カテゴリ:カミーノ・スペイン巡礼の道( 53 )

北の道

ゲストのお2人と一緒に朝食。いろいろお話ができて、うれしかったです。
また辺野古にもそして宮古にも行ってみたいという気持ちになります。

お見送りしたあとは・・・
きょうはトレラン&フットパス、そして「はじめのいっぽパレード」もあるのですが・・・

準備!!!
f0019247_23483930.jpg

行けるのかな?・・・今回はCamino de Norte(北の道)。
ガイドブックもあまりないし・・・インターネットで注文したらドイツ語らしく、全くわからず、次に注文したのが英語版・・・これもあまりわかりませんが、ドイツ語よりはまし???一応地図がついているので・・・?

ともかく今回は「『出国中止』のハンコをもらわない」ことがまず最初の目標です。

そして歩き始めて2日目位で到着するサン・セバスチャンは美食の町として有名だそう。
そこまで行ければいいや・・・とコック氏。

もう少し行きましょう!
[PR]
by kaze-michi | 2017-06-11 23:56 | カミーノ・スペイン巡礼の道 | Trackback | Comments(0)

準備中・・・

きょうはお茶壷道中(甲州街道)があったのですが、さすがに行けません!
準備が・・・

考えてみると道を歩き続ける、ということはやっぱりたいへんなことなんだな~と思います。
「八ヶ岳歩こう会」では「甲州街道」から始まって、「塩の道」「八ヶ岳一周」「富士川街道」「川中島」といくつかのロングトレイル(「シリーズ物」と呼んでいます)を歩いてきましたが、そのうち完歩できたのは甲州街道だけ。
あとはみんな2~3回抜けています。誰でもそのときの優先順位というのがありますから(仕事とか、体調とか、家族のこととか)仕方のないことです。

だからなおさら「完歩する(できる)」ということはすごいことなんだな~と思います。

きょう歩いているみなさんにエールを送りつつ、まだまだあれこれやっています。
グラム数を計ったりしながら・・・「1グラムでも軽く」!

私たちも「道(The Way)」を歩き続けてきます。
(しかし、ネットで買ったEチケットって、これでいいのか、ちょっと不安・・・)

f0019247_109927.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2014-06-09 23:36 | カミーノ・スペイン巡礼の道 | Trackback | Comments(2)

行けるかな?PartⅡ

昨年7月に帰ってきてからずっと 「早く続きを歩きにこーし」(なぜか甲州弁)と、カミーノ(スペイン巡礼の道)から呼ばれているような気がする日々。
途中、行けるかな~と弱気になったときもありましたが、いくつかのハードルをなんとか乗り越え、「いざゆかん!カミーノPart2!」

昨年の経験があるから少しは余裕・・・などさらさらなくて、かえってあれこれ抜け落ちているようで・・・?
そしてその前にやはり、ペンションの新聞作りや「歩こう会」の総会、私たちが担当するウォーク(「途中はパブだ!」)、消防訓練等やらなくてはいけないこといろいろ。
(7日には「はじめのいっぽパレードvol.13」もあります!)

またバタバタと出かけることになりそうです。
スペイン語ももう少し覚えたかったな~(英語も)

「カーニャ グランデ」と「ヴィーノ ティント」だけはOK!
f0019247_2340376.jpg
もう10日も前だけど、カミーノ八ヶ岳支部(いつか行きたいと思っている人はもう会員です ^^)の合同壮行会。
話はつきません。


※カーニャ グランデ!⇒生 大!   ヴィーノ ティント⇒ ワイン 赤!
[PR]
by kaze-michi | 2014-05-30 23:50 | カミーノ・スペイン巡礼の道 | Trackback | Comments(2)

4月の雨

f0019247_22413361.jpg

予報通り今日は朝から雨模様。
一気に緑が濃くなっていきそうです。

4月もきょうで終わり。あしたからは5月!

ということは、あれから1年近くがたったんだな~・・・

ガイドブックで「オ・セブレイロ」とか「サリア」とか、「コンポステーラまであと100キロ」の文字を見るだけで、なんだかドキドキ、ワクワクしてきます。

でもどうしてこんなに「歩く旅」に惹かれるんだろう、あんまり健脚でもないのに・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2014-04-30 22:39 | カミーノ・スペイン巡礼の道 | Trackback | Comments(0)

「スペイン巡礼の道」特別号

f0019247_0522085.jpg

特別号を出します・・・と宣言していながら、なかなかできませんでしたが。
きょう、完成しました!風の通り路72号。

裏表全部を使いましたが、なんと歩きだして2日目まで・・・(^^;)
で、(つづく)となっています。

ブログも10日目までだし、道は遙か遠い。

でも気長に書いていくつもりではあります。
[PR]
by kaze-michi | 2013-12-24 23:52 | カミーノ・スペイン巡礼の道 | Trackback | Comments(2)

スペイン巡礼の道Part1報告会

f0019247_23352898.jpg三分一湧水館で報告会しました!
歩こう会のみなさんはじめ、20名以上?もの方が来てくださいました。
「巡礼の道とはどこにあるのか」「なぜ歩こうと思ったか」など出発までの話をして、あとはたくさん撮った写真から選んだ200枚程をスクリーンに映してもらいながら説明しました。

1枚1枚の写真を見ていると、いろいろ思い出して、もっといっぱいしゃべりたいことも出てきますが、時間の制限もあるのでぐっと押さえ、簡単な説明で・・・。

でも今まではただしゃべっているだけかプリントした写真を見てもらうだけだったので、大きなスクリーンで見てもらえるとみんなで共有できて、いいですね! 協力してくれた、ふじけんとなかさんに感謝です!

会場には私たちが背負った8キロ位の重さのリュックも用意してみんなに背負ってもらいました。
「おっ、けっこうズッシリくるね」
そうでしょう!
靴もカミーノ靴を履いていったのですが、説明し忘れました。
リュックにつけたホタテ貝とかの説明も忘れました。
モチロン人気者「三度笠」は忘れませんでした!
ホントは、10分位質問の時間をとりたかったな・・・。
(良く聞かれる2大質問というのがあります  ^^)

ともかく、無事に?終わってほっとしました。聞きにきてくださったみなさんありがとうございました♪
(写真は市川さんより)
[PR]
by kaze-michi | 2013-12-02 23:45 | カミーノ・スペイン巡礼の道 | Trackback | Comments(2)

すてきなプレゼントとカミーノ報告会

f0019247_1249070.jpg

手作りのすてきなプレゼントをいただきました♪ ありがとうございま~す!

さっそくうちの玄関に飾りました。窓に青空と葉の落ちた木々が映っています。
あとほぼ一ヶ月でクリスマスなんですね~   速い!
まだ今年を振り返る時期ではないと思いますが・・・
何と言っても今年は6月にカミーノ巡礼の道を歩いたこと。

なんと、12月2日(月)にカミーノ報告会を行うことになりました!
少人数の報告会(と言う名の飲み会)は何度もやっていますが、今度のはちょっと違う!
三分一湧水館で行う、リッパな(?)報告会なのです・・・
「八ヶ岳歩こう会」の会員の方たちに向けたものですが、もちろんどなたもOK。

何をどう話したらいいのか、時間の配分などはどうなるのか、ちょっとドキドキ。

きょうはカミーノのアドバイザーに、写真をプロジェクターで映してもらうべく、1000枚以上撮ったデジカメ写真、500枚以上撮ったスマホの写真、両方から一部選んで撮り込むという作業をお願いしました。

ついつい写真に見入ってしまって、選ぶということがなかなかできません!

まだまだ日にちがあると思っていましたが、こちらもあっと言う間に来てしまいそう。
[PR]
by kaze-michi | 2013-11-22 23:05 | カミーノ・スペイン巡礼の道 | Trackback | Comments(2)

カミーノナイト

f0019247_0104775.jpgきょうは、スペイン巡礼の旅の途中で出会ったまつのさんが来てくださいました!

予約の電話を受けて、お名前を聞いたときに気持ちは一瞬で「オカの山」へ。
あれから、どんな旅を続けられたのだろう?
いろいろお聞きしたいこともたくさん!

であれば、八ヶ岳カミーノ支部のみなさんにも声かけして・・・

今夜は「カミーノナイト」。
今夜ここでこういう出会いがあるのも本当に不思議。
パラドールとアルベルゲとアラスカのテント、それぞれの宿泊談義も楽しかった。

f0019247_011253.jpgまたまた三度笠の出番!
次回はぜひ道中合羽に足袋で・・・とか
金色の着物にかつらでCD・デッキ持参で・・・とか
みなさん、好き勝手なことをおっしゃっています。

ついでに?ひと踊りも♪


ホタテ貝型の小皿に前菜を盛ったんだけど、気がついた?


7日目シラウキからエステージャへ 追記しました。
[PR]
by kaze-michi | 2013-09-02 23:59 | カミーノ・スペイン巡礼の道 | Trackback | Comments(0)

100キロ歩いた

きのう、カミーノ報告会で楽しい話をたくさん聞いて、しばらくそのままになっていたカミーノ巡礼記(Part1)の追記をしました。

6月14日 1日目 (1)コンポステーラへの第一歩  (2)オリソンのアルベルゲ
6月15日 2日目 ピレネー山脈を越える(1)  ピレネー山脈を越える(2)
6月16日 3日目 ロンセスバージェスを出発
6月17日 4日目 ズビリからパンプローナへ
6月18日 5日目 ぺルドン峠(パンプローナからウテルガへ)

★きょう追記したところ。6月19日 6日目 女王の橋(ウテルガからシラウキへ)

忘れちゃっているところもたくさんあるけど、こうやって写真を見ながら追っていくと、あ~そうだったと思いだすこともあり、そこでしばし浸ってしまいます・・・。
しかし、歩いて、BAR(バル)で飲んで食べて、泊まって・・・とそれしかやっていない(^^;)
それなのに、十分満たされていると感じる日々。

9月に、この道で偶然出会ったかたが訪ねてくださる予定。
またまた楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by kaze-michi | 2013-08-22 23:01 | カミーノ・スペイン巡礼の道 | Trackback | Comments(0)

カミーノからの風

日中はまだまだ暑いですが、朝夕は本当に涼しくなりました。窓を開けていると寒い位です。秋はすぐそこまで来ているようです。

f0019247_15164484.jpgTさんファミリーの子どもたちも、1年でびっくりするくらい大きくなりました。
きのうは白州の「べるが」でたっぷり水遊び。
ワイルドな滑り台はみんなに人気ですネ。

夕食時には、もう目が開かない状態?
たっぷり睡眠をとって今朝は元気いっぱい。
きょうは清里花の森公園に行かれるそうです。

f0019247_1517016.jpgさて、またまた八ヶ岳にカミーノからの風が吹いています!
お仕事中も、スペインの大地から「続きを歩きにおいで」と呼ばれているみたい?(^^;)

きょうは帰ってきたばかりの、Nさんの報告会!

楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by kaze-michi | 2013-08-21 15:31 | カミーノ・スペイン巡礼の道 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

3日目 大宰府
at 2017-10-19 22:17
2日目 嬉野温泉
at 2017-10-18 22:42
福岡旅行1日目
at 2017-10-17 23:46
選挙行きましょう!
at 2017-10-16 12:09
レスキュードッグ・ストーリーズ
at 2017-10-14 15:19
大好きだったのに
at 2017-10-13 23:43
通信完成祝は・・・
at 2017-10-12 22:47
秋の空と
at 2017-10-11 22:27
「スパティオFUNウォーク」..
at 2017-10-10 23:06
記念誌の相談
at 2017-10-09 23:17
ワインツーリズムやまなし
at 2017-10-08 22:12
山梨選挙区???
at 2017-10-07 23:35
わたなべさんのお話♪
at 2017-10-06 22:50
オリエントカフェ
at 2017-10-05 23:35
「歩こう会」もうすぐ20周年!
at 2017-10-04 23:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35
風路です。 阿部様、コ..
by kaze-michi at 00:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(156)
(152)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(41)
(37)
(37)
(35)
(35)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧