<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

東沢渓谷吐竜の滝ウォーク

f0019247_203754.jpg

きょうは久しぶりに「八ヶ岳歩こう会」のウォークに参加しました。
7月25日の納涼ウォーク以来ですから1ヶ月以上ぶり。
(下見には2回行っていました・・・)

きょうはなんと34人もの方が参加されたそうです!
甲府方面からも大勢来てくださいました。

今回の担当は和田さん。元会長さんです。
f0019247_22324789.jpg
和田さんリードのストレッチ。

甲斐大泉駅を出発。最初はず~っとのぼり!
ごぱんの前を通り、八ヶ岳倶楽部の前を通り・・・
(まだ登りだ~・・・と心の声。車だったら、すぐ近くのようなのにね・・・)
でもゆっくりのペースなので、なんとかついて行けます。

12時ごろまきば公園着。
f0019247_22354314.jpg
涼しくて気持ちがいい~♪と甲府方面から参加の方。 
「そうでしょう、そうでしょう」とこちら在住のヒトビト。

f0019247_2237543.jpg
まきば公園内のヒツジさんたち。固まって何を相談しているのかな?

f0019247_22383914.jpg
公園内のこちらでランチタイム。富士山がうっすらと。写真ではちょっとムリ。

ここから吐竜の滝へ向かいます。
f0019247_22395890.jpg
気持ちの良い林の中の道を歩いたあと、急な下りや岩場も!・・・こんなに足元が悪かったかな?
両手も使いながら慎重に下りて・・・吐竜の滝へ。

集合写真を撮り、ここから大泉駅まではあと4キロ位?

久しぶりのウォーク、ちょっとスリルもあり、気持ちの良い林の中の道もあり、見晴らしの良い公園もあり、かわいいヒツジさんにも会え、・・・やっぱり歩くのはいいな~♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-31 20:11 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

甲府の病院へ

午前中、台風の影響か、一時激しく雨が降りましたが、次第に回復、午後からは青空が広がりました。
東北の方はどうでしょうか?・・・

きょうは身内の付き添いで甲府の病院へ。
お昼をはさむので、運転手さんの関心事はどこでお昼を食べるか・・・!
時間を気にしてあせるのもいやなので、とりあえずは病院へ行き、近くの食事処を探そうと思いましたが、着いたときはまだ雨・・・なので病院内のカフェへ行くことに。
ちょっとおしゃれな雰囲気で、パスタやサンドイッチがあり、一応運転手さんも満足の様子。

なんと!「歩こう会」の会員さんがボランティアをしていました!
近代的な大病院なので、場所がわからなかったり、機械の操作がわからなかったり、ウロウロ・オロオロする人は(中高年?)多いと思います。優しく気にかけてくれる人がいると心強いです!
「4階にも食堂があるのよ」 と、重要な情報も教えてくれました♪
次回はそこに行ってみましょう。

f0019247_19415114.jpg
帰り、正面には雲が上がり、姿を現した八ヶ岳が迎えてくれました!


きょうは午後から、11月の北杜市市長選挙に立候補を表明している3名の方の話を聞く会が開かれました。ぜひ行って聞いてみたかったです。
何人か知り合いの人も参加したようなので、今度聞いてみましょう。

・・・ユーチューブでもアップしてくれるとのこと、すごい!・・・
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-30 22:30 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

雨を覚悟?

きのうは(台風の影響で) 「雨を覚悟してきました!」とおっしゃるファミリー。
娘さんが大きくなっても、ご両親と一緒に毎年きてくださる仲良し家族です。

韮崎の大村美術館に寄ってから風路へ。
大村智さんがノーベル賞をとった時は、しばらく入場料も無料となり、毎日大勢の方が列をなしていたそうですが、今は落ち着いているようです。

その向かいの白山温泉もいいですよ!
「あら、そうだったの?だったら入ってくれば良かった!」
次回はぜひ!


きょうの朝は青空も見え、日も差して思いのほかいい天気!
「2日間、雨だと思っていたのに・・・どうしましょう?」と、ぜいたくな悩み?
べるが」に行ってみるそうです。

お昼頃ポツポツ降りましたが、傘を差すほどでは無かったです。
台風は、あした東北の方に上陸の恐れとか・・・被害が大きくなりませんように。
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-29 23:33 | お客様 | Trackback | Comments(0)

「カミーノ八ヶ岳支部」(?)へようこそ!

コックがきょうひまわり市場に行ったら、テレビの取材が入っていたそうです、奇跡のメンチに吸い寄せられて買っているところを 「どうも撮られたみたいだ・・・」
えっそうなの?!・・・もうちょっとパリッとした服で行けばよかったね。


きょうは2組が素泊まりのお客様。
リゾナーレで行われる結婚式に参加の方と、乗馬の方?

食事付きのお客様は、いつかカミーノ・スペイン巡礼の道を歩きたいとおっしゃるご夫妻。
ぜひ~!!!
そうであれば、一緒に飲みながら話すしかありません(^^♪

たまたま、きららシティの本屋さんで、カミーノを歩いた方の本があって購入されたとのこと、見せていただきました。裏表紙に住所が書いてありました・・・なんと、この近く!

そのうちお会いできるかな?

きょうのお客様も、そのうちご近所さんになりそうとか!?・・・
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-27 23:39 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)

「最高の花婿」

f0019247_2316547.jpg

予告編を見たときから、見に行こう!と決めていました。
きょうが最終日。やっと来られました。

フランスのロワール地方に暮らす、ヴェルヌイユ夫妻には4人の娘がいた。
その娘たちが次々に結婚した相手は、アラブ人、ユダヤ人、中国人・・・
宗教的儀式や食事のルールも、それぞれ違う。

お互いの中にある、ステレオタイプのイメージが差別につながり、何気ないつもりの会話が相手を傷つけてしまう・・・そしてついには、ケンカ別れ。

夫妻の最後の望みは末娘がカトリック教徒と結婚すること。
ついに、相手を見つけ、なんとカトリック教徒だという!
大喜びの夫妻の前に現れたのは、コートジボワール出身の黒人青年!

台詞が軽妙で生き生きしていて、「ありそ~」と思うことばかり。
差別はいけない、と頭でわかっていても、つい、冗談まじりに言ってしまうことばが、思いのほか相手をいやな気持にさせ、座がシラ~っとなってしまうこと多々・・・
やっぱり異文化・異教徒との結婚は無理があるんだな~と思わせつつ、最後は笑いと涙・涙・・・

「違いを楽しむことができれば、人生は豊かになる!」
これがこの映画のコンセプト。監督さんもアフリカ系の女性と結婚していたそうです。

良く知らないことで相手を遠ざけるより、違いを楽しめるようになるほうが、ず~っと人生面白いと思う。

日本の社会は、「違い」にもっとキビシイかもしれないな~・・・
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-26 23:03 | FROM EAST | Trackback | Comments(2)

「ロック応援ウォーク」下見

f0019247_19325649.jpg
きょうは清里萌木の村・レストランROCK応援ウォークの下見です。
清里のシンボルとも言われるROCKは私たちも大好きなお店で、「八ヶ岳歩こう会」でも「小淵沢ペンション振興会」でも、もちろん個人でも何度も行きました。
ここで「地ビールのおいしさに目覚めた」(^^♪・・・と言っても過言ではありません!

そのロックが8月8日の未明に火事、しかも全焼!!!

しかし、すでに来年の5月の再開を目指して、スタッフのみなさん前を向いてがんばっているとのこと、「八ヶ岳歩こう会」でも応援したいと「がんばれROCK!~ロック応援ウォーク~」を企画しました。
きょうはその下見に行ってきました。

集合は清里駅。本番と同じ10時30分です。(10時22分着の小海線があります)
お客様をお見送りして、駆け付けました。サブが頼りになるので安心です!

やっほーの丘を通りたいので、「八ヶ岳少年自然の家」に許可をもらい、もう一人の清里開拓の父・安池興男さんの興民館を通り・・・萌木の村へ。

f0019247_19362380.jpg
こんな道や、
f0019247_19364827.jpg
こんな丘や、
f0019247_19371221.jpg
興民館を通って・・・萌木の村はもうすぐ!

お~!ロックの前にはテントが!!!そこにはカレーが!ビールが!!!(^^♪ 

f0019247_19385446.jpg
三上くんがにこやかに出迎えてくれました!

f0019247_19392896.jpgf0019247_19394710.jpg
下味もしっかり!?本番もよろしくね。

本番は9月21日(水)です。どなたも大歓迎!
申し込みは不要です。集合場所に集合時間にお出でください。

がんばれROCK!!~ロック応援ウォーク~
 ・日にち 9月21日(水)
 ・集合  清里駅 10時30分 
 ・解散  萌木の村ロック テント前 12時30分
      13時59分の小海線に乗れるように担当がご案内します。
 ・距離  約5キロ
 ・参加費 会員300円 一般500円 
 ・お問合せ 風路 0551‐36-3826
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-25 19:52 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

乾杯♪

きょうも台風の影響か雨マークがありましたが、台風一過という感じの青空です♪

きょう来てくれるのは、開業以来毎年のように来てくれる友人ファミリー。

しかし、夕方、到着したときには、ずぶ濡れという感じ・・・。
きょうはお天気になって良かった・・・と思っていたのですが、午後、30分間くらい、日が差しているのに大雨。(狐の嫁入り!)
ちょうどそのときアウトレットにいて、見事に降られたとのこと。
それでは急いで風路温泉にどうぞ!


最初のときにはまだ0歳。お母さんに抱っこされていたお嬢さんが、きょうは晴れてビールを♪
そうか~・・・20年たったんだね~・・・と感慨にふける私たち。

ともあれ、一緒に乾杯しましょう068.gif068.gif
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-23 23:16 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

お馬とバーベキュー

ご近所さんの親戚のご家族がB&Bで宿泊してくださいました。
お馬さんに乗って、夕食はバーベキューとのこと、楽しみですね♪

かわいいお嬢ちゃん、好奇心いっぱいのようで質問攻め(^^♪
お話もたくさんしてくれました!
f0019247_2012377.jpg
また来てね♪


きょうは久しぶりのお休みです。
9月21日に予定している「ロック応援ウォーク」の下見に行くつもりでしたが、台風で大雨の予報だったので、延期。のんびりします。
コックは民謡会の納涼会にイソイソと出席。小淵沢でただ一軒(?)のカラオケボックス「七福神」です。
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-22 20:14 | お客様 | Trackback | Comments(0)

正真正銘の採りたて!

風路前の野菜直売所で、おみやげを買えた!と、きょうお帰りのTさま。

最高のおみやげと思います。
うちのコックもまた100円握りしめて(!)買い出しに行っていました。


f0019247_15555311.jpg
これは何日か前に撮ったもの。ここに誰かいないときには近くの畑にいることが多いので、声をかけると、その場で採ってくれます。
コックは「自分で採ってくることもある」そうです。

どれも一袋100円!超お買い得!
正真正銘採れたて野菜!!

小学荘農園&まさみ農園。風路からゆっくり歩いて1分!急げば20秒!?
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-20 22:50 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

北横岳

この2、日3日、朝はくもり、次第に晴れて青空、そして夕立・・・という日々。

きょうもそんな感じです。夕立はまだわかりませんが・・・?

きのうは、毎年のようにきてくださるステキな若いご夫婦。
初めて八ヶ岳の山に登りたいとのことで、北横岳を推薦しました。

ロープウェーで山頂駅まで行けば、往復4時間くらい?
晴れていれば、360度の展望、標高も2500位あるので、歩きごたえもあると思います。

お帰りになったら、感想を聞くのが楽しみです!・・・?

ピラタスロープウエーは今は北八ヶ岳ロープウエーと名前が変わったのかな?

  ・・・・☆・・・・・☆・・・・・
なんと!頂上についたとたん雨だったそうです!
「下山中もずっと雨」・・・(T T)
え~!こちらは青空だったのに・・・雨でなくて良かったね、と言っていたのに・・・
山の上はやっぱり違うのね・・・

「でも山頂まで行けたので良かったです!眺望は次回リベンジします!」・・・健気にもそう言ってくださいました。 ぜひぜひリベンジを!
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-19 15:02 | お客様 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初秋の散歩道
at 2017-09-25 22:35
こぶちさわ馬のまち祭り2017
at 2017-09-24 22:55
復活?
at 2017-09-23 22:36
増えました・・・
at 2017-09-22 16:35
爽やかな秋の風・・・
at 2017-09-21 09:57
長坂クリニック
at 2017-09-20 19:11
風邪?
at 2017-09-19 19:08
プーク人形劇場
at 2017-09-18 22:58
シュウカイドウ
at 2017-09-16 22:41
八反歩堰
at 2017-09-14 22:46
二代目
at 2017-09-13 22:44
at 2017-09-12 09:11
散歩・超ショートコース
at 2017-09-11 22:24
うれしい再会♪
at 2017-09-10 22:43
色づいてきました♪
at 2017-09-09 21:03

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35
風路です。 阿部様、コ..
by kaze-michi at 00:36
こんばんは、千葉の阿部で..
by tama at 23:24

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(156)
(151)
(109)
(99)
(80)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(39)
(37)
(37)
(35)
(34)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧