風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:イベント( 84 )

雨のホースショー

f0019247_18273575.jpg

お昼過ぎまではなんとかくもり空でしたが、お客様が到着する頃から降りだしました。
なんと本降り(T_T)

それでも夕方になると、三々五々お出かけになりました。
花火は中止もあるけれど、ホースショーは雨でもやるそうです。

フェイスブックで何人かの知り合いが、写真(や動画)をアップしていました。
雨の中、やっています!
馬場は水たまりもできていてコンディションは最悪と思われますが、にもかかわらず華麗な演技。
馬と人が互いに信頼しているからこそなのだろうな~と思われます。
いい条件の時より感動した、との声も。

花火は無理だろうと思っていましたが、突如「ドドーン」の音!
腰が浮いて外へ~!
まだ小雨が降っています。あわてて傘を持って、なんとか花火が見えるところまで行ってみました。
雲が低いので、明るくはなりますがぼわ~んとしています。クッキリとは見えません。
それでも、ほぼ諦めていたので、うれしい♪
近所の家のベランダから見ている人たちからも歓声があがっていました。
f0019247_18282333.jpg


お帰りになったみなさんも、火の輪くぐりや花火まで見られるとは思わなかった、とまずまずの感想。ちょっとほっとしました。
[PR]

フリーマーケット2日目

f0019247_946814.jpg
きょうも朝から快調の出だし!
きのうよりも、大勢来てくださっている感じです。
「きのうは暑かったから・・・」という声もありました。きょうはいい日よりです。

午後からの出し物は・・・・待ってました!小淵沢民謡会!
なんと先生も来てくださっています。
先生の三味線の伴奏がつくと、ぐ~んと素晴らしくなるのです!

みっちゃんの司会も和やかに始まりました!
武田節、俵積唄、花笠音頭、尺八や三味線・・・歌える歌はみんなで一緒に。
f0019247_9463187.jpg
最後は先生の三味線の独奏。聴き惚れました。
その後は女性3人組のオカリナ演奏。こちらも心洗われる音色。

午後3時過ぎ位からは、値引きの交渉も行われ「持ってけドロボー」の声も!ヽ(^o^)丿

全てが終わってから、会計と寄付の報告が行われました。
山梨フードバンクと国境なき医師団に約30000円位ずつ寄付できそうです!
2日間がんばった甲斐がありました。
お互いの苦労を労って、みっちゃんのピザとはるみさんのデザートとコーヒーでささやかな打ち上げ。
[PR]

フリーマーケット1日目

始まりました!
f0019247_964297.jpg

搬入するのが遅くなり、場所の確保がたいへんでしたが、すこしずつ譲っていただいたり、段ボールや椅子で工夫したりして、なんとか・・・


大勢の方がいらしてくださって、スタッフも気合が入ります。
軽食・喫茶コーナーではカレーや焼き立てパン、ソフトクリームなど、どんどん注文が入り賑やかです。
午後からの二胡の演奏のリハーサルを聴きながら、カレーを食べている方、「贅沢だな~」とつぶやいています。確かに!

ベランダを下りたお庭にもたくさんのお店が並んでいます
f0019247_98412.jpg
へんなお客?も来ています!

合間にお店を覗きに行ってきました。
しのぶさんの手作りアクセサリーはみんなステキ。なんと折り鶴のピアスが!
イアリングに直してもらえるとのこと、買っちゃいました!
f0019247_992563.jpg


午後からは二胡の演奏、そして太極拳の演技。
なんと二胡の演奏とコラボが急きょ決まったそうです。
「シルクロード」のテーマと太極拳の動きがピッタリ!・・・素晴らしかったです。

いろいろ買っちゃいましたが、これはうちの売り場のお隣の木工作品。
これ、近所の小さな男の子へのプレゼント用。
f0019247_9142296.jpg



あしたもあります!
あした新しく搬入されるものもあるらしいし、値下げするものもあると思います。
ぜひ、足を運んでくださいね!
[PR]

小淵沢でフリーマーケット!

f0019247_12214860.jpg
今年も小淵沢の「かっこう(Cuckoo)」でフリーマーケットを開催します。
日にちは来週30日(火)31日(水)です。

きょう、お友だちの手芸名人の作品が「入荷」しました!
これは以前、並べると同時位に売れてしまった手編みの靴下。
f0019247_12221331.jpg
色合いもステキで、履くのがもったいなくて、飾っておきたいくらいです。

それからこれも人気ですぐに品切れになった小さな貝殻のピンチ。
f0019247_12223445.jpg

それから、イタリアのおしゃれな靴や、子供用のチェアー、新品の紳士用靴下などなど・・・

これは風路が出品するもので、他の方もステキなものをいろいろ出されると思います。

「フリマは初日、開店してすぐ行くべし!」というのがベテラン?の合言葉とか???
でも次の日も値段を下げたりするのでお得感あると思います。

今回も楽器演奏や、太極拳の演技など楽しい催しもあります。(民謡も?)
軽食や喫茶コーナーも充実! ぜひ覗きにいらしてください。お待ちしています。


●売り上げの一部を「フードバンク山梨」と「国境なき医師団」に寄付させて頂きます。
[PR]

里落語vol.5

f0019247_16192094.jpg
朝、散歩(2日目)。きのうと同じ道をショートカットで20分コース。
きょうは雲一つありません。


午後から、長坂コミュニティホールへ「里落語」を聴きにいきました。
f0019247_16253352.jpg
今まで「山落語」と言って編笠山の青年小屋で行われていたそうです。
4時間かけて山登りをして、その後落語を聞き、みんなで山小屋に泊まって次の日下山、というスケジュール!「それはムリ・・・」というヒトもいる(そりゃあそうでしょう!)ため、里落語もやるようになったとか。

実はおととい(18日)、ごく近くの公民館でも落語のイベントがありましたが、ウォーク下見のため断念、きょうを楽しみにしていました。

美魔女トリオ「ヒョロビリーズ」の3人がひとりずつ、落語を。
それぞれ笑えました!

最後は「酔亭化枝」(よってけし=甲州弁で寄ってらっしゃいの意味)さんの「幸助餅」。
人情噺というのかな?ぐいぐい引き込まれて、最後はホロリとさせられました。

笑って泣いて・・・いい会でした。
[PR]

2017年もやります!

f0019247_022643.jpg
きょうは小淵沢フリーマーケットの仲間が集まって、次回の相談。
今までの反省も踏まえて、来年の方向を話し合いました。
きのうで冬季休業に入る「かっこう」さんにみんなで一品持ち寄ってお昼を食べながらの話し合いです。
f0019247_025990.jpg

これが超豪華で、朝食を10時位に十分食べたのをちょっと後悔したのですが、全然大丈夫。しっかり食べられました!

なんと、来年は5回目になるとのこと。
良く続いているとみんなで感心。
売り上げの一部を寄付(「福島からの保養」や「山梨フードバンク」等に)するという目標が励みになっているかもしれません?
来年の日にちは5月30日・31日の予定です。

私たちは途中で失礼しましたが、その後も延々と会議?(おしゃべり?)は続いていたそうです!(飲み物ルイボスティーだけで!!?)
[PR]

民謡を楽しむ集い2016

f0019247_22135321.jpg

野辺山シクロクロス2日目に行かれるお客様をお見送りした後、コックは小淵沢生涯学習センターで行われる「北杜市民謡を楽しむ集い」へ。

片付けを済ませて、午後の部から観客の1人となるため出かけました。

北杜市の4つの町に民謡会があり、それぞれ1年間の練習の成果を発表します。
全員で合唱する唄、そして1人1人が唄う唄もあります。
かなり高齢と見受けられる方、そのすばらしい声量・艶のある声・見事なこぶしに聴きほれました。

小淵沢民謡会は唄だけでなく、三味線や尺八の演奏も発表、これもまた楽しい。

最後に、先生の三味線の演奏があり、「さすが!」でした!

年々参加者も、観客も減っていくようなのが、もったいないくらいです。


そうそう、司会もとても素晴らしかったです。
良く通る声、さりげない心配り、温かさを感じさせる名司会でした!
(4年後には、ウグイス嬢に推薦しま~す!???)


夜は24日(雪で!)延期となったお楽しみ会へ(^^♪
[PR]

野辺山シクロクロス

f0019247_15482895.jpg
今年も葉の落ちたカラマツの向こうに鳳凰三山の稜線が浮かぶ季節となりました。完全に冬景色です。

シクロクロスということばは、何度か聞いたような気がします。
なんとなく思い浮かぶイメージは・・・
「自転車」「野辺山」「泥だらけ」! の3つ。

きょう、来てくださったお客様はその取材だそうです!
いろいろ聞いて、ずいぶん知識が増えました! 3つ⇒10位?

コースタイムではなく、制限時間内にどれだけ走れるかを競う。
よく転ぶ!?
ときには自転車を抱えて階段や障害物を越える?
野辺山の大会は、大きい! 世界大会もある!?
仮装して走る競技もある・・・(^^♪
「泥」と書かれたカウベルやTシャツを売っている。
選手は、携帯シャワーを持参している人も多い!

時速がそれほど早くなく、特に野辺山は会場も全体が見渡せて、競技の間中、選手の様子が見えるので見物も楽しいし、応援のしがいもあるとのこと。

これは1度行って見てみたい、という気になりました!
見物するほうも、長靴、汚れてもいい服が定番らしいです!?

きょうと明日の2日間開催されます。
[PR]

ホースショー日和♪

f0019247_13381065.jpg
梅雨がやっと明けたと思ったら、もうきょうはホースショーの日です。
小淵沢最大のお祭り!

天気を心配していましたが、きょうに合わせたように夏らしい天気になりました。
風路もきょうは賑わう予定!?

知り合いもいろいろな催しをやっています!
星の花工房さんが、カッコウで気まぐれマルシェ。
 朝摘みコモトブルーベリーファームの生ブルーベリー、手摘みお日様カモミール、Silver925アクセサリー、ハンドメイド天然石アクセサリー他の販売いたします。
 場所はホースフェスティバルの開催される県営馬術競技場から徒歩5分。ララミー牧場のある通り、(ララミーの上になります。)


それから馬術競技場すぐ横のCafe LENさんでは、八ヶ岳の野菜と果物を使った手作りアイスキャンデーを売っているそうです!

ちょっと、抜け出して行ってみたい・・・ムリ?

(写真は昨年のホースショー)
[PR]

「蔵出し」と「森鍋」

f0019247_18535464.jpg

2日ほどうっすらと庭が白くなりました。
山の上では30センチを超える積雪となったそうです。
スノーシューで歩いたら、新雪でふわっふわっ!思わず笑みがこぼれます・・・という「情報」♪
きのうはその幸運なお客様がお泊りになり、今朝勇んでお出かけになりました!
楽しんできてくださいね♪

さて私たちはきょうが最終日の七賢蔵開き「ウォーク」・・・ではなく「ドライブ」!
この蔵開きの期間だけ売り出す「蔵出し」購入が目的です。
お世話になっている方、このお酒を楽しみにしている方に送ります。もちろん風路の分も!
ちょうどお昼時だったので、マルキ食堂でたまごかけごはんとおでんと酒粕汁をいただきました。
カレー、マリネ・・・は完売。
さすが日曜日、しかも最終日。賑わっていました!

そのあと、フェイスブックで教えてもらった「森鍋アートフェスティバル」へ。
ハンディキャップがある人もみんな一緒に音楽を楽しむイベントのようです。
会場に入ると、ちょうど「won't be long」という曲を演奏していて、そのノリの良さについつい前に行かずにはいられないヒトが・・・
f0019247_1911222.jpg
やっぱり!上がっていました・・・(- -;)
[PR]