カテゴリ:2006年八ケ岳紅葉情報( 6 )

馬の道の紅葉と(^^)

スパティオ小淵沢には延命の湯という温泉やレストランがあります。
「山水楼 龍淵」で最高級焼きそばを食べませんか?というお誘いがありました。

f0019247_2220319.jpg

スパティオまでは馬の道を歩いて20分ほど。散歩にちょうど良い距離です。
途中の林はツタとツタウルシの紅葉が始まっていました





f0019247_22205578.jpg




最高級焼きそばはあんのかかった具の上にこげめをつけて焼いた焼ソバが乗っていて、スープがついていました。1、かたいまま 2、具とまぜて 3、スープをかけて 好きな食べ方でどうぞ、とのこと。

f0019247_175907.jpgさすが最高級、こげ加減も程よく、そばは固すぎず具の味も濃すぎず、おいしかったです。
みんなでわけて食べたからよけいそう感じたかもしれません。

中華はやっぱり大勢で食べるのがおいしい。
[PR]
by kaze-michi | 2006-10-20 22:21 | 2006年八ケ岳紅葉情報 | Trackback | Comments(0)

ツタとツタウルシの紅葉

できた!「風の通り路43号」。
一緒に送るペンション振興会の新聞「風のたより」はもう一ヶ月近くも前にできています・・・
しかし、やっとできましたよ。さああしたからガンガン送るぞ!?
今号は「要害山と深草観音」です。
f0019247_2340264.jpg


商工会で印刷が終わって帰る途中、アカマツ林のツタとツタウルシの紅葉の様子を見てきました。かなり赤くなっているところもありましたが、もう少しかな・・・
これはツタ。木にからみついています。
f0019247_2342945.jpg

これはツタウルシ。からみつきながら枝を伸ばすので、一層華やかです。
f0019247_23422545.jpg


マルバノキとオレンジ色に変わってきたモミジ。青空に映えています。
f0019247_23431398.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2006-10-16 23:45 | 2006年八ケ岳紅葉情報 | Trackback | Comments(2)

カツラ(桂)の黄葉

西側のカツラが優しい黄色に変わってきました。葉のかたちも丸いハート型でかわいらしい。

f0019247_22473699.jpgf0019247_2247529.jpg

実際はもっと黄色が鮮やかです。写真だとなかなか本物の色が出ない・・・のはやっぱり腕のせい?




これは2階の窓から。端は少しオレンジ色になっていました。

f0019247_22502755.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2006-10-13 22:49 | 2006年八ケ岳紅葉情報 | Trackback | Comments(0)

白駒池の紅葉、鮮やか!

f0019247_2312350.jpg
「秋の麦草峠と白駒池」という八ケ岳歩こう会の例会です。
うっすらとした雲はかかっていますが、爽やかな秋晴れです。
とある事情?で集合時間に遅れること15分。
コースはだいたいわかっているので、後を追いかけました。
と言っても、超スローペースのわたしたちが追いつけるとしたら、昼食場所となっている白駒山荘かな、と思っていました。
途中の299号線通称メルヘン街道は登っていくにしたがって、黄色や赤の彩りが鮮やか。

麦草ヒュッテから、北八つらしい深い針葉樹林の山道を登り、丸山登頂。
それから高見石におりました。高見石小屋のテラスできょうのリーダーMさんと会いました。
高見石からは眼下に白駒池。池のまわりが赤く縁取られているのがわかります。
f0019247_2311351.jpg

白駒池のまわりの紅葉は今真っ盛り!湖面に映る木々の色も鮮やかです。
f0019247_004319.jpg


f0019247_23122710.jpgf0019247_23124190.jpg







あと一週間は、この素晴らしい紅葉が楽しめるのではないかと思います。
[PR]
by kaze-michi | 2006-10-12 23:16 | 2006年八ケ岳紅葉情報 | Trackback | Comments(2)

甲斐駒ケ岳とシャラ

久しぶりにすっきり晴れました。風は強かったですが。
紅葉してきたシャラの向こうに甲斐駒ケ岳がくっきり。雲が流れていきます。
雪も降ったかな。
f0019247_23504838.jpg

マルバは今が紅葉まっさかり!
f0019247_2351784.jpg


飯盛山を歩いてきたお客様に「きょうは天気が良くて、眺望も良かったでしょう?」と尋ねると・・・返事は聞かなくてもわかります!みなさん、満面の笑み♪

夜、到着されたお客様は、「月がきれいですね!夜の空がこんなにきれいだとは・・・それだけでもきょう思い立って出かけてきてよかった!」とおっしゃっていました。
[PR]
by kaze-michi | 2006-10-08 23:51 | 2006年八ケ岳紅葉情報 | Trackback | Comments(0)

マルバノキの紅葉

気がつけばもう10月!
今年の紅葉はちょっと遅いかな・・・
ツタとツタウルシの紅葉はまだ、ところどころ色づいているといったところでしょうか。

庭のマルバノキ(紅満作・ベニマンサク)、紅葉がきれい、と植物の本に書いてありましたが本当です!
f0019247_20553786.jpg
五色の紅葉と書いてある本もありました。太陽の光を透して見るとまたさらに美しい。

f0019247_2056599.jpgf0019247_20571571.jpg








緑・黄・オレンジ・赤・そして少しグレーがかったピンク。
きれいっ!
[PR]
by kaze-michi | 2006-10-02 21:03 | 2006年八ケ岳紅葉情報 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初秋の散歩道
at 2017-09-25 22:35
こぶちさわ馬のまち祭り2017
at 2017-09-24 22:55
復活?
at 2017-09-23 22:36
増えました・・・
at 2017-09-22 16:35
爽やかな秋の風・・・
at 2017-09-21 09:57
長坂クリニック
at 2017-09-20 19:11
風邪?
at 2017-09-19 19:08
プーク人形劇場
at 2017-09-18 22:58
シュウカイドウ
at 2017-09-16 22:41
八反歩堰
at 2017-09-14 22:46
二代目
at 2017-09-13 22:44
at 2017-09-12 09:11
散歩・超ショートコース
at 2017-09-11 22:24
うれしい再会♪
at 2017-09-10 22:43
色づいてきました♪
at 2017-09-09 21:03

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35
風路です。 阿部様、コ..
by kaze-michi at 00:36
こんばんは、千葉の阿部で..
by tama at 23:24

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(156)
(151)
(109)
(99)
(80)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(39)
(37)
(37)
(35)
(34)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧