<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

阿佐ヶ谷のビストロ「ル・テロワール」

f0019247_2375543.jpg
東京に行ったときに、寄りたくなるお店の一つ。阿佐ヶ谷駅から徒歩1分のル・テロワール
テロワールということば先日見た映画「ブルゴーニュで会いましょう」でも聞いたような?
「土地」とか「大地」を意味するらしい。

f0019247_2383555.jpg
12席ほどの小さなお店です。
ランチは1500円と2500円の2種類。きょうは2500円の方を!ワインもいただいちゃいました♪

f0019247_239954.jpgf0019247_2392614.jpg


f0019247_2310695.jpgf0019247_2310226.jpg
前菜とスープ(撮り忘れ)、メインは魚かお肉(2種)から選びます。デザートとコーヒー(又は紅茶)が付きます。

どれもとてもおいしかったです!ごちそう様(^^♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-31 23:17 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(2)

おもちつき&・・・

f0019247_22153736.jpg
おもちをつきに行きました!
・・・本当は、昨年11月の市議選で当選した栗谷真吾さんが、「おもちつき&ちょっぴり?市政報告会」を行うと聞いたので、応援した責任(!)もあるし・・・と出かけて行ったのでした。
おもちつきは午前中から始めるというので、間に合いそうもないけれど、報告は聞きたいな~と。
軽くお昼を食べて1時位に到着すると、まだまだおもちつき真っ最中!

「ギックリ腰になるよ~」というまわりの心配をよそに、気が付けば写真のように・・・

ともかくつきたてのおもちはおいしい!たくさんいただいたことは言うまでもありません(^^♪
f0019247_22241015.jpg

なんと!おもちつきが、主となり、報告会までいられませんでした!

つい最近、東北大震災の被災地を市議の方たちで訪ねたとのこと、そのお話も聞きたかったです。
また機会があるかな?3月には市議会もあるので、また傍聴に行かなくちゃ。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-29 22:35 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

大地を受け継ぐ

「大地を受け継ぐ」というドキュメンタリー映画の試写会に誘っていただきました。

若者11人が東京からバスに乗って、福島の農家を訪ねるところから始まります。
樽川さんという男性とそのお母さんが迎え入れてくれて、原発事故後のことを語り始めます。
・・・
題名から、農地で畑を耕したりしている様子などを撮っているのかな?と想像していましたが、樽川さんの話が続きます・・・ちょっと意外でしたが、見続けているうちに樽川さんのことばに引き込まれました。
若者たちに向かって、朴訥な福島の訛りで静かに語ることばには、様々な想いがこもっています。
いつか、その場の若者たちと一緒に聴かせてもらっているような気持ちになりました。
最後の方で、若者たちの1人が、「お母さんは福島産の野菜は買わないと言っている・・・」と話す場面があります。それに対する樽川さんの答えも切ないです。

原発事故後の福島で農家として生きていこうとしている人のことばを、これだけしっかり聞く機会なんて無かったな・・・。

見ることができて良かったです。

3月11日のパレードの後、明野で上映されると思います。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-28 19:39 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

この世界の片隅に

f0019247_1794175.jpg
夕凪の街 桜の国」のこうの史代さんの原作ということもあり、ずっと、「いつ行こうか?いつ行けるか・・・?」と思っていました。

やわらかなタッチと淡い色で、健気で愛すべき主人公のすずさんの日常が描かれています。
世の中がどんどん戦時色に染まっていっても、すずさんは努力や工夫を重ね、家族と共に生き抜いていきます。食料は配給、それがどんどん乏しくなっても、ごはんの用意をしなくてはならないものね。

そのやわらかな温かみのあるタッチと、呉という軍港の町を襲う爆撃の表現の落差がすごい・・・
身近な人が、あっけなくいなくなってしまう日常。
すずさんは絵を描くのが好きなので、すずさんが描く絵がたくさん出てきて、それがとても印象的です。

とてもいい映画だった・・・と思います。

でも・・・何か、ことばでうまく言えないものも残っている気がします。
それが何なのか? この映画が、というより「今の世の中と自分」ということなのかな?
f0019247_17101450.jpg
パンフレットをじっくり読んでみようと思います。

甲府のイオン、きょうが最終日かと思ったら(スケジュールにきょうまでしか載っていなかった)、まだ上映しているようです。お薦めです!
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-27 23:14 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

SUN.DAYS.FOOD

サンデイズフード・・・お好み焼きのお店です。初めてです!
きょうはここで新年会♪ アルコール無し・・・。

最初にスープと小さなパン(自家製かな?)
f0019247_021852.jpg

その後、大人7人(+1)だったので、7種類のお好み焼きがでました。
モダン焼きとか、納豆入りとか、豚玉・・・次々と!
f0019247_0213540.jpg
ここは自分たちで焼くのではなく、お店で焼いてくれるので、取り分けるだけ。
f0019247_022513.jpg


最後はデザートと飲み物(コーヒー・紅茶・ジュースなど)。
奥のお部屋もカウンター席もすごーく賑わっていました。

場所は141号沿い。「森ぴか」のお隣です。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-26 23:12 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

市川三郷七福神巡り

f0019247_2329122.jpg
きょうは「八ヶ岳歩こう会」の七福神巡りウォーク。スノーシュー以外では初ウォークです。
このところ1月には、大抵どこかの七福神めぐりをやっています。浅草・長野・石和・・・など。
きょう歩くのは正式には、「甲斐西八代七福神」と言うそうです。

集合は見延線の「甲斐上野駅」。そこから最初はゆるやかな坂を登って歌舞伎公園へ。
市川団十郎ゆかりの土地だそうです。
f0019247_23312662.jpg
公園内に「市川團十郎発祥之地」の記念碑がありました。
やはり、やらずにはいられません!?
f0019247_23322250.jpg

そういえば、こんな看板もありました。左には八ヶ岳!
f0019247_23593097.jpg


さて、最初の七福神は光勝寺の大黒天。
f0019247_02445.jpg

寿老人の不動院。ご住職様が、お経をあげてくださいました。
f0019247_8561138.jpg
そして鳥年生まれの会員だけに、鳥の絵をプレゼント!ご利益がありそうです!きょうは36人の参加者のうち3人。ちょうど12分の1。
f0019247_903026.jpg


恵比寿様の薬王院。
f0019247_9282631.jpg
鳥年生まれの元会長のご利益のおすそ分け!?このお寺でもお茶やお漬物等お接待とご住職のお話。

ゆるやかな(?)坂を登って、熊野神社へ。
f0019247_9202469.jpg
甲斐源氏の祖といわれる源義清が、守護神として祀った神社とのことです。義清の子の清光は谷戸城址に系図がありましたね。(子沢山!)
八ヶ岳がきれいに見えました。義清さんが晴れた日に八ヶ岳を見ることもあっただろうな?
f0019247_9174443.jpg

ここでお昼です。朝小淵沢を出るときには凍えそうな位寒かったのですが、穏やかで温かく、ゆっくりとランチを楽しむことができました。

ゆるやかに下ります。途中梅の花がもう咲いていました。蝋梅もきれいに咲いていました。

f0019247_9325557.jpgf0019247_9331373.jpg
途中、こんな楽しみも(^^♪ 楽園葡萄酒醸造場さん。店内のスピーカーが!・・・もしかして手作り?

f0019247_9375363.jpg
布袋様の花園院。無窓国師の庭園がありました。

この後、宝寿院(福禄寿)、宝寿寺(弁財天)、福寿院(毘沙門天)と周り、どこでも心温まるお接待を受けました。きょうのリーダーが、事前に丁寧にご挨拶をしていてくれたとのことです。

あまり来る機会の無かった見延線沿線ですが、歌舞伎のこと、谷戸城址とのつながりなど、興味深いことがたくさんあり、改めて「歩くことは楽しい♪」と思う新年初ウォークでした♪

「八ヶ岳歩こう会」はどなたも大歓迎!ぜひ一緒に歩きましょう!
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-25 23:38 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

ブルゴーニュで会いましょう

今年初の東座。

ワイン好きなら、きっと食い入るように見てしまうと思います。
 ⇒ 見てしまいました!

フランスブルゴーニュ地方でワイン造りをする家族の物語。
ボルドーに比べ、ブルゴーニュは家族経営の小さな(と言っても広大!)ワイナリーが多いとか。

縛られるのを嫌って家を出てワイン評論家として成功した息子が、家業の危機に悩みながらも自らの手でワイナリーを再建しようと決意する・・・

大地とぶどうの木と人間との間に流れる長い時を感じさせる映画でした。
そして「進歩」は必ずしも人間を幸せにはしない(ワインを美味しくはしない?)かもしれないな~とも。

なにしろ、「見終わった後、大好きな人(たち)と美味しいワインを添えて食卓を囲みたくなる」ことは間違いありません!

この映画は東座と近くのレストラン「メゾン・グルマンディーズ」とのコラボ企画。
見終わった後、ぜひランチをいただきたい!そしてワインをいただきたい!
もう定員いっぱいの時が多いようですが、きょうはなんとか入れてもらえました!ラッキー♪
申し訳ないけれど「ひとりワイン」・・・。

f0019247_22541657.jpg
パンフレットのワイン畑を見ているとカミーノの道を思い出します。
そういえば、「星の旅人たち」も父親と息子の和解の物語でもありました。


●27日(金)まで。ランチとディナーは要予約。(東座に電話して予約していただくシステムのようです。もういっぱいの時も多いそうです)
●他の映画も心惹かれる映画ばかり。「はじまりはヒップホップ」「ミス・シェパードをお手本に」・・・2月末からは「未来を花束にして」も!
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-24 23:03 | FROM EAST | Trackback | Comments(0)

美し森スノーシュー

f0019247_23494528.jpg
今シーズン初スノーシューは美し森から羽衣池。
f0019247_0282278.jpg
きょうの頼もしいリーダー。

f0019247_015953.jpg
羽衣池をぐるりと一周。時折強風に雪煙があがるものの、おおむね穏やかでスノーシュー日和。

f0019247_043796.jpg
下りは思い思いに道を踏み外し・・・新雪をふわふわ、サクサク楽しんだり、・・・時には・・・
f0019247_06611.jpg
転んでも、それもまた楽し♪見上げれば八ヶ岳ブルーの空!
f0019247_0335333.jpg
ここから出発、そしてゴール。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-23 23:37 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

Happy Wedding♪

f0019247_219813.jpg
きょうは姪の結婚式。
エスコートするのはお兄ちゃん。

お父さんの代わりを立派につとめてくれて、もう胸がいっぱいです。

f0019247_21124753.jpg
こんなに可愛くて気立てのいい子と一緒になれたお相手は、幸せだと思うな~(叔母バカ?)
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-21 22:50 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

前泊

f0019247_1743344.jpg
きょうの宿から見える夜景がきれい。

観覧車のイルミネーションの光の色が花火のようです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-20 22:39 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最後の「新ハイキング」
at 2017-12-16 23:54
通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧