ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:お薦めイベント( 171 )

f0019247_23435214.jpg

お客様を駅にお送りしたあと、1人は長坂で毎月1回行われる「八ヶ岳歩こう会」の会議へ。
もう1人は小淵沢ペンション振興会の総会へ。
歩こう会の会議が終わって、長坂駅から小淵沢へ。
そこから向かったのは、キッチンハートランドさん。
おふくろの味のランチが目的なのはもちろんですが、きょうはもうひとつ!

フェイスブックのお友だちの写真展が開催されているのです。
 蝶々やてんとう虫またはお花の妖精になって
 八ケ岳の光溢れる草花のなかに入り込んでみませんか
 水玉のフィルターを通して花を見つめてみませんか(ポスターより)

ふだん、なにげなく見ている草花がこんなに美しい光を放っているんだな~
ハガキなども販売していたので、水玉が印象的な1枚と色合いがとても気に入った1枚を購入。

美しい花々の写真に囲まれて、「おふくろセット」と「和風ハンバーグセット」をいただいてきました(^^♪

 5月31日まで開催しています。
 11:00~19:00
 火曜定休
 場所:キッチンハートランド 0551-36-6162
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-05 23:50 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

これからのイベント情報

これからのイベントいろいろ!
どれも行ってみたいです!

後でもう少し詳しく書きたいと思います。
3月26日(日) 第2回里山フォーラム
 13:00~16:00 
 高根農村環境改善センター
 
3月30日(木) 語り芝居 うろのひびき
 なめとこ山の熊・よだかの星
 18:30開演
 白州総合会館
 予約割引 1800円 中学生以下800円(当日は各プラス200円)
 0551‐45‐9282

4月23日(日) リッスン
 ろう者の音楽を視覚的に表現したアート・ドキュメンタリー
 14:30開演
 県立文学館
 前売り1000円 当日1500円
 風路にもチケットあります。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-23 15:30 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

月下草舎ライブ♪

きのうの夜はご近所の月下草舎さんで行われたライブへ♪
尺八の岩間龍山さんとピアノの小林真人さんのコラボです。

午後7時の開演間際には、ダイニングはいっぱい、席を見つけるのがたいへんなくらいでした。
久しぶりにお会いする方も何人も!

演奏は素晴らしかったです。そしてトークも楽しかった。
うれしかったのは、お二人とも「八ヶ岳は素晴らしい」「大好きです」を連発していたこと。
特にきのうは山々が美しかったですから・・・



きょうのお客様は、あした「遊びより」のスノーシューに参加されます。
例年この時期になると、雪が少なくなったり、状態があまり良くなかったりすることが多いのですが、今年は、寒さが続き、少しづつ雪が降る時があり、意外に?良い状態だそうです。

あしたもそうだといいですね♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-18 22:56 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

f0019247_18415545.jpg

きのうは親子で乗馬を楽しまれたお客様。
「やっと乗馬の季節になりました!」とうれしそうです。
確かにこれからの季節、小淵沢の自然の中を外乗するのは気持ちがいいでしょうね。


さて、シンコクな仕事と並行して作業してきた、小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより春号」が完成しました。振興会のホームページから見ることができます。
印刷(白黒)して、観光案内所などに置いてもらったり、お客様に送ったりします。
が・・・風路の通信ができたら一緒に送るので、1ヶ月位先になるかな~・・・
がんばります!

今号の内容も「北杜市のお神楽」を始め、充実!(自画自賛)
特にお知らせしたいのが月下草舎ライブ。
いつも素晴らしい演奏が多いですが、なんとその中に岩間さんの尺八と小林真人さんのピアノが!岩間さんの尺八、大分前にやつねっととれいんのイベントで聴いたことがあります。大沢聡さんのオカリナとコラボ! 尺八でこんな演奏もできるんだ!とびっくりしたことを覚えています。(ただものではない!」と) 小林さんのピアノも大沢さんとのコラボで何度か。

なんだかわくわくする楽しみなライブ・・・行きたいな。

 ■岩間龍山(尺八)&小林真人(ピアノ)
 3月17日(金)開演19時
 チャージ2500円(前売り2000円)
 お問合せは月下草舎さんへ0551‐36—4801
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-05 18:53 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

f0019247_22163286.jpg

今朝は少し寒さがゆるんだかな。でも雪はなかなかとけません。

八ヶ岳界隈の冬の楽しみ「寒いほどお得フェア」。
2月いっぱいが開催日なのですが、今年は1月15日から開催する施設もあるそうです。
15日・16日とも-5℃以下だったので5割引き。
おいしそうな写真付の情報が次々入ってきて、腰が浮きますが・・・
きょうは、甲府まで出かけます。(きょうは3割引きだったらしい)
https://tenkuhaku.com/samutoku/

甲斐駒ケ岳がとてもきれい。
f0019247_22175117.jpg


夜は新年会。送迎のうれしい申し出に舞い上がり、飲みすぎました!?・・・飲みすぎたのはもちろんいつも運転手のヒト。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-17 22:05 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

以前紹介した八ヶ岳フォトフェスタの締め切りがきょう。

フェイスブックに投稿というのがよくわからなくて、グズグズしていたら、担当の方が丁寧に教えてくれたので、なんとか投稿できました。

写真のウデはともかく(?)、それぞれの思いを込めたメッセージを添えて・・・がポイント?
3枚選ぶのがたいへん。いつでもどこからでも八ヶ岳は美しいものね~!

しかし今日投稿した人はきっと夏休みの宿題を8月31日にやっていた人だな?
(あっ、このあたりもそうだけど31日までお休みじゃないところもあるから最後の日ということね)

f0019247_2334458.jpg


f0019247_2332573.jpg


f0019247_23334223.jpg


フェイスブックのページはこちらです。
https://www.facebook.com/yatsugatakephotosession/

[PR]
by kaze-michi | 2016-09-30 23:41 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

こぶちさわ馬のまち祭り

f0019247_22331362.jpg
きょうはこぶちさわ馬のまち祭り。
朝から小雨・・・

風路からも1名、スタッフとして会場の馬術競技場に出かけていきました。
ペンションのメンバーは引き馬や動物とふれあい広場のスタッフとなっています。

帰ってきて、「雨だけど、かなりお客さんが来てくれた」「お店もたくさん出ていて楽しそう」「晴れていたら、もっとたくさんの人が来てくれたと思う」「来年も楽しみだ」・・・と、言っていました。

ウォークにもたくさん参加してくださったそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-22 23:55 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳フォトフェスタ

f0019247_024476.jpg

八ヶ岳フォトフェスタというイベントがあります。
自分の好きな八ヶ岳を写真で撮ろうというもの・・・それに、言葉を添える、というのがポイントかな?

 あなたの心の中にある
 とっておきの八ヶ岳ストーリー
 写真と言葉で伝えてみませんか?


8月10日から応募開始です。

八ヶ岳歩こう会もこのイベントに協力、8月8日に「八ヶ岳フォトウォーク」を行います。
きょうはその下見です。

f0019247_031061.jpg


f0019247_032582.jpg



「8.2みんなでフォトアップ」というイベントもあります。あしたです!
八つにちなんだ8月2日にどこからでも八ヶ岳を撮って、ネットにアップという簡単フォトコンテスト。
お天気も心配ですが、もしも八つが見えない場合は、・・・ちゃんと考慮してありました!

八ヶ岳フォトフェスタのホームページはこちらです
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-01 23:47 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

Naka-Outdoors(中の外遊び)のなかさんを中心とする、やつねっと(八ヶ岳ネットワーク)の高原サイクリングは昨年めでたく10周年。
今年は心機一転、北杜市の秘境(?)増富までのコースを開拓。その第一回がきょうでした。
しかし!朝から無情の雨!?で中止となったそうです。

私たちはいつも「午後から応援&BBQに参加」という、戦力になっているのかな~?なっていないよな~・・・という「枯れ木も山の賑わい(?)メンバー」。

試走もして、看板も立て、きょうの早朝から準備にかかった本格スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
参加予定の方も、さぞ気落ちしているかと思っていたら、さすが八ヶ岳大好きメンバーたち、お天気が回復してくると、それぞれサイクリングや楽しいことをやっているみたいでした。

   
[PR]
by kaze-michi | 2016-06-05 22:53 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

フリーマーケット2016

f0019247_227872.jpg

ことしもやります!こぶちさわフリーマーケット(^^♪

6月22日と23日の2日間。10時~18時。
場所はバウハウスさんです。

出店も募集中。

誰かにとって不要となった物が、必要な人の手に渡って、再び活かされるのはとってもステキです。
売上金の一部は「山梨フードバンク」と「福島の子どもたちの保養キャンプ」に寄付させていただく予定。

写真はクリックすると少し大きくなります。
風路にチラシありますので必要な方は言ってくださいね。
[PR]
by kaze-michi | 2016-05-25 22:15 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)