風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:山梨県・八ヶ岳で体験( 29 )

夏休みの宿題完成?

f0019247_16265067.jpg

小淵沢の体験工房で作ってきたそうです。
かっこいいね!

しかし・・・これは何?

教えてくれたのですが、ち~っとも知りませんデス。

わかりますか?

左は「ナルガクルガ」、右は「きりふだかった」だそうです。

わかる人(小学生?若者?)はわかるのか・・・?


小淵沢体験工房の「ガラス磁器絵付け」ですね。宿題もできてしまっていいね♪
[PR]

ぷかぷかカヤックCAFE♪

f0019247_002089.jpg

乗馬や諏訪や小淵沢散策などに、みなさんお出かけになりました。
とても爽やかで、気持ちのいい日です。

それから・・・!
ぷかぷかカヤックCAFE!これも気持ち良さそう~♪
[PR]

ジェラシック・パーク!

きょうの夜9時から、「ジェラシック・パーク」をテレビで見たいという男の子2人。

「さっき作ってきたんだ」・・・
えっ、なんのこと?
「見せてあげるね」と持ってきてくれました。

お~!!!

f0019247_032621.jpg

お~!!!
f0019247_0322171.jpg
すご~い!

これじゃあ映画も見たくなるはず!

スパティオ小淵沢の体験工房で作ったのだそうです。
体験工房でこんなことができるとは知りませんでした。
フラワーアレンジメント教室のグリーンベルさんが新しく取り入れた恐竜アレンジとのこと。

花より恐竜」という方にはおすすめ!
[PR]

百の木体操

きょうはコックは研修会で甲府まで。

f0019247_9442262.jpgf0019247_9443915.jpg
山梨県産の食材、甲州ワインビーフとか富士桜ポークとかを使ったもの・・・だそうです。

留守番組は午前中「百の木体操教室」へ。
かなり前に1度だけ参加したことがあります。
ヨガや太極拳の動きを取り入れたような、ゆったりした動きの体操でした。
肩こりがひどいので、ちょうど午前中時間が空いたので行ってみることにしました。

みなさん、それ用のマット持参。
バスタオルで代用はただ1人。・・・「初心者感」ハンパ無し。

動きがよくわからないものもありましたが、終わってみればなんとなくすっきり。
できるだけ続けて通ってくださいね・・・とのこと。
毎週は無理でも月に1度位は行きたい・・・。(目標)
やってみたいと思われたら、一緒に行きましょう!(前日風路泊も歓迎!?)
予約不要で1回500円とお手ごろお値段。(水曜日の10:30から1時間半)


夜は2ヶ月に1度のキッチン・ハートランドさんでの歌声喫茶。
「歌おう屋」のKさんは、毎朝、安保法制に反対してスタンディングをしているそうです。なんとスパイダーマンの出で立ちで。
あしたと14日の夜6時からは甲府でデモもあるそうです。

そんな話もはさみながら、ケーキと紅茶のティータイムもはさみながら、「高原列車は行く」や「高校三年生」「夏はきぬ」「野ばら」「あの素晴らしい愛をもう一度」・・・などなど大きな声で歌ってすっきり。
次回は9月9日(水)です。こちらも良かったらご一緒に♪

朝も夜も身体にいいことした・・・という感じ。

しかし・・・これからの世の中が心配で心はザワザワ。
安保法制も心配なのに、なんと川内原発が再稼動されそうとか・・・
もう660日以上も原発ゼロで、やってこれているのに。
[PR]

中の外遊び♪

f0019247_23581021.jpg

このところ、自転車ブームの八ヶ岳!
よく自転車に乗っている人を見かけます。

八ヶ岳でより自転車を楽しもうと思う方はNaka-Outdoors(中の外遊び)、超おススメ!
時間や体力やその他、希望に沿って、いろいろなコースを案内してくれます。その中にはもちろん車では通れないようなところもあります。

きょうはかっこいいマイ自転車持参でやってきたお客様、Naka-Outdoorsのなかさんのお迎えでお出かけです。どんな風景の中を走るのかな?
最後はあおぞら農園で野菜の収穫をして帰るのだそうです。

ウン十年ぶりに自転車に乗る、とかママチャリにしか乗っていない・・・なんていう人も、なかさんの丁寧なレクチャーがあるので心配いりません。(ワタシでも楽しく乗れました  ^^;) 
ほとんど下り、なんていうコースもあるんです。



いよいよあした3日からは「ウインドスター八ヶ岳」主催の「カヌーピクニック2013」も始まります。連続16日間。こちらも毎回大好評。



★風路にお泊りの方で「中の外遊び」「ウインドスター八ヶ岳」「ひといき荘」主催の自転車やカヤックに参加される場合、ちょっぴり割引があります!
[PR]

「八ヶ岳スケートセンター」

きのうのお客様は、八ヶ岳に移住をご希望。候補地を見て廻っているそうです。
なかなか決められなくて・・・とおっしゃっていました。

「冬の山々が好き」とのこと。
そうですよね!
寒さは苦手でも、冬の山々の美しさを見ればここに住みたくなる・・・その気持ちよ~くわかります。
そのうちにきっと「ここだ!」と思う出会いがある・・・と思います。




先日の風のたより編集会議で「八ヶ岳スケートセンター」の話題が出ました。
アウトレットのとなりにある屋外スケートリンクです。
小淵沢の小学生や中学生は(希望者?)ここでスケートを学ぶのだそうです。
もちろん一般にも開放されていて貸靴も揃っています。
一周400mの周遊コース。屋外なので風を切って滑ると、とても気持ちがいいという声も聞きます。初心者には椅子型のソリもあるとか。
スケートができる施設があるということをよく知らない人もいるようなので、「風のたより」で取り上げる予定です。

ところが!
きょうの新聞の山梨版に、県版の「事業仕分け」により「存続の危機」との記事が載っていました。年間利用者18000人が目標だそうですが昨年は12000人程。赤字という訳です。
こういう施設は費用対効果だけで切り捨てるのはちょっと違うような気がしますが、ともかく多くの方に知ってもらって楽しさを味わっていただきたいと思います。

私たちもまず取材に行ってみようかな?
もう何年ぶりだろう・・・  滑れるかな~? まずソリを借りようかな~?

2月の10日位まで。無休だそうです。大会とか、コンディションで休止もあるのでまず確かめてからの方が安心です。詳しくはこちらをどうぞ。


[PR]

なかさんのサイクリング、きょうも♪

この週末は本当に素晴らしい天気に恵まれました♪
紅葉も煌めくばかり!
「今、八ヶ岳にこないでどーする!」と言いたい・・・デス。

網笠山に登られる方、ニコニコ顔でお出かけになりました。
最高ですね♪

絵描きさんは、早朝お出かけになって富士山と里山の風景を描いていらっしゃいました。朝食後ダイニングで見せていただきました。・・・ステキ!

乗馬のお客様も2組。気持ちがいいでしょうね~

そして、きょうもなかさんがお迎えです。
きのうサイクリングを楽しまれた方と、きょうこれから出発される方とでお話が弾んでいました。
お出かけの時、写真を撮らせていただこうと思っていたのにタイミングが合わなくて残念!お仲間5人で小淵沢の秋を自転車で駆け抜けるそうです・・・うらやましい!

●Naka-Outdoors(中の外遊び)はこちらです。


[PR]

なかさんのサイクリング♪

f0019247_22402067.jpg

きょうは、Naka-Outdoors(中の外遊び)のなかさんのガイドで、サイクリングをされるお客様。
なんと靴もスタイルも本格的!・・・形から入るのも大事!・・・ですよネ。
風路の庭の紅葉とコーディネイトしたかのような、鮮やかなファッションでお出かけです。
棒道を走り、最後にはおいしいスイーツも待っているらしいです。

紅葉も天気も山々の眺望も素晴らしいと思います。
楽しんできてくださいね。
では行ってらっしゃーい!
f0019247_2241056.jpg


富士山がきれいだった~、気持ち良かった~と、ゴール。
カヤックもスノーシューもチャレンジしてみたいそうです。
そうでしょう、そうでしょう、八ヶ岳は楽しいこと満載です♪



[PR]

諏訪の片倉館

f0019247_2148314.jpg
鷲ヶ峰に登ったあと健脚組は諏訪まで歩きましたが、そうでない組はバスのお世話になり、一足先に諏訪に着いて、片倉館へ。
この温泉に入ったのは初めてです!

「立って入るお風呂」として有名?です。
女工さんたちが、長湯をしないように一回り湯船の中を歩いたら出る、そのために深いのだ・・・と聞いたことがあります。そうだとすると、なんだか哀しい気持ちになりますが、実際行ってみたら、その建物の佇まいにびっくり。上の写真の正面が入口です。

製糸業で財を築いた片倉一族の2代目片倉兼太郎により、1928年に建造されたそうです。確かに歴史を感じます。

中は写真に撮れませんでしたが、湯船は深く床には玉砂利?が敷いてあって、歩くと足裏を刺激して健康に良さそう。
なんと近くの幼稚園の子供たちが先生に連れられて、来ていました。あの深いお風呂には入っていませんでしたから、他に浅いお風呂もあるのかな?

洗い場にはステンドグラスがはめ込まれ、それもまた素敵。
まだ入ったことの無い方はぜひ一度!温泉好きならこたえられないと思います。
値段は600円でした。


[PR]

カヌーピクニック♪

f0019247_1531089.jpg始まっています!
2011年夏のカヌーピクニック!

夏の素敵な思い出になること請け合いです。

詳しくはこちら↓をごらんください。

http://windstar8.web.fc2.com/cp2011s.htm


このカヌーピクニック以外の日も半日・1日たっぷりのカヌー体験も楽しいです♪
風路に宿泊してウィンドスター八ヶ岳中の外あそびひといき荘の各イベントに参加される方にちょっぴり割引があります。参加される場合は言ってくださいね。


[PR]