ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:八ケ岳おすすめコース( 6 )

きょうはヴィレッジ白州で夏の間行われている「カヌーピクニック」に参加されるお客様をお送りします。「一緒にやって行こうかな」と言いだしかねない運転手に、すぐに帰ってくるよう念押しをし、送り出しました(^^;)

朝のうちはくもりだった空はぐんぐん青空が広がって、きっと気持ちの良いカヤックをできたのではないかと思います。

一緒にやりたくなる気持ちはすご~くよくわかります!

まだ25日(土)と26日(日)にも開催されます。
その他の日も半日カヤックとかあるので、「ウィンドスター八ヶ岳」さんのサイトをチェックしてみてください。


明野のミサワワイナリーに行かれるお客様、ひまわり畑のすぐ近くです。
岡谷の美術館に行かれるKさんたち(どこの美術館でしたっけ?)・・・

みなさん楽しい1日になりますように。


[PR]
by kaze-michi | 2012-08-19 23:10 | 八ケ岳おすすめコース | Trackback | Comments(0)

天空の遊覧カート

f0019247_1651117.jpg風路から車で10分ほどの富士見高原リゾートは、これからゆりが見頃となります。白樺林の中に咲く色とりどりのゆりの花は、本当にきれい。そしてその合間に咲くヤマオダマキ等の山野草も素敵です。


f0019247_16513259.jpg

その花々をゆっくり見ながら登っていくカートが今年から運行されるとのこと、早速ペンション仲間で試乗会。ここはポレポレウォークでも何度か歩いた道。歩くのが好きな私たちでも、このカートは楽しかったです。

f0019247_1652712.jpg

歩くのと変わらないような遅さ!(^^)

前や後のカートの人とも声が届くし、まわりの自然もすぐそこ、という解放感!

だんだん登ってきてはるか彼方の景色がパノラマのように広がって見えてくれば、つい「わお~っ」と言っちゃいます。
f0019247_16523279.jpgf0019247_16524563.jpg
ご家族やグループの中に小さいお子さんや年配の方等、あまり歩けない方がいる場合は最高だと思います。4人乗りなので、4人でワイワイと会話も楽しめます。
料金は2000円(1台)ですが、リフト代込みのゆり園チケットがあればOKのようです。

f0019247_16545725.jpgf0019247_16551183.jpg

頂上の創造の森をゆっくり散策も楽しいです。

詳しくはコチラをどうぞ。


[PR]
by kaze-michi | 2012-07-06 22:37 | 八ケ岳おすすめコース | Trackback | Comments(0)

八反歩堰

f0019247_0201056.jpg

きょうは素晴らしくいい天気!真っ青な空が広がっています。

f0019247_02202.jpgきのう、湘南藤沢ウォーキング協会の方が泊まってくださいました。
交流ウォーク等で、顔なじみ。久しぶりにお会いできてうれしかったです。

この天気の中、小淵沢の馬の道を歩かれるそうです。いいですね~♪ 
ツタウルシの紅葉もきれいだと思います。
f0019247_0243952.jpg


コックはちょっと風邪気味。でもあまりにもいい天気なので、八反歩堰まで写真を撮りに行くことにしました。
眼下に広がる田んぼと甲斐駒の光景、大好きです。
青空に柿の実のオレンジ色が映えてきれい。
ぼんやりとですが、奥穂高岳もみえました。


[PR]
by kaze-michi | 2011-10-26 23:14 | 八ケ岳おすすめコース | Trackback | Comments(0)

f0019247_23395933.jpg

夏の忙しさもきょうはちょっと一段落。久し振りに飯盛山へ行ってみることにしました。真白な入道雲が湧き立つ夏空がひろがっていますが、風はもう秋の気配。

f0019247_12213936.jpg
久し振りだったので歩き始めは息があがります・・・
日差しはまだ強いですが、風が爽やかで気持ちがいい。
道端にはアザミ・フウロソウが色鮮やか。今見事なのはマツムシソウ。薄紫色の花びらが素敵です。ヤマハギ・ワレモコウ・アキノキリンソウなど秋を感じさせる花々もそこかしこに。

風路から車で30分で獅子岩駐車場。1時間くらいで頂上に立つことができます。頂上からは360度のパノラマ!途中小さなお嬢ちゃんが歩いていたので「いくつですか?」と尋ねたら「3さい」とのこと!ファミリーにもおすすめのハイキングコースです。

獅子岩駐車場には立派なトイレもできています。

[PR]
by kaze-michi | 2009-08-24 23:40 | 八ケ岳おすすめコース | Trackback | Comments(0)

朝の散歩コース

f0019247_1312323.jpg
宿泊された翌日、朝食前に散歩に行かれる方も多いです。

おすすめコースはたくさんあるのですが、まずは風路の前の小深沢川遊歩道を紹介します。歩き始めて1分で林の中の山道のような雰囲気。フィトンチッドいっぱいで思わず深呼吸したくなると思います。

f0019247_131258100.jpg

沢の水は涸れているときもありますが、今は流れる水の音も涼しげで、耳をすませば何種類もの鳥の囀りが聞こえます。オオルリを見かけたお客様もいらっしゃいました。
夏でも朝は肌寒いくらい。長袖をはおっていったほうがいいかもしれません。
ぐるりと回って30~40分。7時過ぎに出かけて、帰ってきたころにはダイニングにコーヒーの香りが漂っていると思います。

早起きの方は6時ごろ散歩にお出かけになり、帰ってきてから朝風呂に入られる方も!朝風呂も湯船のお湯が日の光でキラキラ輝いて、気持ちがいいですよ!

[PR]
by kaze-michi | 2009-08-17 11:50 | 八ケ岳おすすめコース | Trackback | Comments(0)

おすすめ人気コース

このところお客様に紹介して人気なのがこのコース。

f0019247_1315498.jpg 車の方はもちろん、以前紹介した八ケ岳高原リゾートバスも利用できますし、2~3時間歩くのはへっちゃら、というツワモノ?ウォーカーならウォーキングコースとしても楽しいです。

風路玄関を出発してえほん村平山郁夫シルクロード美術館三分一湧水-このあたりでお腹がすいたら、三分一湧水館となりの手打ちそばでお昼・・・その後、少し下って雑貨のお店CABINでおしゃれな雑貨や洋服を見たり、手作りケーキでコーヒータイムもGOOD♪

リゾートバスは風路近くの「しのはら」で乗車すると-えほん村-三分一湧水館-平山郁夫美術館(甲斐小泉駅)を通ります。
CABINは三分一湧水から1.2キロ。これくらいなら歩いてみようかな、と思える距離だと思います。(しかし帰りは「登り」となります。要注意!)

[PR]
by kaze-michi | 2009-08-15 23:02 | 八ケ岳おすすめコース | Trackback | Comments(0)