風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リス・鳥・鹿・・など( 42 )

言わずにはいられない?

f0019247_1225963.jpg
「あっ鳥だ!」
・・・アトリだ・・・
言わずにいられないオヤジギャグ・・・(-_-;)

カワラヒワとおしゃべり?or もめているのかな?
f0019247_125257.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2017-01-13 22:51 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)

シャイな性格?

f0019247_1058462.jpg
きょうもぴかぴかの青空♪
きょういらっしゃるお客様を歓迎しているようです。

おととい来てくれた恥ずかしがりや(?)のお客様。
f0019247_10561082.jpg


それは・・・
アカゲラくんです (^^)
f0019247_1057239.jpg
代々この柱が好きみたいです。柱の割れ目に殻付きのピーナツを差し込んでコンコンとつつきます。
[PR]
by kaze-michi | 2016-05-13 11:06 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)

ベニマシコ♪

きょうは小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより春号」の版作りの仕事。
精鋭(少数ではなく)が集まって、手際よく仕事を進めます。

お昼を食べているときに、月下草舎の笹沼さんが、庭を見て「あのお腹が赤い鳥は何?」と尋ねます。
ヤマガラじゃないの?・・・とろくに見もせずに答えると、「きれいな赤だよ」とのこと。
鳥撮りの名人、あるびおんの進さん、一目見て「ベニマシコだよ!」

!!!もう10年以上前に見て以来、風路の庭で見ることはありませんでした!

あわてて「カメラ、カメラ・・・」
f0019247_2226779.jpg


f0019247_22262497.jpg

遠くのユスラウメの木に止まっていたので(?)、ピンボケ。
もう少し近くに来てほしかったな~
[PR]
by kaze-michi | 2016-03-15 22:30 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)

ツグミ

f0019247_9432258.jpg

きのう庭先にやってきたツグミ。
ピントがうまく合っていませんが・・・
目の上の白い線が特徴ですね。ツグミがやってくると春だな~と思います。

きょうはこれから東京の病院へ。
待ち時間が長いので本をしっかりバックに入れました。樋口明雄さんの「許されざるもの」。
相棒は献本していただいた「1970年の火刑」(海野謙四郎)です。
[PR]
by kaze-michi | 2015-02-26 09:40 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)

ファミリーで来てくれました!

8月最後のお客様?
f0019247_9303734.jpg
庭のウスラウメの木のあたりになにやら動く気配が・・・

あっキジです!
f0019247_9352640.jpg

4~5羽はいるみたいです。子ども連れ?

f0019247_9325122.jpg
両親と思われます?
[PR]
by kaze-michi | 2014-08-31 23:28 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)

君はツグミか?!

f0019247_2245554.jpg

この時期、地面をチョンチョンと歩いているのは大抵ツグミ。

アカゲラくんがまるでツグミのように歩いているのは珍しい・・・というか、初めてみました。
木に縦にとまるポーズが定番だと思うけど・・・?


[PR]
by kaze-michi | 2013-03-27 23:50 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)

かわいい♪

f0019247_9574349.jpg

この表情!
このところ毎朝やってきてくれます。お気に入りの場所です。
殻付ピーナツを餌台においておくと、この柱の割れ目に器用に押しこんでコンコンとつついて食べています。
歴代(?)のアカゲラがみんなそのやりかた!(下の写真)

f0019247_1014993.jpg



[PR]
by kaze-michi | 2013-01-04 10:08 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)

お久しぶりね!

f0019247_025264.jpg

このところ足跡は見るものの姿はしばらく見ていませんでした。ホンドリスの風ちゃん。久し振りにお気に入りの餌台に陣取って、たっぷり食べていきました。 
f0019247_063288.jpg


[PR]
by kaze-michi | 2011-02-25 23:58 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)

スワン号とスワン

f0019247_0331956.jpg
左上にはスワン号。右下にはスワン(白鳥)。写真ではわかり辛いですが同じスタイル!(クリックすると少し大きくなります)
f0019247_0343363.jpg
風路から車で1時間くらいの長野県・諏訪湖です。カモもたくさん。
f0019247_0353592.jpg
湖の向こうには雪を被った八ヶ岳の峰々。
f0019247_0371366.jpg


[PR]
by kaze-michi | 2011-01-08 23:25 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)

赤い頭の・・・

f0019247_2143347.jpg朝、外は雪でした!
餌台には野鳥が次々にやってきます。
庭に転がっている丸太の陰に隠れているのは誰かな?
頭が赤いのですぐわかります。
f0019247_21441211.jpg



きょうは風のたよりの版作り作業の日です。いつも筆ペンで味のある見出しを書いてくれる強力メンバーが旅行中なので、見出しは来週始めに。f0019247_21473814.jpg
今回はポレポレクラブの通信も一緒に作るのですが、それも来週。
それ以外はなんとか完成・・・かな?
少し遅いお昼は編集委員御用達(?)のお店「包包(ぱおぱお)」で。今週のきまぐれランチは「上海焼きそば」でした。注文する人多数♪


[PR]
by kaze-michi | 2010-03-04 21:54 | リス・鳥・鹿・・など | Trackback | Comments(0)