風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:カミーノ・北の道( 3 )

「北の道は手強いゾ」報告会!

きょうは報告会(という名目の飲み会?)。

なにしろ途中で歩くのを諦め、観光に切り替えてしまったくらい、記録的な猛暑のアップダウンの道はきつかった・・・という話を聞いてもらいました!
もうひとつは宿探しがたいへんだったこと。
昨年まで3回に分けて歩いた「フランス人の道」はほとんど宿探しに困ることは無かったです。
宿が多かったこともありますが、ひとつはガイドブック。

f0019247_1555873.jpg
       (写真はクリックすると少し大きくなります)

どちらも英語版なのですが、左は「フランス人の道」。町の中のどのあたりにA(アルベルゲ)やH(ホテル)があるかがわかるようになっています。
右は今回持っていった北の道のガイドブック。
歩く道筋は載っているのですが、町の中のどのあたりに宿泊施設があるのかわかりません。比較的大きな町に入るとまずインフォメーション(観光案内所)探しから。そこで町の地図をもらえたら、それを頼りに探します。
観光案内所が無い(見つからない?)小さな町では、お店や通りすがりの人に聞くしかありません。その会話自体おぼつかないので・・・と~ってもたいへんだったです(T_T)。

・・・とはいえ、無事に帰ってこられれば、それもこれも楽しい?思い出???
[PR]

ボルドーの赤ワイン

ゆっくり寝ているつもりが、早朝、目がさめ、眠れなくなったしまったので、できることをぼちぼちやろうかなと・・・起床。
たまった郵便物に目を通したり、メールの返事を書いたり、洗濯をしたり・・・しようとするのですが、ぼーっとして今何をしようとしているんだっけ?状態。
全然はかどりません。

夜はやつねっとのミーティング。
(ぼ~っとしている)この状態で行ってもな~と思いましたが、初めて行くお店だったので、そこのお料理を食べてみたいという気持ちが勝りました。(ミーティングは?)

「グリーンヒル八ヶ岳」の前にある「八ヶ岳の風」というお店です。
メニューはピザやパスタ・カレーです。ビールもあります!

きょうはお土産の「ボルドーの赤ワイン」を持ち込ませて頂きました。(1本だけ)

f0019247_23521346.jpg
ミーティングはどうなったんだっけ?
[PR]

ただいま!

f0019247_147319.jpg
成田に予定より30分位遅れて午前9時到着。
ちょっと問題?あって、風路に帰ってきたのは夜7時頃でした。

小淵沢駅のホームに降りると、いつもの階段のところには柵があり、ホームの真ん中にはエレベーターがどん! 7月3日から新駅となったのでした!

荷物もあるのでエレベーターを使わせて頂きました。
改札を出てキョロキョロ見学。丸政の立ち食い蕎麦家さんもありました。交流スペースもありました。1階は見ていないので次回。

帰ってきたら、風路周辺はもうすっかり濃い緑(&草!)に覆われていました。
郵便物やメールがたくさんたまっていましたが、きょうは「風路温泉」につかり、買ってきたお弁当とビールで乾杯して早めに休みます。
[PR]