カテゴリ:八ケ岳歩こう会( 415 )

御幸(おみゆき)路ウォークその3

f0019247_119481.jpg

「おみゆきさん」とは甲州三大御幸祭りのひとつで、釜無川の信玄堤付近で執り行われる川除けの神事です。毎年4月15日に実施されます。
甲斐一宮浅間(あさま)神社より出発して御坂町の二宮美和神社をすぎて甲府市の三宮玉諸神社より竜王三社神社へと辿る路です。

その御幸の道筋を辿って歩いてみよう、という「八ヶ岳歩こう会」のウォークの3回目。
第1回は1月(欠席)甲斐一宮浅間(かいいちのみやあさま)神社、第2回が二宮美和神社、きょうは甲斐国四宮甲斐奈神社へ。ちなみに三宮は玉諸神社で来月歩く予定です。

f0019247_1110137.jpg
出発は春日居町駅。駅前に足湯があります。反対側にトイレ建設中。桃の絵がありました。あと2週間もしたら、ピンクに染まる地域です。

f0019247_11115727.jpg
この正面は四宮甲斐奈神社。参加者のFさんが甲斐奈神社と甲斐の名の由来について説明してくれました。甲斐の名については3つの説があるそうです。
説明文では「一宮と二宮と三宮が三社神社へ」とありますが、この四宮はどうなのかな?

昔はきょう歩いたあたりが、この地域の中心地と考えられていたそうです。
前回歩いたところも、県庁的なものがあった、との説明がありましたが、大きくは同じ地域かな?

(後で写真を少し足す予定です)
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-22 22:56 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

「小江戸栃木」下見

「八ケ岳歩こう会」の小江戸シリーズ第2回は栃木市。
全く知らなかったのですが、いいところでした!
f0019247_2217469.jpg
蔵の街観光館の前にはゆるキャラのとち介。
観光協会では、本番の時のガイド等、いろいろお願いしています。
f0019247_2220210.jpg



いろいろ面白い(興味深い)ものがありました。下の写真は市役所。遠くから市役所の標識を見たとき、蔵の町だったら、もうちょっと町並みに似合った建物にしたら良かったのに、えらく近代的だよね・・・そう話しながら近づいたらなんとTOBUデパート?
f0019247_16384127.jpg

1階がデパート、エスカレーターで2階、3階と上がるとそこはまさしく市役所!
新しく建てたのではなかったようです。
ここにもとち介君がいて歓迎してくれた(?)ので、一緒に写真を撮りました。
f0019247_16431191.jpg


北へ歩けば「日光例幣使街道」に沿って発展した街並みが残されていました。
大官屋敷はさすがに立派。
f0019247_16445341.jpg


みなさんが覗いているのは・・・
f0019247_16452687.jpg
肥料やさんの立派な御蔵です。気さくな奥様が案内して中も見せて下さいました。扉は4重になっていました。
「いたずらした子どもをここに閉じ込めたら、すぐに反省するに違いない」の声!

この川は巴波川。ともえなみ?ともは?・・・これこそ初見ではまず読めません!
正解は下に・・・

f0019247_16495011.jpg
たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。(5月上旬まで)
なんと舟のりばが!
f0019247_16505491.jpg

江戸時代にはこの川が重要な役割を果たしていたようです?
f0019247_22204360.jpg
今も観光船が活躍しています。ちょうど戻ってきて、手を振ってくれました。

さっきの正解は・・・
f0019247_1654383.jpg
「うずま」でした。
小江戸栃木ウォーク、本番は5月22日(月)です。
詳細はもう少ししたら「八ヶ岳歩こう会」のホームページに掲載されます。バスウォークなので申し込みが必要です。

お昼は多分「とちぎ江戸料理」になると思います♪ 
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-15 23:13 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

七賢蔵開きウォーク2017

f0019247_11113323.jpg

きょうは七賢(山梨銘醸)の蔵開きウォーク。私たちが担当です!
予報では、ちょうど歩く時間に雨マーク。
でも花のウォークとかハイキングなどの時ほど、気にしなくてすみます。

なにしろ3年前、2週続けて大雪が降った時にも、その合間を縫って決行されたウォークです。
40㎝ほど積雪があり、他の「歩こう会」のウォークは全部中止になったのに、このウォークだけは行われたのです。なんと、先頭の5人(?)はスノーシューを履いて雪を固め、その後ろからツボ足で続く参加者! 途中「ツボ足だとかなりもぐりま~す」という訴えも、ものともせず?
http://kazemiti.exblog.jp/21414524/
そんな人気のウォーク?です!

心配していたお天気は(雨は)全く大丈夫でした。
しかし、下戸(又は飲まない)の参加者が多かったことにびっくり!
え~!それなのに参加してくださったのですか?(感謝)
でもコースもいいですよね・・・・(かな?)

f0019247_11115741.jpg
集合は長坂駅前。
線路を渡って反対側の広場で、挨拶とストレッチ。
曇り空ながら、甲斐駒はきれいです。

f0019247_1115373.jpg
こんな道や、
f0019247_1116343.jpg
こんなところを通り、(下見のときには無かった倒木が何本かありました)
f0019247_11182656.jpg
変わり果てた森の姿に心を痛めつつ・・・
f0019247_1119286.jpg
気を取り直し、元気に歩き続けます!
f0019247_11194240.jpg
途中、清泰寺に寄り集合写真。説明は無し(!)
もう新酒の香りがしてきたとか!? あとはまっしぐら!

到着!(上の写真)、「蔵出し」の購入、クラフト展見学、特設テントで粕汁やカレーなどを頂き、もちろん試飲も(たっぷり?)して・・・(^^♪

いい気分で(?)、日野春駅までの坂を登り、無事今年もゴールしました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
また来年も(あるかな?)よろしくお願いします!
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-06 22:02 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

早春の赤沢宿2017

f0019247_19292521.jpg

今年も来ることができました。大好きです、赤沢宿。

f0019247_19352832.jpg
まずは「赤沢宿」看板の前で。

フクジュソウが、春を告げています!
f0019247_1931667.jpg


f0019247_19312610.jpg


セツブンソウは鹿に食べられて、上の方はずいぶん少なくなったとか。
下の崖のところに群生地があり、こちらはたくさん咲いていました。なんとかここはそのまま咲き続けてほしいです。人間も気をつけないとね。
f0019247_19332293.jpg


f0019247_19334168.jpg
ズームで撮ったので、いまいち。

武蔵屋さんの豪華お蕎麦定食を頂く前に「清水屋」さんへ。
昔はたくさんあった旅館が、今は江戸屋さん1軒だけ。
f0019247_19391799.jpg
この清水屋さんはカフェ(宿の駅)として憩いの場を提供しています。
可愛い店員さんから、はちみつを購入。

次は武蔵屋さんで豪華蕎麦定食。手作りこんにゃくや煮物・天ぷら・漬物・佃煮などお蕎麦の前におなかいっぱいになりそう?そしてきびごはん!
(営業は土・日ですが、5名以上で予約すれば平日も開けてくれるそうです)

きょう1番の楽しみは・・・もちろん!江戸屋の女将さんに会うこと!
f0019247_19533192.jpg

昨年と変わらない若さと美貌!その秘訣は?と問われ、
「こうやってみなさんと会って、お話すること」だそうです!
うれしいじゃないですか♪
f0019247_19443834.jpg
若さと美肌にあやかりたい女性陣。

f0019247_19452461.jpg
男性陣もこのお元気さにあやかりたいんじゃないかな~?

f0019247_19473021.jpg
もっとお話を聞いていたいですが、空気もひんやりしてきたので、おいとますることにしました。
帰る私たちをいつまでも見送ってくださっていました。
これだから、来年も来たくなっちゃうんです!
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-27 22:22 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

腕相撲酒造

きのうのウォークの途中で寄った「腕相撲酒造」で、1本買ってきました。
f0019247_22304991.jpg

笛吹市でただ一軒の蔵元だそうです。
名前の由来は先代の社長が相撲と腕相撲が好きだったから!
社長を負かすと賞品として日本酒一升もらえるので、近隣の腕自慢が酒造の前に列をなしたとか!
地元出身の「黒駒の勝蔵」というお酒を作ったら、「もう一人いるじゃないか」と「竹居のども安」を作ることになったそう!
時代劇ファンにはお馴染みなのか、笑いながら頷いている人多々?

このお酒を開けるときには、道中がっぱと三度笠スタイルかな~???
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-23 22:53 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

御幸(おみゆき)路ウォークその2

f0019247_1553388.jpg
「おみゆきさん」とは甲州三大御幸祭りのひとつで、釜無川の信玄堤付近で執り行われる川除けの神事です。毎年4月15日に実施されます。

その起源は古く、天長2年(825)の大雨によって御勅使川と釜無川との合流地点で洪水がおき、甲府盆地が水害にみまわれたため、淳和天皇から一宮(浅間神社)・二宮(美和神社)・三宮(玉諸神社)に勅旨が下され、三社神社周辺で川除けの神事をおこなったのがはじまりといわれているそうです。


その御幸の道筋を辿って歩いてみよう、という「八ヶ岳歩こう会」のウォークです。
第1回は1月(欠席)、きょうが第2回目です。
前回、甲斐一宮浅間(かいいちのみやあさま)神社に行き、きょうは二宮(美和神社)へ。
集合はみさかの湯。そこから30分ほど歩いて二宮へ。
f0019247_13325438.jpg
到着。

立派な神楽殿があります。
f0019247_13334444.jpg
美和神社の太太神楽は無形民俗文化財に指定されているそうです。
f0019247_13354245.jpg
ここが参道です。秋には両側が彼岸花で彩られるとのこと。

さて!最初に配られた地図によると、次は「腕相撲酒造」に寄るらしい、密かに楽しみにしていたら、きょうはそこで試飲等は難しいようです・・・残念。
しかし現地に着いてから、リーダーが直接お願いしてみたら・・・なんと、お酒を中から持ってきてくださいました!
f0019247_154087.jpg

黒駒の勝蔵」!!!濁り酒!おいし~♪

「腕相撲酒造」といい、「黒駒の勝蔵」といい、その名前の由来をぜひお聞かせいただきたい!と思わずにはいられません!

その熱意が伝わったのか?・・・お話してくださいました!
きょうのウォークの中でも特に印象に残る楽しい(美味しい)できごとでした。

それから路は桃畑の中へ。お祭りは4月15日とのこと、その頃、このあたりはピンクに染まっているのかな?
f0019247_15235123.jpg

お昼は森林公園。お弁当は電車の中で!?
f0019247_1521455.jpg

午後からは九品寺、南照院、姥塚等を見学。
最後は「国衙」跡。コクガと読むそうです。律令制度の下、諸国に置かれた国司が執務する役所とのこと、県庁のようなものらしい。なので、このあたりが、昔はこの地方の中心と考えられているとか?
f0019247_15295248.jpg
今は地名に残っているくらいで、史跡等はほとんど失われているようです。

白峰三山(北岳・間ノ岳・農取岳)の真っ白な峰々に見守られて歩くコースでした。
f0019247_15342546.jpg



第3回は3月22日。春日居町駅から出発します。
八ケ岳歩こう会のウォークはどなたも歓迎です。ぜひ一緒に歩きましょう!
詳しくはホームページをごらんください。
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-22 22:57 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

小江戸川越ウォーク

f0019247_20265126.jpg
昨年暮れに下見に行った川越ウォークの本番です。
美しい甲斐駒に見送られてバスは出発です。
家を出てから4時間ほどで川越市立博物館前の駐車場着。

きょうはガイドさんが一緒に歩いて説明してくださるとのこと♪
f0019247_20273613.jpg

まず、川越城本丸御殿前で記念写真。

f0019247_2032189.jpg
三芳野神社。わらべうた「とおりゃんせ」発祥の地だそうです。
f0019247_20331153.jpg
ここが「天神様の細道」。それほど細いと感じませんが・・・?「参道は江戸時代より若干変化している」そうなので、そのころに広くなったのかもしれません?
f0019247_20352368.jpg
きょうはとても暖かいです。雪の残る小淵沢とは違って梅もほころんでいます。
f0019247_20372631.jpg

「片葉の芦」の説明。お姫様は悲運の死を遂げるようです・・・
f0019247_2038496.jpg
成田山川越別院へ。おみくじは「小吉」。いいことが書いてありました!
・・・思わぬ場所で願いが叶う・・・
・・・運命的な出会い!・・・
・・・ムリせずうまくやりくりできそう・・・
(「できる」と断言してほしい・・・)
f0019247_20435899.jpg
喜多院。春日の局のお化粧の間、など見学。それから五百羅漢を見学。いろいろな表情の羅漢さんがありました。歩こう(る)会会員に人気ナンバーワンは、もちろん・・・
f0019247_20484416.jpg


f0019247_20491113.jpg
さて、大正浪漫夢通りや蔵作りの街並みを見ながら向かうのは・・・
f0019247_20505372.jpg
山屋さん!中は広いお座敷に椅子席が設えてありました。
f0019247_20515556.jpg
お昼のランチはこんなふう。
f0019247_20522551.jpg

・・・中はこんなふう・・・
f0019247_20525223.jpg
すてき!お昼には充分でした♪
昼食後は川越まつり会館を見学、そして自由時間!お菓子横丁にくりだし、お芋のお菓子をおみやげにゲット!
氷川神社を見学して、ゴールへ。

ガイドさんがいてくれたおかげで、さらに充実の川越ウォークでした!
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-15 23:23 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

銀座シリーズ第1回「甲府」

f0019247_23483221.jpg
八ヶ岳歩こう会の新シリーズ、日本の銀座です。
第1回目は甲府。甲府の銀座通りってどこかな?

甲府駅前の信玄公前で集合です。リーダーがきょうのコースを説明しています。
f0019247_0104221.jpg

甲府の古地図が手に入ったので、お城のまわりの堀(の名残り?)に沿って歩くそうです。
f0019247_093962.jpg
こんなところや、

f0019247_095761.jpg
こんなところ・・・とぎれとぎれには残っているみたいです。
f0019247_0111922.jpg
「たこ公園」右手奥に赤いタコ。
f0019247_0121247.jpg
野口英夫の碑。息子の二郎さんと共に山日新聞を大きく育てた方だそうです。

f0019247_016415.jpg
「銀座」が出てきました!エル西銀座。エル?

f0019247_0175717.jpg
ここがエル西銀座商店街?中は歩きません。

f0019247_0184540.jpg
ここも三の堀。ここからは城外?

f0019247_020679.jpg
五味醤油。味噌(と味噌づくり)について、丁寧に(熱く!)お話していただきました。米麹と麦麹を混ぜて作るのが甲州味噌だとか。お土産にお味噌(やまごみそ)を購入。御馳走して頂いた甘酒おいしかったです!
f0019247_0273063.jpg


さて最後に銀座通りを!
f0019247_0285774.jpg
ここだけ賑わって?いますが、人通り少ないです・・・
f0019247_0303425.jpg
銀座の名前ついたお店も2軒ほどありました。
桜座や、一番古いパン屋さんも見学して、もうすぐゴールの甲府駅。

その後・・・
甲府で最も古いお蕎麦屋さん「奥村」へ。
f0019247_0325333.jpg

そして、これを頂いちゃいました(^^ゞ
f0019247_0334120.jpg
次はどこの銀座かな?「戸越」?「鵠沼」というウワサも!もちろん本家銀座もいつかは歩く予定!歩くといろいろ発見できるので、楽しみです♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-09 23:46 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

七賢蔵開きウォーク2017下見

f0019247_1874982.jpg
今年も新酒の季節がやってきます。
七賢で有名な山梨銘醸の酒蔵開放は、3月4日(土)から12日(日)までの9日間。
「八ヶ岳歩こう会」では3月6日(月)に蔵開きウォークを行います。
きょうはその下見に頼もしいサブの市川(ZOOMママ)さんと行ってきました。

f0019247_22292139.jpg
集合は長坂駅。

f0019247_22443238.jpg
階段を下りて、駅の反対側へ。甲斐駒がきれいです!

f0019247_22453329.jpg
深澤橋を渡り、川沿いのいい道を歩いてゆるやかに登り・・・

f0019247_22463496.jpg
ここは以前は森の中の道でした・・・

f0019247_224724100.jpg
見えてきました!山梨銘醸。七賢の幟が歓迎して(?)はためいています!

f0019247_22484211.jpg
くらカフェや試飲で賑わう場所も今は静かです。きょうの下見はここまで。
帰りは日野春駅まで、ゆるやかな坂を登っていきます。

●七賢蔵開きウォークは3月6日(月)9:15集合です。
参加費は会員300円、一般500円(試飲する方は試飲料1000円)
どなたも歓迎です!一緒に歩きましょう!
申し込み不要です。当日集合場所の長坂駅に集合時間までにお出でください。


寒いほどお得フェアがきょうは50%引きなので、下見の後、長坂のうえ松さんへ。
f0019247_2253427.jpg
天丼1000円が500円!
鉄火丼1500円が750円!(写真撮り忘れ・・・)
さすが半額の日、と~っても賑わっていました!
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-08 23:05 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

市川三郷七福神巡り

f0019247_2329122.jpg
きょうは「八ヶ岳歩こう会」の七福神巡りウォーク。スノーシュー以外では初ウォークです。
このところ1月には、大抵どこかの七福神めぐりをやっています。浅草・長野・石和・・・など。
きょう歩くのは正式には、「甲斐西八代七福神」と言うそうです。

集合は見延線の「甲斐上野駅」。そこから最初はゆるやかな坂を登って歌舞伎公園へ。
市川団十郎ゆかりの土地だそうです。
f0019247_23312662.jpg
公園内に「市川團十郎発祥之地」の記念碑がありました。
やはり、やらずにはいられません!?
f0019247_23322250.jpg

そういえば、こんな看板もありました。左には八ヶ岳!
f0019247_23593097.jpg


さて、最初の七福神は光勝寺の大黒天。
f0019247_02445.jpg

寿老人の不動院。ご住職様が、お経をあげてくださいました。
f0019247_8561138.jpg
そして鳥年生まれの会員だけに、鳥の絵をプレゼント!ご利益がありそうです!きょうは36人の参加者のうち3人。ちょうど12分の1。
f0019247_903026.jpg


恵比寿様の薬王院。
f0019247_9282631.jpg
鳥年生まれの元会長のご利益のおすそ分け!?このお寺でもお茶やお漬物等お接待とご住職のお話。

ゆるやかな(?)坂を登って、熊野神社へ。
f0019247_9202469.jpg
甲斐源氏の祖といわれる源義清が、守護神として祀った神社とのことです。義清の兄の清光は谷戸城址に系図がありましたね。(子沢山!)
八ヶ岳がきれいに見えました。義清さんが晴れた日に八ヶ岳を見て、あそこに兄さんが住んでいるのだな~と思ったりしたこともあったかな???
f0019247_9174443.jpg

ここでお昼です。朝小淵沢を出るときには凍えそうな位寒かったのですが、穏やかで温かく、ゆっくりとランチを楽しむことができました。

ゆるやかに下ります。途中梅の花がもう咲いていました。蝋梅もきれいに咲いていました。

f0019247_9325557.jpgf0019247_9331373.jpg
途中、こんな楽しみも(^^♪ 楽園葡萄酒醸造場さん。店内のスピーカーが!・・・もしかして手作り?

f0019247_9375363.jpg
布袋様の花園院。無窓国師の庭園がありました。

この後、宝寿院(福禄寿)、宝寿寺(弁財天)、福寿院(毘沙門天)と周り、どこでも心温まるお接待を受けました。きょうのリーダーが、事前に丁寧にご挨拶をしていてくれたとのことです。

あまり来る機会の無かった見延線沿線ですが、歌舞伎のこと、谷戸城址とのつながりなど、興味深いことがたくさんあり、改めて「歩くことは楽しい♪」と思う新年初ウォークでした♪

「八ヶ岳歩こう会」はどなたも大歓迎!ぜひ一緒に歩きましょう!
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-25 23:38 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧