カテゴリ:手話( 17 )

初「ふさお」

f0019247_238643.jpg
聴覚障害を持つ、明るく気さくな店長が切り盛りする串揚げ居酒屋「ふさお」。

東京に行く機会があり、夜の予定がキャンセルになったため・・・行ってみました!
お店は賑わっていて、カウンター席とその周りの椅子席は満員、奥のお座敷に。

注文はメニュー表を指さし。
唯一難しかったのは、グラスの焼酎を頼んだ時。
やはり聴覚障害のあるらしい女性(奥様?)が、手話で尋ねていることが全くわかりません。
すると紙を持ってきて、書いてくれました。
 水わり
 お湯割り
 ロック


そうか!・・・割るっている感じの動作だったかな?「ろ」という指文字だったかな?
ロックに丸をつけて解決♪ 次回は大丈夫と思います?(多分)

お店の中は、声と手話が飛び交い、活気がありました。
出るとき、店長さんの書いた本を購入、もちろんサインもしていただきました!
「ふ」「う」「ろ」は指文字で。「風」と「路」は手話で。
「おいしい」も(^^♪

f0019247_23205912.jpgf0019247_23212473.jpg


f0019247_23221748.jpg



f0019247_23224211.jpgf0019247_23225567.jpg

串揚げもししゃもも酒蒸しもお茶漬けもおいしかった~!(メンチも)
場所、ばっちりわかったので、また行きたいと思います♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-23 23:43 | 手話 | Trackback | Comments(0)

白い朝

f0019247_23432691.jpg

夜、雪になり、朝はまた一面の雪景色。5㎝位積もりました。写真は風路の前の林です。

午前中は手話部。前回から「声を出さずに手話&ゼスチャーで発表する」のが課題で、テーマは「小学校の思い出」です。
他の人の手話が全くわかりませんでした。
今までは声も出して手話をしてくれているから、なんとかわかったような気になっていたのだな~と思い知りました。確かに、ほんの少しの単語と指文字(50音)を覚えた(?)位なのだから、わからないのが当然と言えば当然なんだけど。
諦めずに少しずつでもがんばろ~っと・・・?
きょうは「真面目」という単語を覚えました。それから「おこられる」。

夜はやつねっとのミーティング。こぱんというお店です。
おいしかったのに写真を撮るのを忘れました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-02 23:42 | 手話 | Trackback | Comments(0)

「段また段を成して」と「ふさお」

きょうは暖かいです!

探しに行ったら・・・出ていました! ひとつだけ。
まだ中は見えませんが・・・
f0019247_185323.jpg


またまた久しぶりの手話部。おやつに川越のお芋のお菓子を持参。

きょうゲストで来てくださった方から、映画のチラシを頂きました。
段また段を成して
f0019247_1835798.jpg

全日本ろうあ連盟設立70周年記念ドキュメンタリー映画だそうです。
この「段また段を成して」ということばは与謝野晶子が伊香保の町を詠んだ詩の中からとったようです。この映画では石段を一段ずつ登るように運動を重ね、ろう者の人権を獲得してきたことかららしいです。
予告編を見てみましたが、「手話はいのち」という手話はなんとなくわかったかな?

少し前、たまたまテレビ(ハートネット?)で見たのが「ふさお」という居酒屋。
店内は手話がとびかっています。
聴覚障害を持つ、明るく気さくな店長が切り盛りする串揚げ居酒屋「ふさお」。人気メニューは串揚げセットとイカの丸焼き!遠方からのお客様も目立ちます。和気藹々とした雰囲気・・・常連さんも、ご新規さんも、楽しく飲める居酒屋です・・・

これは行ってみたい!串揚げセットとイカの丸焼き(^^♪
(「生ビール」という手話を覚えなくちゃ!・・・でも、メニュー指さしていたお客さんもいたな・・・)

 ●「段また段を成して」上映会&講演会
  2月26日(日) 午後1時から3時(受付12時半~)
          1時から映画(45分) 2時から講演
  会場 韮崎市民交流センター ニコリ
  チケット 500円

[PR]
by kaze-michi | 2017-02-16 23:08 | 手話 | Trackback | Comments(0)

2017年最初の手話部

きょうは今年初めての手話部。
先生役のSさんがお休みなので、手話の勉強は1%位?

話題は昨年のキャンドルナイトでの「手話で絵本朗読」の報告(自画自賛!?)
四国お遍路(徳島)に行ったMさんの報告。
若いKさんの婚活相談?(ただのおせっかい???)
「婚活de八ヶ岳」のことをお話したのは言うまでもありません!

1%の手話は・・・
「お正月」「あけましておめでとう」「お年玉」「初詣」など。

お正月は両手の人差し指を横にして前に出す・・・です。一と一が縦に並ぶ感じ。
f0019247_10495656.jpg



夜は「4月3日のひろば」の月に1回開かれる木カフェに。
もうすぐ6年・・・。

2月5日(日)には甲府で「飯館の母ちゃんたち」というドキュメンタリー映画が上映されます。
北杜市では3月12日(日)?にパレードと映画上映の予定。
映画の候補は「大地を受け継ぐ」またはこの「飯館の母ちゃんたち」。(「日本と原発4年後」?)
まだ決定ではないので、詳細が決まったら報告したいと思います。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-12 22:27 | 手話 | Trackback | Comments(0)

Count on it.

きょうはまたまた久しぶりの手話部。

北杜市の選挙の話になりました。
特別ゲストも来てくださって、いろいろ知らなかった市議会のこと、市で決める条例の仕組みなどを教えていただきました。

太陽光パネルの問題も、適切な条例ができればいいのですが、少数の議員が提案してもなかなか難しいらしい。市長の姿勢がとても大きく、だから市民の声をきちんと聴いてくれる市長さんならば、全く今までとは違ってくるのだそうです。
新市長が、市民の声に耳を傾けてくれる人であることを願います。
そして、私たちもしっかりと市政を見て、またこうであったらもっといい市になるのでは、という提案などもやっていくことが必要なのだと思いました。(できるかな?)

栗谷君も当選したし、いろいろ私たちも一緒に学んでいきたいと思います。
少数派の人たちの声もきちんと届いて、少数派の人たちも生きやすい市になっていくといいな~


話は変わりますが・・・
アメリカの時期大統領となるトランプさんはマイノリティ(少数派)を攻撃することでも人気を得たそうです。
当選するとアメリカの各地でイスラム系の人々や黒人への攻撃が起こったとのこと。
それに対し、すぐにニューヨーク州知事のメッセージが出されました。

・・・・
ぜひ知っておいてください。あなたが攻撃されていると感じたら、自由の女神を戴く港を持つわがニューヨーク州が、あなたを保護するということを。
・・・・
わがニューヨーク州はあらゆる人々を尊重し受け入れます。

そして最後の言葉は  Count on it.
これは「期待してください」とか「安心していいですよ、大丈夫!」
というような意味だそうです。

Count on it.

こういうメッセージを出してくれる人が市長さんだったら、どんなに誇らしいだろう。
わが北杜市の新市長も、そういう方でありますように。


またまた話は変わりますが・・・手話で絵本を読む・・・に挑戦することに!
f0019247_203919.jpg

きょうは「選挙」と「市議」という手話を覚えました・・・(まだ覚えています?)
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-17 23:30 | 手話 | Trackback | Comments(0)

パブのトースティ♪

f0019247_073065.jpg

このところグングン紅葉がきれいになってきました!
写真は3日位前に撮ったマルバノキ。きょうはさらにきれいです。通りのツタとツタウルシも赤くなっています。

きょうは手話部に遅れて参加。
「いらっしゃい」と、「予約」で「いっぱい」と、「いつも」「空いています」を教えてもらいました!
よく使うのはどれ?・・・

午後から、コックは毎年行われる食品衛生責任者の講習会へ。
そして、風路の通信の仕上げ・・・これがなかなかたいへん。

これが完成したら、アイリッシュパブでゆうごはんを食べよう!を合言葉にがんばりました!?
アイリッシュパブには行ったけど、完成はまだ・・・
トースティ、とってもおいしかったのに、写真を撮るのを忘れました!

カウンターにすわって、選挙の話なんかを気軽にできるのが、と~ってもいいんだよね~
選挙の後、またカウンターで美酒を飲みたいな~
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-20 23:18 | 手話 | Trackback | Comments(0)

11月に選挙があります!

f0019247_15444381.jpg
玄関前に、レンゲショウマが咲いていました。

きょうは本当に久しぶりの手話部。
「おはよう」「こんにちは」・・・から、上達しません・・・

でも手話部は大好き!(決していつもおやつがたくさんあるからだけ・・・ではありません!)
おやつを食べながら、いろいろな話題をおしゃべり・・・中に少し手話も入る、という「ゆるさ」がありがたいです。

きょうはなんと!・・・

11月に北杜市では市長選と市議選があります。それについて語り合おうというのです。
ゲストもお呼びして、私たちが思っていることを聞いてもらったり、お話してもらったりしました。

手話部の先生役のSちゃんの話は、ハッとさせられること、いろいろありました。
子育て中のママさんなので、危険な通学路やパス停の話。
そして聾者の立場から、広報などの問い合わせ先に電話番号しか載っていない場合があり、そうすると自分の力では連絡のしようがない、という話。
聞こえる人に頼むか、諦めるしかない。FAXかメールアドレスがあれば、自分で問い合わせることができる・・・

確かにそうだよね!

夜「やつねっと」の原稿を書いていて、連絡先を電話だけにしていること、何度もあった!と気づきました。
これからは、気をつけよう・・・そして他の人にも伝えよう。

ハンディを持った人に寄り添って、一緒に考えてくれる人が市長や市議になってほしいな。
年を重ねていけば誰でもみんなハンディを持った人になるのだし。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-15 23:15 | 手話 | Trackback | Comments(0)

実生で育ったエゴノキに花咲く

f0019247_11374474.jpg

最初に植えたエゴノキは大木になり、今年は上の方に少しだけ花をつけました。
実生で育った小さな木にたくさん花が咲いています♪


きょうから大寒波が来るそうです!!?
きのうは初夏の陽気でギネス日和♪と書いたのに・・・
確かにヒンヤリ肌寒いです。

セーターをまた引っ張り出し、久しぶりの手話部に行ってきました。
手話には「日本手話」と「日本語対応手話」というのがあるらしい。
 日本手話は、日本語とは別の、独立した言語です。独特の文法体型をもっていて、日本語とは語順が違います。手の形・位置・動きに意味があるだけでなく、肩の向き・うなずき・顔の表情・眉や口の動きなどにも文法的な意味があります。
 これに対して、日本語対応手話は、日本語の語順で手話単語を並べたもので、その原型は聞こえる人によって作られました。


まだ「おはよう」と「こんにちは」位の自分としては、単語一つが通じた!というだけでうれしかったりするので、その違いと言われても???ですが、もしももっと深く手話を知っていくと、その違いの大きさがわかるようになるのかな?
[PR]
by kaze-michi | 2016-06-02 22:36 | 手話 | Trackback | Comments(0)

「良いお年を!」と言うのは

午前中は今年最後の手話部。

沖縄報告や「ファルージャ」感想など、おしゃべりがメイン!?
手話は「良いお年を」を教えてもらいました。

1月1日を両手の人差し指で表現します。

夜はクリスマスパーティ!!?(絶品「おでん」で!)
今年一年を振り返って。
[PR]
by kaze-michi | 2015-12-24 22:29 | 手話 | Trackback | Comments(0)

初めての動画!

f0019247_21564195.jpg

きょうは午後から壊れた暖房機の撤去に、業者の方が来てくれました。
プライベートの部屋なので、お陰できのうから大掃除ができました!?
普段の掃除ではいつも「後回し」になってしまうので・・・ (「すぐ元に戻る」という声あり!?)

午前中は久しぶりの手話部。
自分の好きな絵本を手話で話してみる、という「高レベル」の課題が出ています!

赤ちゃん絵本のように、単語がならんでいるだけの本とか、「大きなかぶ」のように繰り返しの多い絵本とか・・・を考えたのですが、ちょっと(かなり)背伸びして、手話で読んでみたい絵本を持っていってみました。

きょうは参加者が少なくて、先生のサトちゃんが、その絵本の手話を丁寧にやって教えてくれました!
が・・・きっとすぐに忘れる(自信あり)。

そうだ!使ったこと無かったけど、スマホの動画で撮らせてもらったら、何度も観て練習できるのでは?
我ながらグッドアイデア!

快くもう一度やってくれたので、これを来月の発表までに覚える!と決意しました・・・できるかな???

スマホからパソコンに移して大きな画面で見たいのですが、それはできません・・・



「ねこ」も覚えたし、「ずっと」「いつまでも」という手話もいいし、「虹」もすてき♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-12-10 22:25 | 手話 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初秋の散歩道
at 2017-09-25 22:35
こぶちさわ馬のまち祭り2017
at 2017-09-24 22:55
復活?
at 2017-09-23 22:36
増えました・・・
at 2017-09-22 16:35
爽やかな秋の風・・・
at 2017-09-21 09:57
長坂クリニック
at 2017-09-20 19:11
風邪?
at 2017-09-19 19:08
プーク人形劇場
at 2017-09-18 22:58
シュウカイドウ
at 2017-09-16 22:41
八反歩堰
at 2017-09-14 22:46
二代目
at 2017-09-13 22:44
at 2017-09-12 09:11
散歩・超ショートコース
at 2017-09-11 22:24
うれしい再会♪
at 2017-09-10 22:43
色づいてきました♪
at 2017-09-09 21:03

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35
風路です。 阿部様、コ..
by kaze-michi at 00:36
こんばんは、千葉の阿部で..
by tama at 23:24

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(156)
(151)
(109)
(99)
(80)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(39)
(37)
(37)
(35)
(34)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧