カテゴリ:馬の町・小淵沢( 21 )

小淵沢グランプリ

f0019247_1133776.jpg
小淵沢グランプリがこの連休19・20・21日の3日間開催されました。
オリンピック・ワールドカップ出場経験者を含む国内トップレベルの選手が集まる大会で、地元県営馬術競技場で開催されるのは初めてとのこと。
小淵沢ペンション振興会の新聞「風のたより・夏号」の特集「馬の町小淵沢」でも取り上げています。
ペンション仲間の「ボタンダウン」さんが声をかけてくれたので、見に行ってきました。

f0019247_11315386.jpg
馬術競技については全く知識がありませんが、間近でみるとさすがに迫力があり、つい見入ってしまいました。
こちらは全くの素人ですが、それでも素晴らしいレベルの選手だ、というのはわかります!
が、どこで評価が分かれるのか、わかりません?障害なので、バーを落とすと減点・・・位??

今までジュニアの全国大会はじめ、いろいろな大会に出場する選手が宿泊してくれましたが、大会をしっかりと見学したのは初めて。
なんだか関係者でないと入れないような気がしていましたが、全くそんなことはなくて、誰でも自由に見られるのだそうです!きょうは馬場のまん前のテラス席で見学。ここで見てもいいんですよ~と言われてびっくり。
それは知らなかった!

f0019247_11321717.jpg
八ヶ岳をバックに青い空と白い雲。人馬一体となった見事な競技。息を呑む迫力。

知り合いが選手にいたら応援する楽しみも増えます! がんばれYくん!
[PR]
by kaze-michi | 2014-07-21 22:43 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(2)

紅葉乗馬

f0019247_2341541.jpg
八ヶ岳では高原のカヤックが今人気。この季節は「紅葉カヤック」ツアーもあるらしい。
それから、もちろん「紅葉サイクリング」も!

きょう出会ったのはさながら「紅葉乗馬」!

f0019247_2343662.jpg
「きれいですね~」と馬上の方が何度も声を上げているのが聞こえました。
歩いている私にも声をかけてくださったので、もちろん「本当に!」と大きく首をたてに振りました!

小淵沢には体験乗馬のできる牧場がたくさんあります。しっかりと訓練されているので、初心者でも安心です。こんなところを馬で外乗したら、きっと忘れられない思い出になるのではないでしょうか。

★紅葉カヤック ⇒ 「ウインドスター八ヶ岳」「ひといき荘
★紅葉サイクリング ⇒ 「なかの外遊び
[PR]
by kaze-michi | 2013-11-06 23:17 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(0)

馬の道を行く

f0019247_0545476.jpg

小淵沢ペンション振興会の仲間で細々と続けてきた乗馬クラブR・T・C。1年に1回は外乗をしましょうということできょうは3回目。
今までは30分コースで小深沢川遊歩道の馬専用コースを歩きました。1番最初の外乗のときは30分という時間が信じられないくらい長く感じたものでした。今回は45分コース。風路の下の馬の道を行きます。ここは散歩やウォークで何度も通っているところです。途中少し速足や軽速足もしました。緩やかな上り下りもあり、舗装道路もあり、いつもの馬場の練習とはやはり全く感じが違います。

f0019247_2210753.jpgf0019247_22103262.jpg
八ケ岳も南アルプスも美しく、林の中の道を馬で行くのは、格別の気分です♪取材班に笑顔で応える余裕も???


上の写真は取材班のあるびおんさんが撮ってくれたもの。下の2枚は同じくたんぽぽさん。
上の写真の後から駆けてくる一行は取材班。体力勝負です!

お世話になっているララミー牧場さんのホームページはこちらです。
風路にはお得な乗馬パックもあります。詳細はお問い合わせください。
[PR]
by kaze-michi | 2009-04-09 22:24 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(4)

変化あり!

あまり進歩が見られないため、報告も滞りがちですが、一応1ヶ月に1、2回は乗馬を細々と続けています。一緒に始めたペンション振興会メンバーの何人かは退部や休部中ですが、12人位がまだ「R・T・C乗馬倶楽部」員として続けています。そのうちのほとんどが今は駆け足の練習をしています。
わたしたちは、いまだ早足・軽速足の練習。それでも屋内馬場全体を使って2周・3周と続けて軽速足が割りとリズム良くできるようになってきました。(いつでもというわけではありませんが)
軽速足とは馬のリズムに合わせて、「立つ・座る」を繰り返す乗り方です。馬のリズムに合わせるのがけっこう難しいですが、これがいい運動で、しばらくすると汗ばんできます。

それで!今回書こうと思ったのは・・・「格好」です
もう多分使わない、という乗馬ズボンを頂きました。ララミー牧場のスタッフから「あっ、初めてですね!」と言われました。なんだか、ちょっと上達した気分???
次は靴かな?
[PR]
by kaze-michi | 2008-11-28 13:56 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(0)

2ヶ月ぶりの乗馬

このところ爽やかな青空が広がっています。
きょうは2ヶ月ぶりの乗馬の日。
去年の9月にやはり2ヶ月ぶりに馬に乗ったときは、きょうと同じメジロカイザーくんが急に上体を揺すったときに思わず片手でホーン(鞍についている突起)にしがみついてしまい、せっかく夏前に両手で手綱を持てるようになっていたのが後戻りしてしまったのでした。
それを思うと今回は、久しぶりで緊張したとはいえ、去年に比べればいくらかマシになっていたと自己評価(甘い?)

f0019247_18204379.jpg午後からは甲州街道ウォーク第7回目鳥沢宿から阿弥陀海道宿があと4日後(15日)に迫っているので、その地図を印刷に商工会に行ってくる予定です。
それまでに原版を完成させないと・・・

それから10月25日・26日のおつきゆきえさん朗読会のチラシもできたら印刷したい。
↑できました!

きょうの午後4時50分からWOWOWで「私たちの幸せな時間」という映画をやります。これは映画評を読んでぜひ見てみたいと思っていた映画です。見られるかな~・・・
テーマは重いかも・・・?

ただ涙涙・・・(T T) 
[PR]
by kaze-michi | 2008-09-11 12:10 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(0)

1年ぶり、2度目の外乗

f0019247_21373343.jpg
昨年の3月に初めて乗馬体験。ララミー牧場さんの屋内馬場での練習3回、その後外乗1回というパックでした。そのときの外乗は30分とは信じられないくらい長く感じました。土の凹凸、木の根っこ、砂利、舗装道路・・・そのたびに馬場で練習しているのとは違う馬の動きに緊張しまくりでした。

f0019247_21302395.jpgさて、1ヶ月に1、2回とは言え1年たって、どうでしょう?
5人ずつ2班に分かれて乗ります。最初は撮影班。1番いい撮影ポイントには間に合わなかったので、馬場を出る所と、帰ってくるところで待ち構えます。

さて次はいよいよ乗る番です。きょうの相棒はメジロカイザーくん。いつもの屋内馬場ではなくきょうは屋外馬場からスタートです。ちょっとドキドキ。

f0019247_21375687.jpg行ってきま~す!そういえば1年前はまだ左手は鞍の突起(ホーン)をしっかり握り締めていたのですが、きょうは両手で手綱を(しっかり)持っています。それだけでも違うよな~・・・

途中小深沢川沿いの馬の道でちょっとだけ速足をしました!
メジロカイザーくん、下を向いちゃっていますが、本当はもっと頭を上げ元気良く歩くのがいいのだそうです。あんまりやる気が無いと言う感じ・・・?
ともかくも、2回目の外乗は無事終了。いつか棒道まで行けるかな~

お世話になっているララミー牧場さんのホームページはこちらです。
[PR]
by kaze-michi | 2008-06-05 19:42 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(2)

乗馬を始めて1年

f0019247_20153544.jpgこのところあまり詳しく書いていないのですが、(変化が無いので書けない・・・)細々と乗馬を続けています。
初めてトライしたのが、昨年の3月でした。
小淵沢ペンション振興会の仲間で「馬の町・小淵沢に住んでいるんだから1度は体験してみましょう」という話が持ち上がり、それが実現したのです。
ララミー牧場さんのところで馬場3回・外乗1回というパックがあるとのことで、希望者を募ったら思いのほか多くの方が参加されました。乗馬が目的のお客様も多いので、みんな「ちょっとやってみたいな~」と思っていたそうです。乗馬の話が一緒にできたらきっと楽しいでしょうし・・・レベルはともかく・・・。
そのときの顛末はこちらに。→乗馬初体験2回目3回目1歩外の世界へ

f0019247_20161363.jpgその後これで終わらせるのはもったいない、と乗馬倶楽部を設立! R・T・C(ラビット&タートルクラブ)という名前まで付けて、原則月2回の乗馬を楽しんできました。
夫々の事情で、何人かの方は休部したりやめたりしましたが、今でも10人くらいが続けています。ラビット(うさぎ)組はもう駆け足の練習。タートル(カメ)組は速足と軽速足の練習です。私(たち?)はドンガメ組ですが、しがみついていた鞍の突起(ホーン)も今はつかまず、両手で手綱を持ち、広い馬場全体を使って軽速足の練習ができているので、少しは上達しているのかもしれません・・・馬への合図の感覚は今でもまったくわかりませんが。

f0019247_201637100.jpgということで、初心者でも、中高年になってからでも、OK!ぜひ小淵沢にいらしたら乗馬を体験してみてはいかがでしょう!
お得な2泊3日・1泊2日の乗馬パックもあります。お問い合わせください。
楽しいですよ~♪ 
お世話になっているララミー牧場さんのホームページはこちらです。

写真上は前回スタッフの方に撮っていただきました。あるびおんの波留美さんと。
   中はトム君と一緒に、波留美さんとシェムニの貴子さん。
   下は今回の相棒、メジロカイザーくん。終わったら、急いで厩舎に戻りたいようでした。
[PR]
by kaze-michi | 2008-03-28 14:25 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(2)

広い馬場で乗馬

f0019247_16391987.jpg2、3日前からちょっと寒さがゆるんだような気がします。
でもまだまだ春じゃないですよね・・・春が待ち遠しいような、もっと冬を楽しみたいような、この時期はいつもフクザツ・・・
あるびおんさんから頂いたミニシクラメンが咲き出しました。日当たりがいい窓際に置いたら、「開きすぎ」じゃないですか?

きょうは月2回の乗馬の日。ときどき抜けてしまうので月1回のときも多く、なかなか上達しないな~と思っていたのですが、前回からなんと屋内馬場全部を使って、速足や軽速足の練習をさせてもらえることになりました。これって少しは上達しているっていうこと?
今までは馬場の3分の1位の場所でぐるぐる回っていたのです。

全部を使うということは、軽速足の「立って座って」がリズムよく長くできなければならないようです。途中でリズムが合わなくなると、疲れも増します。しかし、リズムよくできる時間が少しでも長くなるとこれは楽しい♪ ルンルン気分です。
でもきょうの前の馬はすぐ休みたがるようでスピードが遅くなり、そうすると私の相棒トムくんもそれに合わせるという具合。なかなかね・・・

f0019247_16412410.jpg一緒に練習したたんぽぽのリィさんはもう駆け足の練習をしています。
って私たち以外の人はもうほとんど?駆け足の練習をしているらしい・・・
私たちが終わったあと、一人で駆け足の特訓を受けていました。かっこいい!

いつかあんなふうに駆け足ができる日が来るんだろうか・・・

乗馬を体験してみたい方には私たちがお世話になっているララミー牧場さんでお得なパックがあります。宿泊を組み合わせたパックは小淵沢のペンションでも何軒か用意しています。もちろん風路でも!春になってちょっと体を動かしてみたい方!ぜひ1度乗馬を体験してみませんか!

ララミー牧場さんのホームページはこちらです。
 ℡ 0551-36-3298
[PR]
by kaze-michi | 2008-02-21 15:14 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(0)

冬こそ八ケ岳

f0019247_1273425.jpg

まさしく! 日々実感。
冬こそ八ヶ岳 ― 小淵沢ペンション振興会で年4回発行している新聞「風のたより」の数年前の冬号のメインタイトルです。

きょうは久しぶりの乗馬です。月に一回のペースなので、「前回のことを思い出したころに終わる」 を繰り返していますが・・・
屋内馬塲を馬の背に乗って歩いているとき、馬塲の屋根の下の空間から真っ青な空の下に白く輝く八ケ岳の稜線が見えました。そんな余裕が出てきた分くらいは進歩しているのかな~?(上の写真はうちの近くから撮りました) 

スノーシューで白銀の林の中を歩き回ったり、美しい山々を眺めながら乗馬をしたり、散歩をしたり・・・と冬の八ケ岳は楽しみがいっぱいです!

野鳥観察や、温泉もいいし・・・美味しいお店もあちこちにあるし・・・もうすぐ新酒の蔵開きもあるし・・・♪  冬の八ヶ岳いいですよ~ (^0^)


●乗馬でお世話になっているララミー牧場さんのホームページ
●七賢 酒蔵開放(蔵開き)の詳しい情報はこちら
●風のたよりのバックナンバーはこちらです。 「冬こそ八ヶ岳」は1999年の冬号です。
[PR]
by kaze-michi | 2008-01-25 15:45 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(0)

1ヶ月ぶりの乗馬、一歩後退・・・

f0019247_23413912.jpgきょうは9月上旬から1ヶ月ぶりの乗馬、その前は7月から2ヶ月間が空いていました。そのときは、それまでの運動不足のせいか、体の節々が最初の頃のように痛くなり、リズムも今ひとつ。
1回は都合でお休みしたので、また1ヶ月間があいてしまったというわけです。

なんと・・・また左手でホーン(鞍についている突起)にしがみつく状態・・・夏前に戻ってしまいました(泣)
きょうの相手はメジロカイザーくん。初めてです。(競走馬だったのかな?この名前は)
虫が気になるらしく、何度か急に体を振るので、あっと思ってホーンをつかんでしまう。
速足・軽速足のリズムも慣れたトムくんとは違って、なんだか馬上でバランスがとれず(とれないような気がして)ついついホーンにしがみついてしまいました。

う~ん、やっぱり、月に1回じゃね~・・・・
また月に2回のペースになれば、少しは思い出してくるのかな~・・・
ちょっと凹(へこむ)。

でもそうはいってもやっぱり楽しい・・・細々とがんばりましょう。
そうそうペンションたんぽぽのりぃさんはブーツを買っていました。かっこいい!
かっこから決めたい私たちもやっぱり、ヘルメット・ブーツ・乗馬ズボンは揃えたい!???
[PR]
by kaze-michi | 2007-10-11 23:16 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(2)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最後の「新ハイキング」
at 2017-12-16 23:54
通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧