カテゴリ:フットパス( 40 )

奥増冨の巨大美術館!

f0019247_18251393.jpg

毎月1回行われる「そろんそろんフットパス」。

きょうは以前下見の下見?に参加させてもらった奥増冨の美術館探訪。
その時は車で美術館まで行きましたが、きょうはウォーク。
・・・しかし!きょう甲府では37度にもなるらしいとのこと、6キロの予定を変更、半分の距離になるそうです。(よしっ!)

みずがき湖ビジターセンターから車でちょっと移動して、そこから歩き始めました。
ゆるやかな坂道ですが、息が上がります。

f0019247_1893276.jpg
途中で現れるお店は・・・知る人ぞ知る(らしい)焼き鳥のお店「鳥恵」さん。
失礼ながら、ここでお店をやって大丈夫なのか心配になります(「まず自分のことを心配したら?」という声がどこからか?)
でも、「とてもおいしい」「地域の人がいつも集まってくる」とのウワサも聞きます。
そうか!ここはきっと奥増冨・神戸(ごうど)のBAR(バル)なんだ!
スペインの小さな村には、必ず1軒はみんなの集うお店(BAR)があるものね。
f0019247_1895837.jpg
1度ぜひ食べに来たい!

途中、瑞牆山と集落の撮影ポイント。きょうは瑞牆山がうっすらと霞んでいたので、写真ではよくわからないです。
f0019247_1827145.jpg

さらに、坂を上っていくと元学校に着きました。ここが工藤輝日さんの美術館です。
f0019247_18112769.jpg
教室の一つ一つに大作が展示してあり、説明もしてくださいます。
圧巻は体育館。思わず、うわ~っと声が!
中を歩いて一通り見たあと、横になって見ると天井絵が迫ってきます。
f0019247_18143350.jpg
お話も興味深いです。まだ完成ではないのだとか・・・!

外に出ると眩しい! 校庭には校歌の碑がありました。
f0019247_18184912.jpg
作曲(?)をして、歌ってくれたのは「歩こう会」の宴会部長。

f0019247_18191188.jpg
「帰りは下りでいいね」・・・ほんと!ほんと!

限界集落と言われる位の所らしいのですが、度肝を抜く美術館!豊かな自然、興味深い歴史、そして焼き鳥バル♪(勝手に命名)・・・タカラモノが溢れる場所でもありました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-08 19:30 | フットパス | Trackback | Comments(0)

小淵沢今昔物語

きょうはそろんそろんフットパス。小淵沢周辺を歩きます。地元です!
サブタイトルは ~がんまくさんとチーズ研究所~

まずは、もうあと少しでお役目が終わるJR小淵沢駅。
f0019247_22532755.jpg
7月上旬にできあがる新小淵沢駅。
f0019247_22551911.jpg
立派ですが、もうすぐ今の駅舎が無くなってしまうと思うと、ちょっとフクザツ。
7月2日に新駅舎竣工祝いのお祭りを開催するとのことです。


f0019247_230159.jpg
駅の観光案内所の前で受付、そしてきょうの道守(ガイド)さんからコース説明がありました。
f0019247_2313047.jpg
駅前商店街を行きます。「こういう地方の町にしてはシャッター通りにはなっていない。小さなお店がそれぞれがんばっています」という説明。ほんとうです! 
私たちもスーパーにも行きますが、お肉屋さん、本屋さん、金物屋さん、電気屋さんなどけっこう利用しています。駄菓子屋さんもあります!それから「まちこぶ」も!

まず、到着したのが雪印チーズ研究所。
初めて中に入りました。
f0019247_2383750.jpg
チーズができるまでのことをいろいろ教えて頂き、試食タイム!
f0019247_2394498.jpg
おみやげを購入したのはいうまでもありません!ワインに合いそうなチーズをゲット♪
f0019247_23104784.jpg



ここは北野神社。がんまくさんゆかりの神社です?以前お神楽を見たことがあります。
f0019247_2318998.jpg
ここで道守さんが「がんまくさん」のお話の朗読をしてくれました。おやつタイムはお茶とさけるチーズ♪
f0019247_2319751.jpg
小淵沢の名前の由来と言われる湧水。ひとまわりするとご利益がある、と聞けばみんなまわります!?
f0019247_23202791.jpg
小淵沢関所跡の碑の横に建っていた標識。
右「つたき」左「かうふ」と彫ってあるみたいです。本来建っていた場所から移動したらしく左右が逆です?

きょうはイギリスの若いパパさんがファミリーで参加。
道祖神のようなものはイギリスにもありますか、と尋ねたら、あるそうです。ピルグリム(巡礼者?)のため?セイフティやハピネスを願って・・・と言っていたような?

地元の道もこうやってあるくと、いくつも発見があって楽しかったです。
チーズ研究所もお薦めです。予約をすればきょうのようにお話をしてもらえるみたいです。

今晩はもちろんチーズにワイン?!
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-17 23:31 | フットパス | Trackback | Comments(0)

巨樹・古木を訪ねるフットパス

f0019247_22583946.jpg
4月15日(土)に行われるそろんそろんフットパスの下見です。
うららかな陽気はまさしく、「八ヶ岳南麓にも春が来た!」と思わせてくれました。

コース途中の太白桜。この木が満開になったらさぞ素晴らしいことと思います。
その木をバックに。
f0019247_22595269.jpg


南アルプスの山々が美しい・・・キリリとした冬山から、ふわっと春らしくなってきました。
f0019247_2332756.jpg


このエドヒガンも古木です。
f0019247_2341044.jpg


ここもコース♪
f0019247_23132195.jpg
焼きたてのパンをおすそ分けしていただきました。アツアツで美味~!

ここもコース♪
f0019247_2352318.jpg
「男山」・・・八巻酒造(^^♪  

のどかな春の里山。うららかな日和はフットパスに最適!
当日は、いろいろな春の花も咲きだしていると思います。
おすすめのコースです♪

そろんそろんフットパスについてはこちらのサイトをどうぞ。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-03 23:16 | フットパス | Trackback | Comments(0)

フットパス下見「けいばっぱら」

f0019247_18192568.jpg
3月4日(土)に行われるそろんそろんフットパス「早春の塚川地区と逸見の道~けいばっぱらを歩く~」の下見に参加しました。

けいばっぱらは「競馬原」・・・ここで競馬が行われていたのかな?
そうなんです!・・・

そう言われてみれば、そんな感じもしないでもない原っぱです。
いつごろ?何故?いつごろまで?・・・そんな説明も聞きながら、のんびり(そろんそろん)歩きました。

水車小屋と田んぼの風景。
f0019247_18195982.jpg

諏訪神社。難しいクイズあり。
f0019247_1821311.jpg

超難しい「文字」あり!!!
f0019247_18222597.jpg

「へみばし」逸見(へみ)とは?・・・
f0019247_1823546.jpg

樹齢100年の鈴懸の大木。鈴懸の実はまん丸でかわいい。その名の由来は?・・・
f0019247_18241990.jpg

これは・・・?
f0019247_1826879.jpg

面白いもの、不思議なものいろいろ・・・その説明を聞きながら歩くとあっという間の楽しい時間でした。

本番は3月4日。おいしいおやつ(&漬物?)もあります。
参加お待ちしています!

早春の塚川地区と逸見の道~けいばっぱらを歩く~
■開催日 2017年03月04日(土)
■集合  オオムラサキセンター 
■時程  9時集合 9時半出発 12時半解散予定
■参加費 1000円(ガイドブック・お茶付)
■お問い合わせ 0551-45-6717 そろんそろんフットパス事務局(あおいとり)

[PR]
by kaze-michi | 2017-02-20 18:40 | フットパス | Trackback | Comments(0)

「おやなぎさん」建つ!

f0019247_1756747.jpg
きょうはそろんそろんフットパス。
明野の小正月「おやなぎさん」を見学します。
おやなぎさん自体は何度か見ていますが、きょうはなんとその制作過程を見せて頂けるとのこと!

f0019247_17512962.jpg


f0019247_17515050.jpg


f0019247_17521419.jpg
カラフルな広告紙を櫛のように切れ目を入れて、斜めに貼っていくようです。一枚やらせていただきましたが、糊がペタっとくっついて破れてしまったり・・・と思ったより難しかったです。慣れれば大丈夫かな?

長老(?)にお話を伺い、また後で見せてもらうことにして、次の集落へ。

f0019247_1822149.jpg
くもりですが、富士山がきれいです。

こちらは、建てる前の作業。縄をどれくらい巻くかなど、伝えていくための(?)写真班もいるようです。
f0019247_17582555.jpg
フットパス参加の方々は座って休憩している?・・・訳ではありません!
f0019247_1854323.jpg
柱の木が動かないように、押さえているのです。大事な仕事だそうです!
さあ、建てる場所まで運びます。
f0019247_1865822.jpg


建てます!
f0019247_1874310.jpg


f0019247_1875880.jpg


f0019247_1881981.jpg
建ちました!・・・あれ、片方に寄っているな~・・・どうするのかな~・・・あのままで行くのかな~・・・
と思っていると、ハシゴが運ばれ、身の軽そうな方がするすると登って・・・
f0019247_18104026.jpg
このように直していました!すごい!電線にジャマされたところも直して、きれいなおやなぎさんになりました。そのヒーローや地域の方にも入っていただいて、集合写真を撮りました(1番上の写真)。

またぐるりと歩いて、最初のおやなぎさんの場所に戻ってきました。
f0019247_18135969.jpg
お~建っています!(中にほんの一部はワタシが貼った部分がある・・・ハズ?)

いいものを見せていただいた・・・と頷き合う参加者。
過疎化少子化でどこも存続はたいへんなようですが、きょう見学させていただいたところは、老若男女も地元の人も移住してきた人も協力して、この行事を伝えていこうとしている様子。いつまでも続いてほしいと願わずにはいられません。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-08 18:27 | フットパス | Trackback | Comments(0)

そろそろ目覚めの花の寺

f0019247_10355055.jpg
きょうは「そろんそろんフットパス」。
以前下見に行った、長坂界隈を歩きます。
朝から雨。しっかり降っています。予報ではちょうど歩く時間帯の9時から12時位が一番強い!?

スパッツまで含めた雨具に傘に・・・と準備万端で出発。
集合場所の長坂駅に着くと、やはり!?・・・いつものフットパスに比べ、ちょっと寂しい・・・
キャンセルも相次いだとか・・・?

それでも少し遅れた方たちも含め、総勢15名で賑やかに歩いてきました。
最初は長坂駅の敷地に残るスイッチバック跡へ。
f0019247_10514782.jpg
ここに駅を作って欲しいという地元の要望に、「それなら1000円出すように」と言われたのだそうです。
その時の1000円とはいったいどれくらいなんだろう?諸説あるとか。

次は穂見諏訪十五社神社へ。
参道が長い!・・・ということを下見の時に知りました。歩いているうちに参道だということを忘れそう!
f0019247_10525522.jpg
着きました。名前についての説明や「筒粥行事」についての説明がありました。

f0019247_105414.jpg
樹齢700年の大ケヤキ。夫婦だったそうですが、女木の方は枯れたとのこと。「女性の方が長生きじゃないかなぁ・・・」納得できない、と言った感じのつぶやきは誰!?
雨もほとんど上がりました。

そして途中から土の道を歩いて妙要寺へ。ここも花の寺です。枝垂桜が見事ですが、今はまだ固いつぼみ。サンシュユが満開でした。
f0019247_1141516.jpg

右手前方に龍岸寺が見えてきました。あとひと月もすれば、この辺りからはふわっと淡いピンクに包まれているように見え、まさしく「花の寺」となります。
f0019247_11425125.jpg

梅の下で集合写真。
f0019247_12201785.jpg

さて!「風のたより春号」でもとりあげましたが、ここは真田家ゆかりのお寺!
ということで、今「真田丸」の影響か、訪れる人が多いせいか、このような標識もできていました!
f0019247_1222477.jpg
きょうはお彼岸でお寺は忙しそうでしたが、下見の時に見学はお願いしていたので、なんと六連銭(六文銭)と武田菱の焼印を押したおせんべいを差し入れしてくださいました!

道守(ガイド)の進藤さんから、このお寺と真田家の縁についていろいろ丁寧な説明がありました。
このところ「真田丸」見ていないのですが、またちょっと見てみようか・・・という気になりました。

なにしろ小淵沢も含め、この辺り一体は真田信伊さんの一族が治めていたようです。3000石とも後に5000石とも言われているそうですから、かなりのもの?

満開の花にはまだ早かったですが、梅や水仙が、春の訪れを告げ、真田家とこの地の縁を知り、とても充実のフットパスでした♪ 帰る頃には青空が広がり、南アルプスの山々が雲の合間から姿見せてくれました。

長坂駅前のまちなか公園でおやつ&お茶タイム。かりんとうまんじゅう美味。
ここの桜はもうほころんでいました。
f0019247_1234916.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2016-03-19 23:18 | フットパス | Trackback | Comments(0)

龍岸寺と真田家

f0019247_2393462.jpg
きょうは、3月19日(土)に行われる「そろんそろんフットパス」の下見。
きのうは春のように暖かかったのに、きょうは一転、冬に逆戻り、あまりの風の冷たさにあわてて1枚重ね着しました!
 
歩くのは長坂界隈。何度か「八ヶ岳歩こう会」で歩いている道とも重なるのですが、新たな発見もあり!
f0019247_2395464.jpg
何度も見ているハズなのに、気がつかなかった!参道なのね。
f0019247_23112929.jpg
樹齢700年?の大ケヤキ。

f0019247_23123251.jpg
花の寺「龍岸寺」。今は梅が咲いているくらい。あと1ヵ月でどんな花が迎えてくれるのか、楽しみです。

そして、ここは・・・
f0019247_23134682.jpg
最初に来たとき、なぜ六連銭がここに?と不思議に思いました。
真田家ゆかりのお寺だったのです。
ここは真田昌幸の弟・信尹さんの菩提寺で、裏手に墓所があり、その場所を教えて頂きました。また信尹さんの正室は馬場信春の娘なのだそう。台が原の自元寺、須玉の少林寺ともご縁があるとのこと。
そのほかにもいろいろ不思議なご縁を聞かせていただき、感心・感嘆の一行。
フットパス、楽しいです♪

途中から青空がひろがり、甲斐駒ヶ岳の美しいこと!

f0019247_23272610.jpg


●そろんそろんフットパス「早春のお寺で一句鐘ひとつ」
3月19日(土) 集合長坂駅。詳しくは ↓ をごらんください。
http://aoitori.biz/footpath/1005/index.php
[PR]
by kaze-michi | 2016-02-15 23:42 | フットパス | Trackback | Comments(0)

雪の森をスノーシューで・・・

きょうはそろんそろんフットパス。
「雪の森をスノーシューで探索」します。
道守(ガイド)は八ヶ岳自然ヒュッテの竹内さん。竹内さんのリュックからは、いろいろなグッズが出てきてまるでドラえもんのポケットのようです♪

f0019247_19112519.jpg
八ヶ岳自然ふれあいセンターに集合しました。
f0019247_1912318.jpg
竹内さん。やまねの説明をしています。やまねは夜行性でなかなか見ることができません。やまねミュージアムにいくと、冬眠中のやまねをそっと見ることができるとか。
f0019247_19132323.jpg
あれあれ!なにかいるぞ?
f0019247_19134735.jpg
なんと!かわいいやまねが・・・? (^^;)

f0019247_191626.jpg
富士山とせせらぎの小径。目を閉じて耳をすますと、・・・せせらぎの音がはっきり聞こえます!あれ?フクロウの声???

f0019247_19172038.jpg
森の中にはこんなものも落ちています。

f0019247_1918467.jpg
森の主!(イラモミ) 千手観音ポーズで。

f0019247_1919254.jpg
氷のビッグリースの向こうにはポールさん。その向こうに晴れていれば富士山が見えるそうです。

ただ歩くのとは違って、動物の足音や落し物、森の中の音や気配・・・冬の森はすごく豊かなんだな~と感じさせてくれるフットパスでした。

途中の休憩で出されたお菓子は、スタッフ原さんの手づくり。超美味♪

楽しいフットパス次回は3月19日(土)、長坂界隈を歩きます。
「早春のお寺で一句鐘ひとつ」 
詳しくはこちら ↓ をどうぞ。
http://aoitori.biz/footpath/1005/index.php
どんなところを歩くのかな?楽しみです♪ 
[PR]
by kaze-michi | 2016-02-09 19:26 | フットパス | Trackback | Comments(0)

御嶽道の石仏に会いに行く

f0019247_12565560.jpg
12日のフットパス新年会の二次会で、岩下集落から入る金峰山への登山道(御嶽道)には石仏がいくつもあり、最後の石仏は等身大ほどの大きさで思わず手を合わせずにはいられない・・・という話がありました。
聞けば、往きはともかく(?)帰りは林道を歩けば2時間位・・・とのこと。

行きたい!会いたい!そういう話は早い方がいい!・・・アルコールの力もあって(?)、2日後に決行することに。

行く前に(酔いが醒め?)、まてよ・・・誘ってくれたTさんは、走って山登りをするトレイルランナーでもある。そのヒトが2時間と言っても・・・と一抹の不安。
行く途中「片道2時間の間違いじゃない?往復4時間・・・まあ5時間と思っていたほうがいいね」と同行のP氏。二抹・三抹の不安もかかえながら、いざ往かん!

f0019247_12133876.jpg
「右 山みち」 「上 みたけ山」 「左 山みち」・・・出ました、アバウトな標識。

f0019247_1215560.jpg
道なき道・・・前方よりノイバラ(?)のトゲにイテテの声。
f0019247_1218913.jpg
道なき道。「イテテ、イテテ・・・」

f0019247_12215757.jpg
石仏発見。だんだん石仏目となっていきます(!)

f0019247_12404469.jpg
道なき道。急登です。木の幹や枝や根っこにつかまりながら・・・

f0019247_12415821.jpg
ランチタイム♪周りの景色はきれいです。
ここまででもう2時間・・・(^^;)

途中こんなところも通り(!?)
f0019247_12434049.jpg


f0019247_1244619.jpg
道なき道を下り・・・この道なき道が本来の御嶽道だったらしい・・・?

そして・・・ついに・・・!

f0019247_12451830.jpg
会うことができました!苦労しただけ(?)感激もひとしお! 穏やかな表情です。もうまわりの風景に溶け込んでいるよう。
歯が痛いのかなというポーズで交代で写真撮影。

歩くと本当にいいことあるな~・・・
たとえ2時間が6時間になっても(^^)、次回も参加したいです!

「山梨へんじん会」(?)メンバーは素晴らしい!
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-14 23:58 | フットパス | Trackback | Comments(3)

フットパス新年会

きのうの夜はフットパス仲間の新年会。
出し物1
f0019247_1082244.jpg


出し物2
f0019247_1085279.jpg


真打!
f0019247_1091799.jpg
ういろううり・・・漢字では外郎と書くのですね・・・歌舞伎の十八番だそう。

実はこの真打が最初だったのです・・・会場は感心・感動でシーン・・・のち大拍手!!!

その後、の出し物1・2が登場・・・
「よくあの後でできるね」「いい度胸しているね」の声あり!!!

ということで、来年は何かみんなを唸らせる出し物をこっそり練習しておこうと思う人は1人や2人ではなかった、とか・・・!???
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-13 10:06 | フットパス | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初秋の散歩道
at 2017-09-25 22:35
こぶちさわ馬のまち祭り2017
at 2017-09-24 22:55
復活?
at 2017-09-23 22:36
増えました・・・
at 2017-09-22 16:35
爽やかな秋の風・・・
at 2017-09-21 09:57
長坂クリニック
at 2017-09-20 19:11
風邪?
at 2017-09-19 19:08
プーク人形劇場
at 2017-09-18 22:58
シュウカイドウ
at 2017-09-16 22:41
八反歩堰
at 2017-09-14 22:46
二代目
at 2017-09-13 22:44
at 2017-09-12 09:11
散歩・超ショートコース
at 2017-09-11 22:24
うれしい再会♪
at 2017-09-10 22:43
色づいてきました♪
at 2017-09-09 21:03

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35
風路です。 阿部様、コ..
by kaze-michi at 00:36
こんばんは、千葉の阿部で..
by tama at 23:24

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(156)
(151)
(109)
(99)
(80)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(39)
(37)
(37)
(35)
(34)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧