参加された多田さんがしぼりだすように出したことばは 「カ」「ン」「パ」「イ」

国際的な免疫学者であり、エッセイや能の作者としても知られる東大の名誉教授がこのような様子を撮影され、テレビで放映されることに葛藤はなかったのかと思いましたが、「いかなるものでもありのまま報道して構わない」旨のお話しをされた、とのことです。「それにしても痛々しいほどの映像だった」と多田さんのお元気な頃を知っている方が書かれていました。

こちらも居住まいを正すような気持ちになって見たことを思い出しました。

きのうの新聞に載っていたものです。

・・・・・ここから・・・・・

「リハビリ中止は死の宣告」

 私は脳梗塞の後遺症で、重度の右半身まひに言語障害、嚥下障害などで物も満足には食べられない。もう4年になるが、リハビリを続けたお陰でなんとか左手だけでパソコンを打ち、人間らしい文筆生活を送っている。

 ところがこの3月末、突然医師から今回の診療報酬改定で、医療保険の対象としては一部の疾患を除いて障害者のリハビリが発症後180日を上限として、実施できなくなったと宣告された。私は当然リハビリを受けることができないことになる。
 私の場合は、もう急性期のように目立った回復は望めないが、それ以上機能低下を起こせば、動けなくなってしまう。昨年、別な病気で3週間ほど休んだら、以前は50㍍は歩けたのに、立ち上がることすら難しくなった。身体機能はリハビリをちょっと怠ると瞬く間に低下することを思い知らされた。これ以上低下すれば、寝たきり老人になるほかはない。その先はお定まりの、衰弱死だ。私はリハビリを早期に再開したので、今も少しずつ運動機能は回復している。
 
 ところが、今回の改定である。私と同様に180日を過ぎた慢性期、維持期の患者でもリハビリに精を出している患者は少なくない。それ以上機能が低下しないよう、不自由な体に鞭打って苦しい訓練に汗を流しているのだ。
 そういう人がリハビリを拒否されたら、すぐに廃人になることは、火を見るより明らかである。
      (中略)
 ある都立病院では約8割の患者がリハビリを受けられなくなるという。リハビリ外来が崩壊する危機があるのだ。私はその病院で言語療法を受けている。こちらはもっと深刻だ。構音障害が運動まひより回復が遅いことは医師なら誰でも知っている。1年たってやっと少し声が出るようになる。もし180日で打ち切られれば一生話せなくなってしまう。
      (中略)
 身体機能の維持は、寝たきり老人を防ぎ、医療費を抑制する予防医学にもなっている。医療費の抑制を目的とするなら逆行した措置である。
     
 リハビリは単なる機能回復ではない。社会復帰を含めた、人間の尊厳の回復である。

 今回の改定によって何人の患者が脱落し、尊厳を失い、命を落とすことになるか。
 そして一番弱い障害者に「死ね」といわんばかりの制度を作る国が、どうして「福祉国家」といえるのであろうか。

・・・・・・・・ここまで・・・・・

 実は風路のコックも7年前脳出血で倒れ、手術・リハビリを経て、今はなんとか復帰しています。後遺症じゃないの?と疑われる面も多々ありますが・・・
 確かに早期のリハビリで目覚しい回復が見られても、その後は遅々としたかたつむりのような歩みとなります。でもこの時期こそ、これからの時期こそ大事なのだと言われました。確かにそうだと思います。 
[PR]
# by kaze-michi | 2006-04-09 11:10 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(2)

べいくはうす フェアリー

私たちはパンが好きです。(おいしいものは何でも好きですが)
ペンションでも毎朝自家製のパンをお出ししています。
美味しいパン屋さんがあると聞くと研究のためと称し、あちこちへ買いに出かけていきます。
f0019247_0561491.jpg

長坂総合運動場前のフェアリーさんのうわさのクリームパンのことは前に書きました。その後長坂方面に行くたびに何度か買いに行っています。
今のお気に入りはウグイス豆?の入ったパンや、バゲット、アンパンなど。
ウグイス豆のパンは豆の甘さがほどよく、パン生地は柔らかいけどしっかりしていて噛むと粉のうまみを感じます。
f0019247_055547.jpg

食パン、バケットなどシンプルなパンがおいしいとすごくうれしい。
2、3日前、お客様がいなかったときに、バケットとチーズとワイン、メインはパスタで軽いディナーにしました。パンとチーズがおいしくワインが進んでしまう~(@@)
f0019247_1223040.jpg

パスタの中の緑の野菜は庭で採れたフキノトウです。
[PR]
# by kaze-michi | 2006-04-08 19:23 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)

八ケ岳のブルーベリー

きのう、八ケ岳でブルーベリーを25年程前に植えたパイオニアとも言うべき小尾さんという方とお話する機会がありました。彼のブルーベリーはこの界隈ではだいぶ前からうわさで、お名前は良く聞いていました。

ブルーベリーと言えば、普通小粒でちょっと酸っぱかったりして、だいたいジャムにする、というイメージがあるのではないでしょうか?
ところがこの小尾さんのブルーベリーは粒が大きく甘く、生で食べるのが1番!というものです。巨峰かと思った、という話も聞きました。

残念ながらまだ私は食べたことがありません。
小尾さんは地元の長坂の人たちにも各地から聞きに来る方たちにも、快く自分が試行錯誤して得た知識を教えているそうです。だから長坂のブルーベリーは粒が大きいので有名なんですね。

有機農法にもこだわり、虫は一匹ずつ取っている、という話も伺いました。
虫は夜動いて昼間寝るそうです。寝ている場所は涼しい風通しのいいところ、つまり葉の裏側などらしい。虫も思いは同じ?!

きのう下見をしたブルーベリーとオオムラサキの里ウォークの時には、毎回参加者にブルーベリージュースを提供して下さっています。希望する方は大会途中でブルーベリーの摘み取りもできるんですよ!

小尾さんはこのブルーベリーと農作物を主に、八ケ岳でできるおいしいものを多くの人にわかってほしいと、いろいろな企画を考えているようです。
私たちと志は同じ!ということで「これからお互いに協力してアイデアを出し合い、いいものを作ってそれを多くの人と分かち合い、八ケ岳の素晴らしさを広めていきたいね!」
そんな話を夜遅くまで語り合ったのでした。
[PR]
# by kaze-michi | 2006-04-07 17:19 | 八ケ岳(を愛する)人 | Trackback | Comments(0)

第5回ブルーベリーとオオムラサキの里大会20キロ下見

7月9日(日)に行われる第5回オオムラサキとブルーベリーの里大会。
この大会は八ケ岳歩こう会が単独で主催する唯一のJWA公認の大会です。
5キロ・10キロ・20キロと3コースあり、下見もそれぞれ2回ずつ行います。
4月から7月まで下見で歩くたびに季節が変わっていくのがわかり、それも楽しみ。

きょうは20キロの下見の1回目です。
きのうの雨は山では雪だったのか、きょうの山々は白さを増し、輝いていました。
八ケ岳・南アルプス(甲斐駒・鳳凰)・茅が岳・奥秩父・そして富士山・・・山々の景観を楽しみながら歩く。
里はもう春の花々が咲き始めていました。
ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリ・タンポポ・ダンコウバイ・ウグイスカグラ・・・
見た目ではまだ芽吹きも始まっていない林の中でも、生命の息吹が立ちのぼるような気配。
四季の豊かな土地に住む幸せ・・・・
f0019247_0492748.jpg

途中、会員のKさんのお宅の前を通ると庭の手入れの最中。
皆が通ることがわかっていたので、味噌汁を用意してくれていたそうです。

この直前にお弁当を食べた、と聞き、今はまだお腹がすいていないでしょうから次の休憩地点「オオムラサキの森」まで届けてくれるとのこと。
「いいんですか?」「悪いなー」、と言いながら、みんな味噌汁への期待でいっぱい!という表情・・・
f0019247_0494337.jpg

おいしかったです!歩くといいことがたくさんありますね!
[PR]
# by kaze-michi | 2006-04-06 00:02 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

山のカレー屋さん(ロッジ山旅)

甲斐大泉のロッジ山旅さんが「お昼にカレー屋さんを始めた」
と聞いたのは一ヶ月ほど前。やっときょう行ってきました。
ZOOMご夫妻もお誘いし、楽しい会食です。

しかし!商売っ気ないですねー・・・
あれじゃあ知っている人しか行けないじゃないですか!
(ってうちもあまり大きな声では言えないが・・・)

看板もなく(玄関まで行けば小さな看板がかかっていましたが・・・通りからはわかりません)、宣伝も口コミくらいらしいです。

(非力ながら)口コミ隊の1人となって、ささやかに宣伝。
食堂にはいるとまず目に飛び込んでくるのは山の本がずらりと並ぶ本棚。
本をパラパラめくったり、オーナーと山の話をしたり、と初めてとは思えないくらい「仲間の家」と言う感じでくつろいでしまいました。

カレーはコクがありまろやかな味。サラダとコーヒーがついて980円。
f0019247_19132542.jpg

林の中の隠れ家のようなお店です。
場所は・・・甲斐大泉の駅から少し下ったところです。
詳しくは山旅さんのホームページで確認してください!
http://www1.ocn.ne.jp/~yamatabi/
℡0551(20)5634
宿泊ももちろんできますよ~!!
[PR]
# by kaze-michi | 2006-04-05 17:09 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(1)

萌木の村のロック

清里の萌木の村のロックで遅いお昼。
と言っても4時をまわっていたから、もうランチというよりはディナーかな?
こんな時間に、食事ができるところは少ないのでありがたいです。
広々とした店内には何組かのお客がいて午後のひと時、ゆっくりとくつろいでいる。
大きな窓からは、新緑に彩られるのを待っている木々。

おなかがすいているので、景色を楽しむよりはあせって注文。
ピザ(マルゲリータ)・ソーセージ盛り合わせ・本日のパスタ(トマトとチーズのペンネ)・パン・・・
そして、ロックといえばやっぱりこれ!タッチダウン地ビール!

f0019247_1146508.jpg
運転手さんに悪い?のではじめSサイズを注文。これが失敗・・・
足りなくておかわりを頼みました。
(反省→始めからLサイズを注文するべし!)

でもピルスナーとデュンケルの2種類の味を楽しめたからまあいいか!
[PR]
# by kaze-michi | 2006-04-04 11:07 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

爽やかな秋の風・・・
at 2017-09-21 09:57
長坂クリニック
at 2017-09-20 19:11
風邪?
at 2017-09-19 19:08
プーク人形劇場
at 2017-09-18 22:58
シュウカイドウ
at 2017-09-16 22:41
八反歩堰
at 2017-09-14 22:46
二代目
at 2017-09-13 22:44
at 2017-09-12 09:11
散歩・超ショートコース
at 2017-09-11 22:24
うれしい再会♪
at 2017-09-10 22:43
色づいてきました♪
at 2017-09-09 21:03
「風のたより」20周年!
at 2017-09-08 22:46
ちびっこぷれす
at 2017-09-07 22:33
秋はウォークに最適♪
at 2017-09-06 23:03
ハルカの空
at 2017-09-05 23:13

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35
風路です。 阿部様、コ..
by kaze-michi at 00:36
こんばんは、千葉の阿部で..
by tama at 23:24

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(156)
(150)
(109)
(99)
(80)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(39)
(37)
(37)
(35)
(34)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧