ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

小さな祈り

今年の大晦日の夜は、友人や常連の方だったので、私たちも途中から合流して一緒に乾杯し、おいしいビールやお酒を楽しみました。

あとで知ったのですが、紅白歌合戦で吉永小百合さんが原爆詩の朗読をしたそうです。
それが、なんと小淵沢のフィリア美術館からの放送だったとか・・・

f0019247_22321610.jpgフィリア美術館では8月から9月11日まで

   男鹿和雄 画 吉永小百合 編
  原爆詩画集「第二楽章」の世界
    ヒロシマ・ナガサキのまなざし

という展示をやっていました。
8月末に見に行って 「詩画集 小さな祈り」 という本も買ってきました。
いつか吉永小百合さんが、この詩を朗読するのを聞いてみたい、と思いました。
文字で読むのと、人間の声を通して聞くのとでは、大きく違うということはおつきゆきえさんの朗読で、しっかり感じていましたから・・・
この部分だけはこんど再放送があったら聞いてみたいです。

 
[PR]
# by kaze-michi | 2005-12-31 22:33 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

年賀状追い込み!

今年もきょうとあしたの2日になりました。!

恒例の年賀状書き。どうしていつもこの日になってしまうんだろう・・・

以前はプリントゴッゴでペッタンペッタン印刷していました。
版を2枚作って、色を重ねたりして(ちょっとずれたりして)
あれはあれでけっこう好きだったのですが、せいぜい200枚位までかな~。
だんだん色が擦れてきて、インクを足したり、乾く前に重ねると色が写るので
部屋中にはがきを広げまくったり・・・(ちょっとなつかしい)

パソコンで作るようになってから、枚数が多くても大丈夫。
宛名も最初は手書きにこだわっていたのに、印刷するようになってからはもう手書きには戻れません・・・
おつきゆきえさんが、手書きでふくふく通信を送ってくださるのを見ると「やっぱりいいなぁ・・・」と思うのですが・・・

でも約300枚印刷終了。一言添えて?今日中には投函できるかな?
[PR]
# by kaze-michi | 2005-12-30 15:46 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

八ケ岳八十八景

f0019247_23461850.jpg
八ケ岳歩こう会では今「八ケ岳八十八景を選ぶ」というプロジェクトを行っています。。
富岳十二景とか富岳百景とかはよくあるのに八ケ岳はそういうものが無い、という話が出たのがそもそもの始まりだったような気がします。

それでは私たちで選定しましょうと、始まりました。
ホームページ等で呼びかけ、7月までの一次募集で100余、今第二次募集で20余の応募がありました。
今年いっぱいが締め切りということで、私ももう一度、アルバムを見てみよう、と思っているところです。
その中の写真をオオムラサキセンターに展示してもらったり、カレンダーを作ったり、ということもしています。

このプロジェクトのおかげで、八ケ岳がここからはどういうふうに見えるかなと気にして見るようになりました。
ここからは赤岳が見えるかな。阿弥陀が見えるかな。というように。
小淵沢からは赤岳が見えません。でもこの左右対称に近い八ケ岳も好きです。

きょうは用事で甲府の先の石和まで行きました。
20号で八ケ岳に向かって帰る道中、(甲府の中央市場くらいから?)遠くに雪を被った八ケ岳が見えていました。
あの麓に帰るんだ、と思うと、それがなんだかうれしかった。
[PR]
# by kaze-michi | 2005-12-29 01:09 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

風路から1番近い和食のお店、四季料理「留羽」さん。
お魚や山菜天ぷらが食べたくなると、足を運んでしまうお店です。

きょうの夜は外で食事がしたい!
ビールで乾杯したい!
二人ともおいしいお酒を飲みたい!

そういうときのつよ~い味方です。
なにしろ歩いて5分。
生ビールを飲んでも、おいしいお酒を飲んでも歩いて帰ってこられるのがうれしい。
今のお気に入りはカンパチ定食1580円。一品料理もそれぞれおいしいですよ!

風路10周年記念イベントのとき、奥様自ら届けてくださった箱を開けるといい香り!
専門店のコーヒーセットです。
「10周年お祝い 四季料理 留羽」とカードが入っていました。 
留羽さんもフーロ紙幣協賛施設になってくださっています。

今はちょっと寒いけど、夜空の星を見上げながら歩いて帰ります。
お酒とお料理の余韻を楽しみながら。
[PR]
# by kaze-michi | 2005-12-28 22:55 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

初スノーシュー!

f0019247_23411581.jpg今シーズン初のスノーシューに行ってきました!

八ケ岳歩こう会は冬はスノーシュー例会がだんぜん多くなります。
去年は雪が降るのが遅く12月末の例会は中止になったりしましたが、今年は12月4日にまとまった雪が降り気温も低かったせいか、きょうの清里のサンメドゥズで30cmから40cmはあったのではないでしょうか。
スノーシューを楽しむのには十分の雪でした。

ただスノーシューをつけて歩くだけなのに、どうしてこんなに楽しいのか!
まわりの青くくっきりと稜線を描く山々、林の中のウサギやリスの足跡、雪にまみれてすべったりころんだり・・・♪

言葉ではうまく言い表せませんが、なんだかとっても満たされた気持ちになります。

八ケ岳歩こう会の例会はどなたでも参加できます。
ぜひ、一緒に雪の世界で遊びませんか!
[PR]
# by kaze-michi | 2005-12-27 14:59 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

ブログを始めたら、やってみたかった○○バトン。
ミュージックバトンとかいろいろあるらしい。

私が選ぶ「八ケ岳ベストイベント」というのはどうでしょう?

八ケ岳でブログをやる人も増えているみたいだし。
八ケ岳のところは、各地域ということでも。選ぶ数もベスト1でもベスト3でも。

1.今年八ケ岳界隈で良かったイベントは何ですか?とか・・・
 
2.来年もしできれば、参加してみたいイベントはありますか?とか・・・

行けなかったイベントのことを教えてもらえたり、知らなかったイベントを紹介してもらえたらうれしい。
[PR]
# by kaze-michi | 2005-12-26 23:49 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)

ランチはバウハウスで!

カテゴリに「お店紹介=このお店好きです!」というのを入れました。

まずは、わたしたちがついつい通ってしまう、徒歩5分のパスタのお店「フード&ドリンク・バウハウス」さんです。
こぶちさわ食いしん坊倶楽部の仲間でもあります。

メニューはパスタが日替わりで3種、各700円。
なんと、大盛りも同じ値段です!
最近、カレーもあります。(週に2日位か?)
Aセットになると飲み物とサラダがついて1000円。
Bセットはそれにケーキがついて1200円。(ケーキは土日だけ)

パスタはどれもおいしい。すっきりしている、というか、続けて食べても飽きない味です。
ケーキも甘さが程よく、おいしいです。

安い!うまい!くつろげる!
そして店主の話はおもしろい!
特に車・イギリス・うまいものの話は時間に余裕のあるとき以外要注意!
あっという間に時間がたっていて「えっもうこんな時間!」とあわてることになります。
フーロ紙幣協賛施設にもなって頂いています。

おとなりはミニカーと自動車生活雑貨のお店「バウハウス」です。こちらは車好きにはこたえられないお店のようです。
[PR]
# by kaze-michi | 2005-12-26 08:48 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)

雪の林の中の教会

f0019247_19584351.jpg


風路のコックの母がつくるパッチワークの作品です。
ダイニングにもいくつか飾っています。販売しているものもあります。
最近供給がずいぶん少なくなってきましたが、それでも手仕事は楽しいと言って、細々と続いています。
手にとって見ると針目の細かいこと、びっくりするくらいです。
ふわふわと暖かい手触り、大好きです。
[PR]
# by kaze-michi | 2005-12-25 20:04 | 風路ギャラリー | Trackback | Comments(0)

クリスマスディナー

風路10周年記念「セレクトワインとクリスマス特別ディナーの夕べ」はなんとか終了しました。
 来てくださった皆様、
     本当にありがとうございましたm(_ _)m

 いろいろ迷ったディナーのメニューは、北海道から送ってもらった甘エビとボタンエビ・茄子のミートソース等の前菜、スープ、気合を入れて焼いた?自家製パン、魚料理は牡蠣のグラタンにしました。和牛のローストビーフはグレービーとおろしポン酢の二種類のソースで食べて頂くようにしました。
 デザートはクラシックショコラとバニラアイス、フルーツの盛り合わせです。
 あとはコーヒーやワインと楽しい会話でクリスマスイブの夜は更けていきました。
 料理に忙しく、マツケンは衣装のお披露目があっただけ?(そういうときもあるんです!)

 「かなりいい食材を揃えることができたので、できるだけ味を生かすことを考えて料理しました」(シェフ談)
 写真は撮る余裕がありませんでした(汗!)
[PR]
# by kaze-michi | 2005-12-25 19:31 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

(12月21日)
11月に「ちっちゃな造園屋」小松さんに石炉を作ってもらってから「買うぞ!」と決めていたダッチオーブンをついに購入しました。
まずシーズニングといってさび止めのワックスを取り除き、油をなじませる作業(ぬるま湯で洗い火にかけて乾かし、油を薄くぬりふき取る)をする必要があるのだそうです。
このシーズニングを何度かやって、初めてオーブンとして使えるようになるそうです。
きょうは朝からこの作業。やっと午後から使えるようになりました。
きょうのメニューはかぼちゃの詰め物と焼き芋と焼きじゃがです。
23・24日のクリスマスのメインディナーに予定している、和牛のローストビーフはこのダッチオーブンで焼く予定です。
f0019247_10303335.jpg


ときのうホームページの日記に書いたものの、外で長時間火を熾したり、火の加減をみたりしていたため、どうも風邪をひいたらしい。ノドが痛く、食欲がないという・・・これは大事件!
[PR]
# by kaze-michi | 2005-12-22 10:31 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(2)