風路のこぶちさわ日記

<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

諏訪湖七福神めぐり(ハーフウォーク)

f0019247_22273689.jpg
きょうは八ヶ岳歩こう会の諏訪湖七福神めぐりウォーク。
全行程歩くと32キロです。リーダーは健脚のケンさん。

茅野駅スタートで、岡谷駅がちょうど半分くらい。そこでリタイアも可とのこと、そこまでなら歩けそう?
(32キロ歩くゾ!と勇ましく宣言していたヒトもいましたが、歩き始めて間もなく前言撤回)

茅野駅を出発、正面に真っ白な北アルプス!
f0019247_22514182.jpg

御柱祭で川越しの場所を通り、上社前宮へ。
f0019247_22313610.jpg
なにしろスピードが速い。写真をゆっくり撮っているとすぐに間があいてしまいます。
ガッツリ歩きたい人には最高のウォークと思います!?
上社本宮で集合写真を撮り、ひたすら歩きます。

f0019247_22364377.jpg
ウォーキングコースになっています。
f0019247_22372176.jpg
坂を登ったところで小休止。
いつも自家製のおやつを持ってきてくれるHさん、きょうはリンゴの甘煮でした♪

f0019247_22393093.jpg
江音寺の寿老人。ここから下って諏訪湖に出ました。

f0019247_22402449.jpg
久保寺で八ヶ岳をバックに。
f0019247_2244192.jpg
見事なイチョウの落ち葉の絨毯。

また湖畔の道を辿って、もうすぐ岡谷駅です。ここでお昼。
18人で歩いて来て、岡谷ゴール(=リタイア)組は半数以上!
精鋭8人がこの先、本当のゴールの上諏訪駅目指して出発します。
f0019247_22462686.jpg
「がんばれ~!」エールをおくって・・・お見送り。

さすが、きょうは健脚コース、半分でもスピードが速かったのでしっかり歩いた感じです!


以前、やはりきょうと同じコースを歩いた記録がありました。
リーダーは同じくケンさんでしたが、今日のコースが全行程だったので、もう少しのんびりだったかな?
http://kazemiti.exblog.jp/18960742/
[PR]

3年ぶり(?)の山ハゲツアー

久しぶりに山ハゲさんの天ぷらが食べたくなり、片道2時間半の距離もなんのそのと行ってきました!
相変わらずおいしかったです!

手作りシューマイ、そばがき、サラダ、の前菜、特製茶碗蒸し・・・ここまででも大満足。
なのに、ここからが天ぷらです。

きょう揚げる天ぷらの材料を見せてくれて、揚げはじめます!
最初にサツマイモをじっくりと揚げていて、それがホクホク(^^♪

エビ、イカ、タチウオ、イカのシソ揚げ、茄子、・・・かき揚げ。
揚げたての天ぷらはどうしてこんなに美味しいの?
途中でお口直しの豆腐(この辺りはおいしい豆腐でも有名らしいです)。
ごはんは銀杏とキノコの炊き込み。それにナメコの味噌汁、そして自家製漬物!
食べきれないときはお土産にしてくれます!

食後にはコーヒーまたは紅茶。

お酒もおいしかったです。
三千盛(みちざかり)、超辛口とのことですが、すっきりとして料理と良く合っておいしかった♪

リクエストでこんなことも!
f0019247_19213090.jpg

今回、行き帰り運転してくれたタカさん、ありがとうございました!

またしても帰りに超ドジをしてしまいました・・・が、スペイン旅行の第一日目の大ポカに比べれば・・・?

天ぷら他の写真はまたしても撮り忘れ・・・1枚最初のサラダだけ。
f0019247_19223091.jpg

[PR]

民謡を楽しむ集い2016

f0019247_22135321.jpg

野辺山シクロクロス2日目に行かれるお客様をお見送りした後、コックは小淵沢生涯学習センターで行われる「北杜市民謡を楽しむ集い」へ。

片付けを済ませて、午後の部から観客の1人となるため出かけました。

北杜市の4つの町に民謡会があり、それぞれ1年間の練習の成果を発表します。
全員で合唱する唄、そして1人1人が唄う唄もあります。
かなり高齢と見受けられる方、そのすばらしい声量・艶のある声・見事なこぶしに聴きほれました。

小淵沢民謡会は唄だけでなく、三味線や尺八の演奏も発表、これもまた楽しい。

最後に、先生の三味線の演奏があり、「さすが!」でした!

年々参加者も、観客も減っていくようなのが、もったいないくらいです。


そうそう、司会もとても素晴らしかったです。
良く通る声、さりげない心配り、温かさを感じさせる名司会でした!
(4年後には、ウグイス嬢に推薦しま~す!???)


夜は24日(雪で!)延期となったお楽しみ会へ(^^♪
[PR]

野辺山シクロクロス

f0019247_15482895.jpg
今年も葉の落ちたカラマツの向こうに鳳凰三山の稜線が浮かぶ季節となりました。完全に冬景色です。

シクロクロスということばは、何度か聞いたような気がします。
なんとなく思い浮かぶイメージは・・・
「自転車」「野辺山」「泥だらけ」! の3つ。

きょう、来てくださったお客様はその取材だそうです!
いろいろ聞いて、ずいぶん知識が増えました! 3つ⇒10位?

コースタイムではなく、制限時間内にどれだけ走れるかを競う。
よく転ぶ!?
ときには自転車を抱えて階段や障害物を越える?
野辺山の大会は、大きい! 世界大会もある!?
仮装して走る競技もある・・・(^^♪
「泥」と書かれたカウベルやTシャツを売っている。
選手は、携帯シャワーを持参している人も多い!

時速がそれほど早くなく、特に野辺山は会場も全体が見渡せて、競技の間中、選手の様子が見えるので見物も楽しいし、応援のしがいもあるとのこと。

これは1度行って見てみたい、という気になりました!
見物するほうも、長靴、汚れてもいい服が定番らしいです!?

きょうと明日の2日間開催されます。
[PR]

雪の朝

ピカピカの青空です♪
f0019247_17275757.jpg

せっせと雪かきをするヒトを置いて、八ヶ岳の写真を撮ってきました。
写真を撮ったあとは、雪かき隊に一応合流・・・
道路際の除雪された雪が、固い岩壁のようになるので、それだけでもどかしておかないと、です。
すでに固く重くなっています!

f0019247_17281995.jpg
美しい~♪

やっとタイヤ交換をしたので、もう引きこもらなくて大丈夫。
[PR]

冬が来た!

きのう、遅くまで楽しく飲み語らって・・・

きょうの朝目覚めたら・・・

冬が来ていました!
f0019247_11255313.jpg


車は1台、チェーン持参!(さすが!・・・ 「当然です」と言われました・・・確かに・・・)
電車組は、その車で駅まで送ってもらうそうです。

電車もかなり遅れているようですが、なんとか帰り着くことはできそう・・・と思います。

記念写真を撮らなくちゃ!
f0019247_1129477.jpg
「こんな年もあったね」とあとで語り草になると思われます?

f0019247_1130689.jpg
プラスあと1名Y氏。

きょうは手話部と病院と、夜にお楽しみがあったのですが、みんなキャンセル・・・かな?
[PR]

枯葉色の林

f0019247_224199.jpg

きのうまでの春のような温かな日差しとは打って変わって、きょうは風が冷たいです。
天気予報通り、きょうの夜には雪に変わるのかもしれません。

二階の窓から見える景色も、もうしっかり晩秋・・・というより初冬?
いくら普段「ノー天気」と言われるヒトでも、ちょっと物思いに耽る・・・という雰囲気になります・・・なるかな?

きょういらっしゃる方たちは「ほったらかし温泉」に寄ってくるそうです。
ここは温泉からの眺めが素晴らしいらしい。
露天風呂、きょうは寒そうですが・・・温泉だから大丈夫か?
[PR]

ころ柿とあんぽ柿と・・・

きのうは、「八ヶ岳歩こう会」のころ柿の里ウォーク。
塩山周辺です。今回は参加できませんでしたが、以前何度か歩いたことがあります。
見事な秋の風物詩、きっとみなさん楽しまれたことと思います。
下の写真は5年前に歩いたときのもの。岩波農園さんです。

f0019247_1853047.jpg


きのうの夜はささやかな食事会。

ころ柿ならぬあんぽ柿をいただきました。
干し柿のように固くなく、中はやわらかくジューシー♪


 ★・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・★

きょうの朝の地震!・・・寝ていました・・・が、テレビをつけたらその話ばかり。
心配した原発は、・・・一時冷却ができなかったとか?・・・今は大丈夫・・・らしい?

しかし、地震のたびに原発を心配する国に住んでいるんだな~・・・
若い世代やその子供たちの世代もずっとそうなんだな~・・・
100000年!?
[PR]

評判通りの美味しさ♪

やっと行くことができました。
たくさんの人が「美味しい!」と、アートのようにきれいな写真を紹介していました。
以前、「きょうこれから行きたいのですが・・・」と電話したら、見事に(?)「予約でいっぱいです」のお返事・・・

きょうはしっかり予約して行ってきました!

f0019247_13435087.jpg
建物の横から見える八ヶ岳!
f0019247_1345891.jpg

「クイ・クッチーナ・イタリアーナ」
ワインと一緒に、おいしく美しい料理、堪能しました。
久しぶりに会う友人とのおしゃべりもはずんだことは言うまでもありません♪

写真は・・・食べるのと、おしゃべりで(^^ゞ  ・・・なにしろと~っても豊かな時間でした。

また行きたい!
[PR]

カラマツは落葉松

f0019247_9423610.jpg
きょうはもう初冬の雰囲気。
庭先のカラマツも、もうすっかり葉が落ちました。まさしく「落葉松」です。

厨房からはビーフシチューのおいしそうな香りが・・・
後で味見をしないと・・・です!
[PR]