6年の歳月

f0019247_0211048.jpg
きょうは3月11日。
北杜市明野町を50人余の人たちと一緒に歩きました。
明野総合会館の駐車場で、集会をしてはいけないとのこと、建物を出たところで始まりの会。
f0019247_0212969.jpg
風は冷たいですが、まわりの山々は本当に美しい。八ヶ岳も甲斐駒も富士山も茅が岳も!
そこであけみさんが武藤類子さんの「福島からあなたへ」の一節を読み上げました。
f0019247_0215489.jpg

甲斐駒に向かって歩き、富士山方向に曲がり、少し行ったところで2時46分。黙とう。

八代家住宅まで行って集会。そして明野総合会館に戻って映画の上映会です。
「大地を受け継ぐ」。
福島で代々農家を受け継いできた樽川さんのお話を11人の若者が聞く、というドキュメンタリー映画。東京からみんなでバスに乗り込み、樽川さんのおうちでお話を聞き、またバスで帰ってきて別れるまでを撮っています。まるで自分も一緒に聞きに行っているような気持ちになります。

樽川さんは魂を削るように喋っていた」と感想を書いていた若者。
本当にそうだった。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-03-11 23:08 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

あしたは明野で「はじめのいっぽ」

午前中は、「かっこう」で5月30日・31日に行われるフリーマーケットの相談。
売り上げの一部を寄付していますが、その寄付先について。
最初は、原発の被災地から子どもたちを保養に招待する活動をしている「福島~山梨つながるネット」へ。それから山梨フードバンクへ。今年は国境なき医師団も候補とすることに。
寄付したいところはたくさんありますが、みんなの気持ちが一致したところに決まりました。
「福島からの保養」へは、個人的にささやかに続けていこうと思っています。

f0019247_23584100.jpg
なにしろ、みんなで集まって、おいしいものも食べながら、わいわいと楽しんで、そしてほんの少しでも誰かの役に立てたら、こんなにうれしいことはありません。
きょうはみっちゃんがおいしいカレーを用意してくれて、サラダにはイタリアの(?)チーズが入り、それから色とりどりのお漬物も!チョコレートも美味。


午後からは「議会のインターネット中継を求める請願」についての委員会があるとのことで、傍聴に行ってきました。これは5年前に1度採択されたものなのに、実行されていなかったのです。
結果は「趣旨採択」?
初めて聞きました。休憩時間にスマホで調べたら、「言っていることはいいけど、すぐにはムリだよ」というような意味だそう!?
「趣旨採択に逃げる」という文もありました!まさしく?
結局「検討し、できれば実行する」というような感じの締めだったかな?

少し前に話し合われた「福島から避難してきている家族の住宅支援を続けてほしい」という請願は、委員会で3対3となり、議長が反対にまわって否決されたのだそうです・・・

あしたは6年目の3月11日。明野を歩いて、「大地を受け継ぐ」を見たいと思います。
 福島には
 想像を超える現実を突きつけられている人たちがいる。
 事故の風化が危惧される今だからこそ、
 その痛切な声に耳を傾けたい

f0019247_23585077.jpg


はじめのいっぽパレード&映画
3月11日 午後2時30分 明野総合会館集合 パレード
     午後4時から 「大地を受け継ぐ」 チケット700円 です。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-03-11 00:21 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

七賢へ

f0019247_2184685.jpg

昨年、「七賢蔵開き」が主の目的でいらしてくださった、ハイキンググループのみなさん。
「来年もこの時期に来ますっ」という約束の通り、きのう風路へ。
棒道を歩いてスパティオの延命の湯に入り、そこから歩いていらっしゃいました。

昨年は、最初の日に七賢に行き、風路に到着したときにはみなさんいい気分(^^)
今年はきょうこれから向かうそうです。
「蔵開きウォーク」で歩いて行かれるのかと思ったら、道の駅からジャンボタクシーを頼んでいるとか。早く現地に着きたいみたいです!?

きょうもいい天気・・・ですが、風がちょっと冷たかったです。
おいしい新酒を楽しんでくださいね♪
(写真は、6日の蔵開きウォークのときのもの)
[PR]
# by kaze-michi | 2017-03-09 21:10 | お客様 | Trackback | Comments(0)

不思議なクニの憲法

f0019247_1643404.jpg

不思議なクニの憲法という映画(の試写?)に誘って頂きました。

いろいろなところでいろいろな人が、今の憲法が変えられてしまうことに危機感を持ち、自分が何ができるだろうと考え、いっぽを踏み出しているんだな~と思いました。
あるお母さんは小学生の子どもが「戦争は絶対にダメ」とテレビ(のブッシュ大統領)に向かって言ったとき、あるお母さんはこのままじゃ娘さんが大きくなった時が心配と。
生活の中に米軍基地があるのが当たり前と思っていた沖縄出身の学生が、本土に来て当たり前じゃない世界があると気づいたとき、・・・

自宅で毎週「紅茶の時間」というおしゃべりの場を開いているという主婦の方の、「十二条する」ということば、印象的でした。
第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない・・・
不断の努力を「十二条する」という動詞にしちゃっています!

今の憲法について、護憲・平和を守る立場からの改憲という意見もありました。
今、改憲の土俵にのることは心配だけど、いろいろな意見を聞くことは大事かな?

いろいろ考えさせられることがいっぱい詰まった映画でした。もう一度見てみたい。
北杜市で上映されるかな?
[PR]
# by kaze-michi | 2017-03-07 22:58 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

七賢蔵開きウォーク2017

f0019247_11113323.jpg

きょうは七賢(山梨銘醸)の蔵開きウォーク。私たちが担当です!
予報では、ちょうど歩く時間に雨マーク。
でも花のウォークとかハイキングなどの時ほど、気にしなくてすみます。

なにしろ3年前、2週続けて大雪が降った時にも、その合間を縫って決行されたウォークです。
40㎝ほど積雪があり、他の「歩こう会」のウォークは全部中止になったのに、このウォークだけは行われたのです。なんと、先頭の5人(?)はスノーシューを履いて雪を固め、その後ろからツボ足で続く参加者! 途中「ツボ足だとかなりもぐりま~す」という訴えも、ものともせず?
http://kazemiti.exblog.jp/21414524/
そんな人気のウォーク?です!

心配していたお天気は(雨は)全く大丈夫でした。
しかし、下戸(又は飲まない)の参加者が多かったことにびっくり!
え~!それなのに参加してくださったのですか?(感謝)
でもコースもいいですよね・・・・(かな?)

f0019247_11115741.jpg
集合は長坂駅前。
線路を渡って反対側の広場で、挨拶とストレッチ。
曇り空ながら、甲斐駒はきれいです。

f0019247_1115373.jpg
こんな道や、
f0019247_1116343.jpg
こんなところを通り、(下見のときには無かった倒木が何本かありました)
f0019247_11182656.jpg
変わり果てた森の姿に心を痛めつつ・・・
f0019247_1119286.jpg
気を取り直し、元気に歩き続けます!
f0019247_11194240.jpg
途中、清泰寺に寄り集合写真。説明は無し(!)
もう新酒の香りがしてきたとか!? あとはまっしぐら!

到着!(上の写真)、「蔵出し」の購入、クラフト展見学、特設テントで粕汁やカレーなどを頂き、もちろん試飲も(たっぷり?)して・・・(^^♪

いい気分で(?)、日野春駅までの坂を登り、無事今年もゴールしました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
また来年も(あるかな?)よろしくお願いします!
[PR]
# by kaze-michi | 2017-03-06 22:02 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

岩間さんの尺八と小林さんのピアノ♪

f0019247_18415545.jpg

きのうは親子で乗馬を楽しまれたお客様。
「やっと乗馬の季節になりました!」とうれしそうです。
確かにこれからの季節、小淵沢の自然の中を外乗するのは気持ちがいいでしょうね。


さて、シンコクな仕事と並行して作業してきた、小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより春号」が完成しました。振興会のホームページから見ることができます。
印刷(白黒)して、観光案内所などに置いてもらったり、お客様に送ったりします。
が・・・風路の通信ができたら一緒に送るので、1ヶ月位先になるかな~・・・
がんばります!

今号の内容も「北杜市のお神楽」を始め、充実!(自画自賛)
特にお知らせしたいのが月下草舎ライブ。
いつも素晴らしい演奏が多いですが、なんとその中に岩間さんの尺八と小林真人さんのピアノが!岩間さんの尺八、大分前にやつねっととれいんのイベントで聴いたことがあります。大沢聡さんのオカリナとコラボ! 尺八でこんな演奏もできるんだ!とびっくりしたことを覚えています。(ただものではない!」と) 小林さんのピアノも大沢さんとのコラボで何度か。

なんだかわくわくする楽しみなライブ・・・行きたいな。

 ■岩間龍山(尺八)&小林真人(ピアノ)
 3月17日(金)開演19時
 チャージ2500円(前売り2000円)
 お問合せは月下草舎さんへ0551‐36—4801
[PR]
# by kaze-michi | 2017-03-05 18:53 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

春は名のみの風の冷たさ!

f0019247_06206.jpg

きょうは青空!東京まで出かけます。
春めいて来たような気がして、ちょっと薄着で外に出たら風が冷たいっ!
~♪春は名のみの風の寒さや~・・・という歌がありますが、「寒い」というより「冷たい」がピッタリ!
それだから?八ケ岳も甲斐駒も頂上には雲がありましたが美しい。

「八ヶ岳歩こう会」はきょう敷島梅の里ウォーク。
直前に下見に行った方の報告では一番の見頃とのこと、みなさん春の色と香りに浸っていることでしょう。
きょうは参加できませんが、これから、いくつも花を愛でるウォークがあります。楽しみ♪
花を愛でるとはちょっと違いますが、今度の月曜日(3月6日)は七賢蔵開きウォークがあります。「花より新酒(?)ウォーク」です!
9時15分長坂駅集合です。どなたも大歓迎!
参加費一般の方500円です。
(試飲する方は試飲料1000円が別にかかります・お土産付)

東京は春の陽気でした!ちょっと歩くと暑いくらい!
用事を済ませて、お昼を食べて帰ります。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-03-03 23:24 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

白い朝

f0019247_23432691.jpg

夜、雪になり、朝はまた一面の雪景色。5㎝位積もりました。写真は風路の前の林です。

午前中は手話部。前回から「声を出さずに手話&ゼスチャーで発表する」のが課題で、テーマは「小学校の思い出」です。
他の人の手話が全くわかりませんでした。
今までは声も出して手話をしてくれているから、なんとかわかったような気になっていたのだな~と思い知りました。確かに、ほんの少しの単語と指文字(50音)を覚えた(?)位なのだから、わからないのが当然と言えば当然なんだけど。
諦めずに少しずつでもがんばろ~っと・・・?
きょうは「真面目」という単語を覚えました。それから「おこられる」。

夜はやつねっとのミーティング。こぱんというお店です。
おいしかったのに写真を撮るのを忘れました。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-03-02 23:42 | 手話 | Trackback | Comments(0)

未来を花束にして

f0019247_16501450.jpg

きょうもきのうと同じ長坂商工会へ。
きょうは「八ヶ岳歩こう会」の会議です。これから花のウォークが目白押し!
終わって、うえ松で昼食。

その後、ご近所の友達と買い物&映画へ。

「未来を花束にして」
女性の参政権を求めて立ち上がった「名もなき花」の真実にもとづく物語。
原題はSUFFRAGETTE(サフラジェット)女性参政権活動家のことだそうです。

イギリスで女性が参政権を獲得するまでの戦い(まさしく戦いです)をえがいています。
「女性にも参政権を」という、今なら全く当たり前と思うことが「悪いこと」であった時代!
なんと、たった100年程前、20世紀始めのイギリスです。

主人公の若い母親は洗濯工場で7歳の時から働きづめ。あるとき参政権を求める運動の現場に出会い、少しずつ疑問が生じます・・・
そして少しずつ変わっていきます。

穏健な運動も続いていましたが、それでは全く動かない男性社会に段々「過激」になっていくのです(「すごい!こんなことまでやっちゃうんだ!」と思うことも)。

驚いたのは、この映画に主演している20代の女優さんが、自分の国で女性が参政権を得るまでの戦いのことをほとんど知らなかったということ。「帽子をかぶった女性たちが行進している写真を見たことがあるくらい」だったそうです。

この映画ができたのはこのサフラジェットの戦いを伝えたいと願う、女性たちの出会いからだったとか。制作のアリソンは監督のサラとの出会いを「天からの贈り物と思った」と表現しています。

エンドロールで各国の女性参政権の獲得時期が映し出されます。
イギリスが参政権を30歳以上の女性に与えたのは1918年。運動の指導者、実在の人物パンクハースト(映画ではメリル・ストリープ)が亡くなった直後だったそうです。
日本は終戦後、1945年に法律が成立。

この映画を見るまで、今は「当たり前と思っている一票」のために投獄されることも辞さず、命がけで戦った女性たちがいたこと、知りませんでした。

しかし東座はすごい!「スノーデン」もやるそうです。「きっとうまくいく」の監督・主演のコンビの映画「PK」も要チェック!
[PR]
# by kaze-michi | 2017-03-01 23:07 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

商工会へ

f0019247_23554355.jpg

今日で2月も最後。

きょうはここへ行きます。
確定申告のため、商工会でチェックをしてもらいます。

今年からはマイナンバーが必要とのこと、隣の支所まで住民票をとりに行くことに。
マイナンバーが書かれた用紙を税理士が見ることに同意する書類にハンコ、とかが増えました。
商工会の方も事務作業が増え、気もつかうのでたいへん・・・だそうです。
なんだかな~・・・という感じ。問題もいろいろ(漏洩とか?)あるようです。

シンコクの方は、一応「終わりました!」・・・と思います?

今年こそもっとコマメに作業をやろうと固く決意・・・(毎年恒例宣言)
[PR]
# by kaze-michi | 2017-02-28 23:53 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧