<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カラワンコンサート

f0019247_20575830.jpg

きょうは、カラワンpeaceコンサートへ。
白州尾白の森・名水公園べるがの「陽だまりドーム」が会場です。
午後7時からの開演に間に合うように行きましたが、もう会場はいっぱいの人!
前の方のはじっこの席になんとか座ることができました。
小さい子どもたちもたくさん。
みなさんカラワンを知っていたのでしょうか?私たちは初めてでしたが・・・

ことばはわからなくても、心地良かった。(きっと深い意味があるのだろうな)
つい一緒に口ずさみたくなったり。
(となりの人は腰が浮いていました・・・前に出て踊りたくなったとか?)
どの曲も良かったけど、「森の叫び」っていう曲が印象に残っています。
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-30 22:57 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

「ぱおぱお」さん再開♪

f0019247_20454410.jpg

小淵沢インターそばの中華のお店「包包(パオパオ)」さんは、しばらくお休みしていましたが、先週から「お昼だけ開店」と知らせていただいたので、早速行ってきました。

今週の気まぐれランチは天津飯。もちろんそれを注文。
もう1名は「うまに焼きそば」。それとギョーザも。

良かったな~・・・無理せずに長~く続けてほしいです。
 


夜はエネルギーシフトについての学習会?
今、北杜市でも増えている太陽光パネルについても、いろいろ考えさせられました。
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-29 23:40 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

おばこ号♪

f0019247_16253120.jpg

きょうは帰る日。羽後本荘駅から秋田まで行って「こまち」でそのまままっすぐ帰ります。

向こうのホームに止まっていた電車がかわいい♪
由利高原鉄道の「おばこ号」です。
いろいろなイベントもやっているらしい。乗ってみたい列車が増えちゃいました。


おまけ?
f0019247_1630786.jpg
こまちの窓。



おまけ?その2

f0019247_16311629.jpgf0019247_16315498.jpg
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-28 23:23 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

秋田のフットパス「石脇コース」

きょうは今回の旅の目的、秋田県由利本荘市のフットパスに参加します。
集合場所の本荘資料館へはタクシーで。受付を済ませた後は資料館を見学。

きょう歩くコースは石脇地区というところだそうです。
f0019247_1253480.jpg

開会式では、八ヶ岳から参加した私たちを紹介してくださいました。
八ヶ岳歩こう会Tシャツで参加して良かったな~?
f0019247_12555119.jpg

さあ出発!ガイドの方も2名ついてくださっています。

f0019247_12581094.jpg
光徳寺というお寺の跡地。神楽を保管しているそうです。

f0019247_1315724.jpg
ご当地の齋彌酒造。昨晩頂いた「雪の茅舎(ぼうしゃ)」というお酒がたいへんおいしかったです♪
残念ながら土日はお休みで見学ができないそうです。

f0019247_139330.jpg
由利橋のたもとで。昔はいかだを並べて渡ったり、その後は木の橋をかけたりしていたそうです。何度も流されたとのこと。
湊町として栄え、番所もあったそうです。

f0019247_13123050.jpg
フットパスの定番(?)おやつの時間です♪ 町のお菓子屋さんで作ったものとのこと。お茶も温かいのと冷たいのと両方用意されていました。

新山神社への道は町歩きから一転、緑の山道となります。
f0019247_13165279.jpg

途中には観音様も。
f0019247_13146100.jpg

頂上(?)からは・・・
f0019247_13183813.jpg
鳥海山!

f0019247_13191014.jpg
日本海!

めったに開けることは無いという新山神社の本殿も見せていただきました。

初めての由利本荘市、なんだかとても身近に感じることができ、充実のフットパスでした。
帰りは歩いて宿まで。
途中の公園になんだか見たことあるような出で立ちのおばちゃんが・・・
やっぱり!ババヘラでした! 
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-27 23:47 | フットパス | Trackback | Comments(0)

十二湖

きょうは午前中、白神山地の一角、十二湖散策です。

f0019247_12382949.jpg
きのうの夜の雨も上がり、ぴかぴかの天気です♪

宿のバスが散策スタート地点まで送ってくれました。そこから1時間ほど歩く散策コースがあります。
f0019247_12393248.jpg


f0019247_12394913.jpg


f0019247_124086.jpg


f0019247_12402683.jpg


f0019247_124110100.jpg


f0019247_1243769.jpg


青池、ブナ林・・・・素晴らしかったです。
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-26 23:34 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

五能線

昨年、山梨県は国文祭の年でした。
国文祭と聞いてもあまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、国体の文化版といったものです(と思います)。
フットパスは歩きながら名所旧跡を始め、地域の面白いもの発見といった面があり、「これぞ文化」ということで国文祭の一環として、毎月のように開催しました。
そして今年は秋田が国文祭。秋田の由利本荘市がフットパスに取り組むとのこと、北杜市に見学に来られたりと交流があったので、その御縁で今回私たちも秋田のフットパスに参加することになりました。

最初は土曜日に参加するため、金曜日から2泊で行く予定。
しかし、この期間はなんと大人の休日倶楽部パスが使える! 4日間乗り放題(17000円)!
であれば、少し(?)足を伸ばして「リゾートしらかみ」に乗ってみたいというメンバーあり。

ということで・・・。
f0019247_11443189.jpg

リゾートしらかみのくまげら号です!
なんと3号車はコンパートメント仕様。まるでヨーロッパの列車のよう!

きょう出てくるときは雨模様でしたが、少しずつ天気は回復。
f0019247_1212199.jpg
きょうは十二湖駅で下車。アオーネ白神十二湖のコテージ泊です。

五能線、とっても良かったです。
途中の駅ウェスパ椿山からは、行ってみたかった「不老不死温泉」も近いんです!
また五能線に乗りに来なくちゃ・・・!?
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-25 23:34 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

カラワンpeaceコンサート

f0019247_23264343.jpg

清里でのはじめのいっぽパレードでいただいたチラシです。

カラワンという名前は初めて知りました。
タイの独裁政治に対して民主化を要求する学生たちの運動の中で生まれた音楽だそうです?
その人気と歌詞のため迫害にもあって、森の中へ逃れ、以後メンバーはちりじりに。

6年後に再びカラワンを結成、日本で小室等さんたちとコンサートツアーをやったこともあるとのこと。
音楽が人々に力を与えてくれる・・・とは「カンタ!ティモール」でも感じました。

なんと!!!
チラシのイラストはスズキコージさんです!


9月30日(火)午後7時から名水公園べるがで。前売り券2000円です。
きららの清水写真店や蔵屋さんなどで買えるようです。
★お問い合わせ 0551-45-9282
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-24 23:37 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

ポレポレ秋のウォーク下見

f0019247_13205692.jpg

きょうは10月26日(日)に開催予定の小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブ秋のウォークの下見です。
鼻戸屋から棒道を通り、火の見やぐら跡、そしてスパティオ小淵沢まで歩く予定。
途中、甲六川を渡ると信濃の国から甲斐の国に入るので国越えウォークと名づけています。

f0019247_1643639.jpg
当日は歩いて登る予定ですが、もしかしたら「天空の遊覧カート」を使うことになるかもしれません。なのでその下見も行いました。4人定員で2100円。
ほぼ歩くスピード(?)でゆっくりゆっくり登るのでまわりの景色が少しずつ変わってくるのを楽しみつつ、道端の花々にも目がいきます。
鼻戸屋の頂上まで来たのは久しぶりです。天気が良くて気持ちがいい。
カートは乗った所に返さなくてはならないので、きょう初めて乗ったヒトが帰りも運転、その他は歩いておりました。
f0019247_1418460.jpg


下りると、ススキの野原を歩いていきます。10月の末頃はカラマツの黄葉とススキの銀の穂が迎えてくれると思います。
f0019247_14201841.jpg


きょうはまだまだ緑が主で、すこ~し色づいてきたかな~という感じでしたが、当日はきっと紅葉真っ盛りとなっているのではないでしょうか(希望)!

ポレポレ秋のウォーク「棒道国越えウォーク
 10月26日(日)集合 10:00 スパティオ小淵沢
           解散 14:30 同上
           参加費 1200円(予定)お弁当・保険込み
 ★お問い合わせ・お申し込みは風路または小淵沢ペンション振興会の各ペンションへどうぞ。

       
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-23 22:36 | ポレポレクラブ | Trackback | Comments(0)

お茶壷道中(甲州街道)酒折から甲斐大和へ

第6回目となる、お茶壷道中。今回は酒折から甲斐大和駅までの22キロという長丁場。
途中リタイアできる駅は近くにありません。気合を入れていきますっ!・・・?

f0019247_2024090.jpg
アバウトな?標識。「右・富士山」 「左・三峰山」・・・。 八ヶ岳の棒道には「右・やま」「左・すわ」という石があり、負けていません!?

f0019247_20302119.jpg
きょうは「テアトル石和」を通るとのこと、楽しみです。何度も行こうと思いながらまだ行くチャンスがありません。石和の市街からどんどん遠ざかっていくので、あれ、通らないのかな?と思っていたら・・・
f0019247_203482.jpg
ここでした・・・!三代目という館長さんも出てきてくださって、ご挨拶。映画全盛期は20館(?)も経営されていたとか?今はここだけだそうです。なんとか映画館の灯をともし続けて頂きたいです。

f0019247_20272479.jpg
笛吹権三郎の碑。悲話が伝えられています。きょうは賑やかな面々に囲まれて・・・。
f0019247_20285948.jpg

桃太郎街道を通り(・・・どうして桃太郎街道なのかは謎です?)昼食を頂いたあとの楽しみは・・・
f0019247_20381550.jpg

白百合醸造♪
f0019247_20421742.jpg

試飲タイム♪
f0019247_2043125.jpg

後ろ髪をひかれつつ(?)白百合醸造を後にして、いくつもの葡萄園を見ながら次はぶどう寺として名高い「大善寺」へ。

きょうは希望者は本堂(薬師堂)に入ります。受付の建物でお茶とぶどうを振舞って頂き、それがおいしくてすっかり腰を落ち着けてしまったら、「本堂も見に行ってくださいね」と促されてしまいました!

それで階段を何段も登って、本堂に行き、中を見学。国宝の薬師如来像は秘仏として厨子の中に納められていて5年に1度しか拝むことができません。
f0019247_21162220.jpg
本堂は関東で最古の木造建築物だそうです。

f0019247_21181297.jpg
国道20号から離れて旧甲州街道を行けば、甲斐大和駅はもうすぐ。長かったですが、なんとかゴール!

次回はいよいよ笹子峠越え。10月15日(水)です。
どなたも歓迎です。一緒に歩きませんか?
詳しくは八ヶ岳歩こう会のホームページをどうぞ。
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-22 23:56 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

清里で 「はじめのいっぽ」

きょうは秋晴れ!真っ青な空が広がっています。

片付けもそこそこに集合場所の萌木の村ホールオブホールズへ!
途中の清里大橋から見える八ヶ岳がくっきりと美しい。

到着すると、もうパレードは出発していました。
あわてて衣装替え(?)して、追いかけます。

八ヶ岳の主峰赤岳に向かって。
f0019247_20513347.jpg

コスモスの階段を上って清里駅へ。
f0019247_2053388.jpg

駅前の通り。
f0019247_21493743.jpg

わんちゃんもパレード。きょうはヤギさんはいません。
f0019247_20542380.jpg

萌木の村で、フリースピーチ。
f0019247_20562595.jpg
被災地の親子を受け入れる保養キャンプの報告もありました。

「原発事故よりもその後のこの国の対応が信じられなかった。周りの同世代の人とはなかなか話ができない。原発に反対という意思を出せるこの場があってうれしい」
という若いお嬢さんのスピーチ。心に残りました。

「八ヶ岳歩こう会」のように(!)、集合写真のリハーサル(?)。
f0019247_22171591.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2014-09-21 21:52 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

熊本のフットパスは?
at 2017-11-23 23:11
諏訪湖七福神巡り(前半)
at 2017-11-22 23:47
暖房工事
at 2017-11-21 23:19
山はげ天ぷらツアー
at 2017-11-19 22:48
オカネイラズ北杜♪
at 2017-11-18 23:33
落葉松が落葉
at 2017-11-17 22:27
南清里大門ダムウォーク代表報告
at 2017-11-16 22:59
山は雪
at 2017-11-15 17:21
夜・さくら
at 2017-11-14 22:13
物置の奥に・・・
at 2017-11-13 22:35
法事
at 2017-11-12 23:09
屋上から
at 2017-11-11 23:11
すごいことになっています!
at 2017-11-10 22:32
五五吉食堂で重要会議?
at 2017-11-08 23:52
庭先のカラマツ
at 2017-11-07 23:22

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(156)
(153)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(71)
(65)
(62)
(49)
(43)
(42)
(42)
(39)
(37)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧