風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:おつきゆきえ・賢治・絵本( 104 )

ゆきえさん朗読会はしばらくお休み

10月30日(日)に予定していた「おつきゆきえさんの朗読会」は、やむをえない事情により、しばらく活動休止との連絡がありました。
楽しみにしてくださったみなさん、申し訳ありません。
本当に残念です。

が、きっとまた再開してくださるとのこと、その日を首を長~~~くして待ちたいと思います。

そのときはあの「たからものの時間」、また一緒に創っていきましょう!!!
[PR]

わかばのライブ♪

f0019247_014518.jpg

いよいよあしたは、ゆきえさんのわかばのライブ!
「大人のための絵本の会」
どんな絵本と出会えるのか楽しみです!

10時30分から。どなたも歓迎です♪
参加費 1500円
お待ちしています!

14時からはたんぽぽさんで「宮沢賢治朗読会」もあります。
こちらも素晴らしいです。

上のわかばはマルバノキ。紅葉もとてもきれいです。

2階の客室から見えるハート型の葉っぱは何ですか?と聞かれました。
こちらはカツラです。鮮やかな黄色に紅葉します。甘い香りがします。

f0019247_051817.jpg


5月の緑の風の中でゆきえさんの朗読を楽しみましょう♪
[PR]

5月8日「わかばのライブ♪」

f0019247_23341511.jpg

きのうは女子会?
旅の話で盛り上がりました!
ブラジルにある白い砂漠とか、熊野の果無峠とか・・・旅心が誘われます。


さて、今度の日曜日はおつきゆきえさんの朗読会です。
八ヶ岳にいながら、心が自由に旅するような至福の時間です。
風路の玄関前にもポスターを出しましたが、風が強くて飛んでいきそう・・・レンガで重しをしてみました。 

●おつきゆきえ「わかばのライブ」
 ・おとなのための絵本の会 10:30~
  ペンション風路(0551-36-3826)
 ・宮沢賢治朗読会 14:00~
  たんぽぽ(0551-36-4343)
 料金 各回 1500円


どなたも大歓迎です♪ お待ちしています!
[PR]

初冬の朗読会

f0019247_23135768.jpg
きょうは風路20周年アニバーサリー朗読会。
10周年のときにおつきゆきえさんをお呼びして、はじまったこのアニバーサリー朗読会。
20周年をひとくぎりとして、11回目の今回がファイナル。

初冬のこの時期は、朗読を聴くにもふさわしく、とても好きな時間でした。
ただこの2~3年は雪や寒さが厳しく、聴きにきていただくのもたいへんで申し訳ないような気持ちでした。
きょうは比較的暖か。
多くの方が来てくださって、うれしかったです。本当にありがとうございました。
そして「行けないけど・・・」と気持ちを届けてくださった方にも感謝です。

ダイニングの窓から見える冬木立とくもり空、ゆきえさんの朗読の声・・・が溶け合ったこの空間・この空気!・・・これで最後・・・

リクエストした本もこの空気の中で聞けて本当に良かった。
f0019247_23141758.jpg


「初めのことば」を言いたいとS氏。 マズイ!思い出話から始まれば、長々と話したくなるに違いない・・・と危険を察知。「終わりのことば」にしてもらいました。

うちのテーマ本(?)「頭の打ちどころが悪かったクマの話」も最高!?
ゆきえさんと出会った記念の作品、賢治さんの「茨海小学校」も愉快♪
[PR]

12月13日はゆきえさんとパレード

f0019247_0383551.jpg
同じ日です・・・

午前中、10:30からは風路でおとなのための絵本の会
12時位に終わります。
午後1時から原発の無い未来を目指して歩く「はじめのいっぽパレードvol.19」!
午後2時から風路で宮沢賢治さんなので、今回は歩けませんが、気持ちは毎回参加です。

きょうはきのう印刷した「風のたより」と一緒に、今度の日曜日に迫った「風路20周年アニバーサリー朗読会」のチラシをあちこちに配りました。12月に行うアニバーサリー朗読会は今回が最後。
「ファイナルという響きは寂しいけれど、聴きにきてくださった方と一緒に作り上げるタカラモノのような時間はいつまでも心に残ります・・・」とゆきえさんからのお手紙。
ぜひぜひ!お待ちしています♪

4月3日のひろば通信には「事故から5年目の今、保養を考える」という文。

・・・事故直後の夏から、何の経験もないままみんなで知恵を出し合って、たくさんの人の協力のもと、なんとか実施にこぎつけた3泊4日のバスツアー。まだ「保養」ということばも浸透していなかった当時から4年あまりの歳月が流れ、・・・今年の夏で11回目・・・

最初の夏は小淵沢のペンションにも福島からの親子に泊まっていただいたことを思い出します。その直後の「風のたより」には各ペンションの想いも書いてもらったのでした。小学校の低学年だった子どもたちも今はずいぶん大きくなっただろうな~

保養に参加した方が書いてくださったアンケートには「今まで海や川に連れて行ったことがなかったが、自然と触れ合ったり、釣った魚を食べたり、観察したり、どれもはじめてで目を輝かせていた」等、保養に来て子供たちが生き生きと活動した様子がいくつも書かれていました。

「小さき声のカノン」でも触れていましたが保養はとても有効とのこと、北杜市でも毎年続けている人たちがいることはすごい!・・・と思います。

今度の日曜日、ぜひ風路へ・・・そしてパレードへ!

はじめのいっぽパレードvol.19
・集合 午後1時 北杜市役所駐車場
 市役所~須玉ふれあい館までパレード 2.5キロ
・交流集会 午後2時~ 須玉ふれあい館2F会議室



大竹しのぶさんのメッセージにあった、賢治さんの「ポラーノの広場」の一節。
「そうだ、ぼくらはみんなで一生けん命ポラーノの広場をさがしたんだ。
むかしのほんとうのポラーノの広場はまだどこかにあるような気がしてぼくは仕方ない。
だからぼくらは、ぼくらの手でこれからそれをこしらえようでないか」
「ぼくはきっとできるとおもう。なぜならぼくらがそれをいまかんがえているのだから」

[PR]

今シーズンの初雪!

f0019247_2224722.jpg

ベランダと庭がうっすらと白くなりましたが、お昼近くには日も差して、かなり融けました。

来週の日曜日はアニバーサリー朗読会。
そのときまではあまり降らないでほしいです。

一度、当日にかなり降ってキャンセルが相次いだことがありました。
近くの方はお迎えに行って聴きにきていただきました。

おつきゆきえさんの朗読を聴けるのはと~っても楽しみですが、特にこの時期は、天気やあれこれ当日までいつも気をもみます。
お時間ありましたら(なくても!?)ぜひいらしてください♪
すごくいい時間になること請け合いです♪

 風路20周年アニバーサリー
  おつきゆきえさん朗読会

  ・日時12月13日(日) 10:30~ おとなのための絵本の会
                 14:00~ 宮沢賢治朗読会
  ・場所 小淵沢ペンション風路
  ・料金 各回1500円(通し2500円)
  ・お問い合わせ 0551-36-3826

[PR]

朗読会が終わって・・・サプライズ!

f0019247_14492538.jpgきょうの朗読会はおかげさまで大盛況でした!
元ペンションたんぽぽのお客様がたくさん来てくださったのです。

椅子が埋まるか・・・という心配ではなく、椅子が足りなくなる心配をすることになりました。
ミニ椅子や、座布団席になった方ごめんなさい。

そんな大勢の方が醸し出す「楽しみ♪♪♪」という空気でダイニングははちきれそう♪
ゆきえさんも相変わらす素晴らしい♪
どの本も良かったです。
いせひでこさんの「チェロの木」も印象的。今度森の中を歩くときはちょっと木を見る目が違ってくるかな?

午後の宮沢賢治さんは「セロ弾きのゴーシュ」!
詩「告別」。


朗読会が終わり・・・

そしてサプライズ!!!

なんと、たんぽぽさん主催は今回で終わりですが、来年5月は主催者が変わり、場所はたんぽぽさんのままで引き続き朗読会を行うことになりました!

来年5月は風路単独で開催することになるかな、と思っていたので、とっても心強いです。

多少変わることもあるかと思いますが、とりあえず来年5月8日(日)はゆきえさん朗読会、午前・午後開催です!



★その前12月13日(日)は風路20周年アニバーサリー朗読会、こちらもスケジュールに入れておいてくださいね。(12月のアニバーサリー朗読会はこれでファイナルです)
[PR]

10月18日(日)ゆきえさん♪

おつきゆきえさんの朗読を始めて聴いたのは2003年の4月でした。
前日の夜、ペンションたんぽぽさんで朗読会。
たんぽぽさんのオーナーもその時に初めて聴いたのだそう。

たんぽぽの常連のお客様がゆきえさんの大ファンで、「ぜひ八ヶ岳のたんぽぽのダイニングで聴きたい!」と、この日の朗読会を企画したそうです。

私たちも誘われたのですが、その日は風路にも常連のお客様がいらしたので、残念ながらお断りしました。
そうしたら!
その晩たんぽぽのオーナー(粟田さん)から電話があり、「すごい朗読だった!あしたも近くで朗読するそうだからぜひ行ってみるといいよ!」と普段クールな彼(?)の珍しく熱いお誘い。

そうか・・・粟ちゃんがそんなに言うなら聴きに行ってみるか・・・
と、次の日「森呼吸」という喫茶店(今はもう閉店)へ出かけて行ったのです。

でも、その時はまだ「朗読って、本を上手に読むんだろう・・・」位の認識でした。

そして・・・ゆきえさんの朗読との出会い!!!
その時の衝撃というか、驚きというか・・・は、今でもはっきりと覚えています。

メチャメチャ楽しかったのです。
「森呼吸」の中は、笑い声に満ち溢れました。
賢治さんの印象がガラリと変わり、目からウロコが落ちまくり!

それから、
「ゆきえさんの朗読会を風路で開催したい」というのが私たちの夢になりました。

その夢が実現。

おとなのための絵本の会も衝(笑?)撃でした!
「童心に戻らないでください。せっかく40年、50年、60年・・・生きてきたのにもったいない」ということばも印象に残っています。
そして世の中にこんなにすごい&ステキな絵本があったのか!と毎回思います。

すぐにたんぽぽさんと合同で春と秋に2回。
そして・・・たんぽぽさんは3年前にペンションを閉じましたが、朗読会だけは年に2回×3年間開催してくれることになりました。
その最後の回が今度の18日です。

来年はまだ未定ですが、年に3回(5月・10月・12月)開催するのは今年で最後になると思います。

ぜひぜひこの機会にゆきえさんを聴きにいらしてください。

きっと人生がちょっと?変わると思います。
ふっと心がほどけて軽くなるような・・・
それまで知らなかった深く豊かな世界があることが感じられるような・・・
私たちがそうだったように。


★10月18日(日) 
・午前10時30分より 大人のための絵本の会
         ペンション風路にて 0551-36-3826
・午後2時より 宮沢賢治朗読会
         たんぽぽにて 0551-36-4343
 ◎料金 各回1500円

★12月13日(日) 風路20周年アニバーサリー朗読会 ファイナル!
[PR]

緑の光の中の朗読会

きょうの朝、玄関から外を見てみると、緑の葉がキラキラと朝陽に光っています♪
ゆきえさんの朗読を聴くにふさわしい日となりました。
(雨でもくもりでも朗読を聴くのにふさわしい日になるんですが・・・!?)

たんぽぽさんのお客様もたくさん来てくださって、ダイニングは大賑わい。
たんぽぽさんでの朗読会は今回を含めてあと2回で終わり。10月18日(日)が最後です・・・(多分?)
始めの挨拶でもそのことに触れずにはいられません。
ゆきえさんも5月のこのパラダイスのような小淵沢で朗読できるのは最後かもしれない、と感慨深そう。

きょうの会もいつもと同じように、楽しく、深く、愉快に味わいました。
きょうの絵本は(も)1冊を除いて、みんな初めて。
本当に絵本の世界は広くて豊か。
最後の詩が、心の真中に響きます。
きょうは石津ちひろさんとまどみちおさん。

まどみちおさんの「うたをうたうとき」!
 うたを うたう とき わたしは からだを ぬぎます
 からだを ぬいで こころ ひとつに なります
 こころ ひとつに なって かるがる とんでいくのです
 ・・・
 ・・・




午後からはたんぽぽさんで宮沢賢治さん。
[PR]

5月10日はおつきゆきえさん♪

f0019247_14213355.jpg
ゴールデンウィークも一段落。
ちょっと抜け出して近くの遊歩道へ。
あ~この空気・・・なんて気持ちがいいんだろう。

お目当てはこれ♪
f0019247_14214844.jpg
クロモジの花。この淡い黄緑色が大好きです。まだ完全に開花はしていないかな?

f0019247_14223657.jpg
通りの向こうのコナシ(ズミ)は、あっと言う間に満開。雪をかぶったように真っ白になりました。


さて!
今度の日曜日はおつきゆきえさん♪
10時30分からは風路で大人のための絵本の会、14時からはたんぽぽさんで「宮沢賢治朗読会」です。
小淵沢で年に3回ゆきえさんの朗読を聴けるのは多分今年が最後。

この機会にぜひ!
人生がちょっと(orと~っても)豊かになること請け合いです♪


おつきゆきえさん朗読会
 日にち 5月10日(日)
 ●大人のための絵本の会 10時30分~
      ペンション風路 0551-36-3826
 ●宮沢賢治朗読会     14時~
      たんぽぽ  0551-36-4343

    
[PR]