ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

八ケ岳南麓風景街道の会

f0019247_14303623.jpgきのう「八ケ岳南麓風景街道の会」の講演会に行ってきました。

先進地、北海道のシーニックバイウェイ(風景街道)立ち上げに、中心になって活動された方を講師に迎えてお話を聞くとのことです。(会場の北杜市役所を須玉の支所と間違えてうろうろとしてしまいました・・)
 
北海道での取り組みの例を聞くと面白そうなことがいろいろあり、「行ってみたい!」と思うイベントもたくさん!今6つの指定ルートがあり、さらに候補地がいくつかあがっているそうです。

北海道のシーニック10箇条というのを見ると
楽しくなければ継続できない、というのが1番に書いてありました。
まさしく!!何でもそうですね。

八ケ岳南麓風景街道の会でも立派なパンフレットができていました。
 
●世界に誇れる八ケ岳の景観と自然
 1、変化に富んだ美しい山八ケ岳 
 2、360度の雄大な山岳景観の眺望
 3、八ケ岳の「自然」と、人が創った「田園・里山」の2つの魅力
   自然との共存を実感できるさわやかな高原
 4、多種多様な生物の存在
 ・・・・・等々、あげられています。

どれもが住んでいる人の誇りです。地域の財産です。 本当に!

f0019247_14305481.jpgf0019247_14311397.jpg








上の北海道のシーニック10箇条の2番目は
何をやりたいか考え、身の丈にあったできることからやろう です。

何をやりたいか・・・いろいろありますね~。
信玄棒道を残したい、電線を地中に埋設してほしい、開発をするときにはできるだけ(特に道路際の)樹木は残してほしい、舗装していない足に優しい歩道がほしい・・・・

身の丈にあったできることは・・・
クリーンウォークに参加はできます!
身近なウォーキングコース作りとその紹介とかでもいいのかな?信玄棒道の良さを紹介するとか・・・(→きのうの日記)

風景街道とは?と思われたら・・・
公式サイトはこちら↓です。
八ケ岳南麓風景街道
日本風景街道

[PR]
by kaze-michi | 2007-02-24 12:20 | 八ケ岳南麓風景街道 | Trackback(2) | Comments(4)

f0019247_1719426.jpg
きょうの朝も素晴らしい光景です。黄金色のカラマツの向こうに青く聳える甲斐駒ケ岳。

きょう11月8日は「いいやつの日」。毎年この日は八ケ岳歩こう会が感謝の気持ちを込めてクリーンウォーク(=ゴミ拾い)をしています。(私たちは今回初めてです)
きのうは風が冷たかったのですが、きょうは快晴で暖かく、山々もくっきりみえて素晴らしい景観を楽しみながら歩きました。ゴミ拾い日よりです♪
f0019247_17202639.jpg
今回初めて八ケ岳南麓風景街道の会として取り組みました。
この会には8つのグループが所属しています。きょうはその中のいくつかのグループが初顔合わせ。(代表の人たちはもう何回も会っているのですね)
八ケ岳自然倶楽部・八ケ岳南麓風景を考える会・緑のネットワーク・清里朝日が丘地区・八ケ岳歩こう会だったと思います。
他に県の観光課からもいらっしゃっていました。

風景街道の会で考えているプロジェクトの1つにパーク&ウォークといって、「ちょっと車を停めて1時間位歩くような道を紹介していく」というのがあり、きょうその候補の1つの道をゴミ拾いしながら歩いてきました。
f0019247_17215489.jpg
八ケ岳・南アルプス・富士山・茅ヶ岳(金が岳)・金峰山等の展望の道と野鳥の森を結ぶ、とてもいい道でした。上の写真は甲斐駒ケ岳・北岳に向かって歩いています。ガードレールがちょっと興ざめかな~? 舗装道路の脇に、細くていいので土の道があったら、という声もありました。
「わかりやすい地図を出発点に置いておく」とか「あまり美しくない看板をどうするか?」とかいろいろこれからのことを考えながら歩きました。

f0019247_17221779.jpgf0019247_1722405.jpg








環境保護と自然を楽しむことや観光をなんとかうまく結びつけていけるといいのですが。
[PR]
by kaze-michi | 2006-11-08 17:18 | 八ケ岳南麓風景街道 | Trackback(1) | Comments(4)