ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

カミーノ報告を聞く会♪

f0019247_1839187.jpg
お客様のIさんから、カミーノを歩きに行く、と伺ったのは先月10日。
なんと出発はその3日後。アストルガからコンポステーラまで260キロを歩く旅へ出発されました。
「帰ったら報告に来ます!」

きょう、その約束を果たしに来てくださいました!帰国後まだ1週間とのこと!
出発前に一緒に話を聞いたOさん、一昨日から来てくださっているMさんも交えて、楽しい報告会♪

ガイドブックを解体して自作の地図を作っていったのだそうです。
その力作に感心!
f0019247_18394221.jpg

f0019247_1840085.jpg

写真も何百枚も撮ったとのこと、カメラをみんなでのぞきこみます。

うわ~!!!なつかしい!!!
という写真ばかり・・・そうそうこういうところ歩いたな~・・・
ここからガリシア州の標識!
モンテドゴソの巡礼者像!
ボタフメイロ(大香炉)!   ・・・いいね!いいね!

おみやげはスペインのワインとチーズ、これも最高(^^♪
チーズ、ワインに合う~!

f0019247_18402738.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2016-11-05 23:21 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)

f0019247_2314958.jpg
「コンポステーラまで歩くんです!」
きのう来てくださったIさんは、コチさんのファミリーコンサート以来の常連のお客様。
なんとあさってからスペインへ!
アストルガからコンポステーラまで歩くのだそうです。約260キロ?

持ち物や服装のことなど、いろいろ先輩風を吹かせて(!)アドバイス・・・に、なったかな?
途中から、やはりきのう来てくださったOさんも交えて、みんなでワクワクの女子会(!)

なんとなんと、帰ってきてからできるだけ早く、風路で報告会をやっていただくことになりました!
どんな感想が聞けるか楽しみ♪

ブエンカミーノ!(良い巡礼を!)
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-10 23:17 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)

コックがきょうひまわり市場に行ったら、テレビの取材が入っていたそうです、奇跡のメンチに吸い寄せられて買っているところを 「どうも撮られたみたいだ・・・」
えっそうなの?!・・・もうちょっとパリッとした服で行けばよかったね。


きょうは2組が素泊まりのお客様。
リゾナーレで行われる結婚式に参加の方と、乗馬の方?

食事付きのお客様は、いつかカミーノ・スペイン巡礼の道を歩きたいとおっしゃるご夫妻。
ぜひ~!!!
そうであれば、一緒に飲みながら話すしかありません(^^♪

たまたま、きららシティの本屋さんで、カミーノを歩いた方の本があって購入されたとのこと、見せていただきました。裏表紙に住所が書いてありました・・・なんと、この近く!

そのうちお会いできるかな?

きょうのお客様も、そのうちご近所さんになりそうとか!?・・・
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-27 23:39 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)

報告会1回目!&選挙割

f0019247_1384899.jpg
少しずつ社会復帰?
今週末からの仕事の準備にもかからなくては・・・
きょうは午前中は手話部。
午後からは買い出しと仕込み少々始めました。

手話部には修道院で買ったお菓子を持っていきました。
私たちも中を見るのは初めて!

f0019247_14333.jpg
へ~こういうお菓子なんだ・・・
アーモンドの味がしっかりして、素朴でおいしいお菓子でした。・・・と持っていった本人が言うのもなんですが。

社会復帰と言えば・・・今度の日曜日は参議院議員選挙ですね。
期日投票はもう前からやっているので、行かれた方も多いでしょうか?

私(たち)は山梨選挙区はもうしっかり決まっています。うちに看板建てた位ですから。
その看板は選挙の公示後は立てられないらしい・・・帰ってきたらゆかさんではなくなっていました!

比例は3つ位入れたい党があるのでちょっと迷ったけれど、いちおう決めました。
もちろん、今の憲法の基本的人権・国民主権・平和主義をきちんと守ってくれる党に。
個人名を書いても党の名前を書いてもどちらでもいいそうですが、その党の中で特に応援したい個人名を書いた方が、その人も党も応援できていいみたいなので、個人名を書くつもりです。

97条の基本的人権をそっくり削除しているG党の憲法草案、見てびっくり!
緊急事態法にもびっくり!というかオソロシイ。
3分の2、超えられたら・・・と心配です。

7月10日、選挙行きましょう!

うちもささやかに選挙割に参加します。
選挙に行ったと口頭で言ってくださったら、グラスワインかビール1本かソフトドリンク(ジュース・ウーロン茶など)サービスします!
7月31日まで。

10日は白州の麓ジェラートに行ってみます!
ここも選挙割をやってくれるようです(^^♪(山梨県で初?)
[PR]
by kaze-michi | 2016-07-07 23:23 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)

再びコンポステラへ!

ムシアから早朝6:45にコンポステラ行きのバスが出ます。
昨日のうちに乗り場を確かめておきました。
停留所という感じでなないので、確かめておいて良かったです。
午後はあした乗る予定のエアポート行きのバス乗り場と時間を確かめ、夜はバスに乗るときに知り合った日本の方と一緒に食事。

[PR]
by kaze-michi | 2016-06-28 22:53 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)

At last!

f0019247_114147.jpg
ついに辿りつきました!
3年がかりで歩いたスペイン・カミーノ巡礼の道。
フィステー))ラからムシアへ!
この道を歩くきっかけの一つ、映画「星の旅人たち(原題The Way)」でも、最後ムシアまで歩いています。

f0019247_123515.jpg
フランスのサンジャン・ピエド・ポーから900キロ。ここがゴール。

f0019247_132013.jpg
この写真の右側に写っているグループの方たちが手話で会話していました。つい覚えている「うれしい」という手話で話しかけたら、手をひっぱっられててスマホを渡されました。「全員の写真を撮ってくれ」とのこと。

撮ったあと、みなさん「ありがとう」と日本手話で。私たちに日本手話でお礼を言ってくれたのです。
うれしかった。
[PR]
by kaze-michi | 2016-06-27 23:48 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)

カミーノマジック

f0019247_06083300.jpeg
フィステーラからムシアまでは28キロ。
多くの人は1日で歩きますが、私たちは2日。
ちょうど半分位のリレス(Lires)というところで泊まります。
リレスの手前3キロ位のところで脇道に入り(BARの看板があったので・・・)、しばらく行くと草が生い茂って道がわからなくなりました。
かなり歩いてしまったけれど、とにかく分かれ道まで戻ろうと疲れた身体にムチ打って歩き続けていると・・・「遭難」の文字さえ頭をかすめた頃、若いお二人が現れ素晴らしい道を教えてくれたのです。
ほんとうに素晴らしい道でした!
そして、ほんとうに素晴らしいBARでした!

カーニャが沁みました。

ヤコブ様がまた助けてくれた・・・かな?
[PR]
by kaze-michi | 2016-06-26 22:06 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)

フィステーラの夕陽

f0019247_2212560.jpg


最果ての海に沈む太陽を見に行きました。
フィステーラの町から3.5キロ。
前日知り合った、関西から来た3人の方+1人の女性+1人のイタリア人の男性と。
日没は午後10時20分。
9時には到着。しばらく待ちます。
その前に0キロ地点の標識でみんなで写真を撮ります。

そしてワインなど傾けながら・・・

美しい~・・・
この夕陽を見るために歩いてきたんだね。
[PR]
by kaze-michi | 2016-06-25 23:36 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)

いよいよきょうは最果ての地フィステーラへ!
朝食は近くのバルと思っていましたが、開いていません。前に買っておいたバナナとマドレーヌでとりあえずのしのぎ。
途中素晴らしいロケーションのホテルのテラスに入れたので、トーストとカフェコンレチェ。
アップダウンを繰り返し、フィステーラの町がどんどん近づいてくる。
あと7キロ。海岸沿いの小さなお店で休憩していたら、巡礼者が2人、靴を脱いで波打ち際を歩いて行くではありませんか!

f0019247_11464887.jpg
もちろん私たちも!


2キロ位かな・・・?
かなり冷たいですがすご~く気持ちがいい。
砂浜だけど、波で足の下の砂が掬われていく感じがないので歩きやすい。
なぜかこのときは、ザックの重さを全然感じなかったです!? 不思議。
[PR]
by kaze-michi | 2016-06-25 14:11 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)

海が見えた!

きょうは海辺の町Cee(セー)まで20キロ。
朝、併設のレストランでコーヒーとトーストとオレンジジュースの朝食。8時発。
曇り時々霧雨。歩きやすい。
歩き始めて1時間でバルで休憩。その後30分でまたバル。通過しようとしたら、お店のお兄さん「この後15キロ、バルは無いよ!」
そう言われちゃあね…
霧で視界は良くないですが、すごくいい道が続きます。途中に飲み物や果物のテント。ドネーションでした!
そして…
霧で見えないかと思っていたら…

海〜〜大西洋〜〜!
疲れも吹き飛びます。

[PR]
by kaze-michi | 2016-06-24 22:03 | カミーノ・スペイン巡礼の道2016 | Trackback | Comments(0)