カテゴリ:浅川伯教・巧兄弟( 27 )

浅川兄弟ゆかりの道を歩きました♪

f0019247_22582485.jpg
きょうは私たちが担当するウォーク「浅川兄弟ゆかりの道を歩く」です。
ポカポカといい陽気で、歩いていると暑い位でした。(寒さを心配してたくさん着こんでいったのに)

上の写真は、兄弟が通った高根西小学校。子供たちが外で授業をしていました。
大豆のサヤから豆を出しているところ?
塀のそばまで行って、近くにいた子供たちに「浅川兄弟って知ってる?」と尋ねると、3人位「知ってる!」「うちのそばで生まれたんだって」「お墓もあるよ」・・・等々と元気よく答えてくれました。「この学校の卒業生」ということも、もちろん知っていました。 さすが!

f0019247_2365685.jpg
みんなどうしてナナメになっているのか・・・?
f0019247_2375456.jpg
これを見ているから。   (やらせ・・・)
祖父・小尾伝衛門さん(俳号四友)の句碑です。「不断きく声ははなれて初烏」。

きょうのお昼はキッチンオハナのおひさまプレート。
期待に違わず、丁寧に作られたおいしいお昼ご飯でした♪
f0019247_23144035.jpg
ごちそうさま!

(あとで写真を少し追加予定?)
[PR]
by kaze-michi | 2013-12-04 23:16 | 浅川伯教・巧兄弟 | Trackback | Comments(0)

今夜、「白磁の人」上映!

f0019247_1210781.jpg原村の自然文化園で開催されている「星空の映画祭」。

きょうは「道~白磁の人」です!

なんと浅川兄弟資料館の澤谷さんのお話もあります!

甲府や北杜市での上映を見逃した方はぜひ!
今晩8時からです。

映画の中で確か伯教さんが、韓国と日本との真の交流は政治ではなく、芸術によってなされるべき、というようなことを言っていたと思います。


三宅洋平さんも同じようなことを言っていました!

ワタシも同じようなことを思っていました!
平和は文化や芸術、そして何より草の根交流から。
どこの国にもいい人は、たくさんいる。カミーノでもたくさん親切にして頂きました!

しかし・・・まわりには、いい人、魅力的な人がたくさんいるのに、どうして国を動かすところにはそうは思えない人が集まるんだろう?


内閣法制局(憲法の番人と言われているそうです)の人事とか、集団的自衛権を認めるとか、静かに憲法9条を壊していっているんじゃないのかな・・・
(何かの手口に習って?)
とっても心配。
[PR]
by kaze-michi | 2013-08-05 12:12 | 浅川伯教・巧兄弟 | Trackback | Comments(0)

山岳展望の道・白磁の人コース

f0019247_23301270.jpg
歩きながら何度「富士山きれい!」「八ヶ岳きれい!」を言い合ったことか!

きょうは八ヶ岳・棒道ウォークの第一日。せっかくウォークの日です。
11時半から受付開始。受付には八ヶ岳歩こう会のメンバーが勢ぞろい。

f0019247_23372315.jpgf0019247_23374236.jpg

受付に次々と参加者が。7歳のお嬢さん、お母さんに聞きながら「うたごえ」と書いています♪
f0019247_055599.jpg

恒例?山ガールとの3ショット♪。 「あの人も山ガールだ、一緒に撮らせてもらおう」とあわや声をかけるところだった方は「正しい歩き方教室」の講師でした・・・(ー-;)
f0019247_2340032.jpgf0019247_23401924.jpg

「正しい歩き方」の指導は楽しくて、自然に歩幅も広くなり姿勢もきりっとしてきます。
f0019247_2342227.jpg


その後、浅川兄弟資料館の澤谷さんによる講演「白磁の人」がありました。
この地方が明治時代土石流の被害が多かったこと、木を植える大切さを幼い巧少年が学んだであろうこと、それが映画「道~白磁の人」の木を植えるというテーマに繋がっていること。また朝鮮の工芸や文化を日本に同化させるのではなく、きちんと残そうとした功績等、心に残るお話でした。
f0019247_033119.jpg

さて講演が終わり、3コースに分かれていよいよウォークへ。
「白磁の人」コースはバスで高根町の資料館まで移動です。

f0019247_23523235.jpg

まずはぐるっと短時間で資料館を巡り、すぐにウォークに出発。日が短いので・・・

右には八ヶ岳、左前方には南アルプス、左には富士山、左後方には茅ヶ岳、後には金峰・・・という景色の中を進みます。

f0019247_23575430.jpg


f0019247_075235.jpg
八ヶ岳が呼んでいるような道です。



差別や偏見にとらわれず、朝鮮の人々とわけ隔てなく付き合ったという浅川兄弟の心を育てたものの一つは確かにこの美しい雄大な自然だったかもしれません・・・?


[PR]
by kaze-michi | 2012-11-10 23:57 | 浅川伯教・巧兄弟 | Trackback | Comments(0)

塩尻東座で「白磁の人」

塩尻の東座で10月1日から21日まで「道~白磁の人」を上映中。
毎日3回、12:30~15:00~18:00~です。

北杜市内のホールに見に行けなかったペンション仲間を誘って行ってきました。
私たちは3回目。
主人公の浅川巧さんは山梨県北杜市の出身なので、山梨での上映はどこの会場でも、地元の人という親近感があったような気がしますが、県が違うとそれは無いのかも・・・。

きょう一緒に行った仲間は、やはり最初の県営牧場の木や、八ヶ岳にしっかり反応!
私は甲州弁のセリフの一つが聞き取れました(多分?!)
「そんなに見ちょし!」
朝鮮に渡ってきた巧が物珍しそうにキョロキョロするときにお兄さんが言うことばです。
先日のパレードの「原発やっちょし!」で覚えました。

それから、先日行った「白磁の人」コースとも重なることがたくさんあって、また身近に感じることができたような気がします。

青林(チョンリム)役のペ・スビンさん、やっぱりすごい。あの時代、朝鮮で親日派と言われるのは「統治者である日本に取り入ろうとしている」と同胞に思われることだと思います。しかし巧さんとの友情は人と人との信頼から。今の時代、そのことの大切さを感じないではいられません。

最後に忘憂里(マンウリ)の巧さんのお墓のシーンがありますが、ほとんどの日本人が知ることの無かった時代にそのお墓を守ってくれていたのは、巧さんが働いていた林業試験場の職員やそのご家族だったそうです。


[PR]
by kaze-michi | 2012-10-09 23:36 | 浅川伯教・巧兄弟 | Trackback | Comments(0)

「白磁の人」コース下見

f0019247_0445162.jpg

きょうは「せっかくウォーク・白磁の人」コースの下見です。
f0019247_0465918.jpg

ガイドの必需品を忘れずに・・・

巧さんの生家跡や、浅川家の墓所・祖父小尾四友さんの句碑等、ゆかりの地をめぐりました。
f0019247_0481511.jpg
稲刈りが大分進んでいます。
f0019247_0484950.jpg
八ヶ岳・南アルプスの展望が素晴らしい。
f0019247_0493937.jpg
コスモスもきれい。

f0019247_0503411.jpg
山ボーイはゴキゲン♪

f0019247_0511451.jpg
「両手に花」でさらにゴキゲン×2♪♪

f0019247_053433.jpg
木を植える巧少年の原点はここ?

白磁の人コースは11月10日(土)の午後から歩きます。
三分一湧水館で受付の後、バスで高根の浅川兄弟資料館へ移動、ガイド付で7キロのコースです。詳しくは「八ヶ岳歩こう会」のホームページをごらんください。


[PR]
by kaze-michi | 2012-10-04 23:38 | 浅川伯教・巧兄弟 | Trackback | Comments(0)

「道~白磁の人」あした高根で

f0019247_20582217.jpgいよいよ北杜市で最後の上映となるでしょうか。
あした高根ふれあい交流ホールで「道~白磁の人」が上映されます。

主演の吉沢悠さんとペ・スビンさんは実際にも親しい友人となったそうです。そして「それこそが浅川巧さんが望んだことではないか」と監督の高橋伴明さん。

映画の中で「日本人と朝鮮人がわかりあえることなんかないのかもしれない」と絶望的になる巧さんに「そんなことはありません」と語りかける青林(チョンリム)。

浅川巧の歩んだ「道」は、自然や隣国との共存の仕方を見失いつつある今の日本への時を越えたメッセージ・・・というチラシの文が胸に突き刺さるような気持ちになる、今日この頃です。

それにしても、浅川巧さんのような人が1人でもいてくれたこと、その人をこの八ヶ岳南麓の地が生んだことに感謝せずにはいられません。

あしたも見に行きたい・・・けど無理。

「道~白磁の人」
 ■8月17日(金) 14:00~ 18:30~ 高根ふれあい交流ホール
  協力前売券利用可です。当日券は1800円 

映画を見に行かれる方は、お時間ありましたらぜひお隣の浅川兄弟資料館へもお寄りください。


[PR]
by kaze-michi | 2012-08-16 21:04 | 浅川伯教・巧兄弟 | Trackback | Comments(2)

「道~白磁の人」満席でした!

きのう14時からの回に行ってきました。
なんとか時間ギリギリに着いたものの、駐車場はいっぱいです。ぐるぐる回ってやっと停めて会場に入ると、受付の人から
「もういっぱいで、立ち見の方もいる位です」
「夜の部か8月にも上映するので、そのときにごらんになったらどうですか」
「もう始まってしまいましたし・・・」と言われました。
せっかくの前売券でゆっくり見られないのはもったいない、と気遣ってくださったようです。
そうは言っても、多分この回しか来られないと思うので、満席でも入れるものなら入れてほしいとお願いすると、端っこで画面が切れても良ければとパイプ椅子を出してくださいました。

2回目ですが、何故か1回目に見たときより感動しました。
1回目は、自分の中にある浅川巧さんのイメージを追ってしまい、その差を感じすぎたのかもしれません。今回はもっと素直に(?)映画として見ることができたような気がします。
甲州弁のところで会場が沸いたりするのも、なんだかうれしかったり・・・。

終わってから、知り合いにたくさん会えました。
時間があったら、お茶でも飲みながら「どうだった?」なんて話し合ったりしたいところでしたが。

もう一回見てもいいかな・・・
8月15日と17日じゃあきっと無理と思うけど。


●8月15日(水)14:00~ 18:30~ 長坂コミュニティステーション
●8月17日(金)14:00~ 18:30~ 高根ふれあい交流ホール
[PR]
by kaze-michi | 2012-07-22 23:59 | 浅川伯教・巧兄弟 | Trackback | Comments(2)

「道~白磁の人」須玉で

f0019247_10255126.jpgきょうの14:00~と18:30~の2回、須玉ふれあい館ホールで上映されます。
これを逃すと、近くで見に行ける機会はほとんど無いかもしれません。
(自主上映という可能性はあると思いますが)
↑8月15日と8月17日にも北杜市で上映が決まったそうです。
ぜひ、郷土の生んだ浅川伯教・巧兄弟について知ってほしいと思います。
そして今だからこそ、自然を愛し、芸術を愛し、人々の暮らしを愛した彼らから学ぶことがたくさんあるような気がします。

民族の壁を越え、時代の壁を越えて生きた・・・」とチラシに書かれていますが、人間にとって大切なものは、時代も国(民族)も越えて伝わる・・・のだと思います。

協賛前売券で入れます。当日券1800円。


[PR]
by kaze-michi | 2012-07-21 10:40 | 浅川伯教・巧兄弟 | Trackback | Comments(0)

TOHOシネマズ甲府で「道~白磁の人」

f0019247_15444284.jpgついに見てきました!
「道~白磁の人」。
北杜市でも7月8日と21日に上映があるので、どちらかに行く予定だったのですが、土・日でちょっとキビシイかもしれないのと、資料館の澤谷さんから「できれば劇場で見てください」と言われたこともあり、きょう雨の中、甲府まで出かけました。

甲府のイオンモールの中に「TOHOシネマズ」というシネコンが、最近(2年前?)できたことは知っていましたが、行ったのはきょうが初めてです。
例によっておのぼりさん状態でキョロキョロ。「チケット売り場はいったいどこ?」

f0019247_1543591.jpgチケットはなにやらゲーム機のような、この機械で買うようです。
なんとかチケットをゲットして中へ。長い廊下の両側に10くらいの映画館(部屋?)があります。白磁の人は7番。

7番の扉を開けて入れば、「お~!」かなり立派です。客席数は100位?。
席が指定でき、前から3番目の列を選びましたが、大きな画面の割に席が近くて、ちょっと失敗?
これから行かれる方は、なるべく後の席がお薦めです。

映画は・・・
なかなか良くできていました。
ウルウルしてしまう場面もあり、「朝鮮の土となった日本人」や「白磁の人」に書かれているエピソードもたくさん盛り込まれ、風化させてはいけない重い事実もある程度描かれていました。

そして巧さんの郷土に住む者としては、八ヶ岳から始まることに心踊りました。
県営牧場のあの木からです。
そして青林と種子を探しに森の中を歩くシーンの「自分の故郷に似ている」というセリフにも。

ちょっとびっくりしたのは、浅川政蔵さんや、お兄さん、お母さんたちが甲州弁をしゃべること。「帰ってこーし」とか!
そうか~、伯教さんもお母さんも甲州で育っているのだから当然か・・・
誰か方言指導とかしたんだろうか?

そうそう、青林役のペ・スピンさん(朱蒙のサヨン)良かったです!祖国が蹂躙されていることに怒りを抑えられない周りの人々と、巧との友情との間で苦悩する難しい役だったと思いますが。

北杜市で上映するときに行けたらもう一度見に行こうかな。


[PR]
by kaze-michi | 2012-07-03 23:53 | 浅川伯教・巧兄弟 | Trackback | Comments(0)

「道~白磁の人」きょうから

いよいよ劇場で公開です。
ここから一番近いのは甲府のイオンモールのTOHOシネマズ甲府。松本シネマライツでも。

全国各地でも一斉公開です。

全国の上映館はこちらです。

7月8日(日)高根ふれあい交流ホール
7月21日(土)須玉ふれあい館ホール でも上映されます。


[PR]
by kaze-michi | 2012-06-09 10:16 | 浅川伯教・巧兄弟 | Trackback | Comments(2)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧