カテゴリ:散歩・ウォーキング・ハイキング( 91 )

初秋の散歩道

f0019247_1029162.jpg
お客様をお見送りし、遅い朝食後、少し散歩しました。
きょうは「歩こう会」のフォトウォークの日。
間に合えば参加しようかな?体調によっては半分だけでも・・・と思っていましたが、時間的にもビミョウ、それにやはりまだセキも残っているのできょうは無理しないことにしました。
f0019247_10295972.jpg

小一時間の散歩でも、息があがり、帰ってきて休養・・・。

でも(クリニック通い以外では)1週間ぶりに外に出たので気持ちが良かったです。

ツタやツタウルシの紅葉、ごく一部は真っ赤になっています。
[PR]
by kaze-michi | 2017-09-25 22:35 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

八反歩堰

f0019247_2125241.jpg
風のたより秋号で取り上げる「八反歩堰」。
ここはとても素晴らしいウォーキングコースです。
特に南アルプスの眺望!
今の季節は田んぼの稲が黄金色になってそれがまた絵になります。
その写真を撮りに出かけました。時間があまりないので歩くのはちょっとだけ。
f0019247_2132841.jpg


f0019247_213483.jpg


f0019247_214871.jpg
車に戻って時計を見るとちょうど20分。このところ20分散歩が定着?


午後から、コックは民謡会の練習とその後納涼会があり、いそいそと出かけました。
あれ?二代目は持っていかなくていいのかな~・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2017-09-14 22:46 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

飯盛日和♪・・・&市長選

きょうも素晴らしい秋晴れ!
しばらく歩いていないので、腰が浮いて・・・通信やその他の仕事も放りだし(?)お昼過ぎから、My(Our)ウォーキングコースの一つ飯盛山へ!
f0019247_22264822.jpg


f0019247_2227636.jpg


f0019247_22272315.jpg



夜は、北杜市の市長選についての話し合い(勉強会?)に参加。
首長が変われば、町は大きく変わることができる・・・と、岩手県・旧沢内村の深澤村長が教えてくれました。
北杜市も今度の市長選が大きなチャンスと思います。
ひとりの市民として、こういう市になってほしい、ということを考え、できることを探していきたいです。


新潟の県知事選挙も気になります・・・

泉田知事の姿勢を受け継ぐ米山隆一さんが当確とのこと、新潟県民の底力、素晴らしい!
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-16 23:03 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

伊豆山稜線歩道

f0019247_1544330.jpg
きょうは伊豆を歩きました。

ちょっと迷いましたが、思い切って行くことにして本当に良かったです。
圧巻のブナ林!目に沁みるような新緑の美しさ!アセビの群落。可憐な花々。
そして名ガイド!それぞれの歩調を考慮した、休憩場所の設定や時間が絶妙と感じました。
要所要所での、的確な説明も。
そしてコースをちょっと離れた場所にある秘密の(?)場所の素晴らしさ!!!

f0019247_1545374.jpg
新緑に覆われた天城隋道脇の山道から出発します。
最初の登りはきつく感じますが本当にゆっくりのペースなので、なんとかついていけます。

f0019247_154769.jpg
20分ほどで尾根に到着。ここからはほとんどアップダウンが無いそうです・・・ほんとかな?
ブナの木がすごい存在感です。
f0019247_15501867.jpg
時折薄日の差すくもり。歩きやすいです。ホウの木の新芽。この角度で見られるのは珍しい(下から見上げることがほとんどなので)。
f0019247_1552678.jpg
ブナの大木と桜の古木。さくらの花は小さかったのでフジザクラかと思いましたがこんな大木になるのかな・・・?
折れた枝が土に埋もれ、そこからまた枝が伸び花が咲いていました。
自然の力って本当にすごい。

f0019247_15565011.jpg
ブナの大木とまわりにはアセビの群落。千年の歴史を感じさせる話もありました。

f0019247_1558126.jpg
イロハモミジの大木。カメラに全然収まりません!
f0019247_15594554.jpg
展望台からは西伊豆の山々が見えます。その下には海が見えるとのこと、きょうは雲海でした。
しかし山の稜線を歩いてきて海が見えるコース、さすがに伊豆です!
実際の海、次回の楽しみにします!
f0019247_1615820.jpg


このコースを案内してくれたのは八ヶ岳の頼もしいガイドの1人、中島さんです。
中島さん主宰のキャンプノース・アウトドアサポートはこちらをどうぞ。
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-27 23:32 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

飯盛山はすぐそこ!

f0019247_22363121.jpg
雨上がりの素晴らしく晴れた日には高いところに登りたくなります。

きょうは午後から東京へ行くので、午後1時までには帰ってきたい・・・というわけで「マイ八ヶ岳展望台」のひとつ、飯盛山へGO!

家から30分の獅子岩駐車場から約1時間でこの展望♪
f0019247_22405253.jpg
頂上は綱が張ってあって、座れないようになっていました。ちょっと下りたところで短いティータイム。

f0019247_22411653.jpg
遠くには富士山。

今年もまだマツムシソウが残っていました。
f0019247_22422368.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2015-11-03 22:48 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

初秋の入笠山

f0019247_23271127.jpg

きょうもいい天気!

信玄棒道を歩かれる山ガールたちを甲斐小泉駅近くまで送ったあと、久しぶりの入笠山に向かって出発!車でかなり走ってから、玄関にカメラもスマホも置いてきてしまったことに気づき、ガ~~~ン! ガックリと落ち込む。
きょうの写真は一緒に行ったMさんからお借りしました。

富士見パノラマスキー場のゴンドラに乗って一気に上まで。そこから歩き出します。
久しぶりなのでちょっとの登り坂でもゼイゼイ、ハアハア・・・情け無や。
入笠湿原に降りて行く道は板が渡してあって、ちょっと歩きづらくなっていました。

夏の名残の花々がまだずいぶん残っていました。

f0019247_23323620.jpgf0019247_2333723.jpg


f0019247_23332628.jpgf0019247_23334084.jpg


入笠山頂までもゆっくりゆっくり登ってやっと頂上へへ。
f0019247_23381451.jpg


f0019247_23383058.jpg

富士山、甲斐駒は雲の中。八ヶ岳はきれいに見えました。眼下には諏訪湖も。


マナスル山荘のソースカツ丼、ハーフというのができていて、ごはんが半分になって-200円。それでも女性や中高年にはボリュームあり過ぎ!?(約2名の声)
ビーフシチューにシンプルなパンは良く合いました。(写真なし)
キナコ餅は最近は作っていないみたいです・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2015-09-12 23:49 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

新緑チャリティウォーク2015

f0019247_20315422.jpg

難病の子どもたちのためのキャンプ場を北杜市白州町に作ろうという「みんなのふるさと夢プロジェクト」。「あおぞら共和国」と名づけられたそのキャンプ場作りを支援するチャリティーウォークに風路から代表1名参加しました。

集合は日野春駅。ここから台ヶ原までは一般コースと自然歩道コースの2コースに分かれます。
参加した自然歩道コースは、なんと一昨年の「七賢蔵開きウォーク」のコースとほぼ同じ。
でも季節が違うので、優しい新緑が目に沁みるよう。
f0019247_21453077.jpg
開拓神社の脇を通り
f0019247_2146334.jpg
生態園で休憩。

f0019247_21465557.jpg
f0019247_21471864.jpg
山桜・八重桜は満開。

f0019247_21494473.jpg
花水坂で、武川米のおにぎりが1人1個配られました。さすがの武川米、おいしいです♪
f0019247_2151467.jpg
甲州古道を通り、
f0019247_21521558.jpg
七賢へ。ここでゆっくり休憩してもう1つのコースと合流します。
f0019247_21532060.jpg
くらかふぇで、「いちごベリーコウジー」を頂きました。お酒無しガマン!
f0019247_2155261.jpg
花水坂からは、自由歩行となり、三々五々出発しました。山々を彩る緑のグラデーション!
f0019247_21565157.jpg
少し霞んだ甲斐駒ヶ岳!
f0019247_2158340.jpg
神宮川沿いの道を歩いて・・・到着!
f0019247_21584922.jpg
麦茶とノンアルコールビールで乾杯!後の2つの宿泊棟が昨年完成したもの。
f0019247_2204483.jpg
おいなりさんやおでん、焼きそば、サラダ、ケーキなど心づくしのお料理がところせましとテーブルに並んでいます!
f0019247_22218100.jpg
全員で記念撮影。昨年完成した宿泊棟はすでに利用されていて、今年もあと2棟建てる予定だそうです。

このウォークは来年4月23日(土)の開催が決まっています。来年はできたらウォーク仲間を誘って一緒に歩きたい。
[PR]
by kaze-michi | 2015-04-25 22:17 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

白州いいなぁ・・・

f0019247_2233635.jpg

きょうは来春に予定されているウォークの下見です。
なんといっても甲斐駒が!!! 美し過ぎ!!!

歩き始めからドーンと。
f0019247_2235960.jpg

ここでも、
f0019247_2241814.jpg

ここでも、
f0019247_2244450.jpg
甲斐駒が見守ってくれているようです。何度も写真を撮りたくなります。

堰の水音を聞きながら歩く、この道も良かったなぁ・・・
f0019247_2252620.jpg


八ヶ岳もきれいです・・・ちょっと雲が多くなってきました。雨もパラパラ。
f0019247_2263265.jpg


お弁当予定場所がまたいいのです。
f0019247_22144148.jpg


来春が楽しみです♪
[PR]
by kaze-michi | 2014-11-05 22:17 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

晩秋の飯盛山

f0019247_23304190.jpg

きょうは飯盛日和!(ご近所のA子さん命名!)
朝は霜でベランダが白くなるくらい冷え込みました。そしてこれ以上ないくらいの晴天です!
しかし、きょうは通信送付等の仕事があり、午後からは業者の方が来ることになっています。
2時までに帰ってこなくては・・・。

ということで・・・飯盛山。
前回行ったのは8月21日でした。まだ花がたくさん咲いていましたが、きょうは・・・
f0019247_23315761.jpg
霜柱!
f0019247_23324467.jpg
黄金色のカラマツ!

f0019247_23341290.jpg
でもマツムシソウが残っていました。
f0019247_23352323.jpg
八ヶ岳は美しい。

f0019247_23355183.jpg
空は高い。
[PR]
by kaze-michi | 2014-10-29 23:41 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)

高見石小屋の揚げパン

今年の白駒池の紅葉は、例年より1週間ほど早く、9月末から10月はじめだったそうです。
それでもう紅葉には遅いのですが、しばらく歩いていないのできょうは白駒池周辺を歩いてみることにしました。

白駒池の前の駐車場は多分いっぱいだと思うので、麦草峠の駐車場へ入れようとしたらそこもビッシリ!
なんとか1台分のすきまを見つけて停めることができました。

f0019247_038969.jpg


f0019247_0385194.jpg


f0019247_039786.jpg


途中の高見石小屋で、おやつタイム。
f0019247_0394954.jpg

何を頼もうかな?と小屋の前の看板を見ると・・・
「フジイフ・・・さんも食・・・あげパン」の文字。
そういえば以前藤井フミヤさんが八ヶ岳の山に登っている番組を見たような・・・
途中からだったから、黒百合ヒュッテと本沢温泉としらびそ小屋は出ていたような気がするけど、高見石小屋にも寄ったのね。

であれば・・・

やっぱり、

f0019247_0434264.jpg
写真を撮る前に1個食べちゃいました。

白駒池の紅葉は赤い葉はもう少ししか残っていませんでした。
f0019247_0451792.jpg


f0019247_0453650.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2014-10-08 23:30 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初秋の散歩道
at 2017-09-25 22:35
こぶちさわ馬のまち祭り2017
at 2017-09-24 22:55
復活?
at 2017-09-23 22:36
増えました・・・
at 2017-09-22 16:35
爽やかな秋の風・・・
at 2017-09-21 09:57
長坂クリニック
at 2017-09-20 19:11
風邪?
at 2017-09-19 19:08
プーク人形劇場
at 2017-09-18 22:58
シュウカイドウ
at 2017-09-16 22:41
八反歩堰
at 2017-09-14 22:46
二代目
at 2017-09-13 22:44
at 2017-09-12 09:11
散歩・超ショートコース
at 2017-09-11 22:24
うれしい再会♪
at 2017-09-10 22:43
色づいてきました♪
at 2017-09-09 21:03

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35
風路です。 阿部様、コ..
by kaze-michi at 00:36
こんばんは、千葉の阿部で..
by tama at 23:24

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(156)
(151)
(109)
(99)
(80)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(39)
(37)
(37)
(35)
(34)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧