風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

玄関前で

玄関前で見上げたらエゴの木にたくさんつぼみがついていました。
もうすぐ白い星のような花が咲くと思います。

玄関前にはクロフウロ。
f0019247_22173368.jpg


毎年この時期に全員集合!
子どもたちが大きくなって、(受験や行事などで?)なかなか全員はムズカシイ。
f0019247_22234943.jpg


たくさん飲んで食べておしゃべりして・・・また来年会いましょう♪
[PR]
# by kaze-michi | 2017-06-04 22:21 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

石和へ

きょうは定期通院で石和の病院へ。

帰りにライフガーデンでカメラを購入。
今まで使っていたものよりちょっと重いような気が・・・。

久しぶりに八嶋で、梅ランチ。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-06-02 23:00 | Trackback | Comments(0)

六月になれば

きょうは「途中はパブだ!~詩・六月を味わおう~」の本番です。
心配した天気も上々!
ちょっと参加者の人数が・・・きのうもウォークがあったので、連日はキビシイ?
それに、なんだか最近「歩こう会」会員が減少傾向のような・・・?

それでも、少数精鋭!?楽しく元気に歩きましょう!「お~っ!」
f0019247_237436.jpg

コースは緑に溢れ、木漏れ日がキラキラ光っています。
f0019247_238109.jpg

道端の樹々や花を愛でながら、のんびり歩いていけば、コースの途中にひっそりと佇む「アイリッシュパブ」! はやる気持ちを押さえてまずは集合写真。
f0019247_2384583.jpg

「茨木のり子さんを連れてきたいね!」の声。「本当に!」

どこかに美しい村はないか・・・ここ
f0019247_239737.jpg
みんなで大きなジョッキを傾けましょう♪かんぱ~い(^^♪

今回もおいしいギネスとお料理ありがとうございました!
[PR]
# by kaze-michi | 2017-06-01 23:00 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

フリーマーケット2日目

f0019247_946814.jpg
きょうも朝から快調の出だし!
きのうよりも、大勢来てくださっている感じです。
「きのうは暑かったから・・・」という声もありました。きょうはいい日よりです。

午後からの出し物は・・・・待ってました!小淵沢民謡会!
なんと先生も来てくださっています。
先生の三味線の伴奏がつくと、ぐ~んと素晴らしくなるのです!

みっちゃんの司会も和やかに始まりました!
武田節、俵積唄、花笠音頭、尺八や三味線・・・歌える歌はみんなで一緒に。
f0019247_9463187.jpg
最後は先生の三味線の独奏。聴き惚れました。
その後は女性3人組のオカリナ演奏。こちらも心洗われる音色。

午後3時過ぎ位からは、値引きの交渉も行われ「持ってけドロボー」の声も!ヽ(^o^)丿

全てが終わってから、会計と寄付の報告が行われました。
山梨フードバンクと国境なき医師団に約30000円位ずつ寄付できそうです!
2日間がんばった甲斐がありました。
お互いの苦労を労って、みっちゃんのピザとはるみさんのデザートとコーヒーでささやかな打ち上げ。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-05-31 23:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

フリーマーケット1日目

始まりました!
f0019247_964297.jpg

搬入するのが遅くなり、場所の確保がたいへんでしたが、すこしずつ譲っていただいたり、段ボールや椅子で工夫したりして、なんとか・・・


大勢の方がいらしてくださって、スタッフも気合が入ります。
軽食・喫茶コーナーではカレーや焼き立てパン、ソフトクリームなど、どんどん注文が入り賑やかです。
午後からの二胡の演奏のリハーサルを聴きながら、カレーを食べている方、「贅沢だな~」とつぶやいています。確かに!

ベランダを下りたお庭にもたくさんのお店が並んでいます
f0019247_98412.jpg
へんなお客?も来ています!

合間にお店を覗きに行ってきました。
しのぶさんの手作りアクセサリーはみんなステキ。なんと折り鶴のピアスが!
イアリングに直してもらえるとのこと、買っちゃいました!
f0019247_992563.jpg


午後からは二胡の演奏、そして太極拳の演技。
なんと二胡の演奏とコラボが急きょ決まったそうです。
「シルクロード」のテーマと太極拳の動きがピッタリ!・・・素晴らしかったです。

いろいろ買っちゃいましたが、これはうちの売り場のお隣の木工作品。
これ、近所の小さな男の子へのプレゼント用。
f0019247_9142296.jpg



あしたもあります!
あした新しく搬入されるものもあるらしいし、値下げするものもあると思います。
ぜひ、足を運んでくださいね!
[PR]
# by kaze-michi | 2017-05-30 22:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

「歩く植物図鑑」想いが形に

五月晴れ!
きょうは雲ひとつありません。
きのう、旅の話をいろいろさせていただいたお二人、きょうはまきば公園に行かれるそうです。
最高の天気ですね♪



きのうピンポ~ンの音に玄関に出てみたら・・・
以前、このブログで風路の通信「風の通り路」の人気コラム「歩く植物図鑑」をまとめたい・・・と書いたのですが、なんと、なんと、なんと!!!

作っていただきました!
以前の原稿はパソコンを変えた時に消失してしまったので、一から書かないと・・・けっこうたいへんかな~・・・と思っていました。
f0019247_1304652.jpg
ここまでできていれば、先生にチェックしていただいて、装丁を相談して・・・実現は間近!?
持つべきものは・・・!
ありがたいです♪
[PR]
# by kaze-michi | 2017-05-29 13:21 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

夏が来た?

f0019247_0171163.jpg
今週の中頃は梅雨かと思うような空模様で、肌寒かったです。ちょっとストーブを点けた位です。
週末は打って変わって、青空~!爽やか~!

窓の外を見れば、木々の緑が「うるうるともりあがって」います。
・・・草も・・・・


きのうは乗馬のお客様。
来週エンデュランスの大会があるそうです。
エンデュランスって、馬の状態に気を配りながら長距離を走るんでしたっけ?
馬が疲れ果てるようでは、ダメなんですよね。いい競技だな~
来週も天気だといいですね♪
[PR]
# by kaze-michi | 2017-05-28 22:55 | お客様 | Trackback | Comments(0)

小淵沢でフリーマーケット!

f0019247_12214860.jpg
今年も小淵沢の「かっこう(Cuckoo)」でフリーマーケットを開催します。
日にちは来週30日(火)31日(水)です。

きょう、お友だちの手芸名人の作品が「入荷」しました!
これは以前、並べると同時位に売れてしまった手編みの靴下。
f0019247_12221331.jpg
色合いもステキで、履くのがもったいなくて、飾っておきたいくらいです。

それからこれも人気ですぐに品切れになった小さな貝殻のピンチ。
f0019247_12223445.jpg

それから、イタリアのおしゃれな靴や、子供用のチェアー、新品の紳士用靴下などなど・・・

これは風路が出品するもので、他の方もステキなものをいろいろ出されると思います。

「フリマは初日、開店してすぐ行くべし!」というのがベテラン?の合言葉とか???
でも次の日も値段を下げたりするのでお得感あると思います。

今回も楽器演奏や、太極拳の演技など楽しい催しもあります。(民謡も?)
軽食や喫茶コーナーも充実! ぜひ覗きにいらしてください。お待ちしています。


●売り上げの一部を「フードバンク山梨」と「国境なき医師団」に寄付させて頂きます。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-05-26 12:29 | イベント | Trackback | Comments(0)

天下の春!

f0019247_1484714.jpg
「春」が来ました!

「来年持ってきます」の約束通り!
インターネットで検索したら、「まぼろしの酒」「市販はされていない」・・・とのこと。
これはぜひおちょこに1杯位は味見させて頂きたい!

・・・・
みなさんテニスからお帰りになり、ディナー開始。
まずはこのお酒で乾杯と聞いて厨房から駆け付け、いただきました♪
あまり日本酒は飲まないので、どう表現したらいいかわかりませんが・・・
「う~む・・・」こくのある、奥深いという感じかな? おいしいです!

来年も待ってま~~~す!


鵠沼「スワン洋菓子店」のマドレーヌ・レディスフィンガーも美味(^^♪
採りたてのしいたけを頂いたので、この前チーズ研究所で買ったブルーチーズをのせて、軽く焼いてみました。(アイリッシュパブのお気に入りメニュー)
ワインに合い過ぎて困ります!
[PR]
# by kaze-michi | 2017-05-24 23:37 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

風のたより夏号編集会議

f0019247_102238100.jpg
なんと80号となります!

今度のメイン記事は「小淵沢駅リニューアル」の予定。
7月初めに竣工だそうです。
記念事業もいろいろ。どんな駅になるのか、これから取材します(ヨロシクね)
今まで足弱の方から要望の多かったエレベーターがつくのは良かったです。

その他、夏のイベント特集。ロック再開のことも。

発行は6月上旬の予定です。

(写真は5月17日のそろんそろんフットパス「小淵沢今昔物語」のときに撮ったものです)
[PR]
# by kaze-michi | 2017-05-23 22:17 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)