<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花が咲きます♪

f0019247_082540.jpg

編笠山に登るお客様は、きょうの早朝出発されました。
最高のお天気!・・・良かったです♪

例年5月の連休の頃はまだ上は雪が残っていてアイゼンが必要と聞きますが、今年はどうでしょう?
「一応アイゼンは持ってきました」とのこと、それなら安心。
下から見ているとほとんど雪は無さそうですが、上はわかりませんから。


庭のミツバツツジがきれいです。
きょうは連休らしく?風路もちょっと賑わっています。
なつかしいお友だちも来てくれました・・・思い出話に花が咲きます♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-30 23:15 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

ズミ(明日にも)開花!?

f0019247_9435041.jpg
通りの向こうのズミ(コナシ)がなんだか赤っぽい・・・
まさか!!!
・・・


f0019247_9433230.jpg
早っ!!
早過ぎる~!

昨年は「5月4日に開花」、例年より1週間は早い・・・と書いていました!
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-29 22:41 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

いよいよ緑の美しい季節♪

f0019247_1119253.jpg

きのうの伊豆のブナの森からパワーをいただいたような感じで、これからの連休がんばれそうです♪?
椿の花も美しかったし、アセビの花もきれいでした。

f0019247_11192979.jpg

そうそう、きのう一緒に歩いた方、6月末からカミーノを歩くそうです!
なんと3ヶ月!!!歩き終わったあと、アルベルゲでボランティアをする予定だとか・・・?
帰ってきたらぜひお話聞かせてほしいです!

やっとスタッドレスタイヤを交換しました。
もう雪降らないと思います・・・が、きょうは朝から小雨が降ったり止んだりでちょっと肌寒い。
ストーブもつけちゃいました。

あしたからはお天気良さそうです。
八ヶ岳も新緑が美しい季節です♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-28 22:23 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

伊豆山稜線歩道

f0019247_1544330.jpg
きょうは伊豆を歩きました。

ちょっと迷いましたが、思い切って行くことにして本当に良かったです。
圧巻のブナ林!目に沁みるような新緑の美しさ!アセビの群落。可憐な花々。
そして名ガイド!それぞれの歩調を考慮した、休憩場所の設定や時間が絶妙と感じました。
要所要所での、的確な説明も。
そしてコースをちょっと離れた場所にある秘密の(?)場所の素晴らしさ!!!

f0019247_1545374.jpg
新緑に覆われた天城隋道脇の山道から出発します。
最初の登りはきつく感じますが本当にゆっくりのペースなので、なんとかついていけます。

f0019247_154769.jpg
20分ほどで尾根に到着。ここからはほとんどアップダウンが無いそうです・・・ほんとかな?
ブナの木がすごい存在感です。
f0019247_15501867.jpg
時折薄日の差すくもり。歩きやすいです。ホウの木の新芽。この角度で見られるのは珍しい(下から見上げることがほとんどなので)。
f0019247_1552678.jpg
ブナの大木と桜の古木。さくらの花は小さかったのでフジザクラかと思いましたがこんな大木になるのかな・・・?
折れた枝が土に埋もれ、そこからまた枝が伸び花が咲いていました。
自然の力って本当にすごい。

f0019247_15565011.jpg
ブナの大木とまわりにはアセビの群落。千年の歴史を感じさせる話もありました。

f0019247_1558126.jpg
イロハモミジの大木。カメラに全然収まりません!
f0019247_15594554.jpg
展望台からは西伊豆の山々が見えます。その下には海が見えるとのこと、きょうは雲海でした。
しかし山の稜線を歩いてきて海が見えるコース、さすがに伊豆です!
実際の海、次回の楽しみにします!
f0019247_1615820.jpg


このコースを案内してくれたのは八ヶ岳の頼もしいガイドの1人、中島さんです。
中島さん主宰のキャンプノース・アウトドアサポートはこちらをどうぞ。
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-27 23:32 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

上信越道

f0019247_15311866.jpg

1年に1回は上信越道を走ります。
途中、新緑がきれいです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-26 23:29 | Trackback | Comments(0)

アウトドア用車椅子「ヒッポ」

f0019247_1833463.jpg

標高1000mのこのあたりの桜も少し色褪せ、散り始めました!そして緑がぐんぐん増えています。

突然ですが、HIPPO(ヒッポ)というアウトドア用車椅子のことを聞き、調べたら近くの富士見高原で積極的に取り入れているようです。
●ホームページはこちらです。⇒ユニバーサルフィールド富士見高原

この形を見て思い出しました!
2014年に2回目(後半)のカミーノ=サンチャゴ巡礼の道を歩いたとき、この車椅子を見ました。
多分同じもの。
大柄な男性が乗ったこの車椅子を、10人を超える人々が、デコボコの山道を押したり引いたりして峠まで押し上げたのです。すごいグループだなぁ・・・と思ってみていたら、その主力となっていた7~8人は今登った道を戻り、下に置いてあった自転車に乗って、またその峠まで登り返し、車椅子の一行に挨拶をして(「ブエンカミーノ!」と♪)風のように走り去ったのでした。
残ったのは奥さん(らしき人)、息子さん(中学生位?)とお友だち?

次の町でも会って、「サリアから?」と尋ねたら、なんとフランスのサン・ジャン(ピエ・ド・ポー)から、とのこと!
びっくり・・・この車椅子で・・・700キロ以上歩いて来たということです!

多くは話せませんでしたが(英語力乏しいので・・・)、いろいろなところで、たくさんの人が手を貸してくれたみたいです。
カミーノだなぁ・・・と深く納得したできごとでした。


富士見高原も、障がいを持った人、年配の方、小さな子どもさんなど、歩くのがたいへんな人用にヒッポを用意しているとのこと、ぜひ高原の上の素晴らしい景色や展望を一緒に楽しんでほしいです。

ゴールデンウィークもいろいろ楽しいことが用意されているようです♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-24 23:18 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)

「八ヶ岳de婚活」は楽しそう♪

f0019247_0281718.jpg

きょうは高校時代の友人ファミリーと「婚活de八ヶ岳」チームのみなさん。

ディナーの後、婚活チームにちょっと混ぜてもらって話を聞いていると、みなさんとてもしなやか。
いろいろな形の家族があっていいし、結婚という形式にとらわれる必要もない、自分たちにとって幸せと思える形はそれぞれ・・・というような話に、いたく共感。
LGBTの話も出て!・・・「パレードへようこそ!」を思い出しちゃいました。

婚活プログラム自体が、いろいろな体験をしながらなので、たとえそのときカップルにならなくても「楽しかった♪」という感想が多いそうです。そして「一歩踏み出せた」ということも。(リピーターも多いそうです!)
登山、カヤック、スノーシュー、サイクリング、ゴルフ、パラグライダー、農業体験、そば打ち・・・と確かにどれも楽しそう・・・やってみたい!という気になります!?(残念なのは「独身者だけ」という参加資格、それと年齢制限という声も???)
これならパーティー形式のお見合いなどと違って、自然のままの自分でいられそう・・・かな?
会話も弾みそう♪

誰かと一緒にいることで楽しさは増し、哀しみは少しやわらいだり・・・することあるものね。
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-23 23:14 | 応援しています! | Trackback | Comments(0)

茅野市運動公園の桜並木

f0019247_2152280.jpg

きょうは諏訪へ。
途中の茅野の運動公園の桜並木はもう見ごろを過ぎていました。
今年はどこも早い!

この公園の中を1度歩いたことがあります。散歩にはとてもいい道でした。
ゆっくり歩くと1時間位はかかったような・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-22 21:50 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

目指せ「1杯(?)の黒麦酒」♪

f0019247_1025749.jpg

今年も6月1日(水)に「八ヶ岳歩こう会」の「途中はパブだ!~詩・六月を味わおう~」を行います。
きょうはその下見(味)です♪
予報は雨・・・
当たりです・・・が、それを、ものともせずに歩きます!

「八ヶ岳歩こう会」はどんな天気でも歩きます(例外あり)が、特に「歩こうる会」は、大きな楽しみが待っているので、「雨でも雪でもヤリでも(?)参加します!」と言ってくださる方がいる(?)ので心強い!
甲斐大泉駅前で「トトロ3人組」の写真を撮って出発です。

f0019247_10253168.jpg


f0019247_10254935.jpg


f0019247_1026927.jpg


雨でもいいコース・・・です♪

ちょっと早かったですが、雨に濡れた私たちを見てお店の中に入れてくださった、ゴンさんあきさんありがとうございました!

f0019247_10275775.jpg
心にも体にも・・・沁みる~


当日はどなたも歓迎です。申し込みは必要ありません。
集合場所に集合時間までにお出でください。

 ■「途中はパブだ!~詩・六月を味わおう~」
 日時 6月1日(水)
 参加費 会員300円 一般500円
 距離 約10キロ
 集合場所 甲斐大泉駅
 集合時間 午後1時40分
  途中でアイリッシュパブに寄ります(飲食各自清算)
 解散 甲斐小泉駅 午後6時頃
 アイリッシュパブで解散も可です。

 のってけしタクシー利用可(1人900円・2人以上だと1人700円)
 お問い合わせは風路へ 0551-36-3826


 当日遠くから参加される場合、風路宿泊可!・・・とちょっと宣伝 (^^;)
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-21 22:16 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

古木しだれ桜めぐりウォーク

f0019247_18222261.jpg

「歩こう会」のとなり町シリーズ!
おとなり富士見町の古木桜をめぐるウォークです。
信濃境駅からぐるっと古木桜をめぐって一周10キロほどの行程です。
しかし!この古木桜、どれも新しい桜には無い趣きがあって魅力的なのですが、時期がとても難しい。
高低差もあり、どれかがいいとどれかはまだだったり遅かったり・・・と、なってしまいます。

今年は例年より10日ほど早いと言われていますが、天気に恵まれ、まだまだきれいな桜を楽しむことができました。ところどころは桜吹雪・・・それもまた良しでした!

田端しだれ桜。
f0019247_23204190.jpg

f0019247_23195543.jpg


葛窪しだれ桜。
f0019247_23212170.jpg

f0019247_2322910.jpg


高森観音堂しだれ桜。
f0019247_23225028.jpg


そして鼎談桜・・・例年5月初旬が身頃とのこと。今はまだ開花の兆しもありませんでした。
f0019247_23244380.jpg

ちなみに2年前の5月6日?このときは4~5日前が満開だったそうです。
f0019247_23261822.jpg


桜のトンネル。
f0019247_23303888.jpg

桜の橋。
f0019247_23311546.jpg

時折り桜吹雪。
f0019247_23314050.jpg


この古木が毎春、ピンクに装うのを何百年?見てきた山々。
・・・の前でカラフルな「歩こう会Tシャツ」で装う一行!?
f0019247_23324213.jpg


花桃・レンギョウ・水仙・シバザクラ・ユキヤナギ・・・里の春は今真っ盛り♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-20 20:30 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57
屋根もきれいに!
at 2017-11-28 17:33

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧