カテゴリ:八ケ岳の自然( 88 )

2017年初雪

きのうの帰りから雪が降り始め、どんどん積もって・・・
朝起きたら、積雪20㎝!(まあこのくらいで良かった!?)

まずは、除雪車が道路わきに作っていった壁をとりのぞかないと・・・です。
氷の壁になってしまうと、どんどん固く重くなっていくので。

f0019247_22175718.jpg
せっせと雪かき。

f0019247_22182598.jpg
青空も見えてきました♪ 氷の壁は取り除き、一安心。車周辺の雪かきもOK!

3年前の大雪の体験があるので、余裕???
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-09 22:24 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

雪の朝

ピカピカの青空です♪
f0019247_17275757.jpg

せっせと雪かきをするヒトを置いて、八ヶ岳の写真を撮ってきました。
写真を撮ったあとは、雪かき隊に一応合流・・・
道路際の除雪された雪が、固い岩壁のようになるので、それだけでもどかしておかないと、です。
すでに固く重くなっています!

f0019247_17281995.jpg
美しい~♪

やっとタイヤ交換をしたので、もう引きこもらなくて大丈夫。
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-25 17:34 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

カラマツは落葉松

f0019247_9423610.jpg
きょうはもう初冬の雰囲気。
庭先のカラマツも、もうすっかり葉が落ちました。まさしく「落葉松」です。

厨房からはビーフシチューのおいしそうな香りが・・・
後で味見をしないと・・・です!
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-19 20:40 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

霜と太陽

f0019247_2235738.jpg

朝、20分ほどのプチ散歩。

一面に下りた霜は太陽の当たっているところから溶けていきます。
見事に日陰と日向が分かれています!お日様のパワーはすごい!
そういえば11月は霜月とも言うのでした。

f0019247_22112976.jpg
落ち葉を踏みしめて歩く散歩道。これから石和の病院へ出かけます。
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-18 21:50 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

空が青い!

f0019247_22355199.jpg
朝、カーテンを開けると、空が青いです!久しぶり!

八ヶ岳南麓は晴天率日本一。こんなに雨やくもりの日が続くことは今まで無かったような・・・?
いったい青空はどこへ行ってしまったのか・・・と思ってしまうくらいでした。

きのうお泊りの乗馬のお客様は、早朝お出かけ。
晴れて良かったですね!

きょうは22回目の「はじめのいっぽパレード」でしたが、町内の清掃やいろいろな用事が重なって、参加できませんでした。すっきりと晴れたので牛池からの甲斐駒ケ岳はきっときれいだったと思います。

午後、八ヶ岳を撮りにフォトウォーク。(片道徒歩3分・・・)
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-25 22:52 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

冬が来た

f0019247_17165877.jpg

1週間前の沖縄では半袖Tシャツでも暑い位、バスの中は冷房が入っていました。
きょうの八ヶ岳はストーブの火がありがたいと思う寒さです。

編笠山の山頂が白く輝いています。権現の谷筋もかなりの積雪のよう?

f0019247_17194885.jpg
庭先のカラマツはすっかり葉が落ちて、向こうに鳳凰の稜線がうっすらと見えています。
諏訪方面に買出しに行ったコックによれば「車山が真っ白だった」とのこと。

スタッドレスタイヤに履き替えておかないと・・・です。
[PR]
by kaze-michi | 2015-11-27 17:46 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

またまたまた雪です!

f0019247_10192470.jpg
きのうの朝も雪でしたが、思ったより早くやみました。
きょうの朝もまたまた雪です。かなり激しく降るときもあります。
雪煙が舞い上がり、窓の外が真っ白になるときもあります。

f0019247_10204395.jpg
こんな日はうちでやる仕事に限ります。

風のたよりの原稿とか・・・。
シンコクな仕事とか・・・。

そういえば昨年の今頃は毎日雪かきに明け暮れていたのでした。

http://kazemiti.exblog.jp/21428145/

 こうだったんだな~・・・
[PR]
by kaze-michi | 2015-02-18 10:24 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

今シーズン初の積雪です

f0019247_2058838.jpg
朝はこのくらい。

f0019247_20582994.jpg
午後になるとこのくらい。風が強いです。
夜のお食事会は中止となりました。あしたのウォークは大丈夫かな?
[PR]
by kaze-michi | 2014-12-16 21:02 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

背中にハート

虫はどちらかというと苦手なほう。
こちらにきて初めて知ったカメムシも、できるだけ室内にはいてほしくない。(臭いも強烈だし)

しかし、きょう掃除中に見かけたカメムシは背中にハート模様。
「カメムシ ハート」で検索したら、しっかりと出てきました。

エサキモンキツノカメムシというらしい。
江崎・紋黄・角・カメムシとのこと。

卵の世話をするカメムシとしても知られているそうです。

f0019247_17273494.jpg
見つけてちょっとうれしいような気もしないでもないけれど、やっぱり外にいていただきたい。


きょうから8月!
緑も光もパワーが溢れています。
この太陽のエネルギーうまく使えたらいいのにな・・・緑の森を伐採したりすることなく。
[PR]
by kaze-michi | 2014-08-01 17:35 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)

5月の八ヶ岳は♪

f0019247_22563220.jpg

パソコンの調子が悪かったので、うちの強力サポート(市川さん)宅に持参して見ていただきました。
おかげさまで直りました。本当に心強いです。

行き帰りの道は緑のトンネル。
山々も麓から段々と緑に染め上げられていっています。
八ヶ岳も甲斐駒もくっきりと美しい。
きのうかすんでいた富士山もきょうはきれいに見えていました。

田んぼには水が入り、空や雲を映しています。この時期の八ヶ岳南麓はどこを通っても浮き浮きします。
[PR]
by kaze-michi | 2014-05-17 23:09 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧