風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:八ケ岳 紅葉情報( 50 )

ツタウルシの紅葉

f0019247_0225711.jpg
きょうの朝、散歩をしました!
30分コース。ツタウルシがきれいになってきているので、その写真を撮るのも目的のひとつ。

f0019247_0231523.jpg
色鮮やか!
風路の下の馬の道あたりです。さわるのは要注意!ウルシですから・・・

f0019247_0241874.jpg
モミジはこれから。
紅葉状況を報告していきたいと思います!

きょうは風路のつうしん「風の通り路」とペンション振興会の季刊新聞「風のたより」を印刷しました。
風のたよりはインターネット版もあります。
[PR]

朝のカラマツ・夕方の八ヶ岳

f0019247_23202319.jpg


f0019247_230581.jpg

八ヶ岳に来たくなりませんか!♪
[PR]

カラマツの黄葉とコロッケパーティ

f0019247_22393580.jpg
庭先のカラマツが黄色になってきました。
あと2週間もしたら、ハラハラと散って、その向こうに鳳凰三山の稜線が見えるようになります。
そして山の頂が白くなるのも、もう間もなく・・・

と、深まる秋に、物思いに耽る・・・間もなく・・・!!!

お昼はコロッケパーティ!!
f0019247_22445978.jpg
11店のコロッケを食べ比べようというおバカな面白い企画。

もちろん11個は食べられない(?)ので、一口ずつに切ってあります。
衣・中身・それぞれの味や感想などを各自真剣に(?)レポート用紙に書き込む様子がなんだかおかしい。
それでも途中から、何がなんだか、おいしいのかどうかもよくわからなくなり・・・

「キャベツ」の存在がことのほかうれしかった、という感想にはげしく同意。

結果は、やつねっと代表のくまぱぱさんのほぼ独断で(?)発表されるとか???
[PR]

スパティオ通りの桜の紅葉2015

f0019247_095324.jpg
昨年は10月23日にこの通りの紅葉の写真を載せていました。

わざわざ遠回りしてでも、この紅葉を見たくなる時期です。

小淵沢道の駅から馬術競技場までの間、日当たり等により、少しずつ紅葉の時期がずれるので、もうしばらく楽しめそう。
[PR]

風路の紅葉

3連休。

真ん中のきのうは朝から雨。午後から回復。
きょうの朝は見事に晴れ渡りました。富士山も北岳も初冠雪のようです。

きょうは美ヶ原へ、飯盛山へ、とみなさんお出かけです。
きのう美ヶ原に行かれたお客様は暴風雨(!)だったとのことで、きょうリベンジ。
きょうはきっと素晴らしい景色が見られるでしょうね♪

飯盛山もきっと360度のパノラマが広がっているのでは?

紅葉前線もかなり下りてきているみたいです。

我が家の紅葉は今こんな風。

f0019247_23254559.jpg

[PR]

目がウサギ

f0019247_10121382.jpg

「爆弾低気圧」一過の晴天! 
今日あたり、白駒池周辺の紅葉はいいだろうな~と思いを馳せつつ、家仕事。

しかし、コックの右目が真っ赤です。
以前やはり目が真っ赤になり、びっくりして、韮崎のT眼科へ行きました。
長時間の待ち時間を経て、診察室から出てきたので、
 
 ― どうだった? と尋ねると、
 「よくあることで特に心配はない」と言われた 
 ― (ホッ)
 1番大変なのは・・・
 ― えっ?何?・・・
 「会う人毎に、『どうしたんですか!その目は!』とびっくりされることです」だって (!)

そういうことがあったので、今回もそうかな~と思いましたが、以前よりひどい(ような気がする)ので、やはりT眼科へ。
結果は同じく・・・でした。とりあえずひと安心。


写真は紅葉が始まった庭のマルバノキ。
[PR]

ここも「もみじのじゅうたん」!

f0019247_20511532.jpg
午後の散歩。昨年ラジオ番組で紹介したところです。(⇒ラジオ出演!
f0019247_2052411.jpg
やはり昨年「八ヶ岳歩こう会」で歩いた「もみじ回廊」のひとつ。(⇒「もみじ回廊はもみじの絨毯」)

午後なのでもう影っていますが・・・
f0019247_20531664.jpg

県営馬術競技場までくるとまだ日があたっているので、色鮮やか。
f0019247_20541445.jpg
f0019247_20544590.jpg


八ヶ岳はきょうもきれい。
f0019247_20551272.jpg

[PR]

もみじのじゅうたん

f0019247_014178.jpg

きょうの朝は風が強かったです!
風で雲が吹き飛ばされたのか、真っ青な空となりました。

階段の踊り場からなにげなく外を見ると・・・
うわ~きれい♪ 赤・オレンジ・黄色・・・色鮮やかな紅葉のじゅうたんとなっています。

カラマツも2~3日前に黄金色に変わりました。
f0019247_0175480.jpg
朝陽を浴びて輝いています。
[PR]

増富の紅葉

f0019247_23155353.jpg

増富もすっかり秋色に染まっていました。

f0019247_23163263.jpg


f0019247_23165849.jpg


f0019247_23173170.jpg


f0019247_23175291.jpg


f0019247_2318167.jpg


11月2日にお祭があるそうです。
[PR]

いてふの葉

f0019247_2327331.jpg
今年も富士見町のイチョウがきれいに色づきました。
もうハラハラと葉が落ち始めています。

f0019247_23341242.jpg
足元はイチョウの絨毯。

宮沢賢治さんの「いてふの実」を思い出しました。
お母さんの木から飛び立っていく子どもたち・・・そんなふうにイチョウの実を観るなんてすごいなぁ・・・
f0019247_23321952.jpg
もう少ししたらこの葉もみんな飛びあがる位輝やきながら散っていくのでしょう。


f0019247_23352813.jpg
こちらも風が吹くとモミジ吹雪となって風に舞っていました。
[PR]