カテゴリ:イベント( 79 )

2017年もやります!

f0019247_022643.jpg
きょうは小淵沢フリーマーケットの仲間が集まって、次回の相談。
今までの反省も踏まえて、来年の方向を話し合いました。
きのうで冬季休業に入る「かっこう」さんにみんなで一品持ち寄ってお昼を食べながらの話し合いです。
f0019247_025990.jpg

これが超豪華で、朝食を10時位に十分食べたのをちょっと後悔したのですが、全然大丈夫。しっかり食べられました!

なんと、来年は5回目になるとのこと。
良く続いているとみんなで感心。
売り上げの一部を寄付(「福島からの保養」や「山梨フードバンク」等に)するという目標が励みになっているかもしれません?
来年の日にちは5月30日・31日の予定です。

私たちは途中で失礼しましたが、その後も延々と会議?(おしゃべり?)は続いていたそうです!(飲み物ルイボスティーだけで!!?)
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-26 23:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

民謡を楽しむ集い2016

f0019247_22135321.jpg

野辺山シクロクロス2日目に行かれるお客様をお見送りした後、コックは小淵沢生涯学習センターで行われる「北杜市民謡を楽しむ集い」へ。

片付けを済ませて、午後の部から観客の1人となるため出かけました。

北杜市の4つの町に民謡会があり、それぞれ1年間の練習の成果を発表します。
全員で合唱する唄、そして1人1人が唄う唄もあります。
かなり高齢と見受けられる方、そのすばらしい声量・艶のある声・見事なこぶしに聴きほれました。

小淵沢民謡会は唄だけでなく、三味線や尺八の演奏も発表、これもまた楽しい。

最後に、先生の三味線の演奏があり、「さすが!」でした!

年々参加者も、観客も減っていくようなのが、もったいないくらいです。


そうそう、司会もとても素晴らしかったです。
良く通る声、さりげない心配り、温かさを感じさせる名司会でした!
(4年後には、ウグイス嬢に推薦しま~す!???)


夜は24日(雪で!)延期となったお楽しみ会へ(^^♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-27 22:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

野辺山シクロクロス

f0019247_15482895.jpg
今年も葉の落ちたカラマツの向こうに鳳凰三山の稜線が浮かぶ季節となりました。完全に冬景色です。

シクロクロスということばは、何度か聞いたような気がします。
なんとなく思い浮かぶイメージは・・・
「自転車」「野辺山」「泥だらけ」! の3つ。

きょう、来てくださったお客様はその取材だそうです!
いろいろ聞いて、ずいぶん知識が増えました! 3つ⇒10位?

コースタイムではなく、制限時間内にどれだけ走れるかを競う。
よく転ぶ!?
ときには自転車を抱えて階段や障害物を越える?
野辺山の大会は、大きい! 世界大会もある!?
仮装して走る競技もある・・・(^^♪
「泥」と書かれたカウベルやTシャツを売っている。
選手は、携帯シャワーを持参している人も多い!

時速がそれほど早くなく、特に野辺山は会場も全体が見渡せて、競技の間中、選手の様子が見えるので見物も楽しいし、応援のしがいもあるとのこと。

これは1度行って見てみたい、という気になりました!
見物するほうも、長靴、汚れてもいい服が定番らしいです!?

きょうと明日の2日間開催されます。
[PR]
by kaze-michi | 2016-11-26 23:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

ホースショー日和♪

f0019247_13381065.jpg
梅雨がやっと明けたと思ったら、もうきょうはホースショーの日です。
小淵沢最大のお祭り!

天気を心配していましたが、きょうに合わせたように夏らしい天気になりました。
風路もきょうは賑わう予定!?

知り合いもいろいろな催しをやっています!
星の花工房さんが、カッコウで気まぐれマルシェ。
 朝摘みコモトブルーベリーファームの生ブルーベリー、手摘みお日様カモミール、Silver925アクセサリー、ハンドメイド天然石アクセサリー他の販売いたします。
 場所はホースフェスティバルの開催される県営馬術競技場から徒歩5分。ララミー牧場のある通り、(ララミーの上になります。)


それから馬術競技場すぐ横のCafe LENさんでは、八ヶ岳の野菜と果物を使った手作りアイスキャンデーを売っているそうです!

ちょっと、抜け出して行ってみたい・・・ムリ?

(写真は昨年のホースショー)
[PR]
by kaze-michi | 2016-07-30 13:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

「蔵出し」と「森鍋」

f0019247_18535464.jpg

2日ほどうっすらと庭が白くなりました。
山の上では30センチを超える積雪となったそうです。
スノーシューで歩いたら、新雪でふわっふわっ!思わず笑みがこぼれます・・・という「情報」♪
きのうはその幸運なお客様がお泊りになり、今朝勇んでお出かけになりました!
楽しんできてくださいね♪

さて私たちはきょうが最終日の七賢蔵開き「ウォーク」・・・ではなく「ドライブ」!
この蔵開きの期間だけ売り出す「蔵出し」購入が目的です。
お世話になっている方、このお酒を楽しみにしている方に送ります。もちろん風路の分も!
ちょうどお昼時だったので、マルキ食堂でたまごかけごはんとおでんと酒粕汁をいただきました。
カレー、マリネ・・・は完売。
さすが日曜日、しかも最終日。賑わっていました!

そのあと、フェイスブックで教えてもらった「森鍋アートフェスティバル」へ。
ハンディキャップがある人もみんな一緒に音楽を楽しむイベントのようです。
会場に入ると、ちょうど「won't be long」という曲を演奏していて、そのノリの良さについつい前に行かずにはいられないヒトが・・・
f0019247_1911222.jpg
やっぱり!上がっていました・・・(- -;)
[PR]
by kaze-michi | 2016-03-13 19:08 | イベント | Trackback | Comments(0)

小淵沢町の文化祭2015

f0019247_1817017.jpg
きょうは町の文化祭。

小淵沢民謡会の出番は最後の方だとのことで、お昼過ぎに生涯学習センターまで行ってきました。
午前中は(多分)子供たちの出番で、例年大勢の観客がいますが、午後の大人の部はそうでもない(!)ので、枯れ木も山のなんとか・・・というわけ。

f0019247_18174485.jpg

到着すると、有酸素運動? 音楽に乗って楽しげなダンス(体操?)をやっています。
f0019247_18181618.jpg

次は太極拳。知り合いのみっちゃんときよしさんが出ていました。
f0019247_18183477.jpg
流れるような動きに見とれます。覚えるのたいへんだろうな~

琴の演奏があって、いよいよ「真打」(?)民謡会です!

最初は歌で「武田節」と「木曽節」。木曽節は男性と女性が掛け合いのように歌います。
みなさん声が良く出ていて、聞き惚れました。

f0019247_18185996.jpg
さて問題の尺八!主要メンバーの1人が体調を崩したため、3人のところを2人でやるそうです。

結果は・・・???   (ーー;) 
[PR]
by kaze-michi | 2015-11-01 19:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

祝・全員完走♪

f0019247_23324513.jpg

きのう夜遅くまで健闘を称えあう?宴が続いたらしいですが、朝は(意外に?)元気!
さすが若者!

きょうはこれから諏訪まで行ってスワン号に乗るのだそう?
「赤兎」無きあと、お昼はどうするのかな?



私たちは、片付け&戸締りをして韮崎へ。
「八ヶ岳歩こう会」の月例会が、今月は韮崎で行われるのです。

来月8日(日)にせまった八ヶ岳棒道ウォークの相談が主でした。

紅葉のきれいな信玄棒道を歩きませんか?
距離は6キロ・12キロ・23キロの3コース。どのコースもとてもいい道です♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-10-05 23:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

第6回北杜市民謡を楽しむ集い

f0019247_20245627.jpg

きょうは「北杜市民謡を楽しむ集い」第6回目だそうです。
会場は須玉の公民館。北杜市には4つの町に民謡会があるようです。

ひいき目かもしれませんが、小淵沢民謡会のパワー、実力は素晴らしいと思います。

f0019247_2028494.jpgf0019247_2029165.jpg
尺八でムーンライトメドレー。津軽三味線、聴かせます!

f0019247_20315422.jpg

「小諸馬子唄」。シャンシャンという鈴の音が沁みます。
「はい~はい」という合いの手、尺八の伴奏とチーム小淵沢で盛り上げます♪

f0019247_20332643.jpg
小淵沢民謡会全員で「かわさき」と「貝殻節」。

最初と最後に会場全員で、山梨の民謡を歌います。
「甲州金山節」「よっちゃばれ音頭」「富士川音頭」など。

「馬八節」もそうだけど、フットパスとも繋がるかも!?・・・民謡いいね!
[PR]
by kaze-michi | 2015-03-29 20:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

小淵沢町の文化祭

きょうは町の文化祭。
生涯学習センターが工事中のため、お隣の小学校の体育館で行われます。

以前見に行ったとき、車を止めるところもなく、席もやっと見つけたというくらい大盛況でした!
が、しかし・・・
最初の方の子どもたち(保育園や小学生)の出番が終わると、潮が引くようにさ~っと観客がいなくなり、「えっ?!え~!!?」とびっくりしたのでした。(5分の1位?)

毎回そうなのかはわかりませんが、きょうは午後の部なので、きっと混雑はしていないと思います(予想)。

我が家の出演者は少し前に、
「尺八、尺八!!」
「ハッピ、ハッピ!!!」
と、何度か戻って、バタバタと出かけました!

一応、後で応援に行く予定・・・・?

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後の部です。
 
小淵沢民謡会。貝殻節・斉太郎節。エンヤートットの掛け声が力強い。
f0019247_15485784.jpg

尺八部。(不安な方約1名・・・)
f0019247_15491714.jpg

三味線部・・・すごく上手になっていてびっくり!
f0019247_15493435.jpg


ダンディーズ。かっこいいです。
f0019247_15495370.jpg

太極拳。優美な流れにうっとり。中国も素晴らしいものたくさん持っているんだな~と思う。
f0019247_1550870.jpg

エコーコーラス。最後は「花は咲く」をみんなで。
f0019247_15502410.jpg


小さなこどもたちは午前中に出演したらしいです。そっちも見てみたかったような。
[PR]
by kaze-michi | 2014-11-02 11:51 | イベント | Trackback | Comments(2)

サイクリストたちがやってくる!

あしたは「グランフォンド八ヶ岳」!
参加するサイクリストたちが風路にもやってきます。

これから迎える準備。
お天気がちょっと心配です。


清里で受付を済ませて到着です。
東京から自転車でやってきた方も2名! あしたも走るの?

前夜祭!?
f0019247_033088.jpg
てんこ盛りのお茶碗が並ぶのは壮観です。ごはんの減りっぷりは気持ちがいいくらい。
[PR]
by kaze-michi | 2014-10-04 10:31 | イベント | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧