<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

冬のピクニック♪

f0019247_18181871.jpg

「スノーシューをやってみたい」と八ヶ岳に来てくださった女子旅ご一行。
きのうはキープ協会の「はじめてスノーシュー」に参加。
午後から半日、スノーシューに慣れるために清泉寮界隈を歩いたそうです。

きょうは、いよいよ「ウインドスター八ヶ岳」の冬のピクニック
ガイドのタカさんが、風路までお迎えに来てくれました。

靴もウエアもスパッツもさすが山ガール!これならバッチリです。(写真撮らせてもらうんだった)
週末大寒波の予報ははずれて、気持ちのよい青空~!
ツララがどんどん融ける春の陽気です。
きっと素晴らしい景色が楽しめるのでは? 
あとで、「ウインドスター八ヶ岳」さんのページをチェックしてみましょう。


きょうは1月31日。アイリッシュパブは2月は全休。
というわけで、きょうは飲み納め。
f0019247_23133358.jpg

コーヒーではありません。中身はもちろん・・・「Guinness」!
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-31 18:19 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

「少雪」でした

f0019247_1734119.jpg

今週末、また大雪のおそれ・・・という予報があって、ちょっと心配していました。
スノーシューのお客様もいらっしゃるし・・・。
でもきのうから雨・・・これもちょっと、フクザツ。
夜になれば、雪に変わるでしょう?

朝、起きてみれば、ベランダがうっすらと白くなった程度。
交通機関が止まったり、道路が通行止めになるようなことはなかったので、ひと安心。
雪かきもしないですんで「ふた」安心?
でも、山の上には降ってほしい・・・(ワガママ)

お客様も、無事夕方5時頃ご到着。暖炉の火を喜んでくださいました。
清里で初めてのスノーシューを楽しまれたそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-30 21:27 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

「増田進 患者さんと生きる」

きょうは東京の渋谷へ!何年ぶりだろう!
まさしく「おのぼりさん」! という感じでキョロキョロしながら目的地へ。

初めての場所。
f0019247_018167.jpg
渋谷アップリンク。

ここで試写会があるのです。
f0019247_0193176.jpg
もうすぐ始まります。

f0019247_020818.jpg
2009年7月に北杜市で上映した「いのちの作法」。
その中に出てくる沢内病院の院長だった増田進先生は沢内病院を退職したあと、いくつかの病院勤務を経て、80才を越えた今も旧沢内村で診療を続けているとのこと。

高度な医療機器は全くなく問診・触診、針治療がほとんどのようなのですが、見ていると患者さんと一緒に増田先生の診察を受けて、一緒に話を聞いているような気がしてきます。
そしてほっとした気持ちになります。

この映画は「いのちの作法」をプロデュースした、都鳥兄弟の作品です。「いのちの作法」では描ききれなかった増田先生まるごとのドキュメンタリーを作りたかったそうです。
何十年も沢内村の医療を支えてきた増田先生の仕事を伝えることで、私たちの社会はどうあるのがいいのか、静かに考えさせられる映画となっています。

多くの人に見てほしい映画です。
f0019247_038042.jpg


2月20日(土)から渋谷アップリンクで毎日10:30から上映されます。
初日の20日は増田進先生と都鳥伸也監督のトークもあります!

北杜市でも、(ささやかにでも)上映会ができたらいいな~・・・。
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-28 23:15 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

ライブハウス「ヴィーナス」

きょうは高校の先輩がアマチュアながら、ライブで歌うとのこと、仲間と一緒に聴きに行ってきました。
アマチュアと言っても、もちろんかなりのもの。かっこよかったです♪
f0019247_041212.jpg

他にも、若者のギター弾き語りやシャンソンなどもあって、楽しいひとときでした。

会場は藤沢のライブハウス「ヴィーナス」。月に一回アマチュアのコンサートの日となっているとのこと。
舞台に上がりたくて腰が浮いているヒトもいました!

小淵沢ペンション振興会が冬至の日(前後)に開催しているキャンドルナイトのプログラムも、似たとこあるかも・・・です。
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-27 23:54 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

2月7日のスノーシューお誘い

小淵沢ペンションポレポレクラブのスノーシューイベント、今年も来月7日(日)に行います。
しっかり雪も降ってくれたので、楽しめそうです。近々下見に行く予定。
行ったらまた報告しますね。

下の写真は昨年下見に行ったとき
f0019247_13482834.jpg
お昼はマナスル山荘を予定しています。
カツ丼やカレー、鍋焼きうどんが昨年も大好評!今年はハーフという割引のメニューもできています
(以前ハーフを頼みましたが、充分なボリュームでした!)

2月7日(日)ポレポレスノーシュー
●場所 入笠湿原から大沢山
●参加費 1800円(ゴンドラ往復と保険料込み)+食事代
      スノーシューレンタル代金1500円
      (それとペンション宿泊代です)
●お問い合わせは風路または小淵沢ペンション振興会の各ペンションへ

[PR]
by kaze-michi | 2016-01-27 13:55 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(0)

「アル(歩)中」仲間は楽しいな♪

きのうの夜は凍てつく寒さでした。そして月の美しかったこと。
今朝は・・・プライベートの水回りが見事に?凍りました!
ストーブをおいたり、お湯で温めたりして、なんとか回復。
今年の寒さはハンパないです!(少し前までは暖冬だったのに)
大泉ではマイナス15℃とか野辺山ではマイナス25℃とかおそろしい寒さになっています。
小淵沢でもマイナス10℃以下になったのは間違いありません!
雪は前回の40~50㎝の積雪から、それほど多くは降っていません。
道路も車で通れますが、すれ違うのがやっとのところや凍っているところもかなりあるので、慎重に運転しないと、です。

f0019247_13432288.jpg

さて!今夜はカミーノ八ヶ岳支部(勝手に命名)の、踏破打ち上げ会です。
カミーノ先輩ふじけん邸が会場ですが、そこは林の奥!除雪は大丈夫かな?
なんとか行きつけました!

f0019247_13441119.jpg
ベランダには、火が!
温かく参加者を迎えてくれます♪
この火を囲んで宴会かと思って、ダルマのように着込んできましたが、おうちの中でした(ほっ)

800㎞の行程を歩きとおしたメンバーが揃えば、楽しくないわけはありません!
外の火が・・・・じゃなくふじけんが作ってくれたダッチオーブン料理、それぞれ持ち寄り料理もおいしく、ワインも進むというものです。

ピレネー越えの話・・・とか
アルベルゲでこんなことがあった、とか
ワインのこと、料理のこと、自炊のこと・・・
出会った人のこと・・・
道を間違えたとき、会話がうまく通じなかったとき・・・
話はつきません。
「歩き中毒」仲間はほんと楽しいです。

そして、また歩きたい!違う道も歩きたい!・・・となるのはもちろんのこと。
行く(行きたい)ぞ、カミーノ!・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-25 23:28 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)

寒波にも負けず♪

きょうは「八ヶ岳遊びより」のスノーシューに参加されるお客様。
きのうの夜はバースデーが近いということで、デザートは特別プレート、そしてささやかなプレゼントをご用意しました。喜んでいただけてうれしいです♪
ハッピーバースデーの歌は、「風路合唱隊」ではなく(^^;)オルゴールで。

この冬一番の寒気の影響で大雪という予報、またたくさん積もったらどうしよう・・・と心配でしたが、朝起きると風は強いものの、時々陽も差すまずまずのお天気。積雪は数cmでした。

みなさん、はりきってお出かけになりました。寒さに負けず、楽しんできてくださいね。
雪だるまも作れるかな?

外は時々雪煙! 


きょうは、沖縄宜野湾市、八王子市など市長選挙もありますね。
地方選挙は(も)大事だな~、と特にこの数年、何度も思いました。
ぜひ投票に行ってくださいね。
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-24 17:20 | お客様 | Trackback | Comments(0)

「リ・ライフ」と「エール!」と

f0019247_2328468.jpg
おととい、塩尻の東座に行ってきました。見たのはヒュー・グランド主演のリ・ライフ

オスカーの脚本賞を取った経歴を持つものの、それ以来はなかずとばず。最後に進められたのは田舎町の大学の講師の仕事。仕方なくそれを引き受けたものの・・・やる気なし。

それでも、まわりの先生たちも生徒たちも、みんな味(かわいげ?)があって、それぞれがかかえているものにもさりげなく触れていて、見ているうちに応援したい気持ちになっていきます。

そして、最初は仕方なく引き受けていた講師という仕事に対する主人公の気持ちの変化!
「この仕事はくせになる」・・・まさしくです。

セリフのやりとりが粋というか、しゃれていて、原語のままでわかったらもっと楽しいだろうな~と思います。セリフの中に出てくる小説や映画も知っていたら、さらに!


f0019247_23283145.jpg
帰るときに、「エール!」のチラシをいただきました。
この映画はリクエストもしていたので、ぜひ見にいこうと思っています。
「手話部」の仲間にも声をかけようっと。

それから今度の土曜日には韮崎で「日本と原発」も。
この映画も超おすすめです。

「日本と原発」上映会
 ・日時 1月30日(土) 10:00~ 14:00~ の2回
 ・場所 東京エレクトロン韮崎文化ホール
 ・チケット 500円(高校生以下無料)
 ・お問い合わせ 090‐4168‐3573(森)

[PR]
by kaze-michi | 2016-01-23 13:44 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

今シーズン初歩き♪

f0019247_20202377.jpg
歩いてみました!

フィールドはここです(^^;)
f0019247_202121100.jpg
庭!

ちょっと奥まで歩いて行くと・・・
f0019247_2022467.jpg
これは鹿と思われます? キツネのような足跡もありました。

裏から我が家を眺めると・・・
f0019247_20231595.jpg
雪国という感じ。

1人がこうやって遊んでスノーシューの点検をしているときに、せっせとベランダの雪かきをしている方。
f0019247_20245129.jpg
それぞれががんばりました!・・・?

10分の「試歩」(?)でしたが、スノーシューばっちりです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-22 20:29 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

初スノーシューは?

きょうは寒かったですが、きれいに晴れました!

やっと出しました♪
f0019247_19153293.jpg

初スノーシューはまだ何の跡もついていない庭から!?
f0019247_19162423.jpg

わくわく♪

2月7日(日)は小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブのスノーシューイベントがあります。
今まで暖冬で雪が降るのだろうか・・・と、弱気でしたが?やっとお誘いにも力を入れることができます。
雪の森の中は別世界、白銀の世界へ飛び出しましょう!
詳しくは小淵沢ペンション振興会の各ペンションへ。
 
 
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-21 19:33 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

熊本のフットパスは?
at 2017-11-23 23:11
諏訪湖七福神巡り(前半)
at 2017-11-22 23:47
暖房工事
at 2017-11-21 23:19
山はげ天ぷらツアー
at 2017-11-19 22:48
オカネイラズ北杜♪
at 2017-11-18 23:33
落葉松が落葉
at 2017-11-17 22:27
南清里大門ダムウォーク代表報告
at 2017-11-16 22:59
山は雪
at 2017-11-15 17:21
夜・さくら
at 2017-11-14 22:13
物置の奥に・・・
at 2017-11-13 22:35
法事
at 2017-11-12 23:09
屋上から
at 2017-11-11 23:11
すごいことになっています!
at 2017-11-10 22:32
五五吉食堂で重要会議?
at 2017-11-08 23:52
庭先のカラマツ
at 2017-11-07 23:22

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(156)
(153)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(71)
(65)
(62)
(49)
(43)
(42)
(42)
(39)
(37)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧