カテゴリ:風路の食事・食材・賄い( 78 )

採りたて野菜

f0019247_0402484.jpg
お友だちが届けてくれました!
採りたての野菜、ナスはピカピカ光っています!
トマトも大小いろいろ、割れちゃっているのもある、とのことですが、みんな大事にいただきます!
f0019247_042487.jpg
写真には写っていませんが、オクラが(も)ほんっとにおいしかった(^^♪

ごちそうさま!
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-10 23:38 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

「新府の桃、穴山のハス」2017

f0019247_1632826.jpg
今年もこの季節がやってきました♪
しっかり並びました。簡易椅子を持参の方もいらっしゃいます!
無事、ゲットしました。ちょっと小ぶりです。
f0019247_1655366.jpg


その後はお目当てのところへ・・・
f0019247_1662056.jpg
なんと、こんな標識ができていました!去年は無かったような~・・・と裏を見てみれば、今年の6月にできたようです。まだ一ヶ月、ホヤホヤです。

f0019247_1681160.jpg
谷を下りていくと・・・

f0019247_16112522.jpg


f0019247_16115914.jpg


きれいです! 奥にはあじさいも咲いています。
来ている人は3~4人。まだまだ穴場です。
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-11 16:15 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

正真正銘の採りたて!

風路前の野菜直売所で、おみやげを買えた!と、きょうお帰りのTさま。

最高のおみやげと思います。
うちのコックもまた100円握りしめて(!)買い出しに行っていました。


f0019247_15555311.jpg
これは何日か前に撮ったもの。ここに誰かいないときには近くの畑にいることが多いので、声をかけると、その場で採ってくれます。
コックは「自分で採ってくることもある」そうです。

どれも一袋100円!超お買い得!
正真正銘採れたて野菜!!

小学荘農園&まさみ農園。風路からゆっくり歩いて1分!急げば20秒!?
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-20 22:50 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

山の霞

f0019247_22334862.jpgお酒・ビールが切れたので久保酒店に電話注文。
今話題の七賢のスパークリング酒「山の霞」も注文してみました!

1本は今週末のために。
でも試飲はしてみないと・・・ね。

元気なほうれん草を頂いたので、今夜は常夜鍋。
スパークリング酒・・・合うじゃない♪

爽やかでビールのようにクィっと行っちゃいます。
でも要注意!スパークリングワインもスパークリングSAKEもビールより強いです!(^^;)

風邪気味のコック、あしたは運転手として韮崎まで出かけなくてはいけません。
鍋とお酒で温まったところできょうは早めに就寝。
[PR]
by kaze-michi | 2015-12-02 22:36 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

再び産地直送♪

f0019247_1450625.jpg

きのうは友達を小淵沢の高速バス停まで送った後は、夜は夕食無しのお客様だったので、ちょっとのんびりしちゃいました。

きょうはすぐ近くの馬術競技場で大会が行われているようで、その応援に来られる方々。
それから、いよいよフィナーレが近づいてきた「杉山亮さんのものがたりライブ」のお客様。あさって月曜日までです。


さっき、ピンポーンと鳴ったので、玄関まで出てみたら・・・
  わ~!!!
  ス・イ・カだ ♪

今回は手話部のIさんからです。やはりご近所で野菜を作っています。
「少なくて悪いね」・・・とんでもない!うれしいです♪

ところで2ヶ月お休みして、手話すっかり忘れちゃったんですが・・・
 ― 大丈夫、みんなそうだよ???
 ― 俺なんかずっと「何か困っていることは無いですか?」しかできなかったよ
 ― それとメモ帳と筆記用具をポケットにいつもいれておく位かな・・・

なるほど・・・
「何か困っていることは無いですか?」を今度教えてもらおう。
[PR]
by kaze-michi | 2015-08-22 14:55 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

ひまわり市場のエコバック

f0019247_2338567.jpg
アイリッシュパブのブログでも紹介されていました。すぐれものです!
(大泉から見える八ヶ岳がデザインされているみたいです。小淵沢からと違うのがわかります・・・「赤岳」が)

「最近ひまわり市場の店長と目が合うと、ダメなんだ」・・・
マイクで気合の入った商品の紹介をすることで有名な?店長!
炎のメンチ!魂のトンカツ!・・・あと2枚!とか言われちゃうと、つい・・・『2枚買った~!
と、なっちゃうんだ、 困る・・・」? (コック談)

きょう買ったのはこれ。初めから買う予定でした。
f0019247_23415766.jpg
フジハラセイメンの冷やし中華。

という訳できょうのお昼の賄い。
f0019247_234320100.jpg
近所の採りたてトマトとキュウリ、ハム日和のハム、中村農場の卵・・・という超豪華版。

f0019247_23455966.jpg
買い物がますます楽しくなる!?
[PR]
by kaze-michi | 2015-07-29 23:56 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

並びました!2015

きのうは編笠山に登るお客様。
きょうの早朝出発されました。

私たちは朝食を早々に済ませて出発!
向かうは・・・新府共選場! もちろん完熟桃の買出しです。
暑い日が3日位は続かないと甘さが出ないという話なので、きょう満を持して行ってきました。
暑くなってきょうが3日目、あと1~2日待った方が良かったかな?

でも行けるときに行っておかないとね。

9時少し前に到着。
やっぱり!!!
f0019247_11584100.jpg
このようでした。共選場の屋根の下には入れません!帽子か日傘必需品です。

買えるかな~とちょっと心配しましたが、全く大丈夫でした。もしかして土曜日お休みだったかな?
f0019247_12346.jpg
箱に入れ替えています。あちこちでこの光景。


帰りに気になっていたところに寄ってみました。
f0019247_1241779.jpg
今年の2月に初めて行ったところです。その時はこんなでした。

きょうは・・・
f0019247_125827.jpg


f0019247_1252583.jpg


f0019247_1254098.jpg


素晴らしい!
今年の2月に行ったときは、ちょっと「ショボイ」感じがしていました。
それがこんなに見事になるとは・・・・!!! たいへん失礼しました。
富士見に比べても決して引けをとらない・・・ですネ。
いいものを見させて頂きました。
穴山の大賀ハスです。
[PR]
by kaze-michi | 2015-07-12 12:12 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

採り立て野菜直売所

f0019247_23122928.jpg
ほとんど毎朝通っています。(コックが)
通りの向こう、うちから徒歩1分のところにある、おとなりのまさみ農園とお向かいの小学荘農園の直売所です。

トマトもキュウリも葉物も採り立てで最高においしいです。
「ブロッコリはないのかな」と尋ねたら、「今採ってくるよ」、と持ってきてくれたそうです。
2、3日前、徒歩10分ほどのところに住んでいるTさんが、しこたま買っている(帰る?)ところに出会い、「近くていいね~」と言われたとか。
写真を撮ったときはお昼頃だったので、もう残り少ないです。


きょうは久しぶりに青空が広がりました!
飛び出して行きたい!・・・ですが、きょうはうちで洗濯と通信送付の仕事。
f0019247_236362.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2015-07-10 23:21 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

ひまわり市場のトマト

f0019247_23382364.jpg

近くの散歩道に咲いていた「ウグイスカグラ」。
葉に毛が!・・なので「ミヤマウグイスカグラ」と思います。

早朝出発されたお客様は、きょう甲武信ヶ岳に登るそうです。
私たちも以前「八ヶ岳歩こう会」で途中の千曲川源流まで、行ったことがあります。
ハイキング位のつもりで参加したら、しっかり登山でした。
きょうは天気も良くて登山日和。新緑も美しいと思います・・・。上はまだ雪かな?

さて、世の中はゴールデンウィークの真っ只中!
きょうは、スーパーのレジがすごい行列だった、リゾナーレの前も車が並んでなかなか曲がれなかった・・・と買い物から帰ってきたコックの報告。

f0019247_13125556.jpg「ひまわり市場」で店長おすすめのトマトを買ってきたそうです。
「このトマトはすごい!」って、マイクの声に気合が入っていて、つい買っちゃったよ!
どれどれ・・・ちょっと味見をしてみたら、確かにおいしいです♪
あしたの朝食のサラダで、みなさんに味わっていただきましょう。


味見はしたけど、写真は撮り忘れ。・・・⇒  あとて厨房で撮りました。 このツヤ♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-03 23:53 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(0)

並びました!

f0019247_21242267.jpg

きょうは8時30分に到着。
お~もうかなり並んでいます。共選場の建物からかなり伸びています。
でも途中から曲がって、みなさん日陰へ日陰へと・・・

知り合いがいるかな~と探しましたが、このときは見つけられず。
後で八ヶ岳自然ヒュッテの竹内さんに遭遇。

無事1人1箱で、2箱ゲット。
贈答用の桃も送ることができました。

帰りは昨年と同じく、お気に入りの雑貨とカフェのお店CABINさんに寄って、スペインの話を押しかけ報告。おいしいブルーベリーチーズケーキも頂いてきました。

その後小淵沢のバウハウスさんでおいしいパスタを頂いて、となりのウインドスターさんの事務所でちょっとおしゃべりをして帰宅。
そしてまたせっせと桃の皮むきとスープの仕込み。
車の中も家の中もぷんぷくと桃の香り。


なんだか、きのうの夕方もきょうの夜も涼しい・・・涼しすぎる?
[PR]
by kaze-michi | 2014-07-28 21:38 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(2)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初秋の散歩道
at 2017-09-25 22:35
こぶちさわ馬のまち祭り2017
at 2017-09-24 22:55
復活?
at 2017-09-23 22:36
増えました・・・
at 2017-09-22 16:35
爽やかな秋の風・・・
at 2017-09-21 09:57
長坂クリニック
at 2017-09-20 19:11
風邪?
at 2017-09-19 19:08
プーク人形劇場
at 2017-09-18 22:58
シュウカイドウ
at 2017-09-16 22:41
八反歩堰
at 2017-09-14 22:46
二代目
at 2017-09-13 22:44
at 2017-09-12 09:11
散歩・超ショートコース
at 2017-09-11 22:24
うれしい再会♪
at 2017-09-10 22:43
色づいてきました♪
at 2017-09-09 21:03

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35
風路です。 阿部様、コ..
by kaze-michi at 00:36
こんばんは、千葉の阿部で..
by tama at 23:24

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

(156)
(151)
(109)
(99)
(80)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(39)
(37)
(37)
(35)
(34)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧