カテゴリ:カミーノ・スペイン巡礼の道2014( 20 )

アウトドア用車椅子「ヒッポ」

f0019247_1833463.jpg

標高1000mのこのあたりの桜も少し色褪せ、散り始めました!そして緑がぐんぐん増えています。

突然ですが、HIPPO(ヒッポ)というアウトドア用車椅子のことを聞き、調べたら近くの富士見高原で積極的に取り入れているようです。
●ホームページはこちらです。⇒ユニバーサルフィールド富士見高原

この形を見て思い出しました!
2014年に2回目(後半)のカミーノ=サンチャゴ巡礼の道を歩いたとき、この車椅子を見ました。
多分同じもの。
大柄な男性が乗ったこの車椅子を、10人を超える人々が、デコボコの山道を押したり引いたりして峠まで押し上げたのです。すごいグループだなぁ・・・と思ってみていたら、その主力となっていた7~8人は今登った道を戻り、下に置いてあった自転車に乗って、またその峠まで登り返し、車椅子の一行に挨拶をして(「ブエンカミーノ!」と♪)風のように走り去ったのでした。
残ったのは奥さん(らしき人)、息子さん(中学生位?)とお友だち?

次の町でも会って、「サリアから?」と尋ねたら、なんとフランスのサン・ジャン(ピエ・ド・ポー)から、とのこと!
びっくり・・・この車椅子で・・・700キロ以上歩いて来たということです!

多くは話せませんでしたが(英語力乏しいので・・・)、いろいろなところで、たくさんの人が手を貸してくれたみたいです。
カミーノだなぁ・・・と深く納得したできごとでした。


富士見高原も、障がいを持った人、年配の方、小さな子どもさんなど、歩くのがたいへんな人用にヒッポを用意しているとのこと、ぜひ高原の上の素晴らしい景色や展望を一緒に楽しんでほしいです。

ゴールデンウィークもいろいろ楽しいことが用意されているようです♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-24 23:18 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)

「アル(歩)中」仲間は楽しいな♪

きのうの夜は凍てつく寒さでした。そして月の美しかったこと。
今朝は・・・プライベートの水回りが見事に?凍りました!
ストーブをおいたり、お湯で温めたりして、なんとか回復。
今年の寒さはハンパないです!(少し前までは暖冬だったのに)
大泉ではマイナス15℃とか野辺山ではマイナス25℃とかおそろしい寒さになっています。
小淵沢でもマイナス10℃以下になったのは間違いありません!
雪は前回の40~50㎝の積雪から、それほど多くは降っていません。
道路も車で通れますが、すれ違うのがやっとのところや凍っているところもかなりあるので、慎重に運転しないと、です。

f0019247_13432288.jpg

さて!今夜はカミーノ八ヶ岳支部(勝手に命名)の、踏破打ち上げ会です。
カミーノ先輩ふじけん邸が会場ですが、そこは林の奥!除雪は大丈夫かな?
なんとか行きつけました!

f0019247_13441119.jpg
ベランダには、火が!
温かく参加者を迎えてくれます♪
この火を囲んで宴会かと思って、ダルマのように着込んできましたが、おうちの中でした(ほっ)

800㎞の行程を歩きとおしたメンバーが揃えば、楽しくないわけはありません!
外の火が・・・・じゃなくふじけんが作ってくれたダッチオーブン料理、それぞれ持ち寄り料理もおいしく、ワインも進むというものです。

ピレネー越えの話・・・とか
アルベルゲでこんなことがあった、とか
ワインのこと、料理のこと、自炊のこと・・・
出会った人のこと・・・
道を間違えたとき、会話がうまく通じなかったとき・・・
話はつきません。
「歩き中毒」仲間はほんと楽しいです。

そして、また歩きたい!違う道も歩きたい!・・・となるのはもちろんのこと。
行く(行きたい)ぞ、カミーノ!・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-25 23:28 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)

スペインの話をしよう

きのうのお客様は、一昨年きてくださった方。
その時、半分歩いたスペイン・サンティアゴ巡礼の話をしました。
予約の電話の時、
「その続きを歩かれたんですか?」
 ― はい、昨年ゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラまで
「その話を聞きたいです」
 ― わ~、それはうれしい♪

f0019247_9184177.jpgスペインを歩きに行こうと思っているそうで、日程や交通手段等、具体的な話もたくさんしました。
忘れていることも、話しているうちに甦ってきて、あ~そうだった、こんなこともあった、と旅をもう一回なぞるような時間で、私たちもとても楽しかったです。
ワインをおみやげに持ってきてくださったIさんご夫妻も交え、みんなでワインを傾け、まるでスペインのBARのように(?)盛り上がりました♪

また歩きに行きたくなっちゃったな~。


フリマで買ったCDを聞きまくっているコック。
「高校三年生」から始まって、40~50年前の青春歌謡が入っています。
その中に北原謙二の「ふるさとの話をしよう」という曲があり、それがけっこう気に入っているので、きょうの題に拝借?
[PR]
by kaze-michi | 2015-06-13 20:27 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)

空につづくカミーノ

f0019247_21535769.jpg

1冊の本が届きました。

なんと!昨年のカミーノで出会った福井さんからです!
すごいな~ あの体験をすぐにこんなふうに本にまとめて縁あった人に贈っているんですね。
ポンフェラーダという町のアルベルゲで私たちと出会ったことも書いてあります。
「山梨でペンションをやっているご夫妻」と。
「いつか(ペンションに)行ってみたい」とも。

お待ちしています! 八ヶ岳のカミーノ仲間も呼びたいと思います♪


そういえば、昨年、一昨年のこの頃は、気持ちはスペインでした。
特に昨年は「レオンで待ち合わせ」というタクラミに、ワクワクだったな~♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-30 23:03 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)

2014年のベスト1

今年の1番はやっぱりこれ!
f0019247_23365176.jpg

サンティアゴ・デ・コンポステーラに到着!
いっぽはほんの少しの長さなのに、歩き続けていれば、いつか着くんだな~。


そして、最高にワクワクしたタクラミはこれ!
f0019247_23384698.jpg
「待ち合わせはレオンの大聖堂前のBAR」!・・・ 実現しちゃいました!


もうすぐ2014年も過ぎていきます。
今年もいろいろお世話になりました。良いお年を!
[PR]
by kaze-michi | 2014-12-31 23:48 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(2)

第1回?合同報告会&誕生会

きょうは待ちに待ったカミーノ八ヶ岳支部(!)の合同報告会♪

7月中旬に帰ってきてすぐに夏のハイシーズンに突入、それでしばらくたったきょうとなりました。
なんときょうは私たちと入れ替わりでカミーノに出かけたくみこ先生の誕生日。

ということで・・・
f0019247_1840891.jpg
おめでと~ございま~す。

報告もっともっと聞きたかったし、もっともっと話したかったような・・・?
第2回もやらなくちゃ!
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-16 23:30 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)

スペイン横断800キロ

f0019247_010271.jpg
きょうの夜7時から「スペイン横断800キロ 平岳大と情熱の巡礼路」という番組がある、と知人が教えてくれました。
きょうは常連のお客様。
一緒に見ませんか・・・と(遠慮がちに?)言ってみたら、快く同意してくださった♪・・・ので、見ました!

歩いてきたばかりのところが、たくさん出てきました。

レオンのバル街、オセブレイロの教会、モンテ・ド・ゴソ、そして歓喜の丘も!
そして鉄の十字架の願いを書いた石!
[PR]
by kaze-michi | 2014-09-07 23:26 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)

サンティアゴからの風

f0019247_14141281.jpg
きょうの朝、べランダの椅子に座り、休んでいたら、空気がひんやりして半そででは寒いくらい。
これはカミーノを歩いているときの朝の空気!
私たちは出発が遅い方で、8時前後だったけれど、それでも朝の2時間は「冷涼」な空気の中を気持ちよく歩いたものです。

f0019247_14143731.jpg
今、仕事の合間に風路の通信「風の通り路」の74号を作成しています。
この通信は最初「山歩き」がメインでしたが、だんだんハイキングやウォーキングの記事が増え、このところ3号続けてスペイン・サンティアゴ巡礼の道を特集しています。

書きたいことがいろいろあって、最初の号はロンセスバージェスまで(2日だけ!)
次の号は3日目と4日目。(やはり2日だけ!)
それで今回やっと10日目まで。
昨年は21日歩いたので、その半分を書いたという訳。

そして今年も歩いてしまった!ので、いったい終わるのは何号になるのか、自分たちでもよくわかりません・・・が、伝えたい気持ちがある限り、細々とでも続けていきたいと思います。


今まさにこのとき、「カミーノ八ヶ岳支部仲間」が巡礼道を歩いていて、フェイスブックで様子を知らせてくれます。
また「日本カミーノ・サンティアゴ友の会」による「被災した地域の高校生に巡礼道を歩いてもらうプロジェクト」があり、こちらも今歩いている様子を知らせてくれます。
ということで、それらの写真を見るたびに、あ~そうだった、ここは通った所だな、こんなところもあったのか・・・と見入ってしまいます。


そして!
四国のお遍路道を歩いて、なんと四国に移住してしまった友人が9月からサンティアゴ巡礼に行くというではありませんか!!!


まだまだ風路まわりにはカミーノからの風が吹いているようです。
[PR]
by kaze-michi | 2014-07-30 14:20 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(2)

リハーサル?

f0019247_2357339.jpg
近々、カミーノに出発する八ヶ岳仲間。
できれば、出発前にみんなで集まりたかったですが、ちょっと無理そう。
ということであれば、帰ってきてからゆっくりと?

今夜は仕方なく?少人数で打ち上げ&反省会。
帰国直後は和食~と言う感じでしたが、もう大丈夫。

みんなで食べようと買ってきたCerdo Ibéricoの生ハムとブルーチーズ。
それにENSALADA MIXTA(トマトとゆでたまごとツナが入っているともっと現地風)。もちろんワイン!


スペインの大地の風が吹く~♪
[PR]
by kaze-michi | 2014-07-21 00:07 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)

報告会?

f0019247_197466.jpg
まだまだぼ~っとしていますが・・・
第一回目の報告会開催!!・・・ではなく、他の打ち上げ会だったのですが、スペインのハナシもさせてもらっちゃいました。
報告会グッズももちろん持っていきました~(確信犯)


ワインは次回まではまだあるでしょう(多分)
[PR]
by kaze-michi | 2014-07-17 23:04 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧