風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:八ケ岳 花情報( 160 )

ソバの花!

f0019247_17511186.jpg

久しぶりに「玄関前より遠く」へ外出!

郵便局・銀行を回って、お気に入りのお店CABIN(きゃびん)へ。
かわいい雑貨や、洋服やアクセサリーなどを見て目の保養・・・だけのつもりが・・・(^^ゞ
おいしいケーキとコーヒーがあるので、待っている運転手さんも満足。

帰り道、もうソバの花が真っ白!
f0019247_17552326.jpg


もうすぐ稲穂が黄金色になり、白と黄色のコントラストが見事!・・・となると思います。
秋はそこまで!
[PR]

新府の桃・明野のヒマワリ

f0019247_19421193.jpg
今シーズン2回目の桃の買い出し。
9時15分前位に到着・・・すでに列は共選場の建物から、横に曲がってさらに長く伸びています。車も道路に縦列駐車で隙間なく繋がり・・・かなり遠くに停めました。

完熟桃は1人1箱。2人で行って良かったです。
お世話になった方々にも送りました。

帰りは明野経由で。
目的はもちろんひまわり!
できれば青空をバックに撮りたかったですが・・・

でも見事でした。場所を変えて順々に咲くそうなので、これからまだまだ楽しめそうです。ひまわりソフトもGOODでした♪

きょうは8月2日で八ケ岳フォトフェスタではきょうの八ヶ岳の写真を募集しています。
「ヒマワリと八ヶ岳」を撮れたら良かったのですが、遠くの裾野が少しだけ。
f0019247_19442828.jpg

[PR]

ズミとエゾノコリンゴ

風路の通りの向こうのズミが、もうすぐ出番(咲きそう)・・・と書いてから1週間。

満開です。
f0019247_1632441.jpg
赤いつぼみは真っ白な花に変わりました。
f0019247_16324538.jpg


風路の玄関前の花は、ズミによく似ていますが「エゾノコリンゴ」らしい?
(ズミにも「コナシ」や「コリンゴ」という名もあります)
f0019247_16294149.jpg

ツボミは薄いピンクでした。花はやっぱり真っ白。ズミより2~3日遅い開花でした。
f0019247_1634491.jpg


 ~♪白い花~が咲い~てた~  と歌わずにはいられません(by S氏)
[PR]

もうすぐ出番です♪

f0019247_2338616.jpg
庭と周辺の花シリーズ、続きます。

通りの向かいのズミのツボミが赤くふくらんできました!
ツボミの時はこんなに赤いのに、満開になると雪をかぶったように真っ白になります。


これは多分ミヤマザクラ。
花のつきかたが特徴・・・総状花序というんだったかな?
f0019247_2340131.jpg
桜だけど、葉がすっかり出てから咲くのだそうです。
[PR]

クロモジの花

f0019247_1352244.jpg

久しぶりの朝の散歩。
標高1000mのこのあたりは今桜が満開。

クロモジの花も咲いていました!
少し緑がかった黄色の花。可憐です。

生まれたての緑が朝の光に輝いています。
f0019247_13545411.jpg

[PR]

谷戸城址も満開

きょうはプロの運転手さんが泊まってくださいました。
幼稚園の先生たちが乗っている(マイクロ?)バスを運転して、あちこち行ってきたそうです。
なんときょうは「森のようちえんピッコロ」へ!!!

え~っ、あそこへ行ったんですか! 良く知っています!

先生たちが長時間、ピッコロで過ごしていたので、運転手さんはその間「学校みたいなところで待っていた。桜がとてもきれいだった」とのこと。
それは「おいしい学校」ですね!

ちょうど満開で、まだ散り始める前だったそうです!
それはいいお花見でしたね♪


ここの桜も満開。
f0019247_1981100.jpg
久しぶりの谷戸城址。

f0019247_1983529.jpg


f0019247_1985572.jpg


うちの周辺もそろそろ色づいてきました。
[PR]

押しかけ公演!

きょうはお花見の席に呼んでいただいて・・・(うそ。自ら押しかけて)
f0019247_19284618.jpg
たまたま自転車で通りかかった方たちも巻き込み!!!?
新人腰元ダンサーも参加してくださって、おおいに気分を良くした座長でした♪ 

風が強くてちょっと寒かったですが、寒さも吹き飛ばす勢い?

f0019247_19312379.jpg
花びらも散り始めました。
[PR]

咲いていました!

きのうは東京まで。
きょうの朝、あずさで帰ってきました。
山梨市~春日居町のあたりを過ぎる時には車窓をピンクの帯が流れるようでした。

今山梨県はどこもお花見に最適です!勝沼駅も穴山駅も満開の桜。
車内は通路もギッシリの乗客。私たちも甲府まで立っていました。

そして風路に帰って庭を見てみたら・・・

f0019247_15232783.jpg

一昨日撮ったツボミがきれいに咲いていました!これから次々に咲きそうです!
淡いピンクがとてもきれい。


あしたは桃の里ウォーク。新府の桃もいい感じのようです♪
天気は少し前は雨マークでしたが、晴れに変わっていました。
[PR]

八ヶ岳に咲く花 「エゾスズラン」

f0019247_18431562.jpg
8月1日に出会った花です。
初めて見ました。これもケンさんに教えていただきました。アオスズランとも言うそうです。

エゾがつくけれど、かなり広範囲に咲くらしい。スズランはユリ科、こちらはラン科だそう。
花が薄緑なので、草の中で咲いていると見逃してしまいやすいとのこと。


きょうは、桃の買い出しに出かけましたが、敗北・・・
いつものように、9時前には着いたのですが、桃の数自体が少なかったらしく、10人ほど前で無くなってしまったとのこと、トホホ・・・
[PR]

八ヶ岳に咲く花 「イケマ」

f0019247_23571482.jpg

「8.2みんなでフォトアップ」の日ですが、朝は曇り。 (写真は8月1日に撮ったもの)
これでは八ヶ岳は見えないかな~と心配しつつ、仕事をしていました。
ときどきパソコンを見ると、曇りながらも八ヶ岳は見えているとか!
なんと午後2時ごろ、日差しも出て、そのときには青空をバックの八ヶ岳も撮れたそうです。
フェイスブックに次々にアップされる写真を見て空の色の違いにびっくりしていました。

全く見えないときには、「八ヶ岳らしい何かであれば・・・可」だったらしい。

この8月2日のミニイベントはこの日でおしまいですが、本番のイベントのための写真は8月10日から9月末?まで募集しています。(詳細はホームページで確かめてください)


f0019247_23545723.jpg
これも8月1日に撮った、「イケマ」。
アイヌのことばで「神(イ)の足(ケマ)」という意味だそうです。(byケンさん)
アサギマダラが好むらしい。
[PR]