カテゴリ:2008年お薦めイベント( 33 )

2008年の八ケ岳イベント大賞♪

恒例の?今年の「良かったな~イベント」です。行くことができたものだけ。手前味噌多し。

甲州街道完全踏破ウォーク(10回) 八ケ岳歩こう会
八ケ岳歩こう会の例会はどれも楽しいですが、これは日本ウォーキング協会が毎月発行する新聞「レッツウォーク」にも載せてもらい(と言っても3行程の予定だけですが)、会員以外のウォーカーが多勢参加して下さっていることもあって、一大プロジェクト?となっています。来年も続きます。来年は1月12日(月)甲府から。

100万人のキャンドルナイIN八ケ岳(6月・12月) 小淵沢ペンション振興会
ペンション振興会として、環境のことを考えるイベントが開催できた、というのはすごいことなのでは!・・・とただ感謝感激。

●第1回おもちゃ箱フォーラム&第2回ものがたりフェスティバル(6月・11月)
小淵沢在住の児童書作家杉山亮さんが仕掛け人となっている、子供も大人も楽しめるイベント。
ヴラダン・コチさんのチェロコンサート
 コチさんファミリーを日本に呼ぼうという企画応援しています。
 諏訪中央病院の蒲田實さんとイラクの医療支援のためのCDを作るという企画も。

八ケ岳北杜国際音楽祭(8月) 10日間に渡って行われました。最後のクロージングコンサートを聴きにいくことができました。

江戸糸あやつり人形公演(9月23日)  遊絲舎
すばらしい公演でした。

やつねっとクリスマスとれいん(12月6日) やつねっと
楽しさ、てんこもり!

●おつきゆきえさん朗読会(5月・10月・12月) P・たん歩゜歩゜&P・風路
来年ももう5月9日・10日に決まっています。あと12月12日・13日。秋にも1回。

韮崎でのイベント
●骨髄バンクチャリティコンサート

甲府でのイベント
ロラマシン物語 市民100人による憲法9条ミュージカル。
●「アレクセイと泉」の映画鑑賞会とおいしいごはん。 こぴの庭

もっとあったかも・・・
[PR]
by kaze-michi | 2008-12-29 20:43 | 2008年お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイト・Xmasパーティ大盛況♪

f0019247_17364868.jpgきのうの夜、100万人のキャンドルナイト・XmasパーティIN八ケ岳が開催されました。
5時半にお客様と一緒に会場のペンション月下草舎さんに行くと、もう料理班・受付担当はすでに、準備にとりかかっていました。
厨房では、スタッフの食事が準備され、交代で慌しくかきこみます。
その間にも続々とお客様が到着。写真班も準備風景を激写。

3軒のペンションオーナーシェフが力を合わせたメニューは見事です。スモークサーモンが乗ったサラダとメイン皿にはスープ・海の幸のグラタン・牛頬肉の赤ワイン煮込み・パン。運んでいくと「わーっ」と歓声があがります。飲み物の注文をフロアー係が受けます。厨房は大忙し!!!
f0019247_1737156.jpgその後のデザートでも「わ~っ、かわいいっ!」との声があちこちから聞こえてきます。シュークリームがサンタさんになっています♪
「マッチ売りの少女」の一人語りをしてくださる、えほん村の館長松村さん(通称マジョさん)。出番が終わったあとに「グラスワイン」をご所望だったのですが、「ワインをやめて、あのデザートに変えてほしい!」とのこと。
しかし、予約の数しか用意していなかったため、マジョさんの希望は叶えられませんでした・・・申し訳ありません!

コーヒータイムに移って、お皿もほぼ片付いた頃、いよいよ始まりです。
会場はキャンドルの灯りと、朗読者用の一つの電気だけとなりました。
まずは、司会の挨拶。夏至に行われた第1回から、グレードアップ(!)して料理をお出しするようになったこと、協賛してくださる久保酒店・MGコーヒー、そしてえほん村など地域に輪が広がってきていること、それからキャンドルナイトの趣旨などを話しました。
この会が日頃当たり前だと思っている快適な生活をちょっと見直すきっかけになってくれたらうれしい・・・というようなことを話しました。

最初はえほん村のマジョさんの「クリスマスのおくりもの」そして「マッチ売りの少女」の朗読。

f0019247_17375691.jpgf0019247_17381626.jpg
横尾さんご夫妻のミニミニコンサート。15分の休憩の後はクリスマスソングをみんなで歌います。飛び入りでオカリナ演奏。素敵でした。
f0019247_1739812.jpgf0019247_17393258.jpg
そして歌声喫茶。会場からのリクエストを皆で歌います。若い方たちの歌声もいい!
(若者が歌える歌?を増やしておいて良かったです!)
2人組の「狩人」ならぬ「落人?」のあずさ2号も(次の人が歌いやすいという)役割を果たし、終わり近くに低音の魅力、たん歩゜歩゜の粟田さんのムード歌謡があり、最後はさよならをするためにで締め。(小淵沢某ペンション四季の歌で締めれば良かったのに・・・という極少数の声有り)

外に出れば満天の星。片付けも手分けしてかなり終わっていました。あとは月下草舎さん、残っているペンションさんにお願いして、会場をあとにしました。
みなさん楽しい興奮状態で、風路に帰ってからもワインとビールで余韻を夜遅くまで楽しみました。
参加して下さった方たちと小淵沢ペンション振興会の仲間たちにemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif乾杯!
[PR]
by kaze-michi | 2008-12-21 16:14 | 2008年お薦めイベント | Trackback(1) | Comments(4)

★あしたはキャンドルナイト★

f0019247_22565937.jpg


八ケ岳に夕陽があたって、桃色に輝いていました。

いよいよあした、ペンション振興会のキャンドルナイト・クリスマスパーティです。
わたしたちもお客様と一緒に月下草舎さんに6時前に行き、クリスマスディナーをいただきます。(スタッフは交代でAコース?)メニューは先日の打ち合わせの時に聞いていますが、どんな味なのかは、想像するだけです。

夕方、ピンポンと玄関のチャイム。
月下草舎の笹沼さんがあしたのために作ったスモークサーモンを味見用に?持ってきてくれたのでした。
さっそく薄くスライスして夕食にいただきました。

  う、う、うまいっ!

「う~、白ワインが合いそうだ~」と叫ぶヒトあり。

食事をして下さったお客様はきっと満足していただけると思います。
[PR]
by kaze-michi | 2008-12-19 22:57 | 2008年お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

やつねっとクリスマスとれいん2008

八ケ岳ネットワーク(通称やつねっと)主催のイベント。今回でなんと9回目だそうです。
昨年に引き続き、ハイブリッドの小海線一輌を貸切にして、車内からクリスマスパーティを繰り広げ、小海駅で下車、八峰(やっほー)の湯で温泉に浸かり、さらに宴会・・・そう聞いては盛り上がらないわけにはいきません!?
今回はコックの高校時代の友人たちを強引に?勧誘。同窓会を兼ねての楽しいイベントとなりました。「座長」ことコックも、朝から張り切って巡業グッズの点検に余念がありません。最初からあまり飛ばしすぎないように、とマネージャーから釘を刺されています。

f0019247_18344995.jpgf0019247_1835756.jpg
小淵沢駅で集合写真。サンタもトナカイもマツケンも・・・
f0019247_18354191.jpgf0019247_18355377.jpg
八峰の湯で温泉入浴後、いよいよ宴会開始。今回は信州と甲州の日本酒合戦ということで、おいしいお酒がテーブルの上に並びます。地元の方のハンドベルの演奏といううれしいサプライズのあとは、風路組の芸達者が「たこやき音頭」を披露。f0019247_18361181.jpgf0019247_18362491.jpg
その後はお待ちかね???押しかけ公演のような気もしないでもない例のアレ。
f0019247_18364645.jpgf0019247_18365934.jpg
2年ぶりの臼田スタードームの主?坪根サンタ。美しいスバル・月面など冬の夜空はまさしく宝石箱。宇宙の時間と空間の果てしなさと地球の小ささに思わずため息。地元のケーブルテレビのインタビューもありました。

f0019247_1837195.jpg帰りの電車内ではプレゼント交換あり、中年中女合唱隊の清らかな歌声あり、バルーンアートあり・・・と盛りだくさんのプログラム。
今回初参加でありながら、まるで自分たちのためのイベントのように十分に飲み歌い踊り・・・と堪能した風路組? 次回もぜひお待ちしています!
[PR]
by kaze-michi | 2008-12-07 16:26 | 2008年お薦めイベント | Trackback(1) | Comments(4)

第2回小淵沢ものがたりフェスティバル

昨年の第1回がとってもおもしろかったので、2回目が行われると聞いたときから楽しみにしていました。午後の部からの参加です。1時からの開演に大慌てで飛び込みました。
f0019247_22294016.jpg
舞台では既に末吉正子さんのお話が始まっていました。客席も一緒にリズムをとったり、同じことばを繰り返したり、と舞台と客席が一体になった和やかな雰囲気。

f0019247_223418100.jpg
末吉さんの最後のお話のとき「舞台の上で一緒に参加してくれるは上がってきてください」、の呼びかけに・・あれれ・・・「舞台」と聞くとじっとしていられない方が・・・(ーー;)

f0019247_22364599.jpgその次はちゅうサン。チャップリンのような動き。そのパントマイムは思わず唸ってしまうくらい見事。
マジックにも思わず引き込まれる。客席の少年とのやりとりも言葉が一切無いのに通じてしまうおもしろさ。少年にも拍手!
すっかりちゅうサンのファンになってしまい、握手してもらいました(^^;)

f0019247_22371213.jpgさあ最後は、お待ちかね!杉山亮さんの動物競馬。
今回も小淵沢カップにエントリーされた動物が7匹。うちの馬券は「ココホレワンワン」と「ウマミミネンブツ」。
またしても白熱のレース展開。

「ブレーメンの音楽隊」や「三匹のヤギのガラガラドン」・「てぶくろ」などのお話がたくみに盛り込まれていて、大笑いしつつ、感心しつつ、興奮しつつ・・・と忙しい。f0019247_16282256.jpg

コックが当たり馬券を持って景品と引き換えてもらっています。

あ~楽しかった!
今から次回が楽しみ♪

昨年第1回の報告→すごい盛況!ものがたりフェステバル
[PR]
by kaze-michi | 2008-11-30 21:51 | 2008年お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

脇見の勧め、ただし歩行者!

f0019247_16314376.jpg
前回のイベントのときやってみてどのくらい効果があったか、いささかギモンではありますが、今回も通り沿いに置いてみることにしました。
写真をクリックすると少し大きくなります。
(詳細は下のそれぞれのイベントのところをクリックすると見られます)

きのうは暖かでしたが、きょうはうってかわって寒々とした曇り空。前の道を行く人も少ないようです。おまけにポツリポツリと落ちてきました!
のできょうは置くのをやめました。またあしたにします。

せっかくなので、
11月30日(日) 第2回小淵沢ものがたりフェスティバル (詳細→こちら

12月13日(土)・14日(日)おつきゆきえさん朗読会 (詳細→こちら

12月20日(土)100万人のキャンドルナイト・クリスマスパーティIN八ケ岳 (詳細→こちら) 

のチラシも一緒に貼る事にしました。

きょう、おつきゆきえさんが毎月発行しているふくふく通信も届きました。いよいよイベントモードです。それぞれお薦めのイベントです。ぜひ都合がついたらいらしてください♪

もうひとつ!
12月6日(土)のやつねっとクリスマスとれいんも楽しいイベントです♪
 詳細はこちらをどうぞ!
[PR]
by kaze-michi | 2008-11-27 16:23 | 2008年お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

11月14日ピアノ三重奏の夕べ

八ケ岳登山の横岳・蓼科山で一緒に楽しく歩いたMさんよりお知らせいただいたコンサートのご紹介です。

 骨髄バンク・チャリティキャンペーン
第17回ピアノ三重奏の夕べ
 演奏はサンクト・フローリアン・ピアノ三重奏団
  ピアノ     フィリップ・ヤング
  ヴァイオリン 三戸素子 
  チェロ     小澤洋介

 日時 11月14日(金) 開場18:00 開演18:30
 会場 韮崎文化ホール小ホール
 (TEL 0551-20-1155)

演奏仲間が白血病を発症し、ドナー登録を呼びかけるチャリティコンサートを開催して17年」ということで、今回もそういう趣旨で行われるそうです。

そういうわけでだと思いますが「世界を舞台に活躍されているトリオ」でありながら・・・
料金 なんと!1000円です!!!

 主催 山梨県骨髄バンクを推進する会 (TEL 055-223-1480)
[PR]
by kaze-michi | 2008-10-30 17:45 | 2008年お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

11月30日第2回ものがたりフェスティバル

小淵沢在住の児童書作家杉山亮さんたちが仕掛け人となって、昨年ものがたりフェスティバルというイベントが小淵沢の生涯学習センターで行われました。
(そのときの日記→すごい盛況!ものがたりフェスティバル

私たちも午後の部から参加。と~っても楽しい時間を過ごしてきました。
ぜひこれは続けて欲しいものだと思っていたら、第2回のお知らせがありました。やった♪

○小渕沢ものがたりフェスティバル
11月30日(日)の小渕沢ものがたりフェスティバルのプログラムができました。
日本代表としてアメリカでのナショナル・ストーリーテリング・フェスティバルに参加した末吉正子さん。
大道芸ワールドカップの優勝者のパントマイムのちゅうさん。
そして山梨県内の語り手のみなさんが一堂に集まってのものがたりざんまいという豪華でぜいたくな一日です。
もちろん、ぼくもはじっこの方で出ます。
詳しいパンフレットをご覧の上、ぜひ、おでかけください。


杉山亮さんのホームページより。そこに詳しいパンフレットがリンクされています。
そのパンフレットを見ているだけで、これはおもしろそうだぞ、という気持ちになります。 
乳幼児から大人まで楽しめそうです。

(動物競馬、またやってほしいな~・・・競馬ファン2名より)


あっ、その前に10月25日(土)と26日(日)のおつきゆきえさんの朗読会にもきてくださいね!
25日はたんぽぽさんで夜7時半から、26日(日)は風路で10時半からです。
どなたも大歓迎! こちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kaze-michi | 2008-10-20 23:21 | 2008年お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

旅と空想の美術館でBreathのコンサート

土曜日のお昼に山梨テレビで「音楽の風」という番組があります。きょう最終回だそうです。オカリナの大沢聡さんとピアノの小林真人さんのユニットBreathも出ると聞いて、テレビをつけてみたら、近くのリゾナーレからの放送でした。生放送ではないみたいですが、久しぶりに聴いたお二人の演奏はやはりすばらしかったです。

10月5日(日)に八ヶ岳の小さな美術館でBreathのコンサートがあります。
行けたらぜひ行きたいですが、もうチケットは売り切れかもしれませんね・・・売り切れでした・・・残念!
[PR]
by kaze-michi | 2008-09-27 17:29 | 2008年お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

江戸糸あやつり人形公演、きょうです。

f0019247_11212160.jpg午後6時半開演(8時終了予定)です。
会場は須玉ふれあい館 (北杜市須玉町若神子521-17)
入場料 大人1000円 中高生500円 小学生以下無料
主催・問い合わせ 須玉教育センター 0551-42-1435

演目 三番叟
    東海道中膝栗毛 赤坂並木~卵塔場
    伊達娘恋緋鹿子(櫓のお七)
    江戸あやつりについてのお話 田中純×おおえまさのり

行って見ませんか! あとで感想も書きたいと思います。

       ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

素晴らしかったです!
ポスターの中に
  人形遣いが糸を手にする。
     人形が生きはじめる。

という文があったのですが、まさしく!

細かい仕草のあまりの見事さに感心するやら、驚くやら・・・
弥次喜多珍道中は2人の掛け合いも面白く、
f0019247_13458.jpg櫓のお七はつい人形であることを忘れそうになるくらい切なく美しい。

途中「糸あやつりについてのお話」の時におおえまさのりさんが持っていらした文楽の人形との違いも興味深かったです。
この公演を教えていただいたことに感謝したいです。


      ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

お昼ごはんのデザートは届けていただいたおはぎ。毎年楽しみです。
小豆も自家製とは知りませんでした。甘さひかえめでおいしかったです、ごちそうさま!
f0019247_172458.jpgあっ一緒に頂いたのは夏に来てくださった静岡県沼津市の自然食品店「リーフ」の方から送っていただいた、「葉っピイ向島園」のお茶。
農薬・科学肥料を一切使用しないで栽培したものだそうです。

お茶もおはぎもしみじみと味わっていただきました。 
[PR]
by kaze-michi | 2008-09-23 11:22 | 2008年お薦めイベント | Trackback | Comments(2)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧