カテゴリ:キャンドルナイト( 54 )

キャンドルナイトinこぶちさわ2016

f0019247_8415612.jpg
ことしも賑やかに開催されました!
「キャンドルナイトinこぶちさわ」
小淵沢ペンション振興会のペンションがほぼ総出で行う恒例のイベントです。
もちろんできるところができる範囲で、無理なく(?)やっているので続いているのかな?
電気を少し暗くして、キャンドルの灯りの下、エネルギーのことなども考えながら、アットホームな雰囲気の中でみんなで楽しもうというものです。
なにしろ会場の月下草舎さんが大人の雰囲気(!)で素敵なのです。

2~3年に1度はディナーをお出しします。
今年はペンションあるびおんのはるみさんが34人分(?)のキーマカレー・ポークソテー添えを作って、みなさんの心もお腹も満たしてくれた・・・ことと思います。
ケーキは5軒のペンションがそれぞれ自慢の品を。
送迎係、受付には、ペンションを卒業した仲間や、ご近所の仲良しも手伝ってくれました。

一番上の写真はフィールドさんキッズの演奏。お姉ちゃんのジャズピアノに長男君のドラムのかっこいいこと!そして次男君の、舞台袖図?(ボクもやってみたいな~・・・かな?)

1年毎の成長ぶりにびっくり。観客の大人のみなさんの温かい笑顔も素敵!

f0019247_16244128.jpg
お馴染み小淵沢民謡会!「私たちは1ねんたっても、成長せず、現状維持がやっと」・・・とみっちゃんが会場の笑いをとっています!?
民謡の素晴らしさを伝えてくれる貴重な機会と思います。
花笠音頭、武田節は会場も一緒に。

f0019247_16282222.jpg
「おじさんバンド?」は同世代にはなつかしすぎる歌・・・「神田川」「なごり雪」「22歳の別れ・・・(66歳の別れだな・・・というつぶやきあり!)」

そして初出場「手話部」!
自己紹介・簡単手話講座(3つ覚えていますか?)・そして絵本「へいわってすてきだね」を手話で朗読。
写真なし。
(ケーキの写真も、キーマカレーも写真を撮りそこないましたが、写真班が撮ってくれているかも?)

最後の歌声喫茶は手話部のキレイドコロが一緒に歌ってくれてご機嫌な司会者!
f0019247_1633251.jpg


また来年お会いしましょう!
来年は(も)ぜひ一緒に参加してくださいね♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-21 08:47 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

手話部デビュー!?

12月20日(火)のキャンドルナイトのチラシの原案ができました。
f0019247_1502650.jpg
なんと、そのプログラムに書かれています!
「手話で絵本朗読」!!!
もうやるしかないですよ~!

でも大丈夫。キャンドルナイトの雰囲気は、いつもすご~くアットホーム。
観客のみなさん、温かい目で見てくださると思います!???・・・よね!

f0019247_16145048.jpg
小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより」の冬号も完成。
そちらにもちゃんと手話で絵本朗読のことが載っています!
そして簡単手話講座があるかも・・・?とも。(3つは覚えて頂こうと思っています!?)

さあ・・・風路の通信を作らないと・・・!
f0019247_16194085.jpg
切手も購入済。目標は来週早々に印刷ですが・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-08 23:55 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

12月20日はキャンドルナイト

f0019247_1756099.jpg
少し前に歩いた散歩道はもう落ち葉の絨毯となっていました。
そろそろこのあたりの紅葉もフィナーレに近づいているようです。

きのうはペンション振興会で、このところ12月に毎年行っているキャンドルナイトの相談と、風のたより冬号の編集会議。
キャンドルナイトは12月20日(火)午後7時から9時位。
場所は月下草舎さんです。
今年はディナーもあります。(ポークソテー付きキーマカレーの予定)
入場料(ケーキ&飲み物付き)1000円、食事は1000円です。
食事を希望される場合は6時30分から。

どなたも大歓迎!
楽しい演奏や、歌声喫茶もあります。歌や楽器他、発表したい方の参加も募集しています。
ウデ試し、ノド試しはいかがですか!

お問合せは風路または小淵沢ペンション振興会の各ペンションへ。
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-15 23:55 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイトのトップバッター

f0019247_0542437.jpg

きょうはキャンドルナイト!
来て下さったみなさん、ありがとうございました。
お客様、出演者、スタッフ、みんな和気藹々の温かい会になったと思います。・・・よね!

トップバッターのピアノとドラムのセッションが!!!
かっこいい~♪

演奏者交代!
f0019247_057121.jpg

「来年がまた楽しみ♪」の声があちこちから!

大人もがんばりました!(写真は後ほど・・・)

もちろんケーキも!
f0019247_0584086.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2015-12-22 23:03 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

今夜はキャンドルナイト

f0019247_1142794.jpg
きょうは、3ヶ月に1度原発の無い未来を願って歩く「はじめのいっぽパレード」がありました。
初めて北杜市を離れて、お隣の韮崎市60名ほどで歩いたそうです。
今回は、イベントがあるので気持ちだけの参加でした。

きょうは夜7時から月下草舎さんで「キャンドルナイトinこぶちさわ2014」です。
そのイベントもこれからのエネルギーのこと、未来のこと、暮らしや生き方のことなど考えるきっかけになったらいいな~と思って続けているので、きっとどこかで繋がっていますね・・・?

帰ってきてから報告書きます(書く予定)

報告です。
f0019247_1145030.jpgf0019247_115736.jpg
サンタトリオと、サンタコンビ。こんなにたくさんのサンタさんがいたら、プレゼントもたくさんもらえそう???

f0019247_1174366.jpg
プレゼントはたくさんのおいしいケーキ!・・・かな?

f0019247_1192490.jpgf0019247_11944100.jpg
きょうがデビューのれいちゃんとしゅうくん。ママがしっかり動画で撮っています?「ジャズ風のジングルベル」かっこいい!
f0019247_11115012.jpgf0019247_1112163.jpg
小淵沢民謡会の尺八部と三味線部。聴かせます!

休憩ケーキタイムをはさんで、パーカッション。「ドンシャカピーポー」です。素晴らしい!
おなかのそこからエネルギーが満ち溢れるようです。 

f0019247_1114345.jpg
最後は恒例歌声喫茶。

ドンシャカピーポー、来年3月にCD発売!その記念ライブを月下草舎で・・・という話も!
実現するかな?
[PR]
by kaze-michi | 2014-12-21 16:59 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイトINこぶちさわ2013

寒い中来てくださったみなさん、ありがとうございました!
温かい時間でしたね♪
はじめのことばでは「風のたより冬号」に載せた文を紹介しました。

「・・・・
東日本大震災後、ライフスタイルの価値観が根本的に問いただされ、砂上に立つ危うい中で生活が成り立っていることを思い知らされました。そして環境に優しいとされていた原子力発電の神話が崩れ、私たちは地球に対し、より謙虚に生きなければならないと教えられました。
今後、キャンドルナイトのこの取り組みは重要性を増していくと思われます・・・・」


と言うことで・・・
まずはクリスマスソングをみんなで歌った後、振興会ハンドベル部がトップバッター!
強力部員(けいすけくん)が試験勉強で不参加なので、ちょっと心もとないメンバーたちでしたが、特訓の甲斐あって?なんとか2曲演奏することができました。

f0019247_22573256.jpg
小淵沢民謡会のみなさん。三味線と尺八、こぶしのきいた歌声、すばらしかったです。(約1名を除く???)
最後は会場のみんなで武田節も。

こちらは温かいを通り越し、ホットな時間♪
f0019247_22594898.jpg
アフリカの太鼓?パーカッションのグループです。会場もノリノリに♪

f0019247_2321052.jpg
こんな方も登場・・・
恒例歌声喫茶を盛り上げ(下げ?)ます。

ビーフストロガノフもケーキもとてもおいしかった(一部自画自賛)のですが、写真を撮りそこないました。

お月さまがとっても明るい夜でした。

また来年。

被災された方たちが少しでも明るさを取り戻すことができますように。
[PR]
by kaze-michi | 2013-12-15 23:25 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

「風のたより冬号」印刷とキャンドルナイト打ち合わせ

きょうは風のたより冬号(66号)の印刷です。
寒くなると、印刷機のご機嫌が・・・!
きょうも、インクの出が悪かったり、まんべんなくインクが出なかったりで、かなり時間がかかりました。
が、なんとか印刷できて、ほっとしました。
15日のキャンドルナイトのチラシもできました。

終わってから、バウハウスさんでおいしいパスタをいただきながら、キャンドルナイトの打ち合わせ。
牡蠣のパスタ(柚子風味)、おいしかった~♪

あっと、打ち合わせです・・・!

15日7時から月下草舎さんで行います。
振興会ハンドベル部もなんとか細々と続いている?ので、参加予定。
小淵沢民謡会のみなさんも出演してくださいます。
パーカッションの演奏も。
飛び入りも歓迎です♪?

今回は振興会の料理担当?シェムニさん作のビーフストロガノフのディナーもありますよ!

キャンドルナイトINこぶちさわ2013
 ■日時 2013年12月15日(日)午後7時~(開場6時30分)
 ■場所 小淵沢ペンション月下草舎
 ■プログラム 
   ・みんなで歌うクリスマスソング
   ・ハンドベル・民謡・パーカッション等
     -休憩・ケーキタイム-
   ・歌声喫茶
 ■参加費1000円ケーキ2種付
 ■ディナーあり(要予約) 1300円
(6時開始)

みんなで楽しみながらエネルギーのことなど、考えてみるきっかけにしていけたらと思います。


お問い合わせは風路又は各ペンションへ。
[PR]
by kaze-michi | 2013-12-09 23:46 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳キャンドルナイトinこぶちさわ

f0019247_1055112.jpg今年も100万人のキャンドルナイトの趣旨に賛同し、小淵沢ペンション振興会主催のキャンドルナイトが行われました。会場は月下草舎さん。

いつもより早めにディナー開始。海鮮丼(北海道から送ってもらったボタンエビ入)とお吸い物、和風サラダとちいさなおかずと定食風にお出ししました。オレンジシフォンケーキを持って、月下草舎さんにGO!

泉園の秀ちゃんが、駐車場係をやってくれています。たんぽぽさん、ボタンダウンさんは受付。あるびおんの進さんは写真班ですでに活動中。伴奏の福嶋さんもきていて、リハーサルがはじまっています。
お客様が続々と到着。寒い中ありがとうございます!

7時になりました。
はじめのことば(風路)には・・・私たちは暮らしを見直し、新しい政権には「原発の無い未来を」という多くの人の想いに沿った政治をお願いしたい・・・ということばも添えました。

f0019247_1063839.jpgf0019247_107761.jpg
「ネコマチッタ物語」の上映後、振興会ハンドベル部(汗)、小淵沢民謡会の尺八・三味線、オカリナの演奏、その後ケーキタイムです。


f0019247_10112479.jpgそのケーキが大好評。シェムニさんの盛り付けも素敵なんです。
ウェイター・ウェイトレスで活躍のわっさん、フィールドさん。

スタッフも食べてもいいとの許可がでるやいなや、飛びついていたのは・・・?



f0019247_10114778.jpg
最後は恒例「歌声喫茶」
「見上げてごらん夜の星を」「冬の星座」等、今の季節にピッタリの歌も!

帰りに見上げれば、煌めく星空。「真っ暗な夜とこれだけきれいな星は、もうずっと見たことがなかった」とつぶやくお客様のことばが印象的でした。

また次回もぜひ参加してくださいね。


[PR]
by kaze-michi | 2012-12-20 23:45 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイトの打ち合わせ

f0019247_2256929.jpg

きのう宿泊されたお客様は、きょう乗馬の予定。夜、雨音がしていましたが朝には上がりました。「私たち雨女なんです」と、雨を覚悟されている口ぶりでしたが陽も差してきました!
外乗で風路の前を通過。馬上でにっこり会釈して通り過ぎる姿、かっこ良かったです♪


午後からは小淵沢ペンション振興会のイベント「キャンドルナイト」について月下草舎さんで話し合いです。

今年は12月20日(木)に行います。時間は午後7時から。
今回も各ペンション手作りのケーキが並びます。
参加費+ケーキ3種(多分)付で1000円。
どなたも参加大歓迎、みんなで演奏や歌声喫茶を楽しみたいと思います。

そして今回の「目玉」!?
「ネコマチッタ物語」を上映する予定です。
20分という短い作品ですが、ネコの町で起こったできごとを通してエネルギーや環境のことを考えるとともに、クレイアニメのすばらしさを味わってほしいです。

お問い合わせは月下草舎さん又は風路又は振興会の各ペンションへ。

話し合いの途中、雪が舞ってきました。
月下草舎さんのお庭のモミジが今素晴らしくきれいで、その赤やオレンジと舞う雪の白、その美しさにみんな話し合うのも忘れ見とれてしまいました。

帰るときの富士山の美しいこと!
八ヶ岳は上は雲。下の方だけ見えていましたが、そこまで白くなっていました。
甲斐駒もこのように。
f0019247_22553990.jpg

飛びきり華やかだった秋も駆け足で去っていきそうです。


[PR]
by kaze-michi | 2012-11-14 23:07 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)

民謡にフラに・・・熱いキャンドルナイト

f0019247_0502628.jpg小淵沢ペンション振興会主催の100万人のキャンドルナイト、今回で8回目です。

クリスマスソングを歌った後は、特訓を重ねた?振興会ハンドベル部の演奏です。1曲目はうまくいったのですが、2曲目がちょっと・・・約1名問題あり、拍手ではなく失笑をいただいてしまいました?
でも次の人が出やすいとか!?

はい次からは芸達者の方々。民謡の「お立ち酒」そして「木挽き唄」。こぶしがまわって、聞かせます。衣装も決めていますね。
フラダンスは衣装から魅せます。寒さをものともせず熱く踊ってくださいました。一緒に踊りたくて客席で腰を浮かせていたヒトもいました。

f0019247_0483889.jpgf0019247_04939.jpg
ソロでフラを踊ってくれた方。そしてウクレレを弾きながらハワイの歌を。素晴らしい声で聴き惚れました。

f0019247_049259.jpgf0019247_0494325.jpg
休憩になって、各ペンション自慢のケーキが並び、みんな殺到(^^)。どれもみんなおいしそうです♪写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。ワインやビール、コーヒー・紅茶・ジュースの注文に厨房は大忙し。


f0019247_050773.jpgさて最後は恒例の歌声喫茶です。みんなで歌えばこわくない?・・・大きな声で歌えばすっきり。
最後には伴奏の福嶋さんからの希望で「ふるさと」を。そして「きよしこの夜」で幕となりました。

次回も楽しみにしています、次回までまた練習してきます・・・等々、声をかけていただきうれしかったです。
これじゃあ止められない?

来て下さったみなさん、ありがとうございました!


[PR]
by kaze-michi | 2011-12-18 23:35 | キャンドルナイト | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧