<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳フォトフェスタ締め切り

以前紹介した八ヶ岳フォトフェスタの締め切りがきょう。

フェイスブックに投稿というのがよくわからなくて、グズグズしていたら、担当の方が丁寧に教えてくれたので、なんとか投稿できました。

写真のウデはともかく(?)、それぞれの思いを込めたメッセージを添えて・・・がポイント?
3枚選ぶのがたいへん。いつでもどこからでも八ヶ岳は美しいものね~!

しかし今日投稿した人はきっと夏休みの宿題を8月31日にやっていた人だな?
(あっ、このあたりもそうだけど31日までお休みじゃないところもあるから最後の日ということね)

f0019247_2334458.jpg


f0019247_2332573.jpg


f0019247_23334223.jpg


フェイスブックのページはこちらです。
https://www.facebook.com/yatsugatakephotosession/

[PR]
by kaze-michi | 2016-09-30 23:41 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

煮貝の道・最終回オプション下見2日目

きょうは「江川担庵散策の道」を歩いてみます。

まずは車で韮山反射炉まで行きます。
韮山反射炉はなんと世界遺産です!
f0019247_15522228.jpg

それが伊豆にあるとは知りませんでした。
明治日本の産業革命遺産として、いくつもの施設と一緒に登録されたそうです。

ガイドさんがいて、説明をしてくれます。
これから歩くので、あまり長くならないといいな~と思いつつ、ガイドさんの説明があれば、より深く理解できるハズとお願いしました。

最初は韮山ってどこ?って思う人が多いという話。(頷く)
山梨から来たというと、韮崎の話になり、高校は同じように「韮高」と呼ぶ・・・と、なかなかニクイつかみ!?
f0019247_15525251.jpg

「産業革命」と言っても結局ほとんどは軍事目的という意味合いが強い、ということは実感できました。
大砲を作るために鉄を溶かす装置として担庵さんが考えたそうです。

f0019247_1553258.jpg
そこから、舗装道路ではありますが、田園の風情が感じられる道を40分ほど歩くと江川担庵さんのお屋敷。代官だったということで素晴らしく立派。
大河ドラマ篤姫のロケにも使われたそうです。
f0019247_15512614.jpg


絵や書、俳句などにも才能があり、自画像や富士の絵の他、その時代の庶民の日常のスケッチもいくつか展示されていて、面白かった。
日本で初めてパンを作った人でもあるそうです。
f0019247_15501934.jpg
「パン祖」の碑!

近くの韮山城址跡に登り、反射炉まで戻ります。
f0019247_15514838.jpg


充実の下見でした!
ぜひ、一緒に歩きましょう!

本番は11月9日・10日です。日帰りも可能ですが八景園、いいですよ♪
いつもは申し込み不要ですが、この時はバスウォークのため申し込みが必要です。
詳細は「八ヶ岳歩こう会」ホームページをごらんください。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-29 23:20 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

煮貝の道・最終回オプション下見1日目

毎月1回歩くシリーズウォーク「中道往還~煮貝の道~」は9月に5回目を行い、いよいよ次回が最終回。
甲府から歩き始め、沼津の漁港がゴールです。

最終回は1泊2日。
前回ゴールの吉原駅から沼津までを歩き、その後は旅館で、「みんな良く歩いてここまで来たね」と健闘を称えあい(!)そして担当者の労をねぎらいます。

沼津までのコースの下見は終わっていますが、「宿泊場所」と、オプションで「次の日の午前中、軽く歩くコース」の検討が今回の下見の目的です。

旅館は伊豆長岡温泉のニュー八景園に決め、その周辺の3コース位を候補にして、きょう1コース、あしたまた別のコースを歩いてみることにしました。

きょうのコースは「源氏山」です。多分標高は100m位!?
f0019247_1212218.jpg

しかし、あなどってはいけません!かなりの急登でした!
f0019247_12142268.jpg

「〇〇酔いの後で、ここはキツイ!」・・・などと実感のこもった感想を述べる方も!
山頂と同じ位の高さと思われる展望台着。
f0019247_12151381.jpg

ここからの眺め。きょうはくもりですが、富士山も見えるのかな?
f0019247_1216677.jpg

きょうは特別なのかもしれませんが、さすが海の近く、蒸し暑かったです。蚊の被害に遭った人も何人か。
そこから宿まで歩いて帰り、全行程2時間ほど。


さて・・・宿はどんなところかな?

お部屋ゆったり、お風呂は最上階で眺め良し!

そして・・・なんとなんと、仲居さんが素晴らしかったです!
風路の宴会部長、完全にノックアウト!

や、や、やられた~!

f0019247_12212435.jpg


今回巡業グッズを持っていかなかったことを深~~~く後悔していました。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-28 23:00 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

釜山港へ

f0019247_2320939.jpg
葉が少しずつ色づき始めています。
きょうもいい天気でしたが、外には出かけずに、家仕事。

風路は開業して20年!
保健所の検査があります・・・なので?きょうは大掃除。
アイリッシュパブのあきさんが書いていた「重曹スプレー」を使って、普段なかなかできないところも、キュッキュッと拭きまくりました。
検査は、あっさりと終了。

夜は釜山港に繰り出しました。
チヂミと豆腐チゲとサラダ。美味しかった(^^♪  (写真撮り忘れ)
サムギョプサルやカムジャタン、サムゲタンも好きなのですが、4~5人はいないと無理・・・?
「釜山港へ帰れウォーク」をまた企画しようかな?

秋分の日も過ぎ、日が暮れるのが早くなりました。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-26 23:32 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

空が青い!

f0019247_22355199.jpg
朝、カーテンを開けると、空が青いです!久しぶり!

八ヶ岳南麓は晴天率日本一。こんなに雨やくもりの日が続くことは今まで無かったような・・・?
いったい青空はどこへ行ってしまったのか・・・と思ってしまうくらいでした。

きのうお泊りの乗馬のお客様は、早朝お出かけ。
晴れて良かったですね!

きょうは22回目の「はじめのいっぽパレード」でしたが、町内の清掃やいろいろな用事が重なって、参加できませんでした。すっきりと晴れたので牛池からの甲斐駒ケ岳はきっときれいだったと思います。

午後、八ヶ岳を撮りにフォトウォーク。(片道徒歩3分・・・)
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-25 22:52 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

こぶちさわ馬のまち祭り

f0019247_22331362.jpg
きょうはこぶちさわ馬のまち祭り。
朝から小雨・・・

風路からも1名、スタッフとして会場の馬術競技場に出かけていきました。
ペンションのメンバーは引き馬や動物とふれあい広場のスタッフとなっています。

帰ってきて、「雨だけど、かなりお客さんが来てくれた」「お店もたくさん出ていて楽しそう」「晴れていたら、もっとたくさんの人が来てくれたと思う」「来年も楽しみだ」・・・と、言っていました。

ウォークにもたくさん参加してくださったそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-22 23:55 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

ROCKがんばれ!!

f0019247_1837673.jpg

本日、「八ヶ岳歩こう会」の「がんばれROCK!~ロック応援ウォーク~」が行われました。
ず~~~っと心配だった天気はくもりの予報。しかし集合場所の清里駅は霧雨・・・
にもかかわらず、20名もの方が参加してくださいました♪

ストレッチをして出発、やっほ~の丘で「やっほ~」と叫び・・・
f0019247_18422828.jpg
いつのまにか雨は止んでくれていました。
清里開拓のもう一人の父・安池興男さんゆかりの道を歩いて、ともにこの森を過ぎればもう気持ちはロックへ!

f0019247_18441431.jpg
下見の時には残っていた、正面玄関がすっかり取り壊されていました。

あれっその前にテントがあったハズ・・・駐車場寄りに移動していました!
f0019247_1846272.jpg

メニューが増えていました♪
f0019247_18464236.jpg


ピルスナー・デュンケル・ロックボックそれにソフトドリンクも揃って、乾杯♪
f0019247_18482575.jpgf0019247_18484363.jpg

f0019247_18491466.jpg


なんと社長さんがいらしてくださいました!(スーパーマン!)
f0019247_1904319.jpg

このウォークの参加費と寄付金を「火事お見舞い」として受け取って頂きました。

楽しく歩くこと(&美味しく飲み+食べること(^^♪)で、ささやかでも「応援していますの気持ち」を届けることができたらこんなにうれしいことはありません!
ROCKがんばれ~!!
再開の日を首を長~くして待っています!
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-21 19:03 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

雨、あがれ!

きのうは3連休の最後で、常連のお客様がお一人。
ということで、私たちも途中から一緒にテーブルを囲んで歓談。
楽しい時間でした。

きょうは身内の付き添いで東京まで。
台風が来ていますが、こちらに来るのは夕方とのこと、なるべく早く帰ってきたいと思います。
・・・
帰ってきたときにはやはり本降りの雨。
上りの特急はすべて運休というアナウンスがありました。


あしたは「がんばれロック!~ロック応援ウォーク~」の日なので、ずうっと天気予報とにらめっこ。
一応くもりの予報。 雨、上がってください!

f0019247_22112464.jpg
(下見に行ったときの写真です)
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-20 22:36 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

ゴールはロックです!

f0019247_17265755.jpg
白いホトトギスが今年もきれいに咲きました。そばには普通?のホトトギスも。

せっかくの3連休なのに、かなりしっかりと雨が降っています。
台風16号の影響?
連休のお客様は近くの別荘の方のお知り合い、それからこちらに移住希望の若いファミリー!
もう少ししたら、ご近所さんになるかもしれませんね♪

9月21日(水)には清里で「ロック応援ウォーク」を予定しているので、お天気が心配です。
「八ヶ岳歩こう会」の会員さんは、「雨をものともせず!」という方も多いですが・・・?

距離は5キロ、アップダウンもほとんどないので健脚でなくても大丈夫。
晴れていれば山々が美しいコースですが、雨もまた良し・・・?
ロックに着いたら、カレーやソーセージ、ビールを頂きましょう♪(お弁当も可です)
一緒に歩いて、食べて、飲んで(#^^#)ロックを応援しましょ~!!

会員でなくても、どなたも大歓迎!詳細はこちらをごらんください

10時30分、清里駅でお待ちしていま~す♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-18 17:31 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

初「五五吉(ごごきち)」

f0019247_1331183.jpg
このところ八ヶ岳南麓には新しいお店が次々できて、「取材」(?)が間に合いません!

この「五五吉食堂」さんも話題になっていて、ずっと気になっていたのですが、以前2回行ったときにはちょうどお休み(木曜日と火曜のランチ)だったようで、きょうやっと三度目の正直!
場所は以前のサンディア・カフェ。風路から歩いて往きは20分、帰りは25分?(上りだから)
五五吉とは・・・最初読み方もよくわかりませんでした。「ごごきち」かな~・・・
正解!

意味を聞いてみると、55はタイ語で笑い声「ハ~ハ~」のこととか?
それに縁起の良い「吉」、吉祥寺のタイ料理のお店で修行したこともあって・・・だそうです。

お店に入るとそこはアジア!?
まずはシンハービール!
f0019247_13374771.jpg
おつまみに頼んだタイ風えびせん。
f0019247_1338728.jpg
これが軽くて、サクサクいけます。
メインは、
f0019247_13393836.jpg
「カオマンガイ」。蒸し鶏をのっけたごはん。スパイシーなタレをつけて食べます。
f0019247_13404789.jpg
「パッタイ」。タイ風焼きそば。もちもちしておいしかったです。
サラダとスープはおかわり自由。(ドレッシングは辛い?のでかけ過ぎ注意!)

若者3人ががんばっているお店で応援したくなります。
今度は歩いて行ってみたい・・・と、運転手。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-16 22:09 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

諏訪湖七福神巡り(前半)
at 2017-11-22 23:47
暖房工事
at 2017-11-21 23:19
山はげ天ぷらツアー
at 2017-11-19 22:48
オカネイラズ北杜♪
at 2017-11-18 23:33
落葉松が落葉
at 2017-11-17 22:27
南清里大門ダムウォーク代表報告
at 2017-11-16 22:59
山は雪
at 2017-11-15 17:21
夜・さくら
at 2017-11-14 22:13
物置の奥に・・・
at 2017-11-13 22:35
法事
at 2017-11-12 23:09
屋上から
at 2017-11-11 23:11
すごいことになっています!
at 2017-11-10 22:32
五五吉食堂で重要会議?
at 2017-11-08 23:52
庭先のカラマツ
at 2017-11-07 23:22
八ケ岳くっきり
at 2017-11-06 22:09

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(156)
(153)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(71)
(65)
(62)
(49)
(43)
(42)
(42)
(39)
(37)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧