ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

南清里古里ウォーク

清里の大門ダム周辺を歩いてきました。
f0019247_23214335.jpg
正面の山の名は? (・・・「笠無」だそうです。ありがとうございます!)
f0019247_23223114.jpg
大門ダムで記念写真。

f0019247_23231823.jpg
弘法水。

f0019247_23241193.jpg
古里公園でお昼。今も公園として使うことがあるのかな?

f0019247_23252725.jpg
飯盛山。

f0019247_23255730.jpg
八ヶ岳!

f0019247_23264087.jpg
後半はゆるやかな下りの道が続きます。
f0019247_23283023.jpg
風の丘公園。国道141からちょっとだけ脇に入るので知りませんでした。ここから大門ダムへ戻ります。

f0019247_2383219.jpg
きれいな紅葉をバックに。もうすぐ大門ダム。そしてゴールの南清里道の駅へ。14キロ。気持ちの良いウォークでした。


f0019247_23335133.jpg
風の丘公園に立っていた「山頭火の句碑」という標識。その句碑がどこにあるかわかりません・・・?

検索したら、ただひとつ、この句碑があったという記録がありました。
  行き暮れて なんとここらの 水のうまさは
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-31 23:40 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

小淵沢文化祭2016

きのうは職場の仲間だった方たち。
30年ぶり?とのこと、全くブランクを感じさせない和気あいあいのみなさん。
きっといい職場だったんでしょうね、とお尋ねしたら、みなさん口を揃えて「そうなんです!!!」
「いやな人、いばる上司とか、一人もいなかったんです!」

「楽しかったわね~」 みなさん大きく頷く。

であれば!!! 話ははずみ、アルコールも進む、という訳。

そして・・・こうなっちゃいます。
f0019247_2038553.jpg



お昼からは小淵沢町の文化祭へ。
きのうときょうの2日間やっています。
写真や陶芸など、作品の展示もありました。ぼ~っと見ていたら「座ってください」と勧められ、???座っていたら、お菓子が運ばれてきました!
次にお抹茶が! このコーナーは茶道部でした!

ホールでは、3B体操・太極拳・大正琴・・・そして民謡会。
f0019247_20563136.jpg


f0019247_20565024.jpg

小淵沢民謡会とっても良かったです!(約1名除く・・・?)

民謡は「合いの手」がとってもいい。
秋田おばこの合いの手 「ハァ オイサカサッサ オバコダ オバコダ」
絶妙のタイミングで合いの手を入れてもらうと、とても歌いやすいのだそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-30 21:57 | お客様 | Trackback | Comments(0)

重要会議&リハーサル?

きのうは、「八ヶ岳歩こう会」の同期の親睦会。
「丑寅プラスアルファの会」です。
さらに、来月に迫った「煮貝の道・最終回」の夜の部(!)に向けて入念な打ち合わせ&リハーサルも兼ねています。
こういうことになると、熱くなるタイプの方多数?

しかし約1名熱くなり過ぎて(?)、他のみなさんシラ~っとしているような?
奥の一生懸命な方・・・それに対し、各自、自分の世界? 
八ヶ岳歩こう会チーム、仲居さんチームに返り討ちになりそうでは?
一応「リハーサルOK!」と終わりましたが・・・本当に大丈夫かな~・・・?

f0019247_1321997.jpg


「中道往還~煮貝の道~最終回」JR吉原駅から沼津港まで20キロ。
歩くだけの方ももちろん大歓迎!
泊まりを希望される方ももちろん大歓迎です!
バスなので、途中リタイアでバスに拾ってもらうのも可能と思います。
(歩かずにバス移動、そして夜の部を中心に参加・・・というのも大歓迎!!?)

詳しくは「八ヶ岳歩こう会」ホームページをごらんください。
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-29 13:51 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

f0019247_12234161.jpg
きのうの勉強会はと~っても楽しかったです。

笑いながら、「そうそう、あるある~」と、頷けることたくさんありました。
なにしろ難しいことばは一切でてきません。

ガレイ語録その1
「これだったら、友達を連れてくるんだった」と思えるような話にしたい。

話し方の目標(あこがれ?)、最初は大竹まことさん、今は尾木ママ、さらにさかなクン。
さかなクンが魚の話をするときの楽しそうな雰囲気に、ついついまわりも「えっそれで?」と話に引き込まれる、それを自分も選挙の話でやりたい・・・「選挙くん」のかぶりものをして・・・(大笑)

その2、
関心がある層と無関心層と分けてはいけない(分けることに意味はない?)
関心がないわけじゃないけど、最初のとりかかりがなくて・・・という層がたくさんいる。
(おっかなびっくり層と呼んでいました)
そういう人たちの最初の一歩はハードルが低いほどいい。
(雰囲気、話し方とか、表情とか、服装とか・・・そういうものも大きかったりする)

その3、その4・・・とあったハズ・・・思い出したら書き足します!?

「選挙に行ったことが無い人」・・・という質問がありました。
参加者(25名位?)のうち手を挙げた人はゼロ!
けっこう1人か2人はいるそうです。その理由を聞くとそれがまた興味深いとか。
ガレイさんも3年前までは行かなかったのだそうです!
初めて投票したときのキッカケは、信頼する人の「自分はこの人に入れる」という一言。

「20歳から選挙に行っていた人」
・・・4人でした。
その理由。
「いまの現状に流されたくないと思って」・・・だったかな?
「上司に言われて」
「親が行っていたから」
「途中から選挙に行ったという記憶がないから、多分20歳から行っていたのだろう」
・・・多分こんな感じだったと思います・・・?

「8割以上のヒトが20歳の時には選挙に行っていなかったのだから、今の若者は・・・とは言えないですよね」
確かに!
そして2割のヒトも、しっかりと自分の意志で行った人はなんと1人!
これけっこう興味深かったです。

それから、選挙の結果をしっかり見ておくこと、それが次の選挙につながる、という話。
具体的に数字を挙げて・・・

フランスにいるお友達の話では、市民が選挙の話を日常的によくやっているそう。
どんな話をするのか、というと、みんなで票読みをするのだとか。

あと、具体的な選挙活動の話も。
駅に毎日立つとか、ともかく握手をするとか、そういうことがけっこう力になる・・・
でも小淵沢駅って高校生と観光客だけですよ・・・と会場の声・・・!

それから場の寛容さという話も心に残りました。
子どもが騒いでも、あまりにも初歩的と思われる質問でも、ここでは許されるのだ・・・という雰囲気が大事とか・・・
ガレイさんも、「その点では自分はずいぶん勉強会を重ねる中で成長したと思う・・・」とのことでした。

まだまだ、はっと気づかされるような話がいっぱいありました。
栗谷真吾さん、この場を作ってくれてありがとう!

また、北杜市に来てほしいな~
今度はもっと友だちを誘っていきたい!

本も買いました~!もちろんサイン入り~ (^^ゞ

f0019247_1224108.jpgf0019247_12242448.jpg

みんなで写真を撮らなかったのが残念!
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-28 12:53 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

座間宮ガレイさん!

f0019247_134674.jpg

ざまみやがれ~・・・という(ふざけたような?)お名前の方。

これまで、山本太郎さんや三宅洋平さんの選挙のときにお名前を見たことがありました。
今は日本全国を飛び回って、選挙について勉強会を開いているそうです。

それが、とても楽しくてわかりやすいというウワサ・・・?
今まで選挙に行ったことがないとか、政治に関心が無いという人もOKとのこと。(むしろそういう人に来てほしいみたいです?)

その彼がなんと北杜市にやって来るそうです!
どんな話をしてくれるんだろう・・・興味津々。

なんと、今夜です!
市議選に立候補している若者、栗谷真吾さんが主催してくれました。
栗谷さんの立候補にも敬意を表したい・・・ということで行ってこようと思っています!

行けたら後で報告します。・・・(する予定)

北杜市の市長選と市議選のことも話題になるのかな?なるよね?
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-27 13:10 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

フットパスin日野春

f0019247_23124623.jpg
きょうは歩こう会のフットパス。
日野春周辺を5キロほどのんびり歩くとのこと、そういうウォークも(が?)いいです!

コースに「けいばっぱら」とありますが、本当に40年ほど前まで競馬が行われていたとか!
ここです。
f0019247_23131625.jpg
確かにそう言われれば、そんな雰囲気もありますが、看板も何もないので知らなければただの原っぱとしか思えません。
ここにお店が並んで、馬券を売ったりしていたのだろうか?

諏訪神社。
f0019247_23172281.jpg

ここにある石碑の文字が面白い・・・!?何て書いてあるんだろう?
f0019247_23351145.jpg

途中、あまりに甲斐駒がきれいで。
f0019247_23361259.jpg

黄金色の稲穂を見ながら、
f0019247_23374820.jpg

逸見原橋を渡り、
f0019247_2337784.jpg

北杜高校の馬術部の練習場?の向こうに八ヶ岳。
f0019247_23385267.jpg

あ~ここにでるのか!
f0019247_2339297.jpg

オオムラサキウォークで通る道でした。ここから、ゴールのオオムラサキセンターはすぐ。

最高の天気、美しい山々、地元の知らないあれこれの話・・・フットパス楽しいです♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-26 23:37 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

通信83号送付&市長選

f0019247_19171387.jpg

きのうと打って変わって、曇り空。途中からは雨となりました。
朝から用事で八王子へ出かけ、帰ってきてからは、通信送付の仕事。


きょうの夜、市長選に向けて候補者3人の討論会があります。
なんと3回目です。

4年前の市長選は現職しか立候補せず、無投票。
今回は3人が立候補してくれたので、それぞれの考えを聞いて考えることができます。

なんと、3人の候補の政策を聞く会のときの答えを、まとめてくれた方がいます。
とてもわかりやすいです。
【3氏は質問にどう答えたか】
https://drive.google.com/file/d/0ByXedNGHxx9nbGs0OFg1VGIwWXc/view
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-25 23:20 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(2)

旅友

きのうのお客様は「旅行で知り合った仲間」だそう。

最初の旅で親しくなって、その後何度か一緒に海外旅行、今度は国内旅行も・・・ということで風路に来てくださいました。「光栄です!」
八ヶ岳南麓、いいところでしょう!?

私たちも旅行は大好きなので、スペインの話など、ときどき話の輪に入れていただきました。
ほんと、旅はいいですね~・・・

f0019247_22351816.jpg
きのうは「赤い橋」の紅葉を、きょうはサントリー白州蒸留所へ行かれるそう。

素晴らしいお天気です♪ 八ヶ岳もきれい♪
f0019247_223850100.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2016-10-24 22:40 | お客様 | Trackback | Comments(0)

朝の短い散歩2日目。
f0019247_21523046.jpg

きょうは小深沢川遊歩道を歩く30分コース。
下の方は赤やオレンジ色が鮮やかになっていますが、こちらはダンコウバイが少し黄色になっている程度。
どんぐりがたくさん落ちています。(「どんぐりと山猫」を思い浮かべてしまいます)


午後は、市長候補「篠原ますが」さんの決起集会へ!
選挙事務所に行くのも(お茶飲んだだけ・・・)、決起集会に行くのも(途中まで・・・)初めてです!

f0019247_22172920.jpg
広い駐車場は満車・・・すごい! 遠くの支所の方に停めました。
会場もいっぱいです。ちょうど会った手話部仲間のMさんと一緒になんとか座ることができました。
推薦者のお話、市議の方のリレートークそして北杜市内の8つの町からひとりずつ応援メッセージ。ますがさんらしい!と思いましたが、他の候補はどうなのかな?
途中までしかいられなかったので、その後のますがさんのお話は聞くことができませんでした。残念!

「市民が実現したいことを後押しする仕組みを作る」。
「市民ひとりひとりが参加したくなる市政に変える」というますがさん。

私たちも「おまかせ」じゃなくて、いいと思うことは後押しをし、おかしいと思うことには声をあげていく、・・・そういうことがきっと大事なんだな~・・・

「市長ありき」と言われる市長には
「市民ありき」と言われる市民にならなくちゃね!
f0019247_22281776.jpg

あなたはどんな北杜市をつくりたいですか? ・・・(私も書いて貼ってもらいました!)
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-22 22:55 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

ツタウルシの紅葉

f0019247_0225711.jpg
きょうの朝、散歩をしました!
30分コース。ツタウルシがきれいになってきているので、その写真を撮るのも目的のひとつ。

f0019247_0231523.jpg
色鮮やか!
風路の下の馬の道あたりです。さわるのは要注意!ウルシですから・・・

f0019247_0241874.jpg
モミジはこれから。
紅葉状況を報告していきたいと思います!

きょうは風路のつうしん「風の通り路」とペンション振興会の季刊新聞「風のたより」を印刷しました。
風のたよりはインターネット版もあります。
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-21 23:20 | 八ケ岳 紅葉情報 | Trackback | Comments(0)